他の相談を探す

7w0d 心拍確認できず

7w0dです。不妊治療の末、第二子を授かりました。前回5w2dで11.1m…
2019年05月14日

妊娠中
悩み , 二人目以降 , 不妊治療

mmm_cs

7w0dです。
不妊治療の末、第二子を授かりました。

前回5w2dで11.1mmの胎嚢と卵黄囊確認できたのですが、今日の検診で心拍確認できませんでした。
胎芽と卵黄囊は確認できました。
赤ちゃんの大きさも週数では妥当と言われました。
先生からは安心するためにも来週また来てもらって心拍確認しましょうと言われました。
流産の話も一切されませんでした。

今日心拍確認できると思っていたので突き落とされた気分です。不安で悲しくてたまりません。

経験談でも知り合いの話でも構いません。お聞かせください。
また来週の月曜日に再診予定ですが、心拍確認できる可能性はあるのでしょうか?

いいね♡ 4
2019年05月14日

mmm_cs

エコー写真のせます。

いいね♡
2019年05月14日

iris❋

不安になりますね。
不妊治療の末とのことなので週数は確実なのですよね。
見えにくかっただけであって欲しいと心から思います。

わたしの経験ですが、健診を受けていた病院のエコーと実際出産した病院のエコーとではメーカーが違っていて見え方が違って、出産した病院のエコーはとても見えにくかったです。画像が荒いというか何というか。

そしてこれもわたしの経験ですが顕微授精して授かったので週数は確実だったのですが8w入るまで赤ちゃんが小さめで1w遅れくらいでした。7w4dでも赤ちゃんが小さくて一応心拍はあったのですが素人目のわたしにはまだ見えにくく不安でした。ですが8w4dでは急成長していて赤ちゃんの大きさも追いつき心拍もすぐ見て分かるほどになりました。

mmm_csさんの赤ちゃんがすくすく大きく育つことを祈ってます。

いいね♡ 2
2019年05月14日

あたたかい回答ありがとうございます。

実は私の産院でもいろんなエコーの種類があるらしくて、最初見たエコーではなにも見えないと言われて次に精度のいいエコーで見てもらったんです。
他の産院で見てもらおうかとも思いましたが、1人目出産している信頼ある産院ですし、3種類のエコーがあると言っていたのでそれも意味無いのかなって思っちゃって。自分の中でぐるぐる考えがまとまらない状態です。

私の場合、人工授精とタイミング1回で授かったのですがそれもなにか影響があるのでしょうか。

いいね♡
2019年05月14日

iris❋

そうだったんですね💦
3種類も!施設の充実した良い病院ですね!

人工授精とタイミングとなら週数は生理開始から数えてるということですか?
人工授精とタイミングはどちらが先でしたか?どちらで授かれたかって予測つきますか?

排卵日が思ってるより遅れてる可能性もある気がしてます。

いいね♡ 1
2019年05月14日

前回の生理開始から数えてます。

タイミングが先でしたが、HCG注射を打っての人工授精なので人工授精のほうが可能性はあるのかなって思ってます。

この場合でも排卵が遅れてる可能性はあるのでしょうか。

いいね♡
2019年05月14日

iris❋

タイミングが先で後から人工授精と言うことは少なくとも人工授精した時はまだ排卵してなかったということですよね。
となるとやっぱり人工授精で授かった可能性の方が高いですかね。

hcgを打ったからといってすぐ排卵するとか、hcgを打ったからといってそれが作用して必ず排卵するわけでもなかったりすると思うので、排卵が遅れることはないとは言い切れないとわたしは思います!
排卵したタイミングと受精したタイミングは誰にも分からないですもんね。
受精のタイミングも受精してから着床するタイミングも目安はあれど赤ちゃんそれぞれですしね。成長速度も。
どうにか赤ちゃんの生命力を信じたいです。

立て続けにすみませんでした。

いいね♡ 1
2019年05月14日

そうなんですね。
もしかしたら週数がズレている可能性も否めないということですね!
分かりやすい回答ありがとうございました。

私も赤ちゃんを信じたいです…

いいね♡
2019年05月14日

mmm_cs

あともうひとつ質問していいですか?

以前不妊クリニックに通ってて生理がこなかったら1週間後にきてくださいと言われて、それがGWの最中で。クリニックが完全予約制になっちゃって予約がとれなかったんです。
それで産婦人科にそのまま行ったんですよ。

なので不妊クリニックに突然こなくなったみたいになってるんですけど、そちらのクリニックでエコーしてもらってもいいと思いますか?
不妊治療のクリニックなのでエコーの質もいいと思いますし。
iris※様ならどうされますか?

いいね♡
2019年05月14日

iris❋

質問頂いてたのに気付くのが遅くてごめんなさい。

不妊治療されてたクリニックに行っていいと思いますよ!わたしなら行きます!
もし何故来なかったか聞かれたら予約が取れず不安で先に産科に行ったと伝えたらそれで大丈夫だと思います!

予約取れるといいですね!

いいね♡
2019年05月14日

おはようございます。

昨日の夜実はお腹が張るような腹痛と、おりものの中に血が混じってました。
出血に関しては今はなく、昨日2回も内診してるし、長めの時間エコーしていたのでそのせいかなって思ってます。
そして昨日の夜からつわりがパタリとなくなりました。吐きづわりだったのですが、朝の寝起きは半端なく気持ち悪かったのですが今朝はそれもまったくなくて。

いろいろお話きいていただいてありがとうございました。とても気持ちが軽くなりました。

今日覚悟を決めて不妊クリニック行ってみたいと思います。

いいね♡
2019年05月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
帝王切開は楽と言われました。 23

旦那への愚痴です。 1人目が逆子がなおらず、帝王切開で産まれました。 なので、2人目も帝王切開なのですが(現在、不妊治療3年の末妊娠中)、 「今回も帝王切開…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
検査薬しすぎ💦 18

毎日2回程検査薬しちゃう毎日 不安でしょうがない💦 信じるしかないけど😭 今日は3w4d、判定日は4w6d まだ1週間以上ソワソワ😂

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療
心臓がどうにかなりそうです 17

今すごく動揺しています。 心の整理のためにも投稿させてください。 先程、産婦人科を受診して妊娠が確定しました。 待ちに待った妊娠だったので、心拍まで確…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
つわりについて教えてください🙇‍♀️💗 17

人それぞれだとは承知ですが皆様の経験のお話を聞かせて欲しいです☀️☀️ 不妊治療にて只今第二子陽性反応がでたとこです。まだ受診はしてないので確定ではない…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療 , 人工授精
赤ちゃんがちゃんと育っているか不安です 16

贅沢な悩みです。愚痴でもあります。 考え過ぎ、気にし過ぎだとも思います。 赤ちゃんを信じたい、信じています。 でも不安なんです。不安で仕方がありません。…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 顕微授精 , 不妊治療
切迫流産 13

経験のある方、もしよろしければお話し聞かせてください🙇‍♀️ 体外受精2回目、妊娠6週0日です。 2日に受診した際は胎嚢と卵黄嚢が確認でき順調な大きさだと言わ…

妊娠中 悩み , 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
陰性? 11

2人目妊活してます! 昨日初めて生理が遅れ、(1日ですが…) 恐らく高温期15日目あたりで検査をしてみたら以下の結果でした。が、薄すぎるでしょうか…?これは陰…

妊娠中 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療
出生前検査について 11

出生前検査した方どうでしたか?すごく悩んでいます。一人目がダウン症で、いま二人目妊娠しています、出生前検査をしたらきっと安心できるかなと思ったりしま…

妊娠中 不妊治療 , 悩み , 二人目以降
質問です〜稽留流産の出血について〜 11

※まだお腹にいるので“妊娠中”にさせてもらっています。 稽留流産と診断されて数日経ちました。 先日は、ぽんちーさん、ハンナさんあたたかいお言葉ありがとう…

妊娠中 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 不妊治療
流産 11

10週で稽留流産でした どなたかお話しましょ😭

妊娠中 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 不妊治療