他の相談を探す

体外受精について

体外受精に進むべきか…悩んでいます。32歳、AMH0.4 妊活(自己タイミング…
2019年07月29日

妊活
悩み , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 不妊治療

フジカク

体外受精に進むべきか…悩んでいます。
32歳、AMH0.4 妊活(自己タイミング6ヶ月、通院して3ヶ月)です。

低AMHということと、いい卵たくさんとれたら保存もしておけるしということで、体外受精を勧められています。

その方が確率も上がるだろうし、いいんだろうなとは思っているのですが、採卵もちょっと怖いなとか自己注射怖いな、通院も忙しくなるな…など、ぱっと踏み切れずにいます。

体外受精早くやって良かったよ!
こんなとこが辛いけど、こういう結果得られたよ。など、経験者の方、教えていただきたいです。よろしくお願いします(´•ω•̥`)

いいね♡ 6
2019年07月29日

あやお

体外受精やって良かったです。
かわいい子どもを抱くことが出来たので。
辛さなんて子どもを抱けばわすれます。
お金はかなり使いましたが……
2人目を望んでるのなら受精卵凍結しておいた方がいいです。
32歳でまだお若いですが、確率をあげる為にも早くから取り組んだ方がいいと思いますよ。

いいね♡ 7
2019年07月29日

あやおさん
返信ありがとうございます!
そうですよね(;_;)早く子供を抱くためにも踏み切ろうと思いました。
受精卵も凍結できれば2人目の時の不安も少しは拭えそうですし!
後押しいただきありがとうございます(´•ω•̥`)

いいね♡ 1
2019年07月29日

ムマ

その数値でしたら、ぜひオススメします!(私は0.8)体外って、35前と、後、出生率全然違いますよ!!在庫AMHが少ないので、質の良いうちに始めた方が良いです。
体外も、色々な方法があり、どれが自分に合うのか先生と一緒に模索してる間にあっと言う間に1年経ちますよ。絶対スタート早い方が良いです。私は33歳から行いましたが、結局38歳で授かりました(^^)時間も、お金も掛かり、もっと早くやってたら良かったと自分が後悔していたので、、、💦始める時もとにかく病院によって全然違いますし、有名、人気な所は3カ月待ちとか当たり前なので、その待ち時間に人工とかしても良いですしね!!
頑張ってください(^^)

いいね♡ 7
2019年07月29日

ムマさん
在庫ないので早めがいいですよね(´•ω•̥`)
ご経験されたお話聞かせていただきありがとうございます。踏み切ることにします!
頑張ります!

いいね♡ 1
2019年07月29日

いまむー

まだ妊娠初期ですが体外受精してよかったです。毎回のリセットにタイミング…たまに旦那と喧嘩、時間だけが過ぎていくことにストレスでした。
確かに体外受精は毎日の注射や通院と大変ですが採卵も麻酔で寝てる間に終わるし、何より旦那さんがこの大変さを見て優しくなった気がします。
あと私は35歳でAMH1.25、40代前半と言われ卵さえちゃんと出来るのか不安でした。採卵数はやっぱり少なかったです。
フジカクさんも0.4ということなので急いだ方がいいと思います。
注射や採卵の痛み、怖さ、あると思いますが、その後のつわりや出産も大変で辛い事多いと思います。早く結果を出したいならオススメです。でも最終的には旦那様とどうしたいのか、それ次第だと思います!

いいね♡ 4
2019年07月29日

いまむーさん
そうなんですよね。毎回のリセットで在庫もないという不安。。
やっぱり急いだ方がいいですよね(;_;)
後押しいただきありがとうございます。
踏み切ってみます!

いいね♡ 1
2019年07月29日

ちゃき

私は入籍直後31歳でAMH0.7でした。
ホルモン値、卵管等には異常ありませんでした。
不妊治療のクリニックでタイミング3回、AIH3回カスリもしなかったので体外受精にステップアップしました。
結果予想より多く7個採卵でき、7個受精し、6個凍結できました。
はじめての移植で妊娠し、今は出産予定日まで後数日というところです。
AMHが低いと知った時はとてもショックでしたし、子供は持てないかもと思い、急ぎました。
結婚して丸2年、32歳のうちに出産できそうです。
側から見たら結婚、出産が順調にみえますが、体外受精までしました。
残り5個胚盤胞と初期胚が待っててくれてます。
それで数年後に2人目を授かれたらなと思ってます。
私はAMHが低い中、何回も生理が来ることが耐えられなかったです。
AMHが低いことを気にせず、2人目も考えられるので私は早くステップアップしてよかったです!

いいね♡ 6
2019年07月29日

ちゃきさん
6個も凍結できたとの事すごいです!励みになりました。
私も低AMHと知った時、号泣しました(;_;)
そうですよね、2人目も欲しいなと思っているので、やっぱりステップアップをと決意しました。
後押しいただきありがとうございます。
頑張ります!

いいね♡
2019年07月29日

ふわりん

体外受精して良かったです。
私は26才で結婚し、タイミング、人工授精何回もしましたがかすりもせず。。ちなみに原因不明です。
「若いから焦らなくても〜」という周りからの意見は無視して体外受精に臨みました!夫婦共に早く赤ちゃんが欲しかったので。
2回目の移植で妊娠し、現在18週です。29歳での出産です。
それでも悩んでる時間がもったいなかったなと思います。お金は確かにかかりますが、自分たちの赤ちゃんに会えると思ったら安いものです!(と私たちは思っています)
応援しています!!

いいね♡ 2
2019年07月29日

ふわりんさん
自分の意志を貫いて、体外受精そして妊娠、とても素敵です。
そうですよね、お金かかっても我が子に会えるのなら!
踏み切ってみます!後押しいただきありがとうございます。

いいね♡
2019年07月29日

フジカク

みなさま、とても優しく回答いただき本当にありがとうございました。みなさまの優しさに読みながら涙が出ました。
おかげで、体外受精に踏み切ろうと思うことができました。我が子に会うために頑張ります!
本当にありがとうございました。

いいね♡ 5
2019年07月29日

果南

こんばんは。
私は25歳ですが、最近、体外受精しました!
私の場合は、1回で妊娠出来ました。
稽留流産をしてしまいましたが…。

今後、2回目も受けようと思います。
流産してしまったけど、体外受精して良かったと思います。
もし、体外受精を決めてなかったら、今も妊娠出来ているとは思えませんし、短い間でしたが、お腹にいる幸せを味わうことが出来なかったので。

採卵は病院によって違いますが、
私が通院していた病院では、痛み止めのみで、痛かったです。

薬の投与は、1度覚えてしまえば、こんなものか…って感じなので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います!
どうしても無理なら、別の方法がないか聞いてみても良いかと思います。

相談者さん素敵な赤ちゃんが来てくれますように…。

いいね♡ 1
2019年07月30日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

金銭面 26

不妊治療をしていくなかで、人によってはステップアップをどこまでするか悩まれると思います。私もその1人です。それは金銭面です。 結婚して丸2年が経ち、妊…

妊活 妊娠検査 , 体外受精 , 不妊治療
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
凍結胚盤胞移植からの明日が判定日の不安。 19

約6年間不妊治療をして、初めて見た二本線は子宮外妊娠で涙して、体外受精しか妊娠出来ないと言われて、2回採卵5回移植。今回が5回目の胚盤胞移植の判定日前日…

妊活 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
15

妊娠検査薬で陽性が出た周期に、コレをやってみたから良かった気がする、みたいな体験談を参考に教えて頂けたら嬉しいです。 少しずつ改善して取り組んでみた…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
BT6でこれはもうむりか、、 13

排卵検査薬でこの薄さなら可能性無いのかな😭😭😭 3日後判定日だけどすでに辛くなってきた😭😭😭

妊活 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
タイミング法をされた方、されている方 11

病院でのタイミング法で妊娠された方、何周期目で妊娠されましたか??? また何周期目でステップアップを考えましたか?病院の先生の方針も様々とは思いますが…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , リセット , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精か体外受精か… 11

人工授精5回目、今回ダメなら35歳になるし体外受精へ切り替えようと思っていたところ、妊娠検査で陽性が出ました。 タイミングでも人工授精でも、まーっしろの…

妊活 リセット , 流産/死産 , 妊娠検査 , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
男性不妊について教えて下さい! 11

先日、夫の精子検査を泌尿器科でしました。 このような値で、運動率が低いようなのですが、自然妊娠は厳しいでしょうか😭 禁欲期間が長いと検査結果に影響するこ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット