他の相談を探す

授乳について

どなたか助けて下さい(/ _ ; )いつも皆様のいいね、や心温かいご意見にとて…
2019年10月20日

産後/育児
悩み

そらたん

どなたか助けて下さい(/ _ ; )
いつも皆様のいいね、や心温かいご意見にとても感謝しています。

生後23日の娘が居ます。
娘は口が小さい上に舌を上手く出す事が出来ず、直で母乳を飲む事が出来ません。また、私の乳首も小ぶりなので相性がとても悪いみたいです。
産院では母乳育児を勧めているのと、私自身も母乳は出ているので現在は3時間おきの授乳は3時間前に搾乳した母乳を哺乳瓶であげて(哺乳瓶で飲む練習をしています)、搾乳をするので約1時間程かかります。
その後の娘の寝つきが悪ければ私の寝る時間は2時間も無い状態が殆どです。
日中は母が居るので私が搾乳をしている間に、母が温めた母乳をあげてくれるので、
寝る時間を確保する事は出来るのですが、沐浴や、自分の食事を考えると日中でも4時間寝れれば良い方かな、という感じです。
病院では1日に8回の授乳の内、一回でも良いので直母で飲める様にニップルシールドをつけて練習をして下さいと言われていて日中に一回〜三回練習してみてはいますが、直母からだとやはり吸う力が居るからか、諦めてしまっている様で全然授乳が進みません…。

病院では必ずニップルシールドも無しで必ず直母から飲める様になる、と言われていますが本当に飲める様になるのかとても不安です。
折角母乳もちゃんと出ているのに、直で飲めないので、ギャン泣きしていても搾乳した母乳を温めるのにも時間がかかるし、かといって直母で試してみてもうまく飲めない為泣いてしまって、それを無理に練習と言っておっぱいを押し付けてる自分にも嫌気がさします。
(それでも赤ちゃんは天才だから楽な哺乳瓶の方に慣れてしまうので練習しなければ直母で飲める様には絶対にならないと言われてます。)

お伺いしたいのは、同じ様な状況で練習をしていたら直母で飲める様になった等、前向きになれる体験談?が聞きたいです。
私自身、初産で母乳も欲しがったらあげれば直ぐに飲めるといった考えがあった為今の現状もとても思っても見なかった事で未来が見えません。。。
もし同じ様な方がいらっしゃったり、経験したりしていればこんな私にアドバイス等頂けると幸いです(/ _ ; )

毎日毎日やる事に追われている為、返信が遅くなる事、まとまっての返信になってしまうかもしれませんが宜しくお願い致します。。。

いいね♡
2019年10月20日

ちゃんちー

同じく初産で生後2ヶ月の息子がいます。
私も同じ事で悩んでました😢
口が小さいのか、母乳の出は良いのに飲んでくれず…
飲ませている時間、間隔も全く同じです!
助産師が手伝って咥えさせた時だけわずかに増えてました。
私から飲んでくれない、助産師さんいないとダメなのかな…
とメンタルボロボロでした!!

退院後、直母ダメなら搾乳して飲まさなきゃ!と、思ってたら先生に「搾乳してたら哺乳瓶の楽さに行く。母乳出るならとにかく飲ませる!」と、怒られ涙がポロポロ(笑)
そのあと、助産師さんがこっそり「大丈夫?お母さんが授乳しんどいなら無理に直母しなくてもいい。それでしんどくて育児楽しくなくなるのが1番ダメ。飲んでくれるなら保護器でも搾乳でもお母さんが良いと思う方法で!ただ、母乳出てるから直母させたいよね、でも無理しないで!」と、優しさにまた泣く(笑)

結局、直母→普段飲んでくれる哺乳瓶の乳首を使って直母を数分→搾乳、哺乳瓶で慣らしました

段々保護器無しでいけて、今では完母です。
成長して口が大きくなってきたのもあると思います!!
多少無理やりですが新生児期は口を開いた時に下から上に被せるようにガブッと咥えさせてました。乳首の色が着いた部分を丸々口の中へ入れてみると直母で飲んでくれました。始めは無理やりで辛かったですが助産師が手伝うと飲めるのを分かってたので頑張ってました。

長くなりましたが、ほんとに全く同じでした。
でも少しずつ直母で吸う時間増えたら息子をたくさん褒め、この子が大きくなるなら、この子のペースで頑張ろう。とポジティブに思うようにしました。
なにより搾乳して哺乳瓶の消毒するのが面倒だったので…

結局今されてることと変わらず参考にはならないかもしれませんが…
最後はホントに自分がしんどくない方法でいきましょう!

ご無理なさらずに☺️

いいね♡ 2
2019年10月20日

ご返信ありがとうございます。
全く同じ体験をされていらっしゃる方から返信を頂けて大変励みになりました!
こんな事してるの私だけなんじゃ…と不幸のドン底で居たので自分だけじゃないんだと思ったら、少し気持ちが楽になれました。
また、完母になれたとの事、今は練習が辛く感じていましたが希望が持てました(/ _ ; )
もう少し、希望を持って頑張ってみます!
ありがとうございます(/ _ ; )

いいね♡
2019年10月21日

あやお

メンタルやられる前に完ミにしましたー!
私の場合緊急帝王切開で、最初にくわえたのが哺乳瓶だったので、1番初めの出にくい乳首にご立腹でチクビ拒否💦
全然前向きな体験談ではないですが…
泣かせるのも可哀想だし、ミルクでもしっかり育ってくれてるので(成長曲線1番上)お金はかかりますが完ミでも良かったです。
楽に他の人に変わって貰えますし。

いいね♡ 4
2019年10月20日

ミルクで、と割り切れたらとても良いのですが、折角母乳が出ているので母乳で頑張りたいという気持ちがある限り諦めないで頑張ってみようと思います。
でも気持ちが切れてしまった時はミルクでという割り切りも大事なんだと思うので参考になりました。ありがとうございます(/ _ ; )

いいね♡
2019年10月21日

ねねころ

初めての育児お疲れ様です💦
今の状況ですと、母乳育児にこだわりすぎて、そらたんさんが疲れてしまっているように思えます。母乳が出るとのことですが、毎回搾乳しないと張って辛い感じでしょうか?そうでないなら、張って辛い時とか、時間に余裕がある時だけ搾乳して、そうでない時は直母の練習とミルク、若しくは搾乳母にして毎回の搾乳はなしにするというのはどうでしょうか?生まれとまだ生後23日ということですので、多分まだそこまで量も飲まないと思うので、おっぱい練習してるうちに(片乳5分くらいずつ)湯煎しておけば搾乳母はあったまると思います。
うちは大きく生まれたのですが、飲みが悪く1カ月検診で250gしか増えていなくて、そこからは積極的にミルク足して、そのうち飲むのも上手になってきて、最初はミルク多めの混合でしたが、生後3カ月の今は哺乳瓶離れ防ぐためもあって1日1回ミルクだけのほぼ母乳育児です。
お母さまもいてくれてるようですので、時にはミルクだけにして寝させてもらうのも手ですよ。あまり気負わず、ママが疲れないのが一番だと思います(^ ^)
休める時に休んでくださいね✨

いいね♡ 1
2019年10月20日

今は搾乳して、足りない分はミルクを足しています。
搾乳も3時間でやらなきゃいけない!と気負いしてしまっているのが現状で、搾乳した母乳も娘を叩き起こして3時間おきに哺乳瓶で飲ませていたのですか、ここ数時間は、娘が寝ていたら取り敢えず搾乳だけして、娘が起きたら搾乳した母乳をあげる、というのを試してみてます。
搾乳も張って辛かったらで良いのですね。
知らなかったです。
時間がバラバラになってしまうとリズムが崩れる様で怖いと思っていましたが、取り敢えずやってみようと思え、今まさにトライしてみているので貴重なご意見をありがとうございます(>_<)頑張ります!

いいね♡
2019年10月21日

りょうまま

おっぱいに慣れさせる為に飲めてるか分からなくても5分ずつとか決めてあげてました😊
ウチも小ぶりの赤ちゃんで飲むのが下手だった上に病院にいる間保育器の中だったので哺乳瓶の方に慣れてしまっていて😣
母乳出るのに搾乳してあげるのが辛かったです。
けど赤ちゃんも一緒懸命で何回も休憩?するけど頑張って母乳飲んでくれましたよ😊
起きて上げるの辛いなら添い寝しながらあげると身体がだいぶ楽です✨
哺乳瓶だと必ず空気も沢山飲んでしまうのでゲップさせないと赤ちゃんが辛そうですが添い寝なら自然に空気が抜けるので吐き出す事もなかったです😄
けれど個人差があるのでそらたん様が少しでもラクになる方法を大事にして下さいね!育児に正しい答えはないので😆楽しんでくださいね。

いいね♡ 2
2019年10月20日

初めての育児で手探りだらけですが、育児に正しい答えは無いとの事を言って頂けてちょっと安心しました(/ _ ; )
飲めてるか分からなくても私も地道に練習を重ねて行こうと思います!

いいね♡
2019年10月21日

ももかん

出産お疲れ様でした😌
8ヶ月になる息子がいますが、私も産後全く同じ状況だったのでコメントさせて頂きます。

産後、産院で助産師さん指導のもと授乳練習を頑張っていましたが、母乳は出るのに飲むのが下手で練習後はミルクまたは搾乳してあげていました。
授乳時間がくるたび助産師さん呼んで授乳練習、有難いことなのですが苦痛になってしまい、保護器も利用しましたが退院後1ヶ月はずっと搾乳かミルクあげていました。

そんななか、1ヶ月健診で助産師さんに
まだ混合で、直母は難しくて搾乳してあげています…と打ち明けたら、今から練習しよう!と言ってくれて。
あぁ、有難いけどきっと飲んでくれないよ…と半ば諦めつつお願いしたら、なんと飲んでくれて。ベビースケールでどれだけ飲めたか測ってくれて、凄く褒めてくれてめちゃくちゃ励みになりました。
それから少しずつまた頑張ろうと思えて、練習する回数を増やしていき、産後1ヶ月半〜2ヶ月には完母になりました。

今は睡眠時間が中々確保されなくてしんどいと思いますが、私もそんな日は来るのか?と先が見えない未来に不安でしたが、授乳へのストレスで毎日直母の練習なんてしていませんでした。ですが毎日搾乳は必ずしていました。搾乳して母乳が出ていれば、直接飲んでくれる日はいずれ来ます😢👏✨
そらたんさんにとって、授乳時間が辛いものと感じない日が早く来ますように。頑張りすぎないでくださいね🍀

いいね♡ 1
2019年10月20日

全く同じ状況で、産後1ヶ月半〜2ヶ月で完母になれたとの事、とても励みになります!
いずれ直接飲んでくれる日が来ると、助産師さんに言われるよりも体験している方に言われると頑張ろうと思えました(/ _ ; )
授乳時間が辛いものと感じない日が早く来る様にと思って下さった事、頑張りすぎないで下さいという言葉に救われました。
本当に有難うございます(/ _ ; )

いいね♡ 1
2019年10月21日

やぎ

全く同じ状況でしたが
私の場合は産院が母乳第一!ってところじゃなかったので
初乳は全て搾乳して哺乳瓶で飲ませて
生後1ヶ月過ぎた頃からはミルク寄りの混合、
3ヶ月くる前には完ミになりました😊
直接吸えたのは入院中8gのみです😂😂
里帰りだったので旦那なんて私が直接吸わせてるの見たことありません🤣🤣
搾乳のみだと母乳も減りましたし
私の場合は産後1ヶ月で生理も再開して
みるみるうちに母乳が出なくなりました😉

求められてる様な完母でやれてるわけじゃないですが
あの頃の私と被ってしまい思わずコメントしてしまいました😣
母乳あげないとって考えが強すぎて
授乳のたび1時間かかったり
娘も泣くし私も泣きたいし、、で
幸せな時間のはずなのに辛くて😂
入院中お祝い膳を旦那と食べてる時に涙が止まりませんでした(笑)

完ミにはなりましたが
ちゃんと母親の免疫がまだあるのか
生後半年過ぎても娘は未だに熱も出したことありません😊
実母に預けたり最初は母乳の方が、、なんて言われましたが
今は孫にミルクあげるのが幸せみたいで
夜間授乳も実母が起きてやってくれます😂
自分がしんどくても
最初は2400gと小さめでしたが
今では成長曲線ど真ん中ムチムチボディです💞
そして母乳だろうがミルクだろうが
娘が可愛くて可愛くて仕方ありません😂💞

ミルクにした方がいい!母乳の方がいい!とか言いたいわけじゃなく
あまりにも母乳母乳と追い詰められてた私と被ったので
完ミでも大丈夫だよーということが伝えたかったです😂
ひとつの経験談として聞いてくれたら嬉しいです😊

少しでも今より楽しい育児ができますように😊🌟

いいね♡ 3
2019年10月20日

確かにミルクでも完母でも娘が元気に育ってくれたらそれが一番ですよね(/ _ ; )
私も意地?になっている部分があるのかと思います。。。
もし私にも諦めなければいけない時?が来たら、やぎ様の様にポジティブに考えられる様になれれば良いなと思いました!
少しでも今より楽しい育児が出来る様にと言ってくださり有難うございます( ; _ ; )

いいね♡
2019年10月21日

はな

ミルクに抵抗がなければ
ミルクを足してはどうですか?
私も乳首が小さく、陥没気味、
息子も吸えないで直母が無理でした。
助産師さんが無理やり咥えさせ、
息子も嫌がり1.2回反射的に口をぱくぱく
させるものの吸えない、出ない、泣く
で本当に辛かったです。
補助具を使い、乳首が出るため吸えるが
上手に母乳が出ない。
ほんっとにたくさん悩んで泣きました。
とりあえず補助具をつけて吸わせる。
(ほぼうまく吸えず、母乳が出てても、
息子もすぐ諦めてました)
そのあとミルク、もしくは搾乳した温めた母乳
をあげてました
(母乳を吸わず練習をしてる間に
熱湯を入れたコップに哺乳瓶を
直接突っ込み、練習終わった頃には
温まってるので時間ロスを防げます
やり過ぎると熱くなり過ぎるので
ちょくちょくチェックして下さい)

同じように直母が出来なかった
友人にも相談し、その友人にも助産師さんにも
絶対できるから!と言われ続けました。
ほんとかよ!ってずっと思ってました笑
1ヶ月なるくらいかな?
に、補助具外してすわしてみたら、
1分くらい吸えるように!
これなら直母で練習してみよう。 と思い
直母であげる練習を始めました
(すぐにはうまくいかないので、
補助具つけて、吸わせ乳首が
引っ張られ少し伸びた状態になってる
ところで外し直接吸わす)
ただ、うまくいかない事も多いし
正直ストレスだったので、
搾乳した母乳、もしくはミルクだけ
あげる!という事も沢山ありました
吸わせたら出るって言われてたけど
搾乳してたら出るようになりました。
ストレスになるよりいいかなって。
息子が元気に育てばなんでもよく
完母にこだわりなかったので。
出来れば母乳!!という気持ちは
もちろんありました🤤

そんなこんなで2ヶ月になる前には
直母であげれるようになりました。
ストレスになり、つらい、もう嫌だ。
と思うくらいなら完ミや混合も
いいと思います。
1番はお母さんのストレスがないこと。
それが子供にとって1番幸せです。
お母さんのストレス、不安、イライラは
伝わりますから。
私もそれを痛感する出来事があり
母に、あんたのイライラが伝わったんちゃう?
と言われて、はっ!としました。
いつかは吸ってくれるように
なると思いますが、あまり負担に
ならない程度にするのがベストかな〜?と
無理しない程度に、頑張ってください🥰

いいね♡
2019年10月20日

現在足りない分はミルクを足してあげていますが基本搾乳した母乳で足りてる様子です。
やはりはな様も絶対出来るからと言われて本当かよと思われていたんですね…
まさに私はそういう状況で、周りにこんなに苦労した友達も居なく、母も初孫で自分の時とは時代も変わり、肯定も出来ない感じで気持ちの支えにならず信じられない状況でした(/ _ ; )
ですが直母で飲める様になったと聞いて、私も頑張ろうと思えました!
無理しない程度に広い考えを持ち地道に頑張りたいと思います。

いいね♡
2019年10月21日

Asty

私も同じでした!息子は小さく生まれたので口も小さく、私の乳首が咥えられませんでした。そのため搾乳をして飲ませる生活をスタート。母乳はとてもよく出ていたので、何とか直接飲んでほしくて母乳外来に通いながら、何度も練習を重ねました。正直その練習は辛かったです。おなかがすいているのに飲めなくて、泣き叫ぶ息子を前にすると、搾乳したものを哺乳瓶であげてしまいました。満足そうに飲む姿を見ると、これでいいんじゃないかと心が折れそうにもなりました。でも1ヶ月健診が終わった頃、息子が突然コツを掴んだんです。成長して口が大きくなったのかもしれません。一度咥えることができたら、離さずに一生懸命に飲んでました。それがうれしくてうれしくて、今でも覚えています。頑張ってよかったなと心から思いました。必ず直接飲める日が来ますよ!慣れない育児の中、辛いことは多いですが、それはいつか終わりがあって思い出になりますよ。
息子は11ヶ月になりました。離乳食をモリモリ食べますが、今でもおっぱい大好きです。
そらたんさんが早く育児を楽しめますように。

いいね♡ 1
2019年10月20日

Asty様
ご返信頂いて有難うございます( ; _ ; )
出口の見えないトンネルに居る気がして本当に途方に暮れていましたがAsty様のコメントに励まされ、号泣してしまいました(/ _ ; )
まさに私も練習でうまく飲めない娘を前にすると、搾乳した物を哺乳瓶であげ続ければ良いのではないか…でも直母であげたい願望も消せず…で負のループに陥り、出来る様になるとの事も信じられずにいました。
慣れない育児で本当に辛い事が多いですが終わりがあって思い出になると言って頂けて救われました(/ _ ; )
前を向けます。心温かいコメントをありがとうございました!

いいね♡ 1
2019年10月21日

カナカナ03

こんにちは✨
返信不要ですよ😊
ご参考までに。

私も、乳首と娘の口が相性最悪でした。
乳首が切れ、地味〜な痛みがストレスで耐えられなくなり、完ミにしました。

が、生後1ヶ月過ぎたあたりから、なんとなく毎回2、3分ずつ乳首を吸わせるようにしました。

そしたら、哺乳瓶で吸うのが上手くなっていた&娘の口も大きくなっていたので、生後2ヶ月過ぎた頃には気づいたら母乳だけでお腹いっぱい飲めるようになっていました。

7ヶ月になった今、乳首くわえながら頭振られても、どんなに伸ばされても、痛くない乳首に成長しました!

絶対とは言えませんが、あと1ヶ月ほど吸う練習をしてみたら変化があるかもしれません。
ママさん、お子さんが無理のない程度に続けてみてください☺️

いいね♡
2019年10月20日

ストレスにならない程度に何となく毎日練習させる…参考になります。
絶対は無いと思いますがそれでも飲める様になったという言葉は私もその仲間に入りたい!と前向きになれました。
無理の無い程度に細く長く続けてみたいと思います!

いいね♡ 1
2019年10月21日

ぴょん

搾乳大変ですよね、この時間寝れたらどんなにいいか、と考えてしまいますよね…

うちは双子で1人は直母でぐびぐび。
もう1人が口が小さくて搾乳やミルクを哺乳瓶で飲ませていました。
こんな風に同じように産んでも差があるんです。子供の個性もありますよ、お母さんだけのことじゃないんです。安心してください。

1人に直母、もう1人にミルクorあたためた搾乳をあげたあと、また搾乳して、たまに直母の練習して泣かれて、、、としていると時間がかかってしまい、全然眠れない!
しかも搾乳して飲ませるのがいつまで続くのかもわからない。
周りは母乳推し。
助産師さんは母乳が2人分出てるから、頑張って!と言うし、、、
か、な、り、ストレスでした。

産後の赤ちゃん訪問で、保健師さんに話したところ、
助産師さんは赤ちゃんのこと第一で話をするから母乳頑張れって言うのかもしれないけど、
保健師はお母さんのこと第一で話をする、お母さんがやりやすいようにやるのが赤ちゃんにとっても良いと思う、搾乳でお母さんが疲れて余裕ないくらいならミルクにしてその分スキンシップいっぱい取れる方がいいんじゃない?(^^)
と言ってもらって、搾乳やめました(^_^;)

混合にしてみるのはどうでしょう?
2回に1回くらい休憩してみては☺︎
育児は先が長いですからストレスが少ないのが1番ですよ♪

いいね♡
2019年10月20日

ご返信頂いて有難うございます。
搾乳は本当に疲弊します…特に娘がオムツを替えて欲しいのに両手が塞がっていたりすると搾乳が終わるまで何も出来ないのでいたたまれない気持ちになります(/ _ ; )
ぴょん様の所は双子ちゃんなのですね、そして個体差があるとの事…誰もが皆同じでは無いのですね、わかっていた様で見失ってました。
今の所母乳メインの混合なので、ミルクメインの考えも捨てずに、とりあえずは細く長く練習からしていきたいと思います。

いいね♡
2019年10月21日

とまとママ

私もそうでした😫全く同じです✨
病院ではニップルないと無理だねとはっきり言われましたよ‼️でも今は直母です‼️

私の場合は、最初、完母とか混合とかあまりこだわりは無かったのですが、2週目検診で搾乳でおっぱい出てるし、乳首も吸えるくらいにまでなっているから直で飲ましたら?と言われて、直でやってみるも、飲まし方が良くなかったのか次の日に乳腺炎になり、やっぱり直は私には無理だと思って搾乳&ニップル使っていたら、乳首が切れて、ニップルつけるとさらに痛みが増したので、搾乳オンリーに切り替えてってしてたら、搾乳するのがめんどくさくなってきて、ええい、もう直で行け‼️と思って直であげていたら、子供に吸う力がついてきたのか2ヶ月目から直母でいけるようになりました‼️

ちなみに最初はフットボール抱きでしかあげれなかったけど、7ヶ月の今ではどの姿勢でも飲めるようになっています(o^^o)

今は寝る時間無くて大変だと思いますが、母乳は、泣いた我が子にすぐに飲ませてあげられるし、消毒しなくてもいいし、経済的にも良かったかなと今では思います。最終的に、軌道に乗り始めるとミルクより寝れるかな?とも思います。

あまりストレスが溜まらないようにチャレンジしてみるのがいいかもしれませんね(>_<)

いいね♡
2019年10月20日

搾乳するの面倒ですよね…消毒もめっちゃ面倒だし消耗品だからお金もかかりますよね。。。私も何度となく泣き喚く娘に直で吸わせてみて、余計に怒らせるというのを繰り返したか…
練習もやらなきゃいけない、と気負いし過ぎて毎日毎日出来ない娘に途方に暮れていましたが皆様からのエールを頂き、前向きになれたので出来る時は練習をして、直で飲める様になる事を夢見つつ頑張りたいと思います!

いいね♡ 1
2019年10月21日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み