他の相談を探す

出産前の不安

今34週に入った初マタ妊婦です。不安と愚痴を吐かせてください。1月に分娩す…
2022年05月21日

妊娠中
つぶやき , 悩み , グチ

Yu408

今34週に入った初マタ妊婦です。
不安と愚痴を吐かせてください。

1月に分娩する病院に予約を取り、立ち会い出産や母子同室の希望を聞かれ、バースプランを考えておくよう言われました。

その病院では、コロナ禍でも立ち会い出産OKで、産後の面会もOKだったんです。

友達や親戚のお話を聞いて、役に立たなくてもいいから、出産や産後の大変さを夫にも分かってほしい、育休を半年以上とるくせに家事などやる気がない夫にボロボロな姿を見て意識を変えたいと言う気持ちもあり、立ち会い出産を計画しました。

夫の会社では産後3日間お休みが取れるので、そのお休みも利用して、病院で尽くしてもらおうと思っていました。

でもこの前の34週の検診で、説明を受けた時、オミクロンが流行ってから立ち会い出産も禁止、入院中の面会も1人も禁止、と言われ、落ち込んでいます。

病院側の対応が悪いわけではないです。仕方ないのは分かっているし、1月までOKだった事が珍しいだけで、多くの病院が前から禁止している事も知っています。
でも何だか不安で涙が出てきます。

コロナ禍の妊婦さんは皆1人で産んで、退院してるんだなと思うと、頑張らないとと思いますし、自分は何て甘いんだ、弱いんだ、と更に落ち込んでしまいます。
父親は面会も禁止と聞いて嬉しそうに予定日付近に自分が遊びに出かける予定を早速入れようとしていましたし、夫も出産後3日もらえる休みをただただ自分の時間にできる気でいて、何だかシャクです。

長々すみません。

いいね♡ 7
2022年05月21日

ココアのママ.

お休みを退院してからに
ずらせないんですか??
退院の時も送迎は必要ですし。

私は2人目、3人目を立ち会いなしで
産んでいます!コロナの影響です。
3人目の時はテレビ電話をしながら
お産しました🙆🏻‍♂️
三脚に携帯セットしてでした。

個人的な意見ですが立ち会いがない方が
私はすごくよかったです。笑
助産師がつきっきりでいてくれたので
心強かったです🥺

1人目の時はコロナもなく立ち会いしたんですが
旦那にブチギレました✌︎😙
ですが同じ空間で味わう感動はあると思います🫧
あとへその緒切ってもらったり
生まれてすぐの我が子を抱っこしてもらったり

初めての出産だと不安も大きいでしょうが
たぶんこれからもずっと立ち会い禁止になる
病院は多いと思います。
コロナは消えることがないので。

いいね♡ 1
2022年05月21日

コメントありがとうございます。
お休みに関しては、出産日から3日という事で、出産日の証明書も提出するようですし、ずらす事は難しそうです。
テレビ電話しながらのお産ができたんですね。
私の病院は元々ビデオ撮影はOKでしたがスマホの持ち込みはダメだったので、テレビ電話もむずかそうですね。
テレビ電話だけでも羨ましいです^_^

立ち会い出産で夫が役に立たないという話はよく聞きますし、何をして欲しいとかではなく、簡単に産めるわけじゃないという事を分かってほしいかったんですよねー
予定日が7月なので、それまでに面会だけでもOKになる事を祈ってます。。

いいね♡ 2
2022年05月21日

れすたみん

去年第一子を立ち会いなしで出産しました。
ちょうどお産が立て込んでいたようで助産師もほぼ来ず、ほぼ1人で耐えました😅

1人で耐えて思ったのは、腰やお尻を押す人さえいれば夫でなくてもいいということでした🤣
私も出来れば立ち会いをして、出産の大変さや命が生まれる素晴らしさを体験して欲しいと思っていましたが、育児をするかどうかは立ち会いの有無に関係ないなと今は思っています。

でも、初めてのことで不安ですよね。
始まってしまえばあとは終わるまでやるしかないので、大丈夫ですよ!
絶対いつかは生まれます!
あまり不安が大きいのであれば、無痛にする選択肢も考えていいのかなと思いました。

でも旦那さん、何のための休みなのか全く理解していませんね。
出産が命がけということもきっとわかっていないのでしょうね…涙が出るほど不安なYu408さんと遊びにウキウキしている旦那さんの温度差が心配です。
生まれてからも、仕事の休みは自分だけの休みとして考えてそうで💦
生まれると忙しいし頭は回らなくなるので、今のうちにその温度差を少しでも埋められるように話し合ったほうがいいんじゃないかなと思います🤔
実際生まれたらすごく子煩悩だった、ということならいいですが心配事は減らすに越したことないですからね😊

長々とすみません💦
元気な赤ちゃんが生まれますように🙏

いいね♡ 5
2022年05月21日

コメントありがとうございます。
お1人でのご出産、すごいですね!

私は元々立ち会いらどっちでもいいと思っていましたし、コロナ禍でできないと思っていたんです。でも出来ると聞いて、悩んで相談して、立ち会いしてもらおう!と決めたところで禁 禁止と聞いたので何だかドッときました。
立ち会いより面会ができない方がダメージが大きいです。

終わってしまえば立ち会いや面会なんて不要と思えるかもしれないのですが、なかなかそんなふうに思えず…
無痛は対応していない病院ですし、医療ミスも多いので考えていないのですが、アドバイスありがとうございます!

基本的に優しい夫で、子煩悩になるとは思うのですが、育休=子供と遊ぶだけと思っていそうなので、前から教育しているのですが、やっと洗濯物を干す事だけするようになりました笑

温かいお言葉ありがとうございます^_^
少し気持ちが楽になりました。

いいね♡
2022年05月21日

みさ☆

出産日から3日って珍しいですね!
しておいてほしい家事をリストアップしておくといいと思います!
産後はとにかく動けないので、家事は旦那さんか誰かお手伝いに来てくれるならその人に任せることになるかと思います。
ご飯の作り置きや掃除、退院後すぐ寝かせれるよう赤ちゃんの布団の準備等やれることはたくさんあると思うので、1人の時間を遊びに使うのではなく、産後の生活リズムを夫婦でしっかり話してその3日の間に動いてもらいましょう!!

いいね♡
2022年05月21日

コメントありがとうございます。
やっといて欲しい事をリストアップしておくっていいですね!
ご飯の作り置きなんてするわけもなく…
でも話してみます^_^

いいね♡
2022年05月21日

aichan

こんにちは☺️
初めての出産で立ち会いが出来ないと不安になっちゃいますよね。私も2人目の出産は立ち会い不可でした。旦那様の産後のお休みはYu408さんが退院後に取って頂くことは出来ないのでしょうか?こちらが大変な思いをしているのに旦那さんの自由時間にあてられるなんてモヤモヤしちゃいますね!でもまだ出産まで時間はありますし、今後立ち会い可能になるかもしれないので、先のことはそんなに考えずに今しかないマタニティライフを楽しんで下さい💓

いいね♡
2022年05月21日

前向きなコメントありがとうございます。
休みをずらす事は難しそうなんですよね。。
面会もできないなら不要な休みです笑
昨日の夜中に散々泣いていたせいか、旦那さん、今日はすごく優しいですし、だからといって何をしてくれるわけではないのですが、不安になるばかりでなく、母になるのに強くならないとですね!!

いいね♡
2022年05月21日

のあぴ

初めての出産で頼れる人がいないと不安ですよね。
わたしも初めての出産の直前で立ち会いNGになり、個人院の夜中でスタッフも少なく付きっきりなんでしてもらえず、病院着いてから分娩までの陣痛はひとりぼっちでした💦
不安だったけど大丈夫でした😊
痛みでじっとしていられなくて破水するまで歩き回っていたのと、多分赤ちゃんが空気読んでくれたのとで夜間病院着いて翌朝方には産まれてました💡
案外頼る人がいないと強くなれるかもしれません…心細さはありましたが😭
助産師さんに頼りながら、頑張って赤ちゃんに会いましょ😊

旦那さんのことは、退院日に合わせてお休みずらせないか相談してみるとかですかね😞
あとは最低限して欲しいことのリストと、下味冷凍とかしておいて少しでも料理に携わることに慣れてもらうとか、結構よかったです😊💡
もしお休みずらせなくて3日間ただただ休んだのであれば、退院後に、3日間分家事育児してもらいます…!
あれしてよ!とか言いたくなるけど、〜だからこうしてもらえると後がらくだから、やってほしいと理由込でお願いします🙏💦💦

いいね♡
2022年05月21日

コメントありがとうございます。
してほしいリストはいいですね!!
して欲しい事とできる事に差がありすぎるのが問題なのですが…
料理はほぼできないですし、
最悪ゴミ屋敷になってなければいいかなと思っていますが、いつも食器などそのままなので、そこから教育していかないとダメな感じです💦
いまのうちに話しときます!!
前向きに頑張ります!

いいね♡
2022年05月21日

saaab

出産日から3日って、、、2人目で1人目のお世話があるなどなら分かりますが、入院中で立ち会いも出来ない面会謝絶なのに休む意味…理解できません。
もし職場にそんなこという男性がいたら仕事なめてんのかな,余裕なのかな、とか有給にしろって思います。

荷物の受け渡しとかだって、仕事一日休まなくても夕方だけとかでもいけますよね。
びっくりしました。

コロナ禍で2人出産しました。
面会なかったです。
病みました。
辛いですよね。少し緩和されるといいですね。

いいね♡ 2
2022年05月22日

コメントありがとうございます。
出産から3日というのはずらせないようで、会社の制度として有給とは別にあるそうなんです…
このご時世、立ち会いや面会謝絶は珍しくないのに本当いらない制度です。

やっぱり病みますよね…
立ち会いに関しては「考えといてと言われたから計画したのに…という気持ちが大きいのですが、面会謝絶というのが結構きついですよね…

病院なので電話もできないし、本当病みそうです。
そんな中お二人も出産なさったsaaabさんを尊敬します。。
私も見習って頑張りますね!

いいね♡
2022年05月22日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
怖すぎてどうにかなりそう 27

いよいよ今月、出産。 世界中のお母さんが通ってきた道なのは分かってる、怖いのも痛いのも自分だけじゃないことも分かってる、頑張るのは自分だけじゃなく赤…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私の考えが間違っていますか? 26

わたしが間違ってるんでしょうか? 32週初産の妊婦です。 前にもここで相談させていただきました。 義母の出すぎた行動に うんざりしています。 5ヶ月の時に…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
帝王切開についての言葉。 26

35w 初産婦です。 逆子の為、2週間後の37w3dに帝王切開での出産を予定しています。 主人の何気ない言葉に悲しくなってしまいました。 赤ちゃんの話をしている…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
産後の義家族訪問について 26

今日でちょうと39週になるのですが、産後の義家族来訪についての愚痴です。 長文の愚痴で不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、勝手ではあります…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
コロナで流産しやすいと言われた 26

妊娠6週です。つわりが本格的になる前に、と初めての美容院に行ったのですが… 担当の方に「今コロナで流産しやすいらしいですよ。」と言われてしまいました… …

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ