他の相談を探す

2ヶ月すぎの予防接種

ロタウイルスのワクチン😩💦飲ませても絶対ならないわけぢゃないってゆー話を聞き…
2019年03月14日

産後/育児
悩み

ナビスコ

ロタウイルスのワクチン😩💦
飲ませても絶対ならないわけぢゃないってゆー話を聞きました( ´:ω:` )
こーゆーのどーするか迷いませんか😞?

いいね♡
2019年03月14日

かにさん

予防接種系は、すべて絶対ならないためのものではなく、重症化を防ぐもの、て思ってます。

ロタの場合だと、例えば夜中に下痢とまらなくて吐いてもいて、脱水症状にもなってしまったとしたら夜間救急に小児科て、うちの近くにはないし、それ防げるなら良いな、と思って飲ませました!
子どもロタになったら世話するお母さんも大抵うつる、て聞きましたし。

ま、そとそもロタになるとは限らないので、そう思うなら飲ませなくても良いのでは?
だからこその任意項目ですし。

いいね♡ 22
2019年03月14日

返信ありがとうございます!

予防接種って絶対ならないと思っちゃってました😭
だからロタはやってもなるのかーってゆー感じでした( ´:ω:` )
予防接種信用し過ぎでした😭

質問した段階ではロタがかかったらこんなにひどいのと、感染しやすいのを知らなかったので、今はやろうかなーって思います!
任意って迷います😭
ありがとうございました🙇‍♀️

いいね♡
2019年03月14日

あかさ

予防接種は自分の子供がならない(もしくはなっても軽症で済む)ためと、あとは集団感染させないためのものですよ。
ロタもインフルも含め、どの予防接種もしても絶対にならない、というわけではありません。

いいね♡ 13
2019年03月14日

予防接種信用し過ぎでした😭
絶対ならないと思ってました( ´:ω:` )
ロタもやろうと思います!

いいね♡
2019年03月14日

めんま

ロタは値段も高いし回数も多いですしね💦
(うちは3回でした)
でも予防効果は80%ほどあったような、、
(重篤なロタは90%ほど感染を防げるようです)
飲んだ方が確実にかかる可能性は低くなるので、私は摂取をオススメしますよ!

いいね♡ 9
2019年03月14日

そんなに感染防げるんですね!
やろうと思います((;ω;))

いいね♡
2019年03月14日

RS

はじめまして。私もロタのワクチン、娘にしました。なんでも口に運ぶ時期になり、どこを触った手でどんな菌がついてるかもわからないので、大事をとって念のためと。
私も重症化を防ぐ為、何気にいろんな予防接種してます。
いいのかはわかりませんが、軽症で済むならという意味で。

いいね♡ 4
2019年03月14日

今は寝てるだけだけど、動き出したらそーですよね( ´:ω:` )
全然先の子供の行動とか考えてませんでした😭
任意って悩むなーって思っちゃって質問させて頂きました!

いいね♡
2019年03月14日

もんきち

小さい頃は重症化しやすいみたいだし少しでも症状が軽くなるならいいかなと思って私は受けることにしました👍🏻
親の考えはみんな違うから自分がやってあげたいと思えば受けさせてあげればいいし必要ないと思うならやらなくていいと思います😅

いいね♡ 7
2019年03月14日

ネットで見てみたら、結構ひどそうだし、感染しやすいって書いてあったのでやろうと思います!
返信ありがとうございました🙇‍♀️

いいね♡
2019年03月14日

あんでぃ

高いですしねー😂

うちは0歳のうちに保育園の予定なので、もらう可能性高いなーと思って受けました。

ワクチン打って軽症でもかなりキツい症状が出るようなので、何もなしの状態で重症化したら、私のキャパじゃ絶対に対応しきれない!と思ったので😰

いいね♡ 3
2019年03月14日

高いですね😭
しかも2種類あって、これまたどっちやればいーんだろー?って悩んでしまいます((;ω;))
わたしもキャパオーバーになりそうだからやろうと思います!

いいね♡
2019年03月14日

さきえ

任意の予防接種って難しいですよね🤔
特にロタは値段高いので😢

私の考えでは、ロタは結構症状が辛くて長い上に治療薬がないから絶対かかってほしくない!万が一かかっても予防接種してれば軽く済む!と思って迷わず飲ませました。
インフルは、打ってもかかる。そして辛い(私がいつもそう)かかったとしても治療薬があるからすぐ治る!小さい頃は打っても効果ほぼない。と思い今年打たずでした。結果オーライで母子ともにかかりませんでしたが🤭

本当にこればっかしは考え方によりますよね💦必ず打てというなら全て定期接種にしてくれればいいのに!と思いますね😢

いいね♡ 2
2019年03月14日

ほんと任意の予防接種って迷っちゃいます😭

治療薬がないってゆーのと感染しやすいってゆーので摂取させようと思います!!

任意ぢゃなくしてほしい😭
幼稚園とか行ったら、摂取してない子もいるって事ですもんね((;ω;))
絶対やっておこうって思いました!

いいね♡ 1
2019年03月14日

147_rn

私は実費でも打てるものは打つようにしています。

いいね♡ 2
2019年03月14日

わたしもネットとみなさんのお話を聞いてやろうと思いました!

いいね♡
2019年03月14日

ai

集団生活に入れるなら、出来る限りの予防接種しとく方がいいのかな〜というのが私の考え方です。
皆さん仰るように、ワクチンは病気にかからなくするものではなく、かかっても軽く済ませるためのものです。
うちの子は7ヶ月から保育園に預けたので、ロタ始め、B型肝炎とかおたふくとか任意接種のものも出来るだけ接種しました。

その後、案の定ロタになりましたが、軽い下痢程度で嘔吐も無くすごく楽に終わりました。
B型肝炎も、血液を介して感染すると聞いたので『子供がどうやったらそんな感染症にかかるの?』って思いましたが、保育園だと噛み付く子がいるので万が一その子がウイルス持ってたら移ると聞き、接種しといたら噛みつかれまくってました(笑)

しばらく子供さんと2人きりで生活する予定で、感染症にかかるリスクが低いのであれば、任意接種関係はその都度検討かなぁとも思います。

いいね♡ 3
2019年03月14日

保育園に入れる予定はあります!!
子供ってなにするかわからないですね😭
噛まれちゃうこともあるんですね😭

感染しやすいみたいですので、摂取しようと思います!

いいね♡
2019年03月14日

あおあさmama

ほかの方もおっしゃってますが、予防接種はかからない為ではなく、重症化をしないために打つと思ってます。また、任意は国がお金を用意できないかは有料なだけであって、本来であれば任意も打つべき予防接種である、と育児本などには書いてあります。
とはいえ家庭の考えの違いで予防接種をまったく打たないという人達もいるくらいなので、両親の判断にはなると思います🙂ただ、やはり高いとはいえ、子供の健康を考えれば全然安いかな、と思ってます。

いいね♡ 3
2019年03月14日

育児本など読んだことがなく、知りませんでした😭
任意もやっといた方がいいから任意で予防接種の欄にかいてあるってことですね((;ω;))

値段はあまり気にしていませんが、任意ってゆーのがもっと軽いものだと考えてしまっていました( ´:ω:` )

いいね♡
2019年03月14日

ゆきえ

私もロタウイルスの予防接種、副作用を調べて怖くて悩みました😢悩んだ末、医師に相談を示し生後3ヶ月から始めました。

保育園に入れる予定があるなら予防接種した方がいいですよ☺️
保育士をしていますが毎年のようにロタウイルスは流行ります。重症化するかもしれないまさかに備えて是非オススメします。

8ヶ月までしか受けられないですしね😣😣

いいね♡ 2
2019年03月14日

返信ありがとうございます!!

副作用とか見ちゃうと怖いですよね😭

毎年流行るんですね((;ω;))
怖いのでやろうと思います!
重症化しちゃったらかわいそうですし😭!

期限があるから、予防接種の日に先生に聞いてみて、どっち受けた方がいいかを相談して早めに決めたいと思います!

いいね♡
2019年03月14日

きーぞう

うちはロタやるつもりでやったけど、吐き戻しの多い子なので出てこないか不安でした。1万円もするのに出されたら最悪!ヒヤヒヤでした!とりあえず飲んで、しばらくしてからミルクあげて吐いてたけど大丈夫大丈夫と言い聞かせてます(><)

いいね♡ 1
2019年03月14日

うちのも今もミルク吐き戻しあります😩💦
飲ませて吐いちゃったら不安になっちゃいますよね( ´:ω:` )
飲ませてからドキドキですね((;ω;))

ありがとうございました!

いいね♡
2019年03月14日

miu♡

任意の予防接種、できるだけ受けさせていました。重症化を防ぐためと、なってしまった時に旦那が夜勤で留守だった場合に間違いなくパニックで対処をできないかもしれなかったからです。
おかげさまで、下はおたふく風邪とインフルエンザ以外はなったことありません。(予防接種関係ない喘息はなってます)上の時には無かった予防接種も下は受けました。(5歳差なのでだいぶ変わっていました)

母子手帳を見ると、ロタはまだワクチンが無かったかも。。。まぁ、7年前ですから(笑)ヒブワクチンや肺炎球菌は打ってます。水ぼうそうも。

お金も掛かるし、赤ちゃん泣くし、大変ですが赤ちゃんの為、御自身の為にも打っておくに越したことはないと思います。

いいね♡ 1
2019年03月14日

詳しく返信ありがとうございます!

おたふくは注射したのになっちゃった感じですか( ´:ω:` )?

わたしも誰もいない時パニックになっちゃうからできるやつはやっておこうって思いました((;ω;))!

ありがとうございました!

いいね♡ 1
2019年03月14日

瀧子

保育園預ける予定あるなら打った方がいいです。私の子は保育園1ヶ月目でロタウイルスにかかり、腸閉塞一歩手前までいって入院しました!

いいね♡ 1
2019年03月14日

怖いですね😭
やっぱり予防って大切ですね( ´:ω:` )

いいね♡
2019年03月14日

みつき

私も皆さんと同じ理由で接種希望しました。予防接種に限らず、どんなものでもそうですが、親が最終的に決めないといけないっていうのが、身構えちゃいますよね💦お気持ちお察しします。
ロタの予防接種で2回接種でいい種類だったのですが、1回目で副作用が出て2回目は中止になりました。
3週間ほど水様便でお世話がたいへんでした。(接種でロタウイルスに感染したわけではないです。)
なんの参考にもならないですが、接種体験談というコメントでした〜^ ^

いいね♡ 1
2019年03月14日

参考になります🙇‍♀️
摂取したあと副作用のために身構えたいとおもいます😭
副作用で中止になったりするんですね((;ω;))
わからないことばっかりです( ´:ω:` )

ありがとうございました!🙇‍♀️

いいね♡ 1
2019年03月14日

miu♡

返信です。

おたふくは予防接種を受ける前に保育園でもらって帰ってきました。左右順番にやりました。なので1週間保育園を休みましたょー。片方で3日くらい完治に掛かりました。。。痛くてご飯が食べられないのがかわいそうでした。泣きながら飲むゼリーなどを食べさせていました。

上の子はおたふくは片方しかなりませんでしたが、下がおたふくになった時にはうつらなかったので小児科の先生に確認したところ、「おにいちゃんは片方しかしてなくても、今回この子のがうつらなかったなら、もうなる事は無いよ」と言われたので安心しています。

保育園では何をもらってくるかわからないので、受けれるものは小児科で聞けば教えてくれます。相談されて毎月順に打てると良いですね。

いいね♡ 1
2019年03月14日

やっぱ保育園入れると色々もらってきちゃいそうですね😭

4月から予防接種開始なので色々相談して予防したいとおもいます!

いいね♡ 1
2019年03月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み