他の相談を探す

流産してしまった友人への言葉掛け

夫の友人で私も交流のある方が流産してしまいました。夫にLINEがあり、夫も返す言…
2024年07月07日

その他
流産/死産

ペロちゃん

夫の友人で私も交流のある方が流産してしまいました。夫にLINEがあり、夫も返す言葉に迷っていて、私も何を言っても傷つけてしまいそうでアドバイスできません。でも何か寄り添った言葉をかけてあげたいと強く思います。
私たち夫婦には妊娠したことをいち早く教えてくれたので、妊娠し、流産してしまったことを知っているのは私たちだけの可能性があります。そのため、流産してしまったことは勇気をもって報告してくれたのだと思います。何か良い言葉掛けはありますか?何て言ったら少しでも楽にしてあげられるのだろうか悩んでしまっています。聞いた時は心がとても痛く、でも辛いのは御自身なのでLINEを既読スルーすることは絶対にしたくないです。

いいね♡
2024年07月07日

るるらら

私も流産したことがあるので、その立場から言うと、そっとしておいてあげるのが1番ありがたいです。
たぶん、何の言葉も響かないです。人によっては、流産した経験がある人が励ましても、傷つけてしまうかもしれないデリケートなことだと思います。本人が乗り越えるしかないので、それまで待ってあげてください。
妊娠を知っているから、伝えないと出産報告を待ってしまうかもしれないと思い、報告したのではないでしょうか。
心痛んで悲しんでくれたペロちゃんさんの優しさ気持ちだけで十分ありがたいと思いますよ。

いいね♡ 11
2024年07月07日

run♡run

流産してしまったことに対して、何か言った方がいい感じですか??😓
私自身、流産の経験があり、妊娠がわかった時に本当は安定期に入るまで言うつもりはなかったのですが、お酒を飲む約束をしていたので、飲めなくなったことを伝えなくてはいけなくて、友達2人に妊娠の報告をして、その後流産をしてしまったので報告をしました。
その時は本当に辛くて、何も言われたくなかったので、
「流産してしまいました。返事に困ると思うのでそうか〜と聞き流してください。」的な感じでLINEをしました。
返事に困ると言って相手に気を使ってる風ですが、遠回しに何も言葉をかけないで!という意味で言いました。
でも友達2人とも色々考えてくれて励ましのLINEをくれました。
その後また妊娠、無事に出産をしているので、今はそんなこともあったな〜くらいに思えていますが、その時は友達の言葉が本当に辛かったです。
きっと今は何を言われても辛いんじゃないかな〜と💦💦
なのでもし私が友達から流産の報告を受けたら、
「連絡してくれてありがとう。」
と、辛い時に連絡をくれてありがとうということだけ伝えるかな〜と思います🥺

いいね♡ 11
2024年07月07日

お返事ありがとうございます。
本人が乗り越えるしかない、本当にその通りだと思います。連絡してくれたことへの感謝の旨だけ伝え、それ以降落ち着くまではそっとしておくよう夫にも話したいと思います。

いいね♡ 5
2024年07月07日

「辛い中連絡してくれてありがとう」に留め、あとはそっとしておきます。大変参考になるご回答感謝いたします。

いいね♡ 3
2024年07月07日

AK24

辛いかどうかもこちらの憶測でしかないので、
『連絡ありがとう、また連絡するね。』
だけで良いと思います♪
私は流産直後はそこまで辛くなくて2〜3ヶ月経ってから号泣しましたから。

いいね♡ 4
2024年07月07日

流産の原因等事細かに教えてくれたようなので本人は冷静なのかもしれません。でも、辛いのか、冷静なのか、本人の気持ちは本人にしか分かりませんよね。「辛い中」は私も余計な気がしてきました。ありがとうございます。

いいね♡ 2
2024年07月08日

ゆずき

先日ママ友から流産の報告をされました。妊娠していることは知らされていませんでしたので、妊娠何ヶ月なのかはわかりませんが、まだ初期なのかなぁ?という感じです。さらに、子供を産む前に(まだ私と知り合う前)双子の女の子も流産していたという事も重ねて報告をされて、そんなに辛い経験を2度もすることになるなんて…。と心が痛みました。ラインで報告だったのですが、そんな辛いことを私に報告してくれるなんて信頼してもらっているんだなと思いましたが、同じように何と言葉をかけるのが正解なのかすごく悩みました。私は、子供が無事に産まれて来れるのは大変なことなんだね。大変な時に連絡してくれてありがとう。身体を大事にして、落ち着いたらゆっくり話そうね。と返信しましたが、子供が生まれるのは大変な事なんだね。は余計だったかなと、あとからまずかったかなぁと後悔しました。何を言えば傷つけないか難しいですよね。ママ友は連絡くれてありがとう!と言ってくれましたが、その後はまだ連絡が来ていないので、そっとしています。気持ちが落ち着いたらまた連絡してくれるかなぁと思っています。

いいね♡ 1
2024年07月08日

ご友人はとても辛い経験をされたのですね。LINE1つでもやっぱり難しいですね。ましてや今後会うことを考えるとなおさら難しいです。私達も報告のLINEにだけ返事をし、あとはまた連絡が来るまでそっとしておきます。

いいね♡
2024年07月08日

センチナー

直接連絡をもらったわけではなく、旦那様を通して聞いたのであれば、私だったら連絡せずにそっとしておくかなと思います。

義理の弟夫婦が私が妊娠したことを知っていて、流産したことも旦那伝いで聞いたと思いますが、旦那にだけ連絡がいき、私には特に連絡がなくそっとしておいてくれたのがとてもありがたかったです。

自分から妊娠を伝えてた人には私から流産を伝えましたが、何を言われても響きませんでした😔そうだったんだね。今はゆっくり休んでね。との一言だけで十分でした。

特に手術翌日に義両親がうちに来て「悪い事は早く忘れてね」「もう大丈夫だよね?元気出してね」等々励ましてくれましたが、正直そっとしておいてほしいと思いました。大丈夫じゃないのに大丈夫ですと返答しなくちゃいけないのもしんどかったです😔

いいね♡ 2
2024年07月08日

私はその方の連絡先は知らないので私からは連絡しないです。ただ、夫が返事に困っていて相談されている状態です🥲
でも私も何てアドバイスしたらいいかわからず、返信を見送ってる状態でした。夫には連絡してくれたことへの感謝の旨以外、余計なことは言わない方がいいと話しました。

いいね♡
2024年07月08日

ペロちゃん

センチナーさんお返事ありがとうございました。

いいね♡
2024年07月08日

もきち

私も初期流産→手術の経験があります。私は実母にしか知らせていませんでしたが、すごく仲の良い友人には、次の妊娠をして気持ちの整理もついてから流産のこと話しました。
その方はまだ直後とのことですから、経験の無い人からのメッセージはどんな内容でも辛いと思うので、「辛い中連絡くれてありがとう。妊娠のこと報告してくれて嬉しかったよ。ゆっくり休んで、落ち着いたらまた連絡ちょうだいね!」くらいでいいと思います。早くに報告してしまったせいで悲しい報告も聞かせてしまったなあ…と考えてしまったりするので、妊娠報告嬉しかったと言ってもらえるとホッとするかもです。私だったらですが😅
直接報告を受けたのはご主人なんですね?それならご主人から返信してもらって、ペロちゃんさんは何も言わなくて良いと思います。直接報告してない人からの連絡は大ダメージです。。。

いいね♡ 1
2024年07月08日

私は連絡先知らないので、わざわざ私は連絡しません。連絡先知ってたとしてもです。出しゃばって私の気持ちまで夫に伝えてもらおうとも思いません。ただ、今回の場合は夫が返事に困って私に相談してきました。しかし私も何て夫にアドバイスして返信してもらったらいいのか見当がつかず、こちらに相談させてもらいました。
参考になるご回答ありがとうございます。

いいね♡
2024年07月08日

ぽっぽーー

私も流産経験があります
妊娠した時もいち早く連絡してしまったので流産の時もいち早く連絡しました。
こちらとしてはこんな連絡申し訳と思って…不妊の話も聞いて貰っていたので…

大事な報告、私にもありがとね
妊娠出来るよって事を伝えてくれたのかもしれないね🥹今は本当に身体を大事にしてね🥹どんな連絡でもいつでもしてね!
直接が良かった会いに行くし!

と、きた時は嬉しかったなぁ…
と今でもお互い連絡を取り合ってます

関係性によっても違ってきますよね!

いいね♡ 2
2024年07月08日

参考になる回答ありがとうございます。

いいね♡
2024年07月08日

むーち

私も初期の流産で手術経験ありです。

んー、難しいですよね。反応
同性からの流産報告じゃなく、旦那さんにとって異性からの報告なわけで
しかも、事細かに説明されてるぽいし

私が旦那さんの立場なら
「そうか…。ごめん、何も言葉が見つからないわ」
とだけ返しますかね💦

いいね♡ 1
2024年07月08日

返信ありがとうございます。
そうですね、出産経験のある私でも聞き馴染みがなく、覚えられない胎児の病気が原因でした。夫も戸惑って「これ知ってる?何て返せばいいの?」みたいな感じで。私も困ってしまい今回こちらで質問させていただきました。

いいね♡
2024年07月08日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

流産後の妊活 41

流産術後1週間の診察に行ってきました☆ サッと経腹エコー見て、 ○先生『うん!キレイ!』 ○私心の声 ((°_°)一瞬すぎて見えんわ!笑) 手術翌日の診察もこんな感…

その他 リセット , 流産/死産
メダカ 29

※画像あります※ お魚苦手な方はスルーお願いします! 先月、流産してしまい物凄く凹んでいたら、気を紛らわそうと、主人がメダカを買って来ました。今の私の和…

その他 和み , 流産/死産
コウノトリという漫画 29

コウノトリという漫画しってますか? 産婦人科を舞台にした漫画ですが、流産のとき読んで号泣してしまいました。 同じ出来事があったり、これから妊婦になった…

その他 流産/死産
少し惨めな気持になってしまいました… 27

少し惨めな気持になりました… 現在不妊治療中の私ですが、結婚する前にお付き合いしていた元彼と妊娠⇨流産の経験があります。 結果、数年後その方とは別れ今…

その他 流産/死産
妊娠とは 25

※流産の話が出ますので不快な方はスルーお願いします 先日学生時代の友人達と会ったときに妊娠などの話になり疑問に思ったのですが、妊娠って胎嚢確認して…

その他 流産/死産
流産 24

お腹の赤ちゃんが2日前は生きてたのに、昨日出血があり、今日稽留流産との診断が下りました。 以前ここで低温期が長く相談させていただいていたものです。 低…

その他 グチ , 流産/死産
もやもやしてます… 23

かなりワガママな言い分だとわかっていますが、もやもやしていて吐き出したく書いています。不快に思われたらスルーしてください。ごめんなさい。長文です。 …

その他 流産/死産
無神経すぎる。 23

愚痴っていうか嫌なことを言われました。 昨日義姉と会って居たのですが、 義姉は1度も流産経験がなく2人目妊娠中。 私は侵入奇胎の治療をし3月まで経過観察。 …

その他 流産/死産 , 悩み , つぶやき , グチ
肌荒れが…どうしたら… 23

6月に10週で流産してしまったのですが、その短い妊娠期間に肌が荒れ、吹き出物が顔中にできてしまいまして。少しずつ治ってきたのですが、日曜に検査したら、妊…

その他 流産/死産
夜の営みの悩み 22

夫婦の営みのはなし。。。 リアルな表現があるので、苦手な方は 閲覧気をつけて下さい。 最近流産しました。 妊娠中は赤ちゃんの事を思い 主人にはフェラで…

その他 悩み , 流産/死産
楽しみにしてたのに… 22

台風18号…(><) 妊活関係ないです! 先月待望の赤ちゃんを流産してしまい 気分転換に温泉旅行で四国に行く予定です。 流産後の生理も無事終わり 旅行までに…

その他 つぶやき , 流産/死産
稽留流産について 21

※流産の話になります いつもこちらで皆さまのコメント、参考にさせていただいております! 長文にはなりますが、お読みいただければ幸いです。 先日3年の不…

その他 悩み , 流産/死産 , 不妊治療
稽留流産手術について。 21

不安にさせてしまう内容かもしれないので、不快な方はスルーして下さい。 稽留流産のため、明後日に手術を控えています。 赤ちゃんとお別れすること…

その他 流産/死産
自分の性格の悪さがわかる。 21

性格悪いとわかってます。 なので、批判的なコメントはスルーさせてもらいます。 嫌いな同僚から出産報告がきました。 以前から空気の読めない同僚は、流産し…

その他 流産/死産