他の相談を探す

他の人からのスキンシップについて

皆さんは他の人から子供に対するスキンシップをどこまで許してますか??義理の姉は…
2019年03月12日

産後/育児
悩み

あやこむ

皆さんは他の人から子供に対するスキンシップをどこまで許してますか??
義理の姉は子供がいない為、私の子供をとても可愛いがってくれます。それは有難いんですが、子供を抱っこして子供の頰に自分の頰をくっつけたり、おでこにキスしたりしてる姿を見てとても嫌な気持ちになりました。
その時に子供をすぐにでも義姉から引き離したくなりましたが、そこはぐっと我慢して「キスしたりするのはやめてください〜」と軽く言ったんですが、しばらくしてまさかの2回目のキス。
さすがに我慢の限界で「本当にやめてください!」と強めに言って子供を奪い取ってしまいました。
するとその場の空気が静まり返り、後から義母や主人から「あれくらいいいじゃないか、冷たすぎる」と注意されてしまいました。
確かに強めの態度をとってしまって、義姉には申し訳ないことをしたとも思いましたが、それでも本当に嫌だったんです。
義姉だからではなく、主人以外の人から過度のスキンシップをされるのはとても嫌です。自分の母や兄弟に同じことをされても嫌です。
私は主人も同じ気持ちだと思っていたので、味方になってもらえなかったことがショックだったこと、世の中のお母さんは気にならないのか、自分だけ過剰に気にしすぎなのかとずっとモヤモヤしています。

長々と読みづらい文章で申し訳ありません。
近くにママさんの友達がいない為、こちらで皆さんのお話を聞かせていただければ嬉しいです。

いいね♡ 9
2019年03月12日

瀧子

スキンシップならどんどんやってほしいタイプです。
義姉はいませんが、義弟がいてよく可愛がってくれチューもギューもしてますが気にしません。
流石に息子が嫌がってるようならやめてほしいと思いますが…。
義母も義祖母もメロメロで同じ感じですが私はむしろ嬉しいです。
ただ、義母が面白がってお尻とか叩く(痛くない程度ですが)のが嫌でした。。。
義母いわく「可愛いからいじめたくなる」らしいですが…。
今は息子も1歳10ヶ月で叩かれそうになったら笑いながら逃げるようになったのでいいんですけど…。
私の場合はキスや頬ずりなど可愛がってくれるスキンシップは大歓迎だけど、叩いたりテキトーにあしらうようなスキンシップは嫌ですね。

あ、ちなみに知らない人や友人レベルならキスとかも嫌です!(当たり前かw)あくまで親戚間だけって感じです。

いいね♡ 7
2019年03月12日

瀧子さん
返信を押したつもりだったんですが、別のコメントとして1番下に返信コメントが反映されてしまいました💦
読みづらくて申し訳ありません💦

いいね♡
2019年03月12日

あかさ

頰をくっつけるのはまだしも、キスは嫌です(それがたとえ口じゃなくても)。
なんかよだれとか…他人のものがついたかと思うとちょっと…。

ここら辺はもう個人の価値観?による違いもありますよね💦

あと、親であるあやこむさんがやめてくださいと言ってるのに2回目のキスをする義姉もどうかと…。

いいね♡ 23
2019年03月12日

あかささん
回答ありがとうございます。
私も仕事で菌を扱ったりしていて、唾液に拒否反応を示してしまいました💦
そして2回目は本当予想外でつい強く言ってしまって、申し訳ないと思いつつもモヤモヤしてました。もしかしたら、初めは軽く言ったので冗談だととらえられちゃったんですかね💦
でも少なからず私と同じ思いの方もいらっしゃるんですね…少し安心しました😭

朝のお忙しい中ありがとうございました!

いいね♡
2019年03月12日

さきえ

私の親や姉も結構なスキンシップしてきます(笑)義両親や義姉は気を使ってか、抱っこするにも聞いてこられて、逆に勝手に何でもしてくれていいのに〜と思います。
可愛がってくれるだけで有難いと思うので私はなんでも許容しますが、されて嫌なことは人それぞれだと思うので、嫌な事はストレスになるのでちゃんと言っていいと思います🤔まずは旦那さんに説明して旦那さんから家族に言ってもらうと関係性が悪くならずに済みそうですね୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛旦那さん分かってくれるといいですね😢

いいね♡ 6
2019年03月12日

さきえさん
抱っことかは全然大丈夫というか、あやしてくれてありがとうございますって感謝出来るんですがキスがちょっと嫌だと思ってしまって…💦
でも親戚感ならなんでも大丈夫って方が多いんですね。
皆さんの意見聞いて義姉さんに本当に申し訳ない事してしまいました💦

確かにストレス溜め込み過ぎも良くないですよね。主人にも思ったことを話すのと、もう一度改めて義姉さんに謝罪してこれからも良い関係でいてもらえるように頑張りたいと思います。

朝のお忙しい時間に、優しいお言葉ありがとうございました😭

いいね♡
2019年03月12日

パリスヒルトン

私は頬擦りまでは大丈夫ですが、キスはイヤです💋ご主人のお姉さんも、可愛くて仕方がないのでしょうね😅
キスは嫌だけど、私の兄夫婦も子供がいないのでお正月に兄嫁が嫉妬心からか私と娘(6カ月)に冷たい態度だったので(娘を触りもしないし見もしない…というか無視)😂それよりはずっといいかとは思いました😆
みんなに可愛い可愛い言われて幸せかと思いますよ🌈👍

いいね♡ 4
2019年03月12日

パリスヒルトンさん
兄嫁さんの態度…悲しいですね😭
そう聞くと本当に義姉に良くしてもらってるなとしみじみ思いました。
確かに冷たい態度とられるより可愛いがってもらえた方が子供にとって嬉しいですよね!

お忙しい中ありがとうございました😊

いいね♡
2019年03月12日

あやこむ

瀧子さん

なるほど、やっぱり私が気にしすぎなんですね💦
私は仕事で菌などを扱ってまして、唾液にはいろんな菌がーとか気にして自分でもあまりキスなどしないので他の人がしているのを見て思わず拒否反応が出てしまって…
でも確かにテキトーにあしらうようなスキンシップは悲しいですよね💦
注文ばっかりのダメ嫁でした…
義姉さんには本当に申し訳ない態度をとってしまったので、もう一度改めて謝罪したいと思います。
でも、すぐに「どうぞ、してください〜」とは出来そうにないのでなるべく見ないように口を出さないようにから始めたいと思います…!

朝のお忙しい中、ありがとうございました😊

いいね♡
2019年03月12日

なっしー

嫌です!!!!!
うちは義母が口にチューしてて注意しましたよー!!
口と口なんてあり得なくないですか??
トラウマで二人目生まれてから二人きりにしないように抱っこさせた時もヒヤヒヤしています
😢
男はそう言う感覚ない人が多いかもしれないです。うちの旦那も自分の母だからか女同士だからかチューしてたと言っても笑って終わりです

私側の親戚や親きょうだいはそういう事をしないから旦那にはわからないのかもですが
本当嫌です
旦那のおじさんもベタベタ触ったりするんで嫌です💦

注意したらちゃんと聞けよ!って思います
聞かないから強く言ったんだろって思います
うちも全く同じ感じでしたよー

でも大好きな友人だったら大丈夫かもって思ったら、自分がそこまで好きじゃない人にやられるのが嫌なんだろうなーって思いました
自分がキスできる人ならオッケーみたいな😅

冷たいとかじゃなく嫌なんだから仕方ないじゃんって思います💦

いいね♡ 6
2019年03月12日

なっしーさん
口にですか…?!それは、すごくすごく嫌です😭
子供にとっても年頃になって知ったらきっと嫌ですよね💦

確かに私側の親族も抱っこしたりはしますが、そこまでベタベタしないので主人には私の思いが理解しづらかったのかもしれないですね…
義姉にも申し訳ないなと思いつつ、1回目の言葉を丸々無視されたのは衝撃的でちょっと悲しかったです。

嫌なことは人それぞれですもんね。冷たいって言われたこともショックだったので、なっしーさんの言葉に救われました😭

お忙しい中ありがとうございました!

いいね♡
2019年03月12日

miu♡

子供からしちゃう分にはしょうがないかなーと思いますが、他人にはしないので安心しています。私や旦那にはチューしてますけどね。

子供のほっぺは触りたくなるふにふに感なのでついつい触っちゃうのだと思います。でも、すりすりするならすっぴんでお願いしたいですね。アレルギー反応など何が起こるかわからないので化粧品や香水は危険だなーと思っています。喘息持ちの息子は匂いに敏感なので、「なんかクサイ」って言っちゃうからすりすりはされないかなーとは思うけど(笑)

嫌なことは嫌だと旦那さんに話して旦那さんからやんわりした言葉で、でもハッキリと嫌だと伝えてもらいましょう。義姉さんを嫌いになる前に。。。

いいね♡ 2
2019年03月12日

miuさん

化粧の事については私も少し気になってました
。顔に少し湿疹が出来始めたので皮膚科通ってて尚更大丈夫かなぁと💦
まだうちの子は喋れませんが、喋れるようになって息子さんのように本人が断ってくれればあっという間に問題解決ですね😅笑

義姉さんと関係が悪くならないように、主人にも相談してみます。

お忙しい中ありがとうございました!

いいね♡ 1
2019年03月12日

ともぷ

頬ずりはまぁいいかな…って感じですがキスは嫌です(>_<)
私もそのほっぺにチューするんだけど!間接キスになるじゃん!って思っちゃうかな…(子供の為というより自分本意ですが💦笑)
可愛がってくれるのは嬉しいけど注意したのに同じ事されるのは嫌ですよね(´Д` )
というか自分の子供じゃない子に親の許可なく勝手にキスするのはどうなの?って思います…

いいね♡ 2
2019年03月12日

ともぷさん
回答ありがとうございます!
間接キス…確かにそれは嫌ですね😭笑
1回目も結構勇気振り絞って言ったので、2回目されたのはショックでした💦
確かに何も言わずにあれやこれややられるのは嫌ですよね。中々義理のお姉さんなので言えませんが💦

でも少なからず私と同じように思ってる方もいることがわかってよかったです。

いいね♡
2019年03月12日

147_rn

子供が嫌がっていないならしょうがないと思います。

いいね♡
2019年03月12日

147_rnさん
まだ月齢も小さく喋れもしないので、何されてるかも理解出来てないと思います💦

いいね♡ 3
2019年03月12日

つなかん

おはようこざいます。厳し目な意見になります💦
お気持ちはすっごく分かります。私は主人にすらおでこのチューはして欲しくないですし、自分も歯磨きをした後ぐらいにしかしません💦

けど、たった2回でそこまでキツく注意するのも……思いました💦

母親だから子どもを守るため!と思いますが、守るより、嫌という自分の感情で動いてますよね?
守るためなら、2回目のときに、子どもを抱き寄せて、なぜチューされると困るのか説明して理解してもらうほうが大人な対応かと思います。

それに、ご主人にとっては実の姉で生まれたときから一緒にいた存在ですよね?大好きなお嫁さんだからこそ、実の姉にキツく言われたのがショックだったと思いますし、義理のお母さんの立場で考えてみてはどうでしょう?

気持ちは分かりますが…一度ついた印象はなかなか消えないので、謝ったとして、義理のお姉さんのショックは消えないと思います。

なので、謝ったときに微妙な対応されたら当然ですし、逆に友好的なら感謝して、今後は気をつけてもらえるように気をつけてもらえたら良いですね。

いいね♡ 8
2019年03月12日

つなかんさん
菌を扱う仕事をしてまして、それから特に衛生面が気になるようになってしまって…
自分でもキスしたくなる時もありますが、あまりしないように心掛けてたのでなんで貴方がほいほいするのーとつい強めに言ってしまった部分が大きいです。おっしゃる通り子供の為より自分のためですね、本当大人にもなって情けないです💦

謝っても忘れてもらえるとは思ってませんが、それでももう一度謝ってみようと思います…
義姉が嫌いだから言ったわけではないという事もちゃんと伝えて。

厳しい意見って中々言いづらいだろうに、正直に言っていただいて嬉しいです。
優しい言葉もたくさんかけていただき、ありがとうございました!

いいね♡ 7
2019年03月12日

かにさん

私は嫌です他人が子どもにキスするの。
頬ずりも嫌ですね。
感情で嫌と感じます。

ガルガル期我ながらありませんし、出産直後に義両親お見舞いに来てくれたり、後日NOアポでお見舞い来てくれたり、それは全然何も思わなかったくらいですが笑笑
赤ちゃん抱っこしてくれるのはありがたいけど、衛生面を考慮したらキスも頬ずりも無理です。正直実母ですら気持ち悪い。
たまに夫がしてるのも嫌だな、て思います笑

と、こういう人間もおります、てことで笑笑

いいね♡ 9
2019年03月12日

かにさん

NOアポで来ても何も思わないというかにさんの心の広さに驚きです…笑
衛生面の事やはり気になってしまいますよね💦
私も主人がする時すら歯を磨いてから万全の体制でしてほしいとおもってしまいます。

私と同じように思う方もいるんだって事が分かって安心しました😭
ありがとうございました!

いいね♡
2019年03月12日

金魚

私は頬ずりもキスも嫌です💦
頬ずりされたら化粧品が顔につくかもしれないし、キスで唾液がつくのも耐えられないです😭
あと、家に会いにきてくれるのはいいんですが、子どもに触る前にちゃんと手洗いとかもしてほしいです💦
ここまでくると気にしすぎですかね?😅
でも気になるものは気になるし、せめて旦那さんには理解してほしいですね😢感情的に過度なスキンシップが嫌だと言うわけではなく、不衛生だから子どものためにも気をつけてほしいと伝えたらどうでしょう??

いいね♡ 4
2019年03月12日

金魚さん

子供触る前の手洗いも凄くわかります!
インフルとかも流行しましたし、主人が帰ってきたら「触る前に手洗ってね」って毎回言ってました😅
確かに感情的に言ってしまい、ちゃんと伝わってなかったかなとも思います…💦
金魚さんがおっしゃるようにどうして嫌だと思ったことを主人に伝えてみようと思います。

アドバイスありがとうございました😊

いいね♡
2019年03月12日

へちまの妻

義母が娘がまだ4ヶ月ごろの時に、ほっぺにキスしようとしたので本当にやめてほしいと言いました。
それ以来、キスの真似事すらじじばば世代は義両親、実両親であっても禁止です。
許せるのは旦那のみです。

当時はガルガル期、ワンオペ育児だったので、かなり神経質になり攻撃的でした。産後10ヶ月過ぎまでずっと攻撃的だったと旦那に言われました💦
今ではそんなに気にしてないですし、娘が義母とアイスとか同じスプーンでシェアしてても、ちょっとくらいは、、、と目を瞑ることもできるようになりました。
キスは嫌ですけど、娘からするなら仕方ない(笑

義母が食べ方が汚くクチャクチャ音立てて食べるクチャラーなので、娘が真似しないか心配です。

あと8wで2人目予定日ですが、旦那にガルガル期がやってくること、それに伴って、娘の時に嫌だったことを今回はして欲しくない、少しでも産後のストレスにしたくないからと、事前に義母に伝えてほしいとお願いしてます。
キス、頬ずり、あとは舌で音立てて気をひこうとする行為(まるで犬や猫にするような舌打ち?、あれ、された時は娘は犬猫じゃない!と殺意が芽生えたほど嫌でした)は辞めてくれ!と言ってます。

ただ、先日7ヶ月の姪っ子を抱っこしてあやしてる際におでこのふわふわの前髪に頬ずりしてしまってる自分がおり、、、姉にすごい謝りました(笑

いいね♡ 2
2019年03月12日

へちまの妻さん

しっかりと自分の意見を旦那さんにも伝えているんですね。私も何が嫌でどう思ったかを冷静に伝えれば良かったです😭
スプーンシェアにクチャラーに…皆さんの意見をもらって少しは大目に見なくてはと反省しつつも、そのお話を聞くとやっぱり嫌だなぁと思ってしまう自分もいます💦
歯科衛生士の友達に食器のシェアは虫歯がうつるからやめたほうがいいとも言われてるので、出来ればしたくないですが子供からしてるなら諦めるしかないですよね💦

自分が嫌だと思ったことは人にしないとは思いつつ、赤ちゃん可愛いくてついやってしまうんですね…笑
もしかしたら義姉の2回目のキスも無意識にやってしまったのかもしれないですね💦

私も何が嫌だと思ったかを主人にちゃんと伝えてみたいと思います。
へちまの妻さんもストレスをためないように、お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください☺️
お忙しい中ありがとうございました。

いいね♡ 1
2019年03月12日

みぃぴぃ

私もほっぺスリスリもキスもイヤです。
ただ、あやこむさんと少し違うのは私も旦那も子どもにやらないことです。私も仕事上菌と関係が強いので、顔には顔ダニがいるし、唾液には細菌がたくさんいることを旦那に話してます。なのでうちの旦那は自分ですら禁止されてるのに姉にされてしまったらものすごく怒って注意すると思います。我が家では3歳すぎればそういったスキンシップはゆるくなりますが、あちこち触った手を口に入れる年齢のうちはダメときっちり線引きしてます。
旦那さんからしたら義姉さんは血の繋がった家族です。旦那さんが普通にしてることを姉がしたら怒るというのはなかなか説明するのは難しいのではないでしょうか?義姉さんも今回のことは寂しく思ったと思います。考え方、価値観はそれぞれですが、近い親戚関係の人には同じように線引きしないと他人扱いされたように感じてしまうと思います。
1つの意見として聴いていただけると嬉しいです。

いいね♡ 2
2019年03月12日

みぃぴぃさん
みぃぴぃさんは旦那さんにも禁止していらっしゃるんですね。
お話聞いて私も嫌なら中途半端ではなくしっかりと線引きするべきだったなぁと少し後悔しています😓私も仕事してる上で嫌だから普段からやめてと言ってれば理解してもらえてたかもしれません。
確かに主人は横で普通にやってるのに義姉にダメと言うのは意地悪のように聴こえてしまったかもしれませんよね…義姉には本当申し訳ないです💦

自分だけでは気づけない事をこうして教えていただけて本当にありがたいです。

いいね♡ 1
2019年03月12日

いちこ☆

可愛がってくれるのは有難いですが、頬ずりやチューは嫌ですね💦逆に人の子供にそんな事する事にビックリです(^_^;)全然気にし過ぎじゃないと思いますよ❗️私も同じ状況だったら全力で阻止します👍😁笑

いいね♡ 7
2019年03月12日

いちこさん
私も子供にそこまでされると思ってなかったのでとても驚きました💦
もうちょっと義姉に伝え方を考えればよかったなと思ってましたが、そう言っていただけて心が救われます😭
優しいお言葉ありがとうございました!

いいね♡ 1
2019年03月12日

まあゆ

主人にすら頬ずりやキスはしてほしくありません。
キスなんて言語道断!
頬ずりするならせめて入浴後、身を清めてからにしてほしいです。
自分の子どもなので可愛いのはわかりますが、やってるのを見るの引き剥がしてしまいます(^_^;)

…だから子ども産んでから変わったって言われるんでしょうね(-_-)

いいね♡ 1
2019年03月12日

まあゆさん
返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦
回答ありがとうございございます。
キスはやはり抵抗ありますよね😭
主人も嫌ですけど、他の人だと尚更拒否反応が強くなってしまって…💦
わたしもハッキリは言われてないですけど、変わったって思われてるんだろうなーとは思います。
それは悲しいことですけど、こうして同じ考えの方がいるって分かって心が救われます。
ありがとうございました😊

いいね♡
2019年03月13日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み