他の相談を探す

きょうだいで同じ誕生月

きょうだいで、同じ誕生月のお子さんがいるという方おられますか!?メリット、デ…
2022年09月03日

妊活
つぶやき , 悩み , 二人目以降

ぴぃゆ

きょうだいで、同じ誕生月のお子さんがいるという方おられますか!?

メリット、デメリット等お聞きしたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙏

いいね♡
2022年09月03日

Mrs. M

私自身が姉妹で同じ誕生日です!
母親としては誕生日の用意が一度減るので楽らしく、私たちは一年間で食べるホールケーキが一つ減る事が残念に感じていました😂笑

いいね♡ 2
2022年09月03日

なるほどー!そうなんですね😳
確かに親としては準備が一度減るから楽にはなりますよね😂
子ども側としては、本当ならもう一回ケーキ食べれるのに、、、ってなるのかな🥲🥲
教えていただき、ありがとうございます!

いいね♡
2022年09月04日

NN。

弟と3日違いです、
デメリットはケーキ一緒にされるとこかな笑

メリットは 大人になってからのプレゼント交換(弟と)すぐできたり、プレゼントめんどくさいから一緒にご飯行くかーってなるとこですかねぇ🤨

ゆーて、そこまでめっちゃいいとか悪いとか無いですw

いいね♡ 1
2022年09月03日

コメントありがとうございます!
なるほど、やっぱりケーキは一緒なんですね😂
プレゼント交換すぐできるのはいいですね‼️
いろいろとイメージ湧きました😌
ありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡
2022年09月04日

marooon

うちの子は姉弟で誕生日同じです☺️
親としては一度に祝えて楽です(笑)
まだ小さいのでケーキは1つですが
大きくなったらそれぞれに1つずつ買わないとなぁと思ってます😊

特にデメリットはないです😆

いいね♡ 1
2022年09月03日

お祝いするのが一回減るから寂しいのかな?と思ってましたが、一度にお祝いできるのはやっぱり楽なのですね😆
確かに小さいうちは、ケーキ一つで良さそう、、、!
大きくなるにつれて、お祝いの仕方を考えていく感じになりそうですね😌
教えていただきありがとうございました✨

いいね♡
2022年09月04日

☆ぷー☆

妹と2日違いです。
小学生くらいまでは親が意識して別々に祝ってくれてました🤔中学高校になったらもう真ん中の日(つまりはどちらの誕生日でもない日😂)にお祝いしてましたが何も気にならなかったです!

いいね♡ 1
2022年09月03日

そうなんですね💡
2日違いだと、確かに真ん中の日にお祝いするのが良さそう😳
2人目をつくるうえでいろいろ考えていたので、意見を聞けて嬉しいです!
ありがとうございました😌

いいね♡
2022年09月04日

ともみん

私と妹が3日違いです。
4日と7日なので、誕生日会は5日か6日に行われてました。
デメリットは誕生日ケーキが一度ってことかな?
でもそんなに不満に思ったことはないです。
メリットは、誕生日プレゼントもらえるタイミングが同じなので、ずるい〜みたいな気持ちにならなかったことですかね。

私の子供も同じ誕生月です。
4日と21日で、まとめて祝うには離れてるので、別にお祝いしてます。
デメリットはケーキ食べ飽きる事😅
メリットは、アンパンマンミュージアムでどっちも一緒に誕生日特典受けられることです(笑)

いいね♡ 2
2022年09月03日

ともみんさんご自身も、妹さんと誕生日近いのですね😆

2人目の妊活にあたり、仮にすぐできたとしたら上の子と同じ誕生月になりそうなので、実際どんな感じなのかな!?と思ってご質問させていただきました。
ご意見聞けて嬉しいです!
誕生日がどのくらい離れてるのかによって、ケーキが1回になるのか2回になるのかってとこですね💡
アンパンマンミュージアムで一緒に特典受けれるのはありがたい😆‼️笑
教えていただきありがとうございました✨

いいね♡
2022年09月04日

みるさん

兄妹が3月生まれですが、誕生日とお雛様と全て別でお祝いしてましたよ❣️
ケーキも手作りである程度大きくなったらトッピングも主役に手伝ってもらったりして、特別感を演出してあげてました。
デメリットで言うなら出費がかさむって事ですかね。

いいね♡ 1
2022年09月04日

全て別でお祝いしていたのですね😊 
子どもたちも嬉しいですよね✨
2人目を妊活するにあたり、きょうだいで同じ誕生月って実際どうなんだろう!?と気になっていたので、ご意見聞けて嬉しいです!
ありがとうございます😌

いいね♡
2022年09月05日

なゆな

私は姉と2日違いで誕生日はまとめられてました😂
子供兄弟は5日違いなので2週連続で週末にお祝いしようと思ってます。
私が子供の時はケーキが1つだった事がデメリットかなーと思ったので自分の子にはそれぞれお祝いします!
子供が誕生日近いメリットは新生児期が一緒で性別も一緒だったので服をほとんど買い足さなくてすみました。デメリットはプレゼント代がかさむ事だと思ってます。
そして、私の誕生日と上の子の誕生日が1日違いなので大人になっても私の誕生日はまとまめて祝われます😭(祝ってもらえるだけ嬉しいケド‼︎‼︎)

いいね♡ 1
2022年09月04日

お姉さんとも、そしてお子さんとも誕生日近いんですね😆
確かに子どもからしたら、別にお祝いしてほしいと思うのかな、、、?🥺
新生児期が一緒なのはすごくメリットかなと私も思います😳性別も同じだとなおさらですね😆服を買い足さなくて良いのは助かる。。。
プレゼント代は、いずれは出るお金だから‼️と割り切るしかないですよね😅
お子さんと1日違いなのもまたすごい😳
いろいろ教えてくださりありがとうございました☺️

いいね♡
2022年09月05日

バイマン

うちは家族全員同じ誕生月です!😂
2日、7日、8日、10日で前半に固まってますww
子ども達の誕生日は、ある程度大きくなるまではお祝い(ケーキや誕生日会的なの)は別にしようかなと思ってますが、大人はもう付き合ってる時から一緒にお祝いしてますww
デメリットとしては、出費がかさむことですかね😂

いいね♡ 1
2022年09月04日

家族全員同じなのですね😳すごい😳!しかもみんな前半なんて、それはもう運命感じてしまうレベル✨
確かに、小さいうちは別にお祝いした方が子どもたちも喜びますよね🥺
一度の出費になるからその時は辛いけど、いつかは出るお金だと思って割り切るしかないですよね😂
いろいろ教えていただきありがとうございました♡

いいね♡ 1
2022年09月05日

あびぃ

私と兄が3日違いで
私の子供が2日違いです!

デメリットは子供の誕生日プレゼントやご飯、お祝いどうしようと考える事がたくさんある事ですかね💦
私と兄は誕生日会一緒でしたがとくに何とも思いませんでした😝
メリットは子供の誕生日を言うと必ず良い反応がくることです!
話も広がります!
この前児童館で同じ月の子の誕生日会がありましたが2日違いと紹介されたら歓声が上がり子供も嬉しそうでした☺️
誕生日も覚えてもらいやすかったです!

いいね♡ 1
2022年09月04日

なるほど😳あびぃさんは、お兄さんとも近いのですね!
確かに考えることが一度にたくさんある分、大変ではありますよね😣達成感はすごくありそうですが!!笑
きょうだいで誕生日近いとなると、確かに反応してしまうかもです😳話が広がるのも嬉しいですね✨
2人目がほしいのですが、仮にすぐにできたとすると上の子と同じ月になりそうで…実際どうなんだろう?と思ったので、良いことが聞けて嬉しいです♪ありがとうございました😌

いいね♡ 1
2022年09月05日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

想像妊娠仲間とつながりたい! 47

このアプリにこんな素晴らしい機能があったとは!全く知らずに4年以上基礎体温のためだけに使っていました。。(もったいない…) 眠れない夜に、叫ばせて下さ…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
フライング 46

フライングしたくてたまらない… 排卵しただろうな日から今日でまだ8日目 日々小さな症状にソワソワが止まらない 基礎体温は36.6前後でそこまで高くもならず …

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査
ワクワクと不安 30

生理予定日から今日で2日目 半年前まで周期がバラバラだったのが ここ数ヶ月周期が安定して 生理予定日より2.3日前に生理がきてたのが、今回2日遅れてる… 今ま…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降
そわそわ 高温期8.9.10.11.12.13.14日目以降の方🤣 23

そわそわ… 高温期10日目です。 毎日ほんの少しの体調の変化もアプリにメモメモ、検索してます🤣 ソワソワ期まっただなかです。 最近真っ白の検査薬ばかり見て…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 基礎体温
2人目の赤ちゃんを授かりたい 22

2人目を妊活中ですが なかなか授かれません…。 1人目の時は妊活を意識せずに授かれましたが 今はそういうわけにもいかず。 リセットしては落ち込み、次こそは!…

妊活 リセット , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
高温期10日目のそわそわ 21

高温期10日目🤭 早くもソワソワしてます~!! いつも高温期12日目くらいで我慢できなくなってフライングしちゃうので、今回はせめて14日目の生理予定日までは我…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
女の子産み分け 17

女の子ママに質問です♕ 女の子ママになる予定の方も是非♕ みなさんは産み分けなど して女の子を授かりましたか?? 色々調べてみると 浅く淡白に、排卵日の2…

妊活 二人目以降 , 悩み , つぶやき
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
22週 死産 16

不妊治療をして授かった3人目。 当たり前のように元気に産まれてきてくれるだろうと思っていました。 定期検診へ行くと心拍がとまっており22週なので出産と言…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 流産/死産 , 二人目以降
基礎体温 15

今回も基礎体温がなかなか上がらない、、、 2、3日は許容範囲内と聞いたので、明日あたり上がってくれたらいいなあ😭😭 同じような方いますか😢?

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 基礎体温
リセットきたー 15

やっぱり、リセットしました。 悲しい。 やけくそで旦那のタバコを吸ってしまいました。 この先、妊娠しないかもと諦めモードになります。 ナプキン買いに行く…

妊活 二人目以降 , 悩み , つぶやき
妊活する時期 15

つぶやきです。不快に思われたり反論ある方はすみませんがスルーお願いします。 職場の繁忙期を考慮して妊活しないといけないのか…(;_;) 薄々感じてはいた…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降