他の相談を探す

友達の愚痴です( ∵ )

友達の事あんまり悪く言いたくないんですけど、もう友達やめようと思って書かせてもら…
2019年12月06日

産後/育児
グチ

*KANA*

友達の事あんまり悪く言いたくないんですけど、もう友達やめようと思って書かせてもらいます(´・ω・`)

高校の時にずっと一緒に行動していた友達がだいぶ前に結婚して、結婚式には3万円包んで出席しました✨
子どもが生まれた時はお祝いを渡しました🙋‍♀️

私はというと、結婚式はしておらず、でもその友達には「結婚式はしないけど入籍はした」という事を伝えましたが結婚祝いを貰えませんでした😅

まずこの時点で
「私は3万円包んだのに私には何もないのか…まぁ結婚式はしてないし仕方ないのかな?でも結婚した事へのお祝いは欲しかったなぁ」というのが正直な感想でした。

そしてその後、6月に息子が生まれました✨
「会いたい!」との事だったので家に呼びました。その時に「出産祝い渡すつもりでいたのに、持ってくるの忘れた!取りに帰ろうかなとも思ったけど、遅刻するし(元々ルーズな性格で15分遅刻)取りに戻らんかった。また郵送で送るわ!」

正直、え?ほんまに会いに来ただけなんや😅って思いました。
そしてそれから半年たちますが、もちろん郵送なんて送られてきていません。
これを機に友達を辞めようと思います😅

仲良かっただけに結構ショックで、ずっとモヤモヤが取れないので書かせてもらいました🙇‍♀️
自分の結婚式にお金を包んで貰っていても、その人が結婚式をあげない場合はお金は何も包まないのでしょうか?
プレゼントもないのが普通なんでしょうか?😅

いいね♡ 13
2019年12月06日

sawa

私も5月に入籍し、式をあげる予定がありましたが、もろもろの事情がありなくなりました。

これまで何人かの友人の結婚式に出ました。
結婚式を挙げた友達の中には、
ブランドの食器をくれた子や、何かしら贈り物をくれた子もいました。
しかし結婚式には出席しましたが、普段からマメに連絡を取らない友達からはなにもありません。
悲しいけどこれが現実なのかもですね😣


仲良いだけに、こんなことで揉めたくないですしね😣
本人には言えないですし、無理と思ってしまうならこっちから距離を取るしかないですね😭💦

いいね♡ 4
2019年12月06日

sawaさん*
コメントありがとうございます❁*·⑅
私も結婚式にお金を包んで出席した人が他にもいるのですが、こちらが入籍したと分かっているけど何も貰っていない人が他にもいます😅

なんか…早い者勝ちですよね笑
早い方が得をするみたいな😅笑

自分も貰ったし私も返そうっていう律儀な人って案外少ないのかもしれませんね(--;)

いいね♡ 3
2019年12月06日

あい1986

私も結婚式は海外で挙げ、国内ではなにもしませんでした。

今まで30人ほどの結婚式に行き、3万円包みましたが、
お祝いをいただいたのは、そのうち7人くらいでした(^^)食器とかですかね。現金はなかったです。

結婚式にいったうち疎遠になってる人にも、結婚連絡しましたが、特にお祝いなどはもらってません。。。

結婚式自体にお金がかかってるし、引出物等で一部いただいたのは理解していますが、
なんだかなあ〜
と思ってしまいました。。。

いいね♡ 6
2019年12月06日

あい1986さん*
コメントありがとうございます❁*·⑅
凄くお気持ちわかります😭
こちらは結婚式をしていないので、お料理や引き出物などを考慮しても、5000円から1万円ほどの何かは欲しいですよね(--;)

あげたのに…って思ってしまいます😅

30人のうち7人ですか(;_;)
なんか本当にもう早い者勝ちですよね😔
お祝いされてないんやな〜と感じます(--;)

いいね♡ 2
2019年12月06日

ゆめこ

私もそんな感じのことありましたよ。
友達の結婚式に呼ばれたのでお祝儀3万円包みました。その後、私の結婚式の時に出席をお願いしたら行けないと言われ、お祝儀やお祝いはなしでした。その友達の子供が産まれた時にお祝いを渡しましたが内祝いなどのお礼の品はなく、今回私が出産した時にお祝いの品をくれましたが他の人達には内祝いを出しましたがその子だけは無しにしました。友達やめるほどの事ではないと思いますよ。教えてあげる人がいないんですよ。。悪気はないと思います。もしお祝いを渡せないのなら、経済的な事かもしれないので大きな心で許してあげましょう。かわいそうですがそのような常識がない人はいつかどこかで痛い目にあいます😖とても仲のいい子なら言ってあげましょう。そうでなければ心の中で笑っていればいいです。

いいね♡ 4
2019年12月06日

ゆめこさん*
コメントありがとうございます❁*·⑅
それは散々でしたね😭お返しをするという事を知らないのでしょうか?😫
常識がない人は結構おられるのですね💦

以前、ドタキャンや数時間の遅刻がざらにあったので、そういうのほんまに辞めた方がいい。友達無くすで?って言ったことがありますが拗ねました😅
そして相変わらず今でもドタキャンや遅刻が続いているので言っても分からないかもしれません(--;)

いいね♡ 1
2019年12月07日

mama28

お祝い貰えないから友達をやめる
っていう考えがよくわからないですが
結婚式してないならお祝いなくても
仕方ないかなと思います💦
お祝いは気持ちですし…。
なくてもなんとも思いません👶
そんなにお祝いがほしいですか?

いいね♡ 37
2019年12月06日

mama28さん*
コメントありがとうございます❁*·⑅
んー、ちょっと違いますね😅

持ってくるの忘れた事が、そんなに存在薄いものだったか〜とも思いますし、郵送するわ!って言われた事についても、近い距離なのに郵送で済ますのかって思いましたし、実際郵送されてない事にも、あぁ嘘つかれたなって思いました。

他にもお祝いを貰っていない人はいますよ🙋‍♀️
友達をやめよう思ったのは、雑な扱いを受けたからです。お祝いを貰えなかったから友達を辞めるって事ではないです。

お祝いは気持ちです。分かっています。
だからこそ余計に尚更一方通行に感じるんです。

いいね♡ 9
2019年12月06日

暁人

ご祝儀分の半額くらいの分でお祝いの品物かお包みしまするものかな?と思いますが…本当にお祝いしたい、常識があるならするのでは💦
私ならちょっとずつ疎遠にして連絡を取らなくなっちゃいますね。

いいね♡ 7
2019年12月06日

暁人さん*
コメントありがとうございます❁*·⑅
私もそれが常識かと思っていました😅
疎遠になっている人は、今更なのでもう仕方ないと思って流せるのですが、この子は連絡も取っているし会ったりしている仲だけに流せませんでした(´・ω・`)
普段から時間にルーズでドタキャンもする子なので、これを機に離れます😔

いいね♡ 1
2019年12月06日

ちゃーはな

その友達はあなたの事を
そこまで大切な友達だとは思ってない
のではないでしょうか?
キツい言い方すみません。

疎遠になっていいと私は思います。
きっと無理に友達を続けるのは難しいかと、、

常識があれば、本当の友達であれば
きっとお金でなくても物やケーキなどで
お祝いしてくれるはずだと思います。

きっと、恩を仇で返すタイプの人間ですね。
そう言う人はきっと友達も離れていくし
類は友を呼ぶので似たような人が集まりますよ。

無理に仲良くする必要はないと私は思います。
てか、私なら仲良くしません(笑)

いいね♡ 15
2019年12月07日

ちゃーはなさん*
コメントありがとうございます❁*·⑅
キツくないですよ!私も、この程度だったんだなって思いました😅

何人かは結婚祝いとして3万円を包んでくれたり出産祝いとしてプレゼントを頂いたので半返ししました✨

頂いた人にはお返しをするというのが常識だと私も思っているので、そう思わない人もいるんだなと実感しました。
お祝いは気持ちだからこそ、その子に祝ってもらえていないんだなと思いました。

プレゼント持ってくるの忘れた、郵送で送るって言われましたけど、そもそも本当は買っていないかもしれないですよね😅あまり疑いたくはないですが💦

同じような方がいてよかったです( ◜௰◝ )✨

いいね♡ 3
2019年12月07日

みさまる

付き合うのがストレスになる友達っていますよね(ˊ࿀ˋ)
私も思いつきます。
予定決めてる段階で返事が遅かったり、決まらなかったり、前日なのに連絡取れなかったりとか、なんだかなぁ、、、って。
引越し結婚出産を機に離れるかなーっと思ったんですが、その子は頻繁に連絡くれて…
結局里帰りするたびに遊んでます。(っ﹏-) .。o


お返しについては、私は「結婚式に出席するから三万包む」という考えでした。結婚式しない人に三万渡したことはありません。
結婚式のゲストに出る食事、飲み物、引き出物で二万以上かかっているので…
お車代とか出すと赤字になったりします。
(田舎だから引き出物も豪華なんです。)

でも結婚式に呼ぶほど仲の良い友達だったら、(自分が招待していたら)なにかプレゼントしようって思って当然かもしれないし、結婚のタイミングで万が一プレゼントできなかったら、出産のタイミングでって思ってほしいですよね。

どうせ遅刻するなら取りに帰れよって思っちゃいます。買ってあるのか疑わしいですね(ˊ࿀ˋ)

いいね♡ 1
2019年12月07日

みさまるさん*
コメントありがとうございます❁*·⑅
そういう人って、自分が迷惑をかけていることに気づいていないんでしょうね😫
こちらにとったら常識外れだとしても、向こうにとっては普通というか😅

ですよね!結婚式をしていないから料理や飲み物もなければ引き出物もないですし、3万円包んで!とは思わないんですが、さすがに手ぶらにはびっくりしてしまいました(--;)
お祝いを形に残して欲しかったです😫

出産をした友だちに会いにいく時は、必ず出産祝いを持参して会いにいっていたので、手ぶらと言い訳には正直引いてしまいました😅
お祝いが欲しいとかじゃなくて、常識の問題なんですよね。

付き合うのがストレスになる友達なんて友達じゃないですし、お互い常識ある人とだけ仲良くしましょ( ◜௰◝ )❁*·⑅

いいね♡
2019年12月07日

明日菜

私も、結婚式は身内だけでしたのですが、一番仲の良い友達は、遊びに来てくれた時にお祝いをしてくれました!第1子出産の時もプレゼントもらいました。
今はお互い妊婦なので、友達の子が産まれたらプレゼント贈るつもりです。私の方が予定日先ですが…同じ時期の妊娠でとても嬉しいです!
気持ちですよね…。

友達ではなく親戚ですが、海外で結婚式するのに10万くらい貸してと言われ、お祝い事やしと夫が10万渡しましたが、返ってきません。
自分たちの結婚の時は、何も貰ってません。

私が出産した時は1万お祝い金もらいました。
あちらが出産した時は1万お祝い金贈りました。内祝いは返ってきました。

10万て大金ですよね…もぉ気にしないようにして、諦めてます。

いいね♡ 1
2019年12月07日

明日菜さん*
コメントありがとうございます❁*·⑅
仲良い友達って、そうしますよね😫
それがその子から無かっただけにガッカリしました( > < )お祝いが欲しいからとかそんな単純な話じゃなくて、なんと言うか…祝ってもらえていないような気持ちになりました。

10万😭
本人は「貸して」と言った事は忘れて「結婚祝い」として受け取ったんでしょうね。
こちらからすれば貸してって言ったのにって思いますよね😅祝い事なので尚更言い出しにくい…親戚だと集まり等で顔も合わすし、表面では笑っていてもその事が頭に残っているので苦笑いになってしまいそうです(;_;)

色んな人がいるのですね(´TωT`)

いいね♡ 1
2019年12月07日

つねこ

結構ありえない派が多いんだなとびっくりしました💦私は式は身内だけでして、友人関係が来るような会は開いてないです。
私は渡したご祝儀のお礼として披露宴での食事や引き出物って感覚だったので、そもそも友人を招くような披露宴をしない時点でご祝儀的なお祝いはないものだと思ってました…仲の良いグループの子は披露宴で渡すご祝儀の他にみんなで出し合って数万円のプレゼントをするのが流れになっていて、それはそれぞれいつかもらうだろうからお返しはなしでというルールにしてました。披露宴やってる子が多いので、ほとんどご祝儀+お祝い品渡してますが、私が結婚したときにお祝いの品はもらいましたけど、お金のお祝いくれる子はいなかったです。(でもくれようとしてたら断ってました)
他の子で結婚したのを知ってお祝い(品物)くれる子もいればおめでとうの言葉だけの子もいましたけど、その子にご祝儀渡したのにとかあんまり考えたことなかったです💦逆にお祝いの品をいただくとお返ししなきゃ…となって半返しするのにこれっていくらくらいなんだろう…とか調べたりするのもなんか気持ちよくなくて、でもお返しが安すぎたり高すぎても失礼になるし…と結構気を使ったりした記憶です笑

逆に質問になっちゃうんですけど、披露宴などで渡すご祝儀以外で現金をお祝いとして渡す、もらうことがあるということですよね?現金渡すってなんか生々しいかなと思っていつも品物もしくは商品券とかあげちゃってたんですが、そのときってご祝儀袋に包むんですか?それともちょっとかわいい封筒とかに入れて渡すんでしょうか?知識がなくてすみません。今後のために教えてもらいたいです。

ながなが失礼しました。
きっと今までもやもやっとしたのが積み重なってて、今回の件でおかしいやろー!と弾けたんだと思うので、ポジティブな気持ちで会ったり連絡取ったりできないなと思うなら距離をとっていいと思います!

いいね♡ 2
2019年12月07日

つねこさん*
コメントありがとうございます❁*·⑅
友だち同士でそのような決まりや流れがあるならそれでいいと思いますよ☺️✨

私は別の友人からは、披露宴の際に受付の方に渡すご祝儀袋と同じものに3万円包んで頂きました😌私の後に結婚したその友人も、結婚式は挙げなかったので、同じように3万円包んで渡しました✨

結婚式に出席するから3万円というよりも、結婚した事に対するおめでとうの気持ちで3万円という感じです( ◜௰◝ )
でもお金ではなくプレゼントの友人もいましたよ!地域柄や考え方にもよるのでどちらが正解とかは無いと思いますし、気持ちが伝わって嬉しかったですよ✨

いいね♡ 2
2019年12月07日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
左利き 38

お子様が左利きの方教えてください!! 旦那の親、わたしの祖母(子供からするとひいおばあちゃん)が右手に矯正しようと必死です。 娘(1歳半)が、ご飯を食…

産後/育児 グチ , 悩み
8ヶ月。寝不足続きでイライラしてしまいます 37

こんばんは。 自分の黒い部分を吐き出させてください。 8ヶ月の息子ですが、生まれてから未だに朝までぐっすり寝ません。 よく「生活リズムがついてきて朝までぐ…

産後/育児 グチ , 悩み
専業主婦への偏見🗣 37

昨日、主人が大学の時の友達と久しぶりに会って楽しく3人で飲んでいた時に、専業主婦についての会話になったらしいのですが… 友達A👨俺の嫁、今専業主婦やのに…

産後/育児 グチ , つぶやき