他の相談を探す

卵管造影の検査について

結婚して2年経過し妊活歴1年ちょっとの30歳です。数ヶ月前に意を決して不妊専…
2019年08月28日

妊活
悩み , グチ , リセット , 妊娠検査 , 不妊治療

白い犬(∪・ω・)

結婚して2年経過し妊活歴1年ちょっとの30歳です。
数ヶ月前に意を決して不妊専門クリニックを受診しました。採血の結果も問題なく次は卵管造影をしますと先生に言わて怖くて断ってしまいました。卵管造影の検査をする前の月は性交渉出来ないと言われたので、1ヶ月を無駄にするのも怖かったというのも事実です…
フルで仕事しているため、病院に行けるのは土曜日の午前中だけですしタイミングも難しいです。いっそ仕事辞めて不妊治癒に専念したいのですが生活もカツカツなのでそれも厳しいです。親や親戚には孫はまだかと言われ精神的にも辛くなってきました…
卵管造影の検査をした後の半年間は妊娠の確率が上がると聞いたことがありますが、やはり検査した方がいいのでしょうか?
今月もリセットしてしまい、もう悲しくて辛いです。
芸能人の妊娠のニュースはおめでたいはずなのに、複雑な気持ちになります…このまま一生子供ができない人生だったら…と不安です。

やはり…怖がらず卵管造影の検査受けた方がいいですよね?
長々と失礼しました。
どなたかアドバイスお願いします…(つд⊂)

いいね♡ 12
2019年08月28日

shizuku

卵管造影痛いですがした方が卵管が通っているのか分かるのでした方がいいと思いますよ!
私は、卵管造影する前の月、性交渉したらダメとか何もゆわれなかったですよ✩.*˚

いいね♡ 6
2019年08月28日

卵管造影の検査は、やはり痛いんですね(´×ω×`)
そして、卵管造影する前の月の性交渉ダメって言われなかったんですね!驚きです!新しい情報ありがとうございます(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)
痛いの我慢できなきゃダメですよね!来月、検査する決心が出来ました!ありがとうございます!

いいね♡ 1
2019年08月29日

みぃ♡

こんばんは‪‪❤︎‬
わたしも妊活初めて4ヶ月ですが、いままでの検査は問題なかったにも関わらず妊娠しないので、次は卵管造影の検査をします(><)
痛いって聞くのでわたしもびびってますが、みなさんやってることですし、出産の痛みに比べたらマシだ!と思ってます、、( .. )
まだ出産したことないですが笑
卵管詰まりがない方はあまり痛くないと聞きましたよ!
自分がどっちかはやってみないと分かりませんけどね(´・ ・`)
一緒に頑張りましょう(><)

いいね♡ 5
2019年08月29日

私も血液検査やその他の検査、異常がなかったので次は卵管造影です…ただ、私が行ってる病院は卵管造影の検査平日しかやってなくて、私は土日休みで平日はフルで働いてるのでどうしようか悩んでます(´・ ・`)職場の人にはなるべく言いたくなくて、でも言わないと仕事休めないし、昨日検査するって決めたのにまた揺らいでしまっています(つд⊂)
でもやるしかないですよね!一緒に頑張りましょう!ありがとうございます!!!

いいね♡ 1
2019年08月29日

ぷーたん☆

今月卵管造影しました
ネットで調べると生理痛の重い感じ
激痛などなど
調べるほど不安でいっぱいでしたが
あれ?下腹部痛いかもってぐらいで
あっという間に終わっちゃいました^^
必ずとも痛いとは限らないみたいです
私的に生理痛が重いほうなので
生理痛よりは痛くなかったですよ‼︎

卵管造影前の月
後の月でもタイミングとってOKでした🙆‍♀️
卵管造影後はゴールデン期とも言いますし
不安だと思いますが頑張ってください(*^^*)

いいね♡ 5
2019年08月29日

私は生理が重くて毎回体力出血で貧血になってしまうんです…生理痛もひどくて鎮痛薬飲まないと立ってるのもしんどいんですよね(´×ω×`)でもそれを毎月経験してるので、ぷーたん☆さんのように、あまり痛みを感じないかもですね!少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます!!

いいね♡ 1
2019年08月29日

ちゃちゃ❣️

去年の12月に卵管造影しました。私は痛いとは思いませんでしたが、気持ち悪いと感じました。でもすぐ終わったので大丈夫でしたよ🤩
私の通っている病院では卵管造影した月は避妊してくださいと言われました。なので仕事が忙しくて病院になかなか行けなさそうな月に検査しました。
ちなみに仕事が美容師していたのですが、オーナーに妊活の事を伝えて、病院の日のみ早上がりにしてもらってました!

私も結婚して2年です。妊活期間1年半その間の病院通い10ヶ月、今年の6月の排卵で授かるとこが出来ました!ギリギリゴールデン期です😂検査をしたからかは分からないですが、して良かったと思います!ちゃんと卵管が通っていた事も確認出来たので😳

できない時は本当に辛いですよね…私もこのまま私は妊娠出来ないかもしれないと悩んでました。真っ白な検査薬を見る度に泣きました。旦那さんの精子検査では、精子が健康な方の半分と言われ、でも人工授精も体外受精も絶対にしないと言っていたのでタイミングで頑張るしかなかったので余計に子供出来ないかもしれないと思ってました。
そしてもういいやと、出来なければ2人で出来ること、行けるとこ、したい事沢山するぞ!と開き直り来年は北海道に旅行に行こう!と貯金もしてました笑😂そんな中でコウノトリが来てくれたので、何か楽しい事楽しみを見つけてリラックスするのも1つかもしれないです!気楽には、むずかしいかも知れませんが、ストレスに感じたら息抜きもしてみて下さいね!
長々とすみませんでした🙇‍♀️🙏

白い犬(∪・ω・)さんにコウノトリが早く来てくれますように❤️

いいね♡ 3
2019年08月29日

卵管造影の検査は人それぞれ感じ方があるんですね(*´ω`*)気持ち悪いと感じるくらいなら耐えられるかもしれないです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )卵管が通ってるのか確認できていないまま、ただ時が過ぎていく方が怖い事ですよね(つд⊂)
生理が近くなると、なんとなく生理きそうだなぁ…と思いつつ茶色いおりものがでると「きっと着床出血だ!」…なんて考えて結局リセット…という日々です(泣)

私がこんなに思い詰めてるとコウノトリさんも来づらいのかもしれませんよね?!開き直って毎日楽しく過ごした方がいいですよね(⁎˃ᴗ˂⁎)
長々と失礼しました!コメントありがとうございました!
ちゃちゃ❣️さんもお身体大切にされてくださいね( ᵕᴗᵕ )

いいね♡ 2
2019年08月29日

あや‪‪☺︎‬

先月卵管造影しました!
結果、片側閉塞だったので、検査受けてよかったなと思っています!

痛みについてはかなりビビりますよね💦
私は一瞬チクチクした感じがあっただけで、器具の挿入から終了まで1,2分ほどでしたし、拍子抜けでした😄
私の場合は、造影剤通した時は閉塞はないと判断され、圧をかけられることなく終了したのですが、翌日のレントゲンで造影剤が留まっていて閉塞していることがわかりました💦
片側閉塞でも、圧をかけられなかったので痛みもあまりなかったのかな?という気もしています😅

検査の前の月も含め、避妊期間はありませんでしたよー!

終わればゴールデン期です!
それだけが励みでした🤣
ファイトです!✨

いいね♡ 3
2019年08月29日

あや☺︎さんの行かれてる病院は卵管造影の検査土曜日とかやってますか?平日限定ですか?私の行ってる病院は土曜日は混んでいるので平日のみの検査なんです…(´・ ・`)
検査自体はそんなに短いんですね!もっと長いと思ってました!そして避妊期間がなかったんですね!造影剤を使うから避妊してくださいって言われたんですが病院によって違うのでしょうか…( °꒳° )
検査が終わればゴールデン期…素敵な響です(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)私も頑張って検査したいです!ありがとうございます!

いいね♡ 2
2019年08月29日

ハンナ

卵管造影はした方がいいと思います!
私は通水をしましたが造影をしておけば良かったと、とても後悔しています。

左は通りにくいけど右は通ってるみたいだね。と言われましたが結局完全に通ってなくて、子宮外妊娠して片側卵管切除、おまけにもう片方は卵管水腫がのちに発覚しました。
現在、37歳との事もあり体外受精の選択肢しかないと言われ頑張ってますがお金が飛ぶように無くなります😱
造影じゃないと発見出来ない箇所があるので(水腫等)頑張ってください。

ちなみに怖がらせるようで悪いのですが、私は通水でさえ血の気が引くように痛かったです。施術後30分は横になって唸っていました。ですが綺麗な方は痛みもほとんどないと言いますので😀

色々やれる事はチャレンジしてください!今しか出来ない事も沢山ありますので!皆さんの所に天使が来てくれますように👼🙏

いいね♡ 4
2019年08月29日

通水もよく聞くので気になっていたのですが、やはり卵管造影はしてた方いいんですね(´・ ・`)異常があるのに発見できないままだと怖いですもんね(つд⊂)
やれることはやって、あとはコウノトリさんを待つだけにしておいた方が気持ち的にもいいですよね(^^)
コメントありがとうございました!!

いいね♡
2019年08月29日

sarry

こんにちは☺️
私は2回卵管造影検査をしました。
転院した為です。
1回目は左卵管閉塞の疑い、2回目は両方とも通ってるとの結果で、病院によって結果も変わるのか?と不思議でしたが、2回目の検査後、次の周期で授かることが出来ました。
ただ、卵管造影検査は造影剤が油性と水性があるみたいで、油性は体内に結構な期間残るみたいです。母体に悪影響があるわけでは無いみたいですが、すぐに妊娠すると赤ちゃんに影響があるみたいなので、油性でやった場合は検査をしたその周期は避妊した方がいいと医師に言われたと、ある方のブログで読んだことがあります。
ただ、私は油性でしましたが先生には避妊の話は何もされなかったです😓
後は、水性より油性の方が妊娠率が上がるみたいです。
痛みは、まさに生理痛の激重い版です。
ズドーンと鈍い痛みが続きましたが、検査が終われば引いていきます。
あと、検査前は避妊の指示は無く、普通にタイミング見ていただいてました。
卵管が詰まっていればいくら頑張っても体外受精以外は妊娠出来ないので、検査はした方がいいと思います。
ただ、油性or水性なのか、それぞれのメリット・デメリットも含めて決めた方がいいかなと個人的には思いました。

いいね♡ 1
2019年08月29日

2回卵管造影?!!…聞いただけでまだやっていない検査ですけどちょっと尻込みしちゃいます(´×ω×`)
油性と水性があるなんて!初めて聞きました!多分私の行ってる病院は油性なんですね( ᵕᴗᵕ )妊娠確率上がるならそっちの方いいですよね!
私は生理痛かなり重い方で立てなくなるくらいなので、そのタイプの痛みなら耐性あるかもです!
卵管が詰まっていればいくら頑張ってもだめなんですもんね( ´•௰•`)
赤ちゃんが欲しいなら、痛いから嫌だ…なんて言ってちゃダメですよね!
恐怖心乗り越えて頑張ります!コメントありがとうございました!!

いいね♡
2019年08月29日

あや‪‪☺︎‬

上でコメントした者です😊

私が通っている病院は油性の造影剤を使っていて、検査翌日に造影剤の通りを見るレントゲン撮影までがセットなんです💡
日曜日は病院休みで週をまたぐことは多分していなくて、
金曜日造影検査、土曜日レントゲン撮影
というのが週末の最終受付だと思います💡

仕事の都合もあると難しいですよね💦
職場にはバレたくないですし💦
気になることがあって病院行きたいので…くらいに濁して、半休とかもらえればいいですけど😣

いいね♡ 1
2019年08月30日

あや☺︎さん、お返事遅くなりすみません(;A;)
やはり卵管造影は平日のところが多いんですかね…
私はやはり職場の人にバレたくないので、生理痛がひどいので病院行って診てもらいます…くらいに濁そうかなぁと思います!!
丁寧なコメント、ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)✨

いいね♡ 1
2019年09月03日

さだゆき

卵管造影の次の月に人工授精で授かり今2歳の子育て中のママです(*´꒳`*)
検査の結果、卵管の詰まりなかったですが造影検査はお掃除的効果もあるとのことですぐ授かることができました!
痛みはたしかにありましたが、出産を終えた今、出産の方が痛すぎて卵管造影の痛みは覚えていません!
そして出産から2年たって今は出産の痛みも痛かったけどどんな感じか忘れています。
そのくらい子どもは偉大な存在です。

悩まれている気持ちも怖い気持ちも分かりますが一歩勇気出してみて下さい(*´꒳`*)

私も今月から2人目に向けてまた妊活してます。子育てと仕事に追われ病院に行くのはハードル高そうですが頑張ります。

白い犬さんもいっしょに頑張りましょう(^-^)

いいね♡
2021年06月27日

まうーみ

こんにちは。
わたしも一年前するかしないかで迷ってましたがする前に自分で排卵検査薬を買って見様見真似で検査して一箱使い切る前に妊娠できました!

いいね♡
2021年08月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

長文ですがどなたか聞いてください😢 26

多嚢胞性卵胞症候群の気があり、8月ごろから妊活を始め、最初から排卵誘発を行ってきました。始めはクロミッド錠で効きが良かったけれど妊娠せず、10・12月は排…

妊活 グチ , リセット , 排卵検査 , 妊娠検査 , 不妊治療
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
絶賛そわそわ期の方❤️ 16

今期もやってきました!!高温期13日目!! 今月は13日に初めて排卵促進の注射を打ってもらい13〜14日に排卵しました。 いつもより基礎体温は高めですが、2日前…

妊活 リセット , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
やっと高温期14日目! 12

フライングしてしまいたい衝動に駆られています!! 『夫のココアを買うついでだから〜』と自分に言い聞かせ、検査薬を見に行きましたが、生理一週間後からしか…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 妊娠検査 , リセット , 悩み , つぶやき , グチ
教えてください!! 11

人工授精3回目、また失敗に終わりました😭 人工授精4回目以降で妊娠されたという方、いらっしゃいますか? ネットをみると妊娠できる人は1.2回で出来る確率が1番…

妊活 悩み , リセット , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
妊娠検査薬 11

生理予定日まで、あと2日か3日! フライングしたい欲が出て来てしまいました(>_<) 生理予定日から1週間後から使える検査薬ならあるんですが、まだ早いですよね…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , リセット , 悩み , 和み
妊娠検査薬まっしろ 11

高温期14日目のフライング検査は真っ白…。 いつもは13.14あたりでガクッと下がるのでソワソワしながらの検査だったんですけど。 14日目真っ白から陽性になった…

妊活 リセット , 妊娠検査 , 不妊治療 , 人工授精
この歌詞で気持ちの切り替え。 11

悩み、ではないのですが 赤ちゃんが欲しくて日々努力するも、リセットのがっくし感や 高温期のどきどきモヤモヤに共感してしまう歌でずっと聴いています。 リセ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 妊娠検査 , リセット
リセット 11

妊娠検査薬って 妊娠してないとき本当に真っ白ですよね(´・_・`) うっすらでも、見えた人が羨ましい…!♡ 今日あたりリセットしそうです。 妊活、全然終わりが見…

妊活 リセット , 妊娠検査 , 不妊治療
タイミング法をされた方、されている方 11

病院でのタイミング法で妊娠された方、何周期目で妊娠されましたか??? また何周期目でステップアップを考えましたか?病院の先生の方針も様々とは思いますが…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , リセット , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精か体外受精か… 11

人工授精5回目、今回ダメなら35歳になるし体外受精へ切り替えようと思っていたところ、妊娠検査で陽性が出ました。 タイミングでも人工授精でも、まーっしろの…

妊活 リセット , 流産/死産 , 妊娠検査 , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精