他の相談を探す

自己嫌悪

私って母性ないのか不安になってきます。自然妊娠で授かって私が幸せな状況で贅沢な…
2019年06月22日

妊娠中
悩み , つぶやき

ましゅまろん

私って母性ないのか不安になってきます。
自然妊娠で授かって私が幸せな状況で贅沢なのは分かってます。
でも嘔吐恐怖症だからいつ悪阻がくるのかと毎日怖く、陣痛や出産が怖く、来年にはちゃんと無事赤ちゃん産まれて明るい未来が待ってるのか、ついネガティブな事ばかり考えて
エコの検診見て心拍確認した瞬間だけは「無事元気でよかった、悪阻少しくらいなら耐えるから無事でいて」という気持ちになるけど次の日にはやっぱり「お願いだから来ないで...」て気持ちばかりで赤ちゃんの事より自分優先で
私よりもっと相応しい人に授かったほうが良かったんじゃとまで考える時があります...

ビックダディーの元妻、美奈子見てると妊娠出産なんて余裕なんだと思ってた時もあったけど笑

今から(1人目で)すでにいっぱいいっぱいなってる私からにすると2人も3人も産んでる人を本当すごく感じて尊敬します。

いいね♡ 8
2019年06月22日

かにさん

悪阻で吐くとは限らないですよ!
私は気持ち悪さはありましたが吐いたことありませんでしたよー。
私の周りには吐くまでいった人は1人しかいませんでした!
意外に吐くまでいくひとはいない!と自己暗示で頑張ってください(T_T)

嘔吐恐怖症は、自分以外の嘔吐も恐怖なのでしょうか?
赤ちゃんていきなり吐いたりするので、そちらのが大変で心配です(T_T)

いいね♡ 5
2019年06月22日

コメントありがとうございます!
気持ち悪くなるとパニクるくらいダメなんですが吐かずに終わる可能性もあると聞いて少し安心しました

嘔吐恐怖症は自分のも人のもダメなくらいレベルです...
赤ちゃんはよく吐いたりするんですね💦
一応、実家で飼ってる犬の嘔吐の処理は出来るくらいになったんですが...後リハビリで路上に嘔吐されてるの見かけたらガン見してみたり...苦笑

嘔吐恐怖症じゃない人が羨ましいです

いいね♡ 1
2019年06月22日

ai2018

私は悪阻中1回も吐かなかったですよ。
ただ一日中ムカムカ気持ち悪いのと戦ってました。。。
今は32wで出産が近くなるにつれて想像もつかない未知の痛みの事を考えては怖くなりますが、何よりお腹の中で動き回ってる赤ちゃんに会いたい気持ちの方が大きいです!
お産はなるようにしかならないと思うし、自分は痛いけど、赤ちゃんは苦しい思いをして出てくるので一緒に頑張ろうね〜って言い聞かせてます😅

いいね♡ 4
2019年06月22日

悪阻って吐かない止まりも少なくないんですね!
ai2018さんのコメントで少し前向きなれました✨ありがとうございます♪
元気な赤ちゃん産んでください👶
祈ってます⭐️

いいね♡ 1
2019年06月22日

しまろん

私は1人目も2人目も悪阻なかったですよ、全く!!
妊娠に気づかない人もいるくらいなので意外と悪阻ない人多いと思います。

そして悪阻ある人は仕事とかしてる方が気が紛れて楽らしいですよ😉

いいね♡ 1
2019年06月22日

なかったなんて羨ましいです😭✨
私もその流れに乗っかりたいです笑

仕事は外回りだったり動き回る事多くて働きやすい環境じゃなかったので凄い悩んだんですが辞めてきたんですよね...
内職でもしようかなとは、思ってるんですが

いいね♡
2019年06月22日

マロン

嘔吐恐怖症まではいかないですが、吐くのも嫌だし人の見るとこっちまで吐きそうになります…

私も1人目も2人目も気持ち悪さはありましたが、一回も吐いたことないです😄

ただ1人目は15w、2人目は20wくらいまで気持ち悪さが続きましたが…😥

いいね♡ 2
2019年06月22日

嘔吐は誰でも怖いし嫌だけど、いざとなったら対処出来るのが尊敬するのと羨ましいです。
私は本当、介護するどころか逃げ出したくなるくらいなので自分が嫌になります...

気持ち悪いのが続くのもそれはそれで辛いですよね💦
嘔吐なんてこの世に存在しなければ良いのにとつくづく思っちゃいます笑

いいね♡
2019年06月22日

かにさん

みなさん書いてる通り、吐かない人もたくさんいます!(╹◡╹)私も吐いたことありませんでした!!
犬のお世話できるなら、大丈夫ですね(╹◡╹)
脅すようなこと書いてごめんなさい!
赤ちゃんの場合は嘔吐ではなくミルクがはみ出ただけ!て思いましょ!!!
正直犬や路上のものに比べたらただミルクのみ、な感じです!

いいね♡ 3
2019年06月22日

ありがとうございます!
大丈夫って言葉貰えただけでも少し救われました😭✨
嘔吐恐怖症克服できたらどんなに違うか😔

ただのミルクみたいな感じって聞いてちょっとホッとしました笑

いいね♡
2019年06月22日

るな

なぜ赤ちゃんがお母さんのお腹の中で10ヶ月を過ごすのか分かりますか?10ヶ月かけてあなたをお母さんにするためですよ。今は全てのことが不安で怖くてたまらないかもしれませんが、生まれる頃にはあなたは立派なお母さんになっていますから。胸を張って堂々としてください。

いいね♡ 6
2019年06月22日

ありがとうございます!
前向きなお言葉すごい励みになります😭✨
不安なのはみんな同じと思って頑張ります

いいね♡
2019年06月22日

あかりんご

私も嘔吐恐怖症です。そのせいで20代の時は仕事帰りの電車が乗れずパニック障害も併発しました…
なので私もつわりが怖くて仕方なかったです。
とにかくつわりに良いと言われるものはいろいろ試して、メンタルコントロールできるようにしました。
その効果があったのかはわかりませんが、1人目のときには気持ち悪さはあったものの吐かず、2人目妊娠中ですがまだ吐いたことはありません。
ビタミンB6の摂取とシーバンドというツボ押しのリストバンドを付け、気持ち悪くなったらミント系のガムやフリスクを食べる。
2人目の妊娠がわかったときは、病院で嘔吐恐怖症のことを話したら吐き気止めを処方してくれたので、お守り代わりに持ち歩いてます。
薬は先生によって出してくれるかどうかはわからないので、もし不安だったりつわりの症状が出てきたら相談してみるといいと思います。
後期つわりもあるかもしれないですし。

私も嘔吐恐怖症を克服したいと常々思います。

いいね♡
2019年06月22日

同じ嘔吐恐怖症の方からコメント貰えて嬉しいです。
私も少しでも軽減できる事を始めてたんですが私の場合どうなるか先が長いのでまだ油断と不安が消えません...😿
でも、あかりんごさんは嘔吐恐怖症持ちながらも2人目なんてすごいしえらいです☘

お互い少しずつでも克服できたら良いですね。

いいね♡
2019年06月23日

ふわりん

私も小学生以来嘔吐してないので嘔吐恐怖症だと思います、多分🤔
元々風邪も全然引かない超健康体なので吐くことはもちろん、つわりによる体調不良が嫌で嫌で憂鬱でした。(しんどいよーと周りにおどされていたので 笑)
妊娠が分かった時はビクビクしてましたが13週になった今、ほとんどつわりなく普通に元気に過ごしてます☺️🌼
私は無理をしない生活を心がけているのでなるべくストレスフリーにして少しでもしんどい時は休んでのんびりダラダラ過ごしてます。
あまり考えすぎず、気持ちをリラックスしてドーンと構えてたら大丈夫!!!、、、と一緒に自己暗示しましょ(^^)✨

いいね♡
2019年06月22日

私も小学生以来吐いたことないんで吐くのも怖いし吐き方もわからず、えずく声も、トイレに屈むのすらも怖くて重症で本当嫌になります。。
悪阻なかったなんて羨ましいです✨

ありがとうございます!
私も自己暗示して見ます♪

いいね♡
2019年06月23日

きの

私も嘔吐恐怖症なのでわかります!
センサーが敏感なせいかそーゆー場面によく遭遇します😭見るだけでも動悸がして血の気引きます😞
私もつわりが怖くてたまらなかったですけど、1回も吐くことなく今8ヶ月目に突入しました☺️✨多少気持ち悪いなー位はありましたけど、仕事も休まず日常生活も普通に送れました😊このまま産むまでないことを願います😭✨笑
お互いがんばりましょう💪✨

いいね♡ 1
2019年06月22日

同じ方がいて嬉しいです✨
嘔吐恐怖症の妊婦、子持ち私だけじゃないんですね😭
悪阻軽く済んでよかったですね(◍•ᴗ•◍)
私はこれから何でビクビクです😭

ありがとうございます!
頑張りましょう☘

いいね♡
2019年06月23日

セイラ

私も嘔吐恐怖症です。
幼い頃の父の酔っては突然吐く現場を見ていたせいかそれがトラウマになってます(><)

街でも路上に吐かれているものをすごく遠くから見つけるだけで血の気が引いて冷や汗がでますし、夜の電車は酔っ払いがいるといつ吐くのか!?という恐怖心でいっぱいになり、なるべく22時以降の電車には乗らず、飲み会などで遅くなる日はもう夜の電車に乗りたくないが為に、そのままマン喫やホテルに一泊するなどするくらい他人の嘔吐も無理ですし、自分も絶対に吐けません(><)

そんな私でもつわり乗り越えられましたよ!!( ;∀;)

とにかく寸前の攻防で一睡もできず今にも吐きそうな時もゴミ箱片手に朝まで戦う日もありました。吐かないけれど、気持ち悪くて食欲もなくなってケトン体が出て体重も5キロくらい落ちました。

とにかく
絶対に吐きたくない!怖い!!
という思いが強く、先生から妊娠中も飲める吐き気どめと胃薬を処方してもらいました。

プリンペランとマーズレンです。

これのおかげで一度も吐かずにつわり期乗り越えました!
精神的に、薬あるから大丈夫!いざという時はこれがある!!と精神安定的な意味でも凄く安心しましたよ。

ましゅまろんさんも是非先生に相談してみてください。

私もつわり期は本当にしんどくてましゅまろんさんのように毎日考えていましたけど、それで母性がないなんて事は絶対にないですよ!
なんなら、産んでからもしばらくは我が子だー💕という実感はあまりなく母性もよく分からずに、とにかくこの小さくてか弱い生き物を育てなくては!!っという思いしかなかったです。

今生後3ヶ月に娘はなりましたが本当に毎日可愛くて大切で母性が大爆発してますから!大丈夫大丈夫💕

いいね♡ 1
2019年06月23日

ありがとうございます!
同じ恐怖症で経験者さんから前向きなコメント頂けて嬉しいです😭✨
正直、子供欲しいなと思ったのも甥っ子見てるとやっぱり可愛いし旦那が子供が好きなので愛する人の子供欲しい気持ちもあったんですが大きな理由が私の両親がすごい孫を欲しがってて
親孝行したい気持ちもあり、産むなら私の年齢的にも親の年齢的にも今だよな。て悩んでて
流れに任せてたら33のギリギリ高齢出産ならないタイミングで授かってくれて嬉しいんですがそれよりも不安の方がやっぱり大きくて
すごいネガティブなってたんですがセイラさんのコメントみて気が楽になりました✨

私にも我が子を溺愛する時が来ることを信じて頑張ります✨

いいね♡
2019年06月23日

*KANA*

嘔吐恐怖症です💦
悪阻中は1度しか吐きませんでした!
吐くことが嫌すぎて、吐いてたまるか!って自分で呪いをかけていました😂笑
自分の物でも見るのが嫌なので、トイレでひたすら水を流しながらしていました😂

今は無事に出産し、生後2週間の赤ちゃんがいますが、ゲップが上手くできずに噴水みたいに吐くことが数回ありました💦
吐く音も気持ち悪いのですが、自分の子どもは別です!!気持ち悪いよりも、どーしたの?!大丈夫?!って心配の方が勝ちます!!

吐くのが可哀想なので、数回に分けて飲まし、その都度ゲップをさすことで今は吐くこともなくなりましたが☺️
自分の子なので気持ち悪いなんて思いもしませんよ✨きっとそれが母性なのかなと思います!主さんもきっとそうなられると思いますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

あ、でも他人のは無理です。笑

いいね♡ 2
2019年06月23日

私も今ちょうど6w突入したので今か今かと怖くて少しでも胸焼けするとビクビクしています😭
汚い話ですけど下痢でも良いから嘔吐はやめて😭て願っちゃいます笑

私も自分の子供は別と思いちゃんと乗り越えれれば良いんですけど😔
産まれたら私も母性が生まれることを信じて1日1日を頑張ります!

いいね♡
2019年06月23日

まぁてぃん

正直私も自分優先で、出産する直前まで赤ちゃんのことを楽しみだと思えませんでした。
悪阻も軽い方だったはずで、前日までスタスタ歩けるほど身軽だったにも関わらず、出産の痛みとか未知のものを想像してはビクビクしてました。やりたいことは出来ない、食べたい物を遠慮なく食べれない。行きたいところに行けない。ただただ自分のことばかりでした。
しかし産まれると本当に嬉しくて、↑のことを思ってたのが噓みたいに思えますよ!産んでよかった〜!!!って。もしかしてマタニティブルーだったのかな?とも思えます。

いまは色々考えしまい不安でしょうが、考えたって悪阻は来る人は来るし、来ない人は来ません。その時のことはその時考えませんか?
いま悪阻が来てないのならやりたいことをやっちゃってください!旦那さんといっぱいスキンシップとるとか食べたい物食べるとか!なるべく楽しく過ごすことが心身ともに良さそうですよっ!
妊婦生活色々と不安でしょうが、出産時に我が子を抱いた日には感動でたまりません!その日に向けて頑張ってくださいねっ^^

いいね♡ 1
2019年06月23日

心境がすごい今の私と同じでビックリです!
そんな方が色々乗り越えて今は産んでよかったという意見が聞けて前向きな気持ちなれました☺️

ありがとうございます✨
体調が大丈夫なうちはなるべく旦那とスキンシップしたり2人の時間を大切に過ごします♡

いいね♡
2019年06月23日

さな

悪阻はありましたが、1人目2人目ともに妊娠発覚時からムカムカすることはあっても一度も吐いていません。吐き慣れてないので吐きたくない!と強く願ってたのはありますね(^^)
私の悪阻は食べ悪阻・匂い悪阻で空腹が気持ち悪かったり、色んな匂いがダメになりました。

いいね♡
2019年06月23日

2人も産んだなんて尊敬します✨
そうなんですね。本当に個人差があるんですね
私も常に吐きたくないと強く願っています笑

いいね♡ 1
2019年06月23日

ゆすたん

私も嘔吐恐怖症で小学校以来吐けていません。
大人になってから1度胃腸炎になって、かなりの吐き気に襲われましたがやはり怖すぎて吐けませんでした。
そんな私は妊娠したら吐くかもしれないので、妊娠するのも怖かったですが、愛する人との子供が欲しくて不妊治療もしてやっと授かれることができました。
ここにもたくさんの嘔吐恐怖症の方々がいらっしゃって勇気を持つことができました!!

今7ヶ月に入り、悪阻はほぼなく今になって逆流性食道炎で具合が悪くなる日々です…

母性はきっと少しずつ少しずつついてくるものだと思ってます。
私も母性があるのかはわかりません。
けれど、胎動を感じる度に嬉しさが増えています。きっと時が来れば母性が出てくるんだと思ってます😊

いいね♡
2019年06月23日

私も嘔吐恐怖症だったけど妊娠して出産された方の意見が聞けて、重症レベルは違うかもだけど同じ方が結構いて、それでも産んだ事を幸せに思うコメントが聞けて勇気もらいました✨
私も少しずつでも母性が芽生えてきたらいいな😌

7ヶ月ってもうすぐですね✨
元気な赤ちゃん産んでください👶
陰ながら応援してます💪

いいね♡ 1
2019年06月23日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
出産時の髪型について 37

もうすぐ妊娠7ヶ月です。 出産時の髪型について質問です。 今はセミロングなんですが、このまま伸ばそうか、ばっさりショートにしようか迷っています😭 癖っ毛…

妊娠中 悩み , つぶやき
残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
名付け 35

妊娠8ヶ月の妊婦です。 名付けで旦那と意見が合わなくてなかなか決まりません! 私は姓名判断は大事かなと思っていて本を買いました。 旦那は直感でピンっと来…

私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
入院準備 33

大したことない質問なのですが、今週で9ヶ月に入る初妊婦です。 入院準備をしていかんとなーと思いつつ、ふと思ったのですが…。自分が用意しないといけない物を…

プレゼントを貰った時にお礼をすぐにしない夫 33

今月16日は夫の誕生日でした。 前日に私が1人で実家に行き、実母から夫への誕生日プレゼントを受け取ってきました。 その日の夜、夫に渡しました。 そして今日…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
名付けについて 32

女の子を出産予定で、名付けについて質問です。 「みずき」と名付けたいですが、「瑞貴」だと男の子っぽいですか? 瑞季や瑞希など、他の字も考えたのですがど…