他の相談を探す

吐き戻し

生後21日目の赤ちゃんのママです。授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、…
2018年07月04日

産後/育児
悩み

pooh

生後21日目の赤ちゃんのママです。

授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。
それも初めてではなく何回かありました。

おっぱいの量は、ベビースケールで測定にて75でした。
今は、80-100飲ませてもいいと言われているので、決して多い量ではありません。

助産師さんに先日相談した時も、まったく問題視する感じはなかったですが、良くあることなのでしょうか。

先日前向きに、とつぶやいたはずが…全然前向きになれない毎日を結局過ごしてしまっています。。。

いいね♡ 3
2018年07月04日

マロン

心配ですよね…:(;゙゚'ω゚'):

うちの子はなかなかゲップが出ないのでよく吐いてました(-_-;)
吐くといっても大量じゃないので、横にした時に首と服の間にガーゼハンカチを挟んで吐いたらガーゼハンカチを変えてってやってたので、あまり服が汚れる事はなかったです☆

今8ヶ月になりますが、豪快なゲップが出た後でも少量出す事があります(-_-;)
しかもうつ伏せで遊ぶのが好きなので、2時間後でもちょこちょこ少量ずつ吐きます:(;゙゚'ω゚'):
多分うちの子は吐きやすいのかなーって思ってあまり気にしてません(*´꒳`*)

もしあまりに心配でしたらもう一度相談してみたらどうですか?(*´꒳`*)

いいね♡ 1
2018年07月04日

ガーゼを挟むのはいい考えですね!
ただこの時期は暑そうですが。。。

頻回に吐き戻しに夜通しのギャン泣き。
産後うつまで行かないまでも、もうだいぶ心が折れてしまいました。

吐きやすいんだと思います。
でもそれを気にしないというか、そういうもんだと思って気楽に考えられないんです。
頭が硬いというか、昔から真面目すぎる(柔軟に考えられない)んだと思います。

個性だと思って受け止めるしかないのですが、なんでこんなに手のかかる子なんだろう、と辛いんです。

いいね♡ 1
2018年07月04日

あっち

大丈夫ですよ🙆‍♀️
赤ちゃんの胃は直通なので真っ直ぐで、直ぐに吐いちゃうんです。明らかに量が大量じゃなければマーライオンみたいな感じでなければ、うちも良く吐いてました。その度に心配して、私も泣くって日々でした。でも問題ないです。吐いた後いつもと違う泣きあきらかに、具合が悪そうに見えなかったら平気です。うちもう一歳なのに時々暴れすぎて少量ですが吐いてます。3歳までは良く元気でも戻したりしますよ。親としては心配ですよね

いいね♡ 4
2018年07月04日

吐いたり、夜中も全く寝なかったり。
色々ありすぎてもう私が疲れてしまいました。

抱っこしても泣きやまない我が子の夜通しのギャン泣きの対処法もわからず。
せめて吐かないでくれたら、と。。。

いいね♡
2018年07月04日

ちゃんたろう

心配や不安はつきものですよね💦

けど、生後21日目で75も飲んでいるのなら心配ないと思いますし、アタシからしたら、はなまるです🌺✨(1人目のその頃は35〜60でした😭)それに飲み量も毎回同じではありません。
吐き戻し、いつ乳はよくある事です!授乳の度にマーライオンの様に多量に吐いてしまうって訳じゃなければ心配しなくても大丈夫です🙆‍♀️
良く吐く子、吐かない子、それぞれです!ウチの子も良く吐く子で🤮とくに2人目は吐いた直後に欲しがることも良くあり😓吐くほど飲んだんじゃないの??って思いながら授乳してました😅

poohさんはまだ産後21日目、まだまだ体も心も落ち着かない時ですので、難しいとは思いますが無理なさらず、ゆったりした気持ちで過ごして下さいね😊✨
案外、子どもは親の心配をよそに元気にたくましく育つものです👍

っていうアタシも、かなり心配して毎週の様に母乳外来に行ってました🤣
そんな頃が懐かしくなってコメントさせていただきました🙇‍♀️

いいね♡ 2
2018年07月04日

連れて出かけるのがまだ怖くて。
チャイルドシートもちゃんと乗せられてない感があります。

金曜から実家を離れ自宅。不安しかないんです。でもあかちゃんは敏感に感じ取るって言いますよね。
もうどうしたらいいかわかりません。

いいね♡
2018年07月04日

とむ

大丈夫だと思いますよ。
個人差はありますが赤ちゃんは吐き戻します。
おっぱいの量もそれくらいの差なら問題なさそうですし吐いた分足りない様なら赤ちゃんもその分間隔短く泣いておっぱい欲しがらないですか?
体重の増えはどうですか?
体重を日割りで割った時一日どれくらい増えてますか?1ヶ月検診で日割りでの体重増加量教えてもらえますがその時に下回っているとミルク足してくださいと言われます。
ちなみにわたしは1ヶ月の時に一日37グラム体重が増えてる計算で良好でした。
自分しかおっぱい、ミルクあげれないので体重の事、心配になりますよね。
わたしも足りずお腹空かせてたり辛い思いさせちゃってたらどうしよう、でもしゃべらないからわからないしと悩んだ時期ありました。
しかも寝不足で疲れてるし余裕がない!
近所に助産院ありませんか?行って話を聞いてもらうだけですごく楽になりますよ。
わたしの場合、里帰りして母親もいてアドバイスももらってたけど、やっぱりプロである助産師さんの言葉は安心できました。
逆に母親のあーしたらいい、わたしの時はこーだったの話がストレスになる日もありました。
一度相談にいかれてはどうですか?

いいね♡ 2
2018年07月04日

助産師さんに、授乳回数と量を話して、足りているでしょうと言われました。でも、生まれてから今日で計算すると、1日20gの増加です。
トムさんのお子さんの半分程度しかないですね。というか、ここ2-3日増えてません。

出産後に必ず1回、市の助産師訪問があるのですが、自宅に戻ったらなるべく早くに来てくれるそうです。

吐いてばかりいると、おっぱいあげるのもためらってしまうというか、また吐いたらどうしよう、と不安になります。

いいね♡
2018年07月04日

けいちゃん𓃱

同じでしたー!!
うちの子も飲んでは吐いての繰り返しでした。
気になって病院行ったりしましたが、やっぱり異常はなしでした!離乳食始めるくらいまではよく吐いていました!
何回も着替えたし、夜も心配で眠れませんでした。あの時は辛かったですけど、今思えば何でこんなことで悩んでたんだろ?ってかんじです(笑)
そのうち落ち着きますよー^^

いいね♡
2018年07月04日

寝てる時にちょっとでも声がしたら、ヒヤッとして慌てて目が覚めたりしますよね。

でも今は完全な昼夜逆転で、夜中ずっと起きてぐずるので、それはそれでまたしんどいです。

いつか落ち着く…そうなんですが、今はもうどうしたものかと悩んでばかりです。

いいね♡
2018年07月04日

つな

よくあることですよ!
みんなそうだからと言って、安心出来るものじゃないのですが、よくある事です。

生後1カ月まではマーライオンばりに吐いてました…。3カ月ぐらいまでは、吐乳していたように思います。吐く時、死んじゃうんじゃないか?って、とても怖くなりますよね。。。

前回から今は完母に移行されたんですかね。
吐いた後の顔色とかはどうですか?吐いたあと、30分ぐらい空けてなら授乳しても大丈夫らしいので、ぐずりが収まらなかったら不安はあるでしょうが、抱っこをやめて授乳する手もあります。

新生児の時の記録をみると夜も1〜2時間半置きに起きて、最低1時間はぐずってました。6時間、何してもダメで、病院に電話相談もしました。私は里帰りせず、生後1週間までは母に手伝いに来てもらいましたが、2週間からは1人で見てました。自分で決めたくせに、不安や疲れから、イライラして…夫婦仲も最悪でした。あとは、同じ時期に生まれたのに、よく寝る子と比べて、落ち込んだり心配になったり…。

助産院に通いだしてから、昼間話す人がいる。他の赤ちゃんの話を聞ける。助産師さんに子どもの健康状態を確認してもらう。それだけで、だいぶ心は救われました。

自宅に戻られたら早めに助産師さんに来てもらうのは良い判断されましたね。そうやって頼れるものを頼っていきましょう^_^

誰もが通る道で、誰もが苦しい思いをする道なのかなって思います。こうしたら楽になります!って方法を私も見出せなかったので、前向きになれる言葉をかけられなくてすみません。

いいね♡
2018年07月04日

健康状態を確認してもらえたら安心できますよね。
今は調子が悪いかどうかの判断すらできないですし。きっと大丈夫だろうとは思っていますが。

里帰りせずに新生児のお世話されたんですね…今の私には考えられないくらい大変なことだと思います。

子供が欲しいと思った自分のあの頃の気持ち…子育て舐めてたわけじゃないんですが、こんなに手のかかる子だとは。。。
姉には手のかかる子ほど可愛いよって言われました。はやく可愛さが勝る時期になるといいのですが…

いいね♡ 1
2018年07月04日

ははちゃん

二児の母です。不安ですよね。吐いたら着替えさせて、それを繰り返すだけでも疲れますよ。poohさんはちゃんと清潔にしてるし、おっぱいの量まで測って、助産師に相談も!!すごくないですか、生まれてまだ数十日でこんなにきちんと育児して、じゅうぶん立派なお母さんですよ。吐いちゃうのも個人差がありますが、赤ちゃんは気持ち良く過ごせて幸せだと思います。
すぐに着替えさせてまた吐いちゃうのであれば、少し時間を置いてから着替えさせてあげてもいいかもですね、少しだけ手を抜いても十分だと思います!!

いいね♡
2018年07月04日

そんな風に言っていただけてびっくりです。
私はもう、こんな母親できっとこの子は失望してるんだろうな、とか、もう負の感情しか浮かばなくて。

泣き続ける我が子を根気よくあやすこともできず。抱っこしても暴れるので、抱き続けられず。
他のママさんだったらずっと抱っこして何時間でも付き合ってあげるのかな、とかもう私は母親としてどうなんだろうと思う毎日です。。。

いいね♡
2018年07月04日

ちゃんたろう

再びコメントすいません💦

吐いてしまう事で泣き続けるのでしょうか?それとも吐くのとは別に泣き続けるという事でしょうか?

泣き止ませるにはCカーブの抱っこが凄く効果的だと思います😊既にされている様ならゴメンなさい😭
また最近は暑くなってきたし、体温調節が難しい時なのでグズリやすかと思います。

そして体重増加も1週間や1ヶ月で変化を見られた方が良いと思いますよ⏲あまり短い期間だと、しっかり増えているのも変化がわかりにくかったりしますから…。けど、気になる気持ちは懐かしく感じる程良く分かります😓アタシも毎日のように気にして測っていましたから…。

ちょっとでもお役に立てれば幸いです!

いいね♡ 1
2018年07月04日

泣いている理由はわからないんですが、よく吐くので、ゲップがうまく出せてなくて苦しいのかな、とか…

でも今日、一度もギャン泣きで長時間ぐずることなく朝を迎えられました。
おっぱい後もずっと抱っこして。
いつも寝たらすぐ置いちゃってたんですが、ずっと抱っこしました。

同じ自分が寝られない状況でも、腕の中で寝てくれている方がギャン泣きされてるよりずっといいですね。
今日がたまたまなのか、このやり方が良かったのかわかりませんが、ひさびさに気持ちが穏やかにいられています。
でももしこれが良かったのだとしたら、いかに抱っこが足りなかったのか…愛情不足だったんですね。

いいね♡
2018年07月05日

つな

自分を責めるのやめましょうー!
そこからは何も生まれません。

他の皆さんもよく頑張られてると仰るくらい、頑張って育児してるし、要らない苦労はしなくて良いんですよ〜。

実家やご主人の家族とか友達とか頼れる人に手伝いに来てもらって昼間は休息とるのは難しいですか?ご主人自身は帰りが遅くて手伝いを頼むのは難しいですか?

ちゃんたろうさんが仰るCカーブ抱っこも効果的です。壁にもたれて胡座かいて抱っこも体力温存になるのでオススメです。

いいね♡
2018年07月04日

明日まで実家です。
親の手伝いがあってこの状況なんです。私、ダメダメすぎですよね。

明日から自宅に戻りますが、旦那は、赤ちゃんのこと以外は何もしなくていいから、と言ってくれています。もちろん、抱っこ等もして相手もしてくれます。
ただ帰りは遅いことが殆どです。

自宅に戻ったら、旦那の親にも仕事がない日は家に来てもらうことになりました。ですが、まだよそよそしい関係なので果たしてどうなのか、とも思いますが、とにかく今は、赤ちゃんとの二人きりの時間がとにかく不安なので、誰かいて欲しくて。。。

あぐらかいて授乳後、授乳枕の上で抱っこしたままずっといたら、ぐずらず寝てくれました。
授乳が終わって寝たからと言って、布団においてたのがいけなかったんですね。そのあと抱っこしてももうどうにもならなかったです。

今日がたまたま寝たのか、このやり方が良かったのかまだわかりませんが、抱っこが大事だなと改めて思いました。同時に、さみしい思いをさせてごめんね、の気持ちもいっぱいです。

いいね♡
2018年07月05日

つな

産後1カ月は家族の支えが必要なので、むしろpoohさんはまだ、ご家族からの手伝いが必要な状況なんですよ。全然ダメじゃない。それが普通です。

私は転勤でお互いの実家から遠距離にいたので、近くに親族いたら頼ってましたよ〜。

授乳後、寝たから置いてみよー!となるのは自然の流れですよ。疲れもありますし、たまにそのまま寝てくれることもあるから。

試行錯誤して、今日は寝てくれたなら、上手く行ってるんですよー。すごいことです!

そのしっくりくるポイントも日々変わったりして、大変なんですけど、日夜その子どもが寝るツボというか方法を探す修行期間なんですよね…今。義理母さんとの関係も、孫パワーで一気に近づけると良いですね。
poohさんもっと人に頼って休んでくださいね。それはダメな事じゃないですよ!

いつも自己満足でコメントしてるだけなので、私への返信は不要です。その分poohさんが寝てくれなら本望です。

いいね♡
2018年07月05日

つなさん、ありがとうございます。
おっぱいだと起きる間隔も短いですし、抱っこの時間も長くなったので、ホント寝る時間は1回ごと数十分といったところですね。。。

ずっとおとなしくいてくれると、そのうちぐずりが激しく始まるのでは…とビクビクしてます。

自己満足だなんて…私はつなさんのお言葉にとても助けられています。
本当にありがとうございました!

いいね♡
2018年07月05日

ちゃんたろう

再びゴメンなさい😵💦

大丈夫ですよ!赤ちゃんは泣くのが仕事です😭愛情不足で泣いているわけではありませんよ!こんなに、どうしたら泣き止むんだろう…どうしてこんなに吐くんだろう…って心配してくれているお母さんが大好きですよ❤️
抱っこで寝るのはお母さんの匂いがして安心するという効果があるからだと思います。
添い寝すると良く寝てくれたりするし、自分も寝ちゃいましょう🤗

図々しいですが、近くにおられるならお邪魔したいくらいです😆💦
アタシも偉そうにアドバイスとかしてるけど、実際は二児の母で毎日戦争です😭😭新生児の香りと新生児独特の雰囲気に癒されに行きたいです😑

いいね♡ 1
2018年07月05日

お二人も育てられているのですね。
素晴らしいですね!!
私は出産が辛すぎて、二度と生みたくない、とまず思い、新生児にお世話に参りもう二人目の子育てなんて考えられない、と…そんな風に思ってしまっているので、ちゃんたろうさんのように、子育て頑張ってらっしゃる方を尊敬します。
私は弱音ばかり吐きすぎですね。

私にはママ友もいなければ、頼れる友達も近くになく。自分の親以外、頼れる存在がなくて…
でもここでこうやって親切に答えてくださる皆さんに本当に救われています。
ちゃんたろうさんにおうちに来ていただけたら、心強いです。
いろいろと本当にありがとうございました!

いいね♡
2018年07月05日

まいける

あー、分かります!生後1ヶ月の赤ちゃんがいますが、1,2週間前まで同じ状況でした。
一晩中泣いていて、産んだことを後悔しかかっては赤ちゃんに申し訳なく思う日々。
運良く寝てくれたら、背中スイッチが敏感なので、主人と交代で胸やお腹の上に寝かせてソファーで抱っこしながら座ってました。

色々試して、寝かせるときはミラクルブランケット、それでもダメならプラスおしゃぶり。
それでもダメならボバラップのようなぴったりくるスリングに入れると泣き止みました。
どちらも入れる時はびっくりするぐらい抵抗するし泣くのですが、抱っこであやした後高確率で泣き止みます。おくるみは腕が抜けないようにぴっちりと巻くのがポイントです。
ほんとに泣きやまない時はスリング入れておしゃぶりさせて、部屋の中をうろうろ歌を歌うと効果的でした。

吐き戻しも多く心配なので、授乳後のげっぷ出しの徹底、そしてベイビーネストの下にタオルを入れて上半身が少し高めになるようにしています。
よくげっぷで吐き戻しくらいますが、吐きやすいタイプと受け入れたら気持ちが楽になりました。

今も他の子と比べて敏感だな、と思いますが、色々試してだんだん寝てくれるようになりました!
今は夜3時間連続で寝てくれるので、泣いてもほんとに可愛く思えます!
お互いに大変ですが頑張りましょうね!

あとお母さんに抱っこされるとおっぱいがもらえると思って興奮して泣き止まないことも良くあるそうです。
なので色々試して無理な時は夫に渡すとピタッと止まることもあります。ダメな時はそうなんだと思って無理しないでくださいね!私はそうしています!

いいね♡
2018年07月06日

いろんなグッズを使われているのですね!
私は特別何も購入していません。。。自分で自分の首しめてる感じですね(・・;)

私が抱っこしても泣いて暴れたりするのに、父に抱っこでおとなしいのは、そういうことなんですね。
ママは私なのに、ってちょっと傷ついてたんですが、ママであるが故、ということもあるのですね。
最近、おっぱいに向かって口をパクパクさせるので、おっぱい欲しい、の意思表示が理解できるようになったのはそれでも進歩です。

3時間寝てくれたら楽ですね。。。
今はおっぱいと寝かしつけで1時間かかり、そのご1時間くらいで起きちゃうので、私の寝る時間がありません。

いいね♡
2018年07月06日

とむ

poohさんその後どうですか?
気分おちてないですか?心配です。

いいね♡
2018年07月06日

とむさま、ちゃんたろうさま、

同じ内容のお返事で失礼します。
後々まで気にかけてくださり、本当にありがとうございます。

自宅での最初の夜でした。
夜中2時すぎまで旦那がみていてくれたので、それまで寝させてもらい、そこから交代でした。
全然寝てくれず。寝てもすぐ起きちゃうんです。
私が寝られないからか、おっぱいが充分に出ていないらしく、いくらおっぱいを加えても満足しない様子で朝方にはミルク40を追加しましたが、それでも30分しか寝ず。。。

だんだんゲップが下手になってきてるというか、体が重くなってきて私のやり方が下手なのか、肩にあげた時に泣いて嫌がるんです。
腿に座らせるのは、全然ゲップしてくれなくて。
お腹苦しくて寝られないのかなと思ったりもするのですが、ゲップが出せても寝ませんでした。
泣いてる我が子に付き合う以外、方法はないのですが、やはり泣いてる理由がわからないので辛いですね。私の腕の中での眠りも浅く、置いたらすぐ起きちゃうので、順調だったこの間が嘘のようです。。。

今はまだ、寝ている時以外は、飲んでるか泣いているかしかないんですよね?
もうちょっと大きくなったら、起きてる時間=泣いている時間、ではない時が来るんですよね。それまでは仕方がないですよね。

いいね♡
2018年07月07日

ちゃんたろう

poohさん、大丈夫ですか?
お節介かと思ったんですが…その後が気になりました。

いいね♡
2018年07月06日

とむさま、ちゃんたろうさま、

同じ内容のお返事で失礼します。
後々まで気にかけてくださり、本当にありがとうございます。

自宅での最初の夜でした。
夜中2時すぎまで旦那がみていてくれたので、それまで寝させてもらい、そこから交代でした。
全然寝てくれず。寝てもすぐ起きちゃうんです。
私が寝られないからか、おっぱいが充分に出ていないらしく、いくらおっぱいを加えても満足しない様子で朝方にはミルク40を追加しましたが、それでも30分しか寝ず。。。

だんだんゲップが下手になってきてるというか、体が重くなってきて私のやり方が下手なのか、肩にあげた時に泣いて嫌がるんです。
腿に座らせるのは、全然ゲップしてくれなくて。
お腹苦しくて寝られないのかなと思ったりもするのですが、ゲップが出せても寝ませんでした。
泣いてる我が子に付き合う以外、方法はないのですが、やはり泣いてる理由がわからないので辛いですね。私の腕の中での眠りも浅く、置いたらすぐ起きちゃうので、順調だったこの間が嘘のようです。。。

今はまだ、寝ている時以外は、飲んでるか泣いているかしかないんですよね?
もうちょっと大きくなったら、起きてる時間=泣いている時間、ではない時が来るんですよね。それまでは仕方がないですよね。

いいね♡
2018年07月07日

ちゃんたろう

寝てくれないのは、本当に辛いですよね😭
ウチの上の子も背中スイッチが敏感な子で、腕の中なら寝るけど下ろすと泣く子で…2時間抱っこしたままってのが毎日でした😭😭
ちょっと、ここで質問ですが、
poohさんのベビちゃんは起きると泣いているのでしょうか?
泣いてる=お腹が空いてる。では、ないので…

オムツが濡れている
寒い
暑い
眠い
甘えたい
遊びたい
服が当たって痛いなどの不快感
オムツかぶれが出来ているなどの皮膚トラブル
熱がある
ただ泣きたい

などなど…

いっぱい泣く子、全然泣かない子、良く寝る子、寝ない子、全てそれぞれ個性ですから、どうしたら良い!という答えがないのが子育ての難しいところですよね😔

今後も出来るアドバイスがあれば良いなと思ってるので、良かったら気兼ねなく言ってくださいね!
(アタシも上の子出産後はpoohさんと同じように悩み苦しんだので、なんだか放っておけなくて…すみません💦完全に自己満です)

いいね♡
2018年07月07日

母親曰く、寝ぐずだと…寝たいのに寝るきっかけが掴めないんだよ、と言ってました。。。
ただ、暑い寒いの調節もどこまでうまくできているかはわからないです。
昨夜は汗で湿っていたので、着替えさせたりもしたんですが。

とにかく今日は眠りが浅いみたいで、おっぱい後の腕の中ででもなかなか深い眠りにならず、もちろんおろせば起きてしまい…。

助産師さんにはまだ今は昼夜逆転しちゃってるんだねって言われました。
逆転してなければ、ギャン泣きは昼間になるんですよね。今はそれが夜だから余計に私にとって辛いというだけで、ギャン泣きする事は、特別なことではないんですよね…そう思って受け入れるしかない事はわかってるんですが、やっぱり私も眠い、寝たい、ギャン泣き止められず辛い、等々
せめて授乳間隔が開いてくれると私も寝る時間を確保できると思うのですが…
明日、市の助産師さん訪問があるので、またおっぱいのことも相談してみようと思います。

ぜひまたお知恵をお貸しください。
ありがとうございます!

いいね♡
2018年07月07日

ちゃんたろう

自分が休めないのは本当に辛いと思います…。本当に良く頑張っておられると思います😣💦

ベビちゃんのペースが整うまではもう少し時間がかかるかもしれないですね😔
けど、必ず寝てくれる日がやって来ます!あんなに寝てくれなかった子なのに😑って思う日がやって来るはずです!
そうなるまでが長く辛い毎日だと思いますが、今が辛い事をきちんと辛いと、旦那さんや助産師さんにお話ししてって下さいね🙂
なんでアタシには出来ないんだろう…。ちゃんと寝てあげれなくてゴメンね…。自分が寝たいとか思ってゴメンね…。子供のことは好きなのに辛いとか思ってゴメンね…。とかって思ってませんか?思ってたりしたら、思う必要はないですよ!
ベビちゃんも生まれて20日過ぎたところ。poohさんもお母さんになって20日過ぎたところ。初めから、ちゃんと出来る人はいないんですから🙂
必ず、笑顔で向き合える日が来ますよ👍

結局出来るアドバイスなくてゴメンなさい😱

いいね♡
2018年07月07日

とむ

夜眠れないのはこたえますよね😭
今は寝てるか泣いてるか飲んでるか
まさにそうだと思います。
それがいつの日か泣いてないのになんで起きてるの?が増えていきます。
夜も信じられないかもしれませんが少しずつ寝てくれる日が来ますよ。
ちょっと怖いかもしれませんがわたしはギャン泣きの時頭をしっかり支えて縦抱きしたこともありました。体がぴったりくっついて安心するのか泣き止み寝てくれたことがあります。
poohさんのお話をきいていると夜中のあやしからの置けば泣く、、ソファで座ったまま寝てた日々を思い出します。
今はそれどころじゃないかもしれませんが朝起きて朝だよと言ってカーテンをあけ日差しを浴びさせ濡らしたガーゼで顔を拭き着替えさせる。これをすると朝の習慣がつくそうです。
うちは習慣にしてます。
いつかはとか言われても今は今が一生懸命で必死ですよね😭何かお役に立てればよいのですが、、。
3ヶ月まで頑張れって友達によく言われていました。その時のことしか考えられませんでしたが不思議ともう新生児が懐かしく思います。
でもあの頃の授乳と寝不足思い出すとしばらくは遠慮したいです。
せめて授乳間隔があいておっぱい飲めてる安心感でもあれば気持ちも軽くなるんですけどね😢

いいね♡
2018年07月07日

今日は助産師さんが訪問に来てくれました◎
体重増加量も33.9gで、すごく順調だと言ってもらえて安心です。

育児相談の案内や、予防接種のことなども話があり、漠然とした不安みたいなものはすこし和らいだような気がします。

上手にやれている、そう助産師さんに言われて、ホッとしました。
その子にもよるけれど、3ヶ月くらいしたら落ち着く、と助産師さんにも言われました。
まだだいぶ先のように今は感じますが、いつか振り返ったらたったの3ヶ月なのでしょうね…

自宅に戻り、旦那のいる週末があけると明日(明日は旦那が出張で帰宅がとても遅いです)から、本当の意味で不安な生活が始まります。
自分のお風呂はどうやっていつ入ろう?とか、ご飯食べる時間はあるだろうか、とか。
長く寝てくれる時間があればいいのですが、そう思って実家でもお風呂急いで入って来ても、出て来る時には親があやしていて、ダメだったんだね、というのが常だったので…

旦那がハイローチェアを購入してくれて、まだ届いていないのですが、上手く使いながら二人きりの時間を乗り越えていきたいと思います。

いいね♡ 1
2018年07月08日

みつき

poohさん、こんにちは^ ^
どうしていらっしゃるかしら、と心配でトピ探してみました。
poohさん、すごいです!立派でお手本のようなお母さんですよ✨
まだまだ、ご自身のお身体も辛いし、お子さんの生活リズムやご機嫌もころころ変わりやすくて不安になると思いますが、私も一緒でした。時間が解決してくれるところもあって、すぐにはラクにならないかもしれないですが、一緒にお母さん頑張りましょう♪

吐き戻しはその後どうですかね?
ここからは体験談です。
わが子もそれはもう吐き戻しがひどくて、保健師さんからは「こんなにひどく吐き戻す赤ちゃん見たことがない。病院を受診してください」と切迫して言われました。生後2ヶ月になろうという頃でした。混合のほぼミルク寄りで、哺乳瓶で飲み終わってからゲップと同時に吐き戻し、スタイにタオルを挟みこんでも間に合わず、私の服にも飛んでくるし、床にはたまに水たまりができるほどでした(;´Д`A
病院を受診してエコー検査してもらったんですが異常なしでした。やはり、赤ちゃんの胃の形の説明をされて、大きくなれば治るから…と診察終了です^ ^かなり吐いてるようでもわが子は体重が順調に増えていて、心配しなくても大きくなっていってました^ ^その後だんだんと吐き戻しは減っていくんですが、風邪をひいて鼻が詰まり咳がひどくなった時は要注意で、離乳食を吐きもどすこともよくあったので詰まらせたりしないかひやひやしています。

長くなってすみません。少しでも私の体験でpoohさんの気持ちがラクになってくださればいいなぁと思うし、育児の間の息抜きや不安を吐き出すきっかけになってくだされば嬉しいです
^ ^

いいね♡
2018年07月11日

みつきさん、ご心配いただきありがとうございます!

全然そんなすごい母親ではないです(・・;)毎日何かにつけてごめんね、ばかり我が子に言っているダメダメな母親です。

吐き戻しはその後激減しました◎
おっぱい後に30分から1時間抱っこしてから置くようになったら、すぐ寝かせていた頃と違ってほぼ吐かなくなりました。たまにちょっと出ますが、服を着替えさせなくてもいいくらい口元に少量出るくらいで、自分でもこんなに変わるんだ、とびっくりしています。
結局、私がちゃんと手をかけてあげてなかっただけなんだ、と反省です。赤ちゃんのせいではなく、私のやり方だったんだなぁ、と。。。

今週に入ってからは、不足でミルクを足すこともなく、おっぱいがよく出て、また、夜も数時間まとめて寝てくれる日々が続き、本当にびっくりするくらい育児が軌道に乗って来ました。
それまであんなにも悩んで悩んで泣いていた日々が嘘のようです。

6/13に生まれ、やっと1ヶ月。
最初の1ヶ月を経過し、ひとまず一段階落ち着く時期なのでしょうか。

みつきさんも、お子様の吐き戻し、大変だったのですね。保健師さんにそんな風に言われたら、不安がさらに強まっちゃいますね。でも、異常なしで良かったです。
ちっちゃくて、とにかく可愛くて…こんなにも守りたいと思う存在だからこそ、不安はいっぱいで…母親になって、自分がどんなに愛情を持って育てられてきたのか、初めて実感しました。

まだ泣いていてもなんで泣いているのかわからなかったり、色々と悩むことも多いですが、こうして我が子も私自身も毎日ちょっとずつ成長できているのかな、と思いました。

私の不安な心に寄り添っていただき、ありがとうございました。“一緒に”がんばりましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

いいね♡
2018年07月12日

ちゃんたろう

poohさんこんにちは😊
あれからどうしてらっしゃるかなぁ〜と、ちょっと検索してみました😅

明日で生後1ヶ月なのですね!おめでとうございます🎉
そろそろ1ヶ月検診の頃ですかね✨

吐き戻しが減り、母乳も順調のようで良かったですね😉✨1つ心配事が落ち着き、自分にも落ち着きがうまれたのではないでしょうか。
きっと、この先も全てが初めての事ばかりでつまずいたり、悩んだり、心配したり、不安になったり、喜んだり…本当に一喜一憂して行く事と思いますが、世の中の母親全員が同じなんです!
アタシも二児の母をしていますが、毎日が同じではないので常に手探り状態です😵💦

周りの協力を得ながら、一緒に育児を楽しみながら頑張っていきましょうね😉✨
また、苦しくなったり辛い事、時には嬉しくなった事などをこちらに投稿して、みなさんの知恵を借りちゃいましょう👍

いつも長々とすみません😣💦

ただ、文面だけでもpoohさんが元気になられたように感じ、嬉しくて返信しちゃいました😊

いいね♡
2018年07月12日

ちゃんたろうさん、いつもありがとうございます!
自宅に戻り、旦那が仕事中の日中の時間帯がすごく不安で不安で仕方なかったのに、今順調に毎日を過ごせていて、私の気持ちも落ち着いて来ました。

旦那もすごく協力的で、そのことが私の心に余裕を持たせてくれているので、心穏やかに赤ちゃんのお世話ができているのが大きいんだと思います。
もしかしたら、今たまたま調子がいいだけかもしれないですし、この先またどうなるかはわかりませんが、感じていた大きな不安や恐怖は拭い去ることができたと思います!

この場で呟き、ちゃんたろうさんを始め、たくさんの方にアドバイスや経験談をお話しいただき、本当に助かりました。
私もいつか、同じように悩んでいる方の投稿を見つけた時には、寄り添ってあげられたらなと思います。本当に嬉しかったです。

ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

いいね♡
2018年07月12日

みつき

poohさん、こんにちは^ ^
まだ7月だというのに、猛暑が続きますね💦お体の調子はどうですか?ご無理は禁物なのですよ〜
poohさん、最近また少しお子さんの様子が変わってきたんでしたよね?トピ立てられてたと思うんですけど、私じゃお力になれそうになくてお答えできなかったんです〜悔しい!
赤ちゃんと言葉が通じたらどれだけ楽だろうと何度思ったことか…赤ちゃんの泣き声でこちらが責められているように感じたり、追い詰められているような気持ちになったりしませんか?私も何でも心配だったし、よく泣いてましたよ。今、この瞬間が辛いんですよね…poohさんの力になってあげたいよぅ…なんて、切実に思います!
1ヶ月検診もすみましたかね?
お子さんの成長が順調であることを祈るばかりです^ ^
生後2ヶ月はだんだん目の前で動くものを目で追いかけられたり、あぅあぅお話ができるようになったりとまぁ可愛さがさらに増しますよ!シャッターチャンスのお祭り騒ぎですよ(笑)
楽しい時間が増えるといいですね^ ^
そういえば、乳児湿疹どうですか?
ひどかったりしますか?

いいね♡
2018年07月18日

みつきさん、こんにちは!
いつもありがとうございます(*´꒳`*)

ホント、お互い言葉が通じたらどんなにいいか、と思います。なんでそんなに泣いてるの??どうしたの??答えてくれたら、すぐ対処できるのに。

1ヶ月検診は明日です。ちょっと遅めの日程で組まれたので。。。
今でも結構写真撮ってばかりですが、自分との写真が全然ないんです。…というのも、私は毎日すっぴんで、着替えもヘアセットもせず、ずっと授乳インナーで過ごしているので、とても写真は無理で。それに、写真を撮ってばかりいるのも基本私なので、必然的に旦那との写真が増えていきますね(・・;)

今はまだガラガラ振っても無反応ですが、だんだんそういうのも反応してくれたら嬉しいです◎

昨日の救急受診後は、おっぱいあげるのも、また大量に何度も吐いたらどうしよう、と恐怖感でいっぱいだったのですが、上手にゲップも出せて、嘔吐もなく、無事にやれています。

乳児湿疹は、なくなることはないですが、ひどくなることもなく、という感じです。
とにかくお風呂できれいに洗ってあげて、保湿していくしかないですよね。

子育てにおいて、悩むことがなくなるなんてことはないですね。うまく行き始めた、と思ったらまた打ちのめされて…泣いてばかりです。
こんな私のせいで、旦那にも無理させてるような気がして。。。

世の中、自分よりずっと若かったり、もっと大変な状況で子育てしてる人なんてたくさんいるのに、私はいい歳して、この恵まれた状況でこんなんで…もっと強くならなくちゃです。。。

いいね♡
2018年07月18日

みゆピーチ

ミルクと混合ですが、吐きまくります🤣助産師さんに相談すると、それでも吸収はしてるので大丈夫とのこと。その通りで、ブリブリしています(^^)吐きまくりした友人の子供は5カ月くらいに落ち着いたそうですが、個人差はあるかもしれません(^^)

いいね♡
2019年09月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…