他の相談を探す

添加物について

添加物について最近ようやく知ったのですが、日本は添加物大国だという事です。調…
2023年07月03日

妊活
つぶやき , 和み , 悩み , 不妊治療

もふもふ ミルキー

添加物について

最近ようやく知ったのですが、日本は添加物大国だという事です。調味料やお菓子、カップ麺、アイスクリーム、ウインナー、マーガリン、ジュース、野菜まだも。。。

資本主義社会が生み出した闇を知ってしまいましたー😨
最近はスーパーで買い物するのも裏面を見てできるだけ地元のものを買うようにしています😊

マーガリンって世界中で日本でしか販売されていないと聞きました。。😨
そんな体に悪いものを毎日塗っていたのかと思うと、、、。
いいものはすぐ腐ってしまうし、保存が効きませんから、売り物にならなくなります。
それを避けるためでしょうが、安定剤、酸化防止剤などは、やはり摂りすぎてしまうとあまり良くないですよね。

わたしは今妊活中です。
自身でタイミングをとってきましたが、なかなかうまくいかなくて、今月から本格的に不妊治療に入ろうかと話しています。

食べるものに気を配るようになりました。皆さんも妊活中これ気をつけてたよってことがあれば教えてください😃🧡

あまり神経質になっちゃうと苦しくなっちゃうので、できる範囲でやっていくつ
もりです😃

いいね♡ 4
2023年07月03日

taren

気にしだしたらしんどくなりますよね😅
私はウインナー、ハムは無塩せきのものを買うくらいしかしてないです(笑)
カップラーメンも大好きですし🤣

マーガリンが悪者にされているトランス脂肪酸ですが、これはこれで諸説ありますよ。

体にいいものでも悪いものでも、何でも過剰に摂りすぎるのがよくないと思ってます。

いいね♡ 17
2023年07月03日

taren様
カップラーメン美味しいですよね。
私も最近まで食べてましたー!
マーガリン!そうなんですねー!
知らなかった〜調べてみます。

そうですね〜過剰摂取は良くないですよね。

いいね♡
2023年07月03日

nrk :)

わたしはもともと無添加派でした。
調味料も無添加のものを揃えて基本自炊を心がけていました。マーガリンやコンビニ弁当などは食べなかったです。
市販のパンなどは、意外とイーストやマーガリンが含まれています。食パンがあんなにふわふわなのは日本だけ、その裏にはたくさんの添加物や体に良くないものが含まれています。

でも、妊娠してつわりが始まると今まで食べていたものが食べれなくなり、逆に菓子パンやコンビニおにぎり、お菓子など添加物たっぷりのものに救われました😅笑

添加物を気にするのはとてもいいことだと思いますし、妊活中であればなおさら気にして損はないと思います。

元気な赤ちゃんを授かれますように🕊💕

いいね♡ 4
2023年07月03日

nrk:)さん

そうでしたかー😄
わからないものですねー😂
最近は個人のパン屋さんで買うようにしてます😀だけど今日はそこが休みなんです。どうしましょうww😅🤣🌱

はい!今ソワソワ期で、いつもより眠気と胸の張りがあります、来てくれてたら嬉しいなぁ😍🧡

いいね♡
2023年07月03日

猫の五右衛門

添加物を気にする事はとても大事だと思うのですが、周りでポンポン産んですくすく育つ家庭の方が添加物とか気にしてないんだよな…っていうのを感じています。

いいね♡ 8
2023年07月03日

猫の五右衛門さん

ねぇーなんなんでしょうねー😅
何か原因を作りたいのかもしれないですね〜😌まぁだけど、体に良いもので美味しいもの食べて自分の気分が上がるんならいいのかなぁとおもってます🥰
やっぱり自然のものは美味しいなぁと最近思います♪♪

いいね♡
2023年07月03日

つぶあん

私も不妊治療始めてから、出産してからも多少気にしてましたが、旦那が
・日本より添加物を規制しているらしい欧米人と日本人を比較して、日本人の方が寿命が短いのか?病気で亡くなる人が多いのか?障害を持って生まれる赤ちゃんが多いのか?
・コンビニが無かった、マーガリンが無かった時代と比べて日本人の平均寿命は短くなったか?病気で亡くなる人が減ったか?

言われてみるとこの辺り、説明できるデータは無いよなと思い😅
今は適当に好きな物を食べ、便利なものは利用しながらやってます✨

いいね♡ 14
2023年07月03日

つぶあんさん

確かに、、、言い返せない🙃w
一概に添加物を悪だ!って思わない方が生きやすいかもしれないですね!
知ってるのと知っていないのとでは雲泥の差があると言いますが、本当にそうだなぁと添加物の件については思いました〜🤔

いいね♡
2023年07月04日

よもぎもち

添加物は言い出したらキリがなく食べるものが無くなってしまうレベルであちこちに入っています。私も意識しているほうですが、表記の多いものや気をつけるべき添加物名は避けるようにして、たくさん取りすぎ無いという事を念頭において買い物しています。
マーガリンについては上の方も書かれていますが諸説ありです。日本のマーガリンはバターよりトランス脂肪酸が少なくなっている、マーガリンが禁止になった国はそもそも摂取量が桁違いで体に害が出るほどだった、など。どの情報が本当か分からないのでこうですよ!とは言えませんが、信頼できる情報を見極めるしかないのだと思います。食べてはいけない!系の情報も誇張していたりします。

今は生協のパルシステムを利用しています。添加物や農薬を見直した商品が揃っていますので、スーパーで添加物の少ないものを探すよりオススメです!が、食費には響きます…(笑)

いいね♡ 2
2023年07月03日

よもぎもちさん

なるほど!情報ありがとうございます😊🌱
生活クラブさんに最近入りました!
そうですね!スーパーは添加物系の品が多いですよね。。。

いいね♡
2023年07月04日

ももふふ

添加物ときくとすごく体に悪いもののように聞こえますが、実際はそうでもありません。

もちろん上の方が仰るように、あまり摂りすぎないほうが良い添加物も多くありますので、見極めが大事です。

お豆腐のいわゆる【にがり】も添加物ですからね。あれがないとお豆腐固まりませんので。。

気にしすぎる(あ〜体に悪いのにカップラーメンたべちゃったな〜とか笑)と、

言霊でさらに、更に体に良くない影響を及ぼす可能性もありますので、ラインを引いて、適度に過ごされるのがいいかと思います

「食べていい添加物・だめな添加物」みたいな本結構ありますので、気になるようでしたら一読お薦めします!

いいね♡ 3
2023年07月03日

ももふふさん

なるほど!図書館行ってあったら読んでみます😊🌱
ありがとうございます♪

いいね♡
2023年07月04日

えまたろ

その手の発信SNSで多いし、心配になりますよね。
私は歯科衛生士なんですが、最近「フッ素は猛毒、危険!」といった投稿をよく目にするようになりました。
専門分野なので、これらの情報がいかにデタラメでエビデンスの無い物かわかります。フッ素とフッ化ナトリウムを混同していたり。「北欧などの歯科先進国はフッ素を危険物とみなし、フッ素入りの物は販売禁止になっている」もよく見ますが、むしろ北欧は日本より添加している商品多いです。
素人がそれっぽく書いている物も多いので、注意が必要だな、と思います。
私も食品の添加物は気にしていますが、気にし過ぎるストレスの方が体に悪そうなのでw適度に好きな物食べています。

いいね♡ 2
2023年07月05日

えたまろさん
情報ありがとうございます😊
ネットや口コミに惑わされて、何が本当がわからないですね。
最近はJAの地産地消のものを買うようになりました^_^
新鮮だし、安いし、言う事ないです👌
そうですねーあまり神経質なりすぎないように気をつけます🤔
ありがとうございました😊♪

いいね♡
2023年07月05日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

絶賛ソワソワ期✨ 27

高温期9日目☺️絶賛ソワソワ期です❤︎ 同じぐらいの方いますか〜? フライングされますか〜?✨ 毎月リセットされる度、落ち込こんでましたが、最近は「やっぱり…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , 不妊治療
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
妊活 大変 15

24歳です。。。 なかなか妊娠に至りません… まだ若いから大丈夫って言われますが大丈夫じゃないです…。 今は、妊活しないで二人で話して家を建てる事にしました…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 不妊治療
判定結果と・・・❁⃘*.゚ 13

こんにちは(๑´ㅂ`๑)B.bです! 判定結果は陰性でしたぁ(´・ω・`) たまごちゃん頑張ってくれたけど 着床に至るまで育つことが出来なかった みたいです(*꒦ິ⌓꒦ີ)…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , 体外受精 , 不妊治療
悩みが(ó﹏ò。)ご意見ご指示✨お願いします💕 12

空が綺麗だったから投稿ฅ( ̳> ·̫ < ̳ฅ) といいつつ悩みが!後ろの方にあります(o꒪ͧω꒪ͧo)アハッ 青と白の模様が素敵₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞ ベビたんが雲の隙間からち…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , 体外受精 , 不妊治療
採卵後の帰り。 11

本日D10の卵胞チェックでした! コロナで間隔空けて卵巣を休ませたのと自己注射4回のお陰か先生も驚くほどの育ち方でした 笑 故にD16での採卵予定が早まって…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
妊娠検査薬 11

生理予定日まで、あと2日か3日! フライングしたい欲が出て来てしまいました(>_<) 生理予定日から1週間後から使える検査薬ならあるんですが、まだ早いですよね…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , リセット , 悩み , 和み
2020 11

皆さま体調いかがですか? 今年ももうちょっとで終わりますね😌 来年2020は子年。 子年には増えると意味合いがあり、生命を始めとした命が誕生する意味がある…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療
タイミング法をされた方、されている方 11

病院でのタイミング法で妊娠された方、何周期目で妊娠されましたか??? また何周期目でステップアップを考えましたか?病院の先生の方針も様々とは思いますが…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , リセット , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精