他の相談を探す

3人目妊活についての周りの意見

3人目妊活中です…が、私の母や叔母、祖母も3人目はやめておいたら…と何度か言って…
2018年11月01日

妊活
不妊治療 , 二人目以降 , グチ

あーママ

3人目妊活中です…が、私の母や叔母、祖母も3人目はやめておいたら…と何度か言ってきています。理由は私の悪阻がひどい、というのが一番で、子供達も女の子と男の子といるので、もういいんじゃないか…ということのようです。

もともと多嚢胞のため、2人をクロミッドを服用して授かったのですが、母には1人目妊活中にチラッと話をしたくらいで、叔母や祖母は全く知りません。たまに新聞などは不妊治療の記事が載っていると祖母は『そこまでしなくてもねぇ〜』というようなことを言っていて、心がざわつく私は『いや、今は…』などと反論していますが、そんな感じなので、3人目妊活のために通院してる話もするつもりはありません。

ただ、私達夫婦の中ではしっかり話しあって通院再開を決めたのですが、たまに言われる言葉がずっと引っかかってはいます。子供達2人をすごい可愛がってくれてるいるのもあって、余計に引っかかっている気もします。

だからといって、3人目妊活を周りの言葉を理由に辞めるつもりはないのですが、つい吐き出したくなりこちらに書かせて頂きました。

気分を害させる方がいたら、すみません。
妊活頑張ります!

いいね♡ 19
2018年11月01日

ゆずココ

私も全く同じ状況です!私も不妊治療しながら3人目の妊活をしています。両家の両親、旦那から、もういいのでは?と言われています。

でも一度きりの人生だから譲れない気持ちなので、あまり気にせず通院してます。
早く授かりたいですね!頑張りましょう!!

いいね♡ 6
2018年11月01日

同じような方がいて、頑張ってらっしゃると聞いて元気出ました!

私の中では3人目は今までより悩んでの通院再開だったので、色々と考えてしまっていました😅

こちらで吐き出し、コメント頂き、やっぱり頑張ろう、と思えました😊
ありがとうございます❗️お互い頑張りましょう🎶

いいね♡ 3
2018年11月02日

たまこ02

お母様たちは、あーママさんを心配されているのでしょうね😓妊娠出産は何があるかわからないし、やっぱり怖いですよね。子育ても大変そうですし💦でも、不妊治療されているのに3人も頑張られるのは本当に凄いと思います!
私の夫は、3人産まないと日本人は絶滅すると言っていました😅(3人産めって言っているわけではないです笑)。確かに( ゚Д゚)と目から鱗でした!
密かに応援しています😊💕

いいね♡ 1
2018年11月02日

コメントありがとうございます😀
心配してくれる気持ちが痛いほどわかるだけに、でも…やっぱり…と気持ちがグラグラしていたところがありますが、同じような方やたまこ02さんからのコメントを読んで、やっぱり頑張ろう、と素直に思えました。
ありがとうございました❗️

いいね♡
2018年11月02日

るな

お子さん達を可愛がってくれているなら問題ないのかもしれませんが…
悪阻が重い=もしもの時は子供達の面倒を見なくてはいけない、というのが気になっているんじゃないですか?悪阻って毎回同じではないので一概には言えませんけどね。でももしまた悪阻が重くて子供達の面倒を見れないとなったとき、家事や育児はご主人が全てやってくれますか?いつ終わるのかわからない悪阻、その間預かってと言われたらどんなに子供達を可愛がってくれていても正直迷惑だと思います。親戚に全く頼らずに自分たちでなんとかできるのならどうぞご自由に、私たちは面倒見ないわよ、という意味で反対されているように思いました。

いいね♡ 1
2018年11月02日

コメントありがとうございます!
ですが、反対の理由は状況的にそうではないです😅有難い事に夫の仕事も融通が利くので、子供達や家のことは夫に任せて大丈夫です。実際2人目の時に妊娠悪阻で入院しましたが、娘は私側の親戚には預けてないです。純粋に私の悪阻を心配してくれているんだと思います。また祖母からすると母と叔母、母は私と妹、叔母は娘1人なので、子供が3人という環境がわからないのもあるみたいです。
ご心配ありがとうございます❗️

いいね♡ 1
2018年11月02日

rinrin@

3人目妊娠中です(ちなみに私も娘と息子がいます)。

ご夫婦で3人目を望まれるのであれば、誰がなんと言おうと頑張ったらいいと思います!
産まずに後悔することはあっても、産んで後悔することはないと私は思っています。

子供は1人でいい、2人でいい、男女いるからいい…価値観は人それぞれです。妊活応援しています!

いいね♡ 3
2018年11月02日

コメントありがとうございます😊
そして3人目妊娠おめでとうございます❗️

私なりに色々考えて、夫とも話し合いをして決めたことではあるのですが、心配してくれてるのが痛いほどわかっていたので、言われる言葉に心揺られてました😅

妊活頑張ります‼︎

いいね♡ 1
2018年11月02日

ビスケット

境遇が大変似ていたので、投稿させていただきます!

私も6歳の女の子、4歳の男の子がいるのですが、3人目が欲しい気持ちがずっと断ち切れず
クリニックの通院を久しぶりに再開しました。
夫や私の母にも、年齢的なことや体力的なこと、もうすでに2人いるからという理由で反対されました。
自分一人の考えだけではいかないところが妊活の難しいところですよね。。
母は、出来てしまったのならともかく、わざわざこれから作るのには反対だとも言いました。
夫は少しずつ理解を示してくれているので、ラストチャンスに賭けたい思いです。
40歳目前なので💦

でも、あーママさんはご主人と3人目への決意をされたのですから、周りに何を言われようと堂々と妊活されて良いと思います!
お母様方も今はいろいろ言っても、いざ生まれれば絶対可愛がってくれますよ。

私も一度きりの人生なので、悔いは残したくありません。
同じような考えの方がいて私も勇気をもらいました!
お互いにがんばりましょう‼︎

いいね♡ 3
2018年11月02日

同じ境遇の方からのコメント、すごい励みになります😄
夫は子供3人までは治療してでも欲しい、本音をいえば出来れば何人でも欲しい、という人で、また義両親は『何人でも子供は可愛いし、是非頑張ってー』と息子の初顔見せで言われました😅 反対するのは母と母方叔母、母方祖母のみなんですが…。

決心した以上、妊活にしっかりと向き合って頑張りたいと思ってます!
お互い頑張りましょう🎶

いいね♡ 1
2018年11月02日

asahinoko

私も旦那も三人兄弟なので子供3人希望です。
今まだ二人目妊娠中ですが、子供の話になる度に母から辞めとけと言われます。母も三人産んだから弟のことを後悔してるの?と聞いたら母はそうじゃなくて、実家、親戚が近くに沢山いたから助けてもらってなんとかなったけど、私の場合は誰もいないから大変だよ体壊しちゃうよと、言いました。
私は3人目変わらず欲しいですので、まあ二人目生まれたら様子見て無理ではなければ産みたいです。母の心配が分かりますがそれで辞めたら後で後悔する気がします。
あーママさんのこと心配してるからそう言っていますがきっと赤ちゃん授かったらみんな喜んでお祝いしてくれると思います。

いいね♡ 2
2018年11月02日

きっと3人目が生まれても変わらずに可愛がってくれるとは思うのですが、やはり反対されてる感じがモヤモヤしてました😂
母や叔母、祖母はもともと私が妊娠しにくいのでは、と思ってはいたようで、1人っ子でもいいと思う、と息子妊娠前も言っていたので、考えの違いも大きいとは思います。

今はこちらで皆さんのコメントを読んで、妊活を頑張ろうと素直に思えました。
ありがとうございました❗️

いいね♡ 1
2018年11月02日

*KANA*

本当に3人目がほしいのなら、周りの意見がどうであれ決めるのは夫婦おふたりですよ✨
強い意志を持ってください!☺️

いいね♡ 1
2018年11月02日

ありがとうございます😊
そうですね❗️
妊活頑張りたいと思います。

コメントありがとうございました🎶

いいね♡ 1
2018年11月02日

さんママ

私も三人目妊活中です。うちは娘二人なのであーママさんとは状況が少し違うんですが、主人の実家が自営なので男の子を希望してます。主人の両親は男の子が欲しいとは言ってきませんが、私が一人軽いプレッシャーを感じています。一年前に双子を妊娠したのですが流産。それまで不妊治療をしてることは内緒にしていたのですが、その手術などもあり(ましてや双子)治療していたことが知れてしまいました。
主人の両親もうちの両親も凄く孫のことは可愛がってくれます。きっと三人目が産まれても!
でも、私の母は双子妊娠の時は赤ちゃんの心配よりも私の体の心配ばかりしてました。やはり、母にとってはいくつになっても自分の娘ですからね(^^)
あーママさんのお母様やお祖母様もあーママさんのことが心配での発言で、絶対三人目が産まれたら可愛がってくれますよ!
お互い頑張りましょう!

いいね♡ 3
2018年11月02日

私も義両親が会社経営していて、夫が跡取りなので2人目妊活時に勝手にプレッシャー感じてました😅なのでお気持ちわかります。

お互い3人目、さんママさんは男の子を授かれるように頑張りましょうね❗️

いいね♡ 3
2018年11月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
なんで2人目できないのー! 12

去年の1月から2人目妊活しています。 今年に入って続々妊娠報告…辛いです。 1月、友人に2人目が生まれている事を知る。 2月、友人Aから誕生日おめでとうというL…

妊活 不妊治療 , 二人目以降 , つぶやき , グチ
クリニックを変える 11

今、通っているクリニックは不妊専門ではなく、排卵確認してくれなく、理由を聞いたら、保険でのエコー回数が決まっていますし、排卵出来ない人や血液検査で何…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療
叫びたくなった😱 11

あぁぁぁぁー😭😭😭 去年1年も周りの妊娠出産ラッシュやったけど、今年も妊娠出産ラッシュ半端ない😢 今月息子も5歳。。。 赤ちゃん欲しがってるー😢 お願いだよー…

妊活 不妊治療 , 二人目以降 , グチ