他の相談を探す

妊活を始めるきっかけについて

妊活のきっかけについて質問と相談です。入籍してから妊活を始められた方、子供が…
2020年01月29日

妊活
悩み

ayuka

妊活のきっかけについて質問と相談です。

入籍してから妊活を始められた方、子供が欲しいと夫婦で決められたきっかけがあれば教えてください。

私は今年26歳、旦那は今年27歳になります。5年間付き合い昨年4月に入籍しました。
子供の話は時々するのですが、3年近く同棲しているの2人の生活に慣れて、夫はこのままの生活をもう少し楽しみたいと言っています。
私もそれは同意しているのですが、昔から月経不順で一時期病院に通っていたため子供が出来るか不安なのでなるべく早く行動しないといけないのでは、と思ってしまいます。
ただ、入籍前まで私も夫も正社員でしたが、私が営業職で体調を崩し精神的にも辛く、転職したためお互いの給与合わせても手取り30万を切ってしまいます。
奨学金をたくさん借りていたのでほとんど生活費は負担してもらっている状況で、そうした面でも子供はもう少し先にするべきかとも考えています。

長くなってしまい読みづらく申し訳ありません。
身内に相談できず、夫と私の気持ちの差もあり、私の金銭的な余裕のなさで情けなくもあり…耐えられずここで相談してしまいました。

いいね♡
2020年01月29日

yuxx

24歳同士夫婦です!
私はデキ婚でしたが、旦那とは結婚を前提に…と言う形で付き合ってたので
いつ結婚してもいいな〜、子供ができてもいいな〜と思っていました。
私も生理不順だったし、何回も転職繰り返してるし、営業が辛くて精神的苦痛も味わったし
ましてや初めての妊娠は流産だったし💦
主様と似てる状況でしたが、2回目の妊娠で籍を入れて、今は家族3人で暮らしてます😊
お互い正社員の給料としては合わせて35万〜って感じでしたが
私は現状産後休暇中なので、もはや給料はないに等しく、旦那の稼ぎで暮らしています🤔
私も生活を不安に思いましたが、思いの外なんとかなってます。
周りの協力もありますが、やはりお祝い金とか
出産祝いで頂ける赤ちゃんグッズはすごく助かりました✨

人それぞれ、タイミングはあると思いますが
何か多く悩むこと、不安があること
ずるずるのまま妊娠しました〜ってなると
たぶん、主様とてもとても悩みそうなので…💦(勝手にすみません💦)
でもやっぱり生涯一緒にいるのは旦那さんなので、自分の気持ち、旦那さんの気持ち
生理不順の治療が先か、安定の職が先か、2人の時間が先か…どれも大切なことなので
ご夫婦でご相談されるともっといいと思います
1人で悩まずに、旦那さんにも甘えてみてください✨

いいね♡ 7
2020年01月29日

ちゃまま

私33歳、旦那27歳です。
30の時に付き合い始め、2年同棲生活をし昨年籍を入れました。
元々35歳までには出産する!と宣言していて
入籍すませてから妊活開始しました。

旦那には35以降になると妊娠しにくくなる、障害を持って生まれてくる確率が上がる、育児における体力的な問題等話していて、1年妊活してできなければ不妊治療に踏み切ろうとも話していました。
幸い妊活初めて3週目で授かり今は順調ですが
先の不安は同じくあります。

お互いフルで働いていますが
旦那さんの稼ぎだけになると20ちょっとになり、私自信産休、育休使えるとしても
2人で30ぐらい...やって行けるのだろうか
不安は絶えません。

ただ姉が同じような状況で
向こうの実家で一緒に暮らすということで乗り越えたみたいなので、金銭的に厳しい場合
同居を考えるのも手かも知れません。
それではなんの解決にもならないかもしれませんが😅

まずは基礎体温とか3ヶ月とってみて
排卵がされてるのかとかを確認して
病院とかで見てもらうのも良いかもです。
そこで妊娠しにくいかもというデータが分かるかもなので、そのデータを元に旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか?

いいね♡ 2
2020年01月29日

ayuka

yuxx様

アドバイスありがとうございます!

やはり授かればそれに合わせてなんとかなるものなんですね…!
出産祝いが頂けるほどの知人は少ないですが、夫の兄姉のお下がりがたくさんあるな、と思いました笑

yuxx様のおっしゃる通り図星です😂
本当にいつも悩んでばかりで、周りにはそういう風に見えないよう努めているのですが母には昔からトロい、ぐずぐずしすぎ、早く選びなさいとよく言われていました。
文字に出すと時間がかかっても整理しながらこうやって伝えられるのですが、長くなってしまいますし、口にだすと話し方が下手なのか自分の感情がうまく伝えられません。

新婚旅行が4月(私の歯列矯正が4月に終わるため)、結婚式は時期をまだ決めていないのでそれ次第なのかなとも思っていましたが夫は来年でもいつでも良い、とマイペースなのでもう一度きちんと話してみようかと思います。

幸い生理不順は少し良くなってきている気がするので、仕事のこともきちんと考えつつ将来のことを真剣に考えたいと夫に話してみます。

相談に乗っていただき有難うございました🙇‍♀️

いいね♡
2020年01月29日

ayuka

yuxx様
すみません、せっかくお辛い経験まで教えてくださったのに触れていませんでした💦
今は3人家族とのことで想像すると幸せそうな様子が浮かび、私もいつかそうなれればと思えました😊

いいね♡
2020年01月29日

ayuka

ちゃまま様

アドバイスありがとうございます!

そうやって具体的に話してみると夫も実感が湧いてよいかもしれませんね…私ももう一度きちんと調べて話し合ってみます!

やはりお互い働いていても、どの様な状況でも不安は絶えないですよね💦

夫の実家に住まわせてもらうのも可能なのですが、今の職場からは距離が少しあり朝も早く、実家からだと始発でも間に合わないのでダメだねとなりました😅
ただ転職するとき、もしくは家を買うなら実家の近くと考えているので近いうちにそうなるかもとは思っています。

前回の生理前に基礎体温計を買ったので、不慣れながら2ヶ月程このアプリで基礎体温をつけています。まだ自分の目では読み取れないので、あと少しの期間計ってみて病院に行こうかと思います😊

いいね♡
2020年01月29日

きーぞう

私の場合は、入籍、結婚式、新婚旅行が終わってから避妊はやめようねと話してました。付き合い8年あり、27歳だったのでそろそろ子供をと言うことも話した上での結婚でした。結局その後風疹の注射をしてその後2ヶ月は子作りできないとのことだったので、更に伸びてしまいました。←風疹の抗体がないなら早めにしておいた方がいいですよ!

基礎体温は風疹の注射をした頃から始めて、少しずつ妊活意識した生活になりました。
2人の生活も楽しみたいと思いつつ、そんな簡単にできるとも限らないので妊活スタートしました!

いいね♡
2020年01月29日

まいまいまい

私29歳、夫25歳で結婚しました。
もう私が30になるので早めにと思っていたのでそのことを話し、2人とも子どもは欲しいねと結婚してすぐに妊活し始めました。

ですが半年経っても出来ず、不妊の病院に通いたいことを夫に伝えましたが「まだ良いんじゃないの」で1年半、、、
それからやっと重い腰をあげて2人で初診を受けに行ったら、私の血液異常が見つかり、大きな病院で何度も血液検査、転院していろいろな検査をして血液の病気が発覚。
1年間は様子見。血液の方の先生から妊活OKが出たので妊活再開。
正社員で働いていましたが、病気療養と妊活を兼ねて昨年の3月で退職し、専業主婦になり昨年の4月から治療を開始しました。

5月までは有給消化で給料がありましたが、6月からは失業保険をもらって2人合わせて35万くらい、10月から夫の給料20万ちょっとで生活してます。
夫の実家が飛行機で行かないといけないくらい遠いところなので、出費があるとかなりのマイナスになりますが、それ以外だと生活費だけなら足ります。(車一台所有)
ご主人の扶養に入れてもらうのと、パートで少し働くなどするともう少し余裕が出てくるかなと思います。

私はこれに通院代、人工受精、体外受精のお金もかかりましたがそれは2人の貯金で賄いました(助成金に該当しなかったのでもらえず😭高額医療費の申請はさせてもらうつもりです💦)

うちも夫の方の奨学金は2人のお金(毎月の収入)から出しています。

何が言いたいかというと、何があるか分からないので、早めに受診されることを私はお勧めします!
初めの2年間を無駄にしたような気分になり、後悔したので、、、
しっかりご主人と話し合われてayukaさんが後悔されないようにしてくださいね!

長文失礼しました!

いいね♡ 1
2020年01月29日

ayuka

きーぞう様

私も初めは新婚旅行、結婚式を終えてからと考えていましたが、夫は結婚式は来年でも今年でもどっちでもいいと思っているみたいで…
もう一度私の気持ちを伝えてみようと思います。
風疹の抗体、無知で全然考えていませんでした💦教えてくださり有難うございます。親にも確認してきちんと対策しておきます!

きーぞう様と同じく近いうちに妊活スタートできるよう頑張ります!

いいね♡
2020年01月29日

ayuka

まいまいまい様

不妊治療のお話、大変参考になりました。
血液異常が原因にもなりうるということ、初めてしりました。
診察に行くことを決断されたこと、また正社員で働きながらの病気療養、文章からでも大変さが伝わってきました。
今は専業主婦をしながらとのこと、家事も忙しいでしょうが治療に専念でき、順調に良い方向に向かうことを祈っております。

お給料事情や実家のことまで有難うございます。私も一時期失業保険を受け取っており途中で働き始めましたが…なかなか余裕が出るよう生活するのは難しいですね💦

貯金を切り崩しながらの治療、きっと不安でしたでしょうね…
助成金、該当されなかったのですね😨
せめて高額医療費の請求、受理されるといいですね…
私が仕事で体調を崩し入院したとき(急性腎盂腎炎で2週間)ではあと少し申請に届かなかったので まいまいまい様は届くのでしょうが、たくさん返ってくるといいですね😭
(違っていたり失礼な表現でしたらすみません💦)

生理不順が回復しつつあったのでここ数ヶ月通院していませんでしたが、本当に授かりたいと思う前、早め早めに行動しようと思います。

いいね♡
2020年01月29日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

タイミングの取り方。 205

今日、卵胞チェックに 行ってきましたっ🙌 安定の2時間待ち😭 無事、23ミリに 育ってくれていました!!🥚 今日タイミング取れる!? と、言われましたが 主人留守…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき
頭痛と下腹部痛😰 127

こんにちは😊 高温期4日目です(違う可能性もあるかもです…💦)が、頭痛と下腹部痛がひどく、なんだかいつもと違う体調不良に悩まされています…。4日目なので、…

妊活 基礎体温 , 悩み
そわそわ期!お話しましょう! 71

高温期経過中でそわそわしています🥺♡ ですが、生理前の腰が重い感じと便秘気味な感じのいつもの感じがきているので諦めモードに入りそうです🥺🥺 同じような方…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み
こんな事があったらどうしますか? 66

仲良し5人グループで遊んでた時の事です。 友達が妊娠した事を聞き、妊活を頑張ってる私は自分のことのように嬉しくて喜びました。 その時他の友達に 「…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
子宮卵管造影が怖い 62

リセットしたら、子宮卵管造影を行うのですが、今から恐怖でおかしくなりそうです。 平日の午後からは全て仕事なので、午前中に行う予定なのですが 痛みが酷い…

妊活 悩み
2人目おいで🧚‍♂️🧚‍♂️ 58

生理予定日5日前です! 絶賛ソワソワ期……。 2人目妊活なのに毎日検索魔になってます💦 保育のお母さんたちみんな2人目妊娠、出産して置いてけぼり状態で心の隅で…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み
難しい… 52

言葉って難しいですね💦 これは質問というよりはつぶやきのつもりで書いた為に、敬語ではないんですが、みなさんに対してタメ口で質問していると捉えてしまう方…

妊活 悩み , つぶやき
不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
想像妊娠仲間とつながりたい! 47

このアプリにこんな素晴らしい機能があったとは!全く知らずに4年以上基礎体温のためだけに使っていました。。(もったいない…) 眠れない夜に、叫ばせて下さ…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
妊活するか別れるか。 47

付き合って4年になる彼がいます。 結婚前提に付き合ってはいたものの、彼の仕事が安定するまで!もしくは、 30歳まで結婚はできないといわれていました。しかし…

妊活 不妊治療 , 悩み , グチ
初めての排卵検査薬 46

排卵検査薬を使ってみようかと思うのですが、グラフがガタガタすぎて。。💦今日から検査薬を使い始めても遅くはないでしょうか?? 検査薬使ったことのある方、…

妊活 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 基礎体温
フライング 46

フライングしたくてたまらない… 排卵しただろうな日から今日でまだ8日目 日々小さな症状にソワソワが止まらない 基礎体温は36.6前後でそこまで高くもならず …

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査
長文。失敗しました。。 44

ちょっと吐き出させてください。。長文です。失敗しました。病院(子供もたくさんいる産婦人科)で泣いてしまいました。恥ずかしい。 ・プラノバールでの副作…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
排卵日 43

排卵予定日前より早く排卵された方いますか? いつも周期が32日〜36日なのでまだ排卵するには早いと思うんですが、、 同じような方がいましたら教えてほしいで…

妊活 悩み