他の相談を探す

自然流産

流産についてです。5/17日、9週目の検診日に赤ちゃんの心拍が確認出来ず流産と…
2018年05月26日

妊娠中
流産/死産 , 悩み

ym

流産についてです。
5/17日、9週目の検診日に赤ちゃんの心拍が確認出来ず流産となりました。
病院の方針で自然流産を待ちましょうとの事でしたが、赤ちゃんの心拍が止まったと予想される日から2週間近くたとうとしてますが、不正出血は毎日少量あるものの全く兆候がありません…
流産の悲しさから自然流産になるまで待っている間のメンタルが限界に近いです…
赤ちゃんの頭から体の大きさが2センチほどです。ここまで成長していても流産する事はあるのか?本当に染色体異常なのか、、毎日ネットで調べてばかり泣いてばかりです。
自然流産は痛みや大量出血やら怖い情報ばかり…9週近くまで育っているとかなりの痛みや出血があるのではないか?とか、全くいつになるのか予想が付きません…
初めての妊娠でした。本当に辛いです…

いいね♡ 9
2018年05月26日

しー

私の病院では、出血のことや、綺麗に排出されないと困るとのことで、掻爬手術しました!

いいね♡ 4
2018年05月26日

お返事いただきありがとうございます。
しーさんはどのくらい待たれてから手術になりましたでしょうか?
手術になるケースが多いようですよね>_<
手術に対しても不妊になるリスクや体に負担になるなどあるようですが、そう言った心配はあまりしなくても大丈夫でしょうか?(/ _ ; )

いいね♡ 1
2018年05月26日

ぱんだ

私は2度流産していますが、2度とも手術しました。一度は主様と同じ心拍確認後の9週すぎでした。辛すぎますよね…でもその後2人出産しているので、先生の腕にもよりますが手術したから不妊につながるということはないと思います!手術自体も15分ほどですし、数時間後には帰れます。うちは次の日も普通に仕事しても大丈夫と言われました。麻酔をかけるので帰りは運転できませんし、私は麻酔が気持ち悪くて眠りながらえづいたようです💦痛みは全然ありませんでしたよ!

病院側が選ばせてくれたのもありますが、自然に出てくるのを待ってもいいけどいつ出てくるかは全くわからないし、1か月とか2か月の場合もあると聞いて手術を選びました。その期間妊活できないのももったいないと思ったので。病院の方針もあるとは思いますが、今のお気持ちを話されて、手術してくださるようにお話しすることは難しいでしょうか?ちなみに婦人系の保険に入っていれば、手術すると保険金もおりてきます。

いいね♡ 4
2018年05月26日

ぱんださん
同じ時期に流産だったのですね…
お辛いお話聞かせて頂いてありがとうございます😭
手術されたんですね。
やはり待っているのはいつになるか分からないですし、リスクの方が高いですよね…
色々な方の体験談を見るとほぼ手術されてますよね( ; ; )
手術の麻酔の副作用も心配です。吐き気など出てくるのでしょうか?( ; ; )
週明けに病院へ行き相談したいと思います( ; ; )

いいね♡
2018年05月26日

ぐでごど

はじめまして、初めての妊娠が9週あたりに稽留流産でその後4日後に掻爬手術しました。
手術の日までは赤ちゃんはもう亡くなってるのに、つわりだけが続いて、すっごく精神的にもやられました。
私のかかった病院では掻爬手術したほうが子宮も綺麗にできるし、その後妊娠しやすくなるとの説明でした。海外なので少し日本と違いがあるかもしれませんが、、、日本は自然流産を待つパターンも多いみたいですよね。
自然流産を待つのは大出血する可能性もあるし、今か今かと待ちながら暮らすのはしんどすぎますね…。感染症の危険もあると聞きます。
手術は選ばせてもらえないのでしょうか?

私は掻爬手術後3回生理見送ってと言われて3回見送り、その後すぐ妊娠、現在はまた二人目を妊娠中です、不妊になるということはないと思いますよ!

いいね♡ 2
2018年05月26日

お辛いお話聞かせていただいてありがとうございます😭
私も今だつわりがスッキリせず精神的にも参ってます😣赤ちゃんは居ないのにツワリは消えないし体調もスッキリせず…
お腹にいるうちはまだツワリは消えないんですよね…
手術された方がキレイになり妊娠しやすくなるのですね。
術後の腹痛や、麻酔の副作用などはいかがでしたか?😭
私の病院では手術は体に負担になるからとの説明でした。不妊治療も行っている総合病院です。
その後妊娠されたとの事ですごく励みになります!
今回の妊娠も不妊治療でようやく授かりましたが、流産になってしまいました…
週明けに病院へ行き相談したいと思います( ; ; )

いいね♡ 1
2018年05月26日

しー

私も不安で聞きましたが、自然に流れるより、手術で綺麗に取り除いたほうが逆に妊娠しやすくなると言われました🤩ちなみに、私の友達も掻爬手術して、一回生理を見送りすぐ妊娠しました!ちなみに、私も妊活再開して半年で授かりましたよ!私は7週終わりに心拍確認して、確認できず、胎嚢が変な形になってしまっていて、再度8週に診察し確認できなかったら手術しましょうと言われ、手術前にも一回確認し、流れ出る前の方がいいですと、いわれすぐ手術だったような気がします!

いいね♡ 1
2018年05月26日

手術の方が妊娠しやすくなるのですね!
私の病院では手術は体に負担がかかるからなるべく自然にとの考えのようです( ; ; )
こちらの書き込みを見ると皆さん手術されてる方が多いですよね(>_<)
すごく心配性な性格なので術後の腹痛や麻酔の副作用が心配になっておりました💦
このまま待つより手術をお願いした方が良さそうですね😭

いいね♡
2018年05月26日

Rico36

私も先日8週で稽留流産の手術をしました。
赤ちゃんが大きいと、自然流座は母体にも負担がかかるとのことで、うちの病院では手術を進められました。
自然流座は、長いと1ヶ月近くかかるそうです。

いいね♡ 1
2018年05月26日

流産本当に辛いですよね…
1カ月ですか💦そこまで待っていると感染症のリスクも上がりますよね💦
手術に対して恐怖ですが、手術前に入れる処置や、術後の痛み、麻酔の副作用などはいかがでしたか?(>_<)

いいね♡
2018年05月26日

ひまわり畑

おからだ大丈夫ですか?
私も稽留流産して、掻爬手術受けました。
日帰りで体のダメージもなかったですし、手術のほうが綺麗になるしイイと説明受けました。

私の場合は手術のあと2回生理を見送って、すぐ妊娠しました。

不安な気持ちを抱えたままの今の気持ちって辛いと思うので、手術できないか相談した方がいいと思います。💦

下世話と感じるかもしれませんが、保険に入っていたので20万円降りて、手術代の3万円払ってもかなりプラスだったので2回生理を見送るあいだにその保険金で主人と旅行に行きました。

いいね♡ 1
2018年05月26日

2週間近くたとうとしてますが、いつ来るのか待っているのが精神的にキツイです💦
大出血や痛みなどもあるみたいですよね…
皆さん手術されてる方が多いですね!

心配性な性格で怖がりなのですが、手術前の処置や、術後の痛み、麻酔の副作用などはいかがでしたでしょうか?(>_<)

保険が降りるのはすごく助かりますよね!
手術になった場合確認してみたいと思います!

いいね♡
2018年05月26日

Aoi

こんにちは。
私も昨年9週で稽留流産になりました。
今とてもお辛いことと思います。

私の場合は、自然に待つといつ出てくるか分からない事と、大量に出血すると母体に負担がかかる事、亡くなった赤ちゃんを長くお腹に留めておくと感染の心配がある事を説明されて、手術で赤ちゃんに出て来てもらおうか、と言われました。
どんな手術でもノーリスクのものはありませんし、初めての手術ということもあり、だいぶ不安だらけでしたが、術式やリスクを納得するまで説明してもらい、先生にお任せすることにしました。
診断の翌週に手術を行いましたが、手術日の数日前からだらだらと出血しだしたりしていたので、結果的に手術をして安心できました。

今は不安が沢山あると思いますが、また赤ちゃんが戻ってきてくれた時のために、お身体をしっかり回復させてくださいね😊

いいね♡ 1
2018年05月26日

詳しく教えていただいてありがとうございます(>_<)
私の主治医は特に大量出血や感染症のリスクなどは何も言ってませんでした💦
3週間くらい様子を見るようです💦
色々見ると自然は良くないようですよね…
明日にでも病院へ行きまた相談してみたいと思います(>_<)
ずっといつになるか待っているのも精神的に苦痛です😭
赤ちゃんの為にも早く回復したいです(>_<)

いいね♡
2018年05月27日

ひまわり畑

上にコメントしたものです。

私も稽留流産確定してから手術日までが病院の都合で1週間弱あって、その期間だけでも大出血したらどうしよう💦腹痛きたらどうしよう💦手術まで来ないでくれ~と精神的にキツかったので、今の状況本当にキツいとお察しします。

処置の痛みについては、私もネットで調べました。子宮口を広げるのが痛いとか、うなされる人もいるとか色々見て、怖い!と思い身構えてました。

が!実際・・・
ほんとーにあっけなく終わりました。

朝病院行って、ベッドで横になり準備が出来たら呼ばれて歩いて手術室に入り、手術台に横になりました。
そして看護師さんたちも和ませてくれて、たわいない話をしてるうちに先生登場し、一瞬のうちに「麻酔いれるよ~!ぼーっとしてくるよ~」と言われたくらいで意識なくなったみたいで、目が覚めたらすべて終わってました!

なーんにも覚えてなくて、寝てただけのような感じでした💦
痛みは1ミリも感じませんでした。
そしてナプキンつけて、また少し最初のベッドで横になり、帰る。って感じでした。

なので、恐怖はまったくないまま終わりました(^-^)

いいね♡ 3
2018年05月26日

いつになるか待っているのが精神的に苦痛で怖くて仕方ないです💦

手術無事に終わられたんですね!
本当に心配性な性格で怖がりなので悪い事ばかり考えておりました(>_<)
出産経験もないので子宮口を広げる処置も痛いのかと考えておりました💦
お辛い経験、詳しく教えていただいてありがとうございます!

いいね♡
2018年05月27日

ぐでごど

上でコメントしました。
手術は30分もかからないようなもので、週数によっては子宮口拡げる処置があると思いますが、9週までの大きさなら子宮口拡げるまでしなくても済むんじゃないかなと思います。

全身麻酔で、お医者さんと一緒に数字をカウントして、6か7くらいまで数えたあたりで意識が飛んで、気づいたら終わって別室に寝ていました。
麻酔が切れるときも すこーし痛みがあるかなぁ?くらいで耐えられるものでしたよ。
2時間くらい休んで家に帰れました。
手術終わったと同時につわりも消えていました。
それまでつわりでほとんど食事もしてなかったのに、帰ってからポテトチップス1袋食べました。
待っている間本当におつらいでしょうね、お気持ち痛いほどわかります。
赤ちゃんとさよならするのは悲しいけど、ママのためにもできたら手術で早めに出してあげられたらいいですね。

いいね♡ 1
2018年05月26日

詳しく教えていただいてありがとうございます。
子宮口を広げる処置すごく痛いなど見かけるので怖くなっておりました💦
痛みなども耐えられるくらいだったのですね!
今の状況が辛すぎて赤ちゃんの為にも早くスッキリしたい気持ちでいっぱいです😖
自然流産を待つのは恐怖心しかありません😣
ツワリも赤ちゃんがお腹にいる限りなかなか消えないようですよね…私も今もツワリが少し残っております💦

いいね♡
2018年05月27日

Rico36

8週でしたが、子宮口を広げる処置はありました。処置の際の痛みは人それぞれみたいですが、私はそれほど痛くはなかったです。それよりも恐怖の方が大きかったです。
麻酔も静脈麻酔なので、目覚めもスッキリしていて、術後の痛みは私はほぼなかったです!
とにかく、手術前は恐怖でいっぱいでしたが、終わってみると正直こんなもんなのか...と思いました。ymさんもお辛いとは思いますが、悲しみを乗り越えて、お互いまた授かれることを願いましょう。

いいね♡ 1
2018年05月27日

手術の痛みなどもそれほど痛くなかったのですね。
痛みに弱く、怖がりな性格なのでどんなものか恐怖でいっぱいでした( ; ; )

温かいお言葉ありがとうございます。
Rico36さんも次は無事に授かれますように😌

いいね♡ 1
2018年05月27日

e.★

私も2回目稽留流産して、一回目は手術。2回目は自然に出てくるの待ちました。自然に待った時は本当に痛かったです、吐き気がして動けないくらいの痛さでしたよ。それが続いた後にトイレに行ったら大きな塊がでました…手術も術前に子宮広げるやつ入れるですが、それもすごく痛かったし、どっちも辛かったです…

今は無事1人出産し1歳過ぎの子どもがいます(^^)辛い経験もしましたが、今とても幸せです。早く次授かれますように💕

いいね♡ 1
2018年05月27日

2回流産されたんですね…とてもお辛い事と思います。
自然流産すごく痛いのですね💦
痛みに弱いので耐えられそうにありません…
痛み止めなど効かないレベルでしょうか?( ; ; )
どのくらい痛みは続きますでしょうか?😖

その後無事出産されたとの事で励みになります✨

いいね♡
2018年05月27日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
悪阻の開始時期 23

贅沢な悩みですが、、、、 6w1d、つわりが全然軽いというかほぼない! 以前Yahoo!ニュースで悪阻は流産防止に実は役立っているとの記事がありました。 皆さ…

妊娠中 悩み , 流産/死産
葉酸について 21

再来週の月曜に心拍確認しに 行くのですがそれから葉酸を 飲み始めるのは遅いのでしょうか? 1人目を死産しているのですが その子が出来たときに 葉酸は飲んだ…

妊娠中 流産/死産 , 悩み
教えてください。 20

ただ今、自然流産待ちをしているものです。 過去に初期流産された方で その後すぐに妊娠に至った方いらっしゃいますか? 今絶望感で毎日悲しんでます。

自然流産待ち 20

先週の木曜に妊娠9週目の診察で流産宣告を受けました。恐らく2.3日前に赤ちゃんを亡くなっていると。その前までは胎嚢、心拍確認出来ました。 悲しくてまだ受…

子宮清掃手術について 19

はじめまして 先程婦人科へ検診に行き、心拍と体長を確認する予定でしたが稽留流産と判明しました AIHで授かれた子でした 自覚もなく、突然だったのでとても悲…

妊娠中 人工授精 , 流産/死産 , 悩み
また流産 19

2回目流産になりました。 1回目も9週、今回も9週3日の大きさで止まっていました。15日に手術の予定で、不育症の検査をする予定です。 28歳。仕事に行く気力もな…

妊娠中 悩み , 流産/死産
不安でいっぱい 19

今5周目です。まだ、心拍が確認されていません。 待望の妊娠、嬉しいはずなのに、嬉しいよりも流産したらどうしよとばかり考えてしまい、嬉しさよりも不安の方…

妊娠中 流産/死産 , 悩み , つぶやき
流産後の次の妊娠まで~の道 18

不躾な質問で申し訳ございません(ಥ﹏ಥ) 稽留流産で出血して、流産された方。 掻爬手術を受けた方。 (私も今日稽留流産と確定( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )) この悲…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査
私のせいです 17

9w、赤ちゃんの心拍が止まっていました。ほぼ流産と言われ、頭が真っ白で涙が止まりません。来週また診察に行き、手術を決めます。 長く不妊治療して、2度目の…

妊娠中 流産/死産 , 悩み , つぶやき , グチ
遠足のお弁当 17

小学一年の息子がいます。 もう少しで、遠足なのですがお弁当のメニューが決まりません。 ワンパターンで、おにぎり ウインナー 卵焼き ブロッコリー ミートボ…

妊娠中 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み
休職するには 17

初妊娠で流産し、今2人目が6週目でお腹にいます。重労働の仕事をしていて毎日流産するか不安です。 そこで、産むまで休職をしたいのです。退職はしたくありませ…