他の相談を探す

教えてくださ〜〜い😭

遂に今週末から里帰り、、😭質問なんですがみなさん出産に伴い失業手当もらいまし…
2019年03月05日

産後/育児
悩み , 和み , つぶやき

やぎ

遂に今週末から里帰り、、😭

質問なんですがみなさん出産に伴い失業手当もらいましたか🙄?
1月いっぱいでコンビニのパートを辞めて
大体月10万円ぐらい稼いでて約3年働いていて
雇い始めからずっと雇用保険には入ってました!
それで辞めるときにオーナーから
離職届け?を渡されて
「産後から申請できるからせっかく雇用保険入って長時間働いたんだから失業手当は貰いなね!」と言われました🙆‍♀️
出産で貰えると思ってなかったのでびっくりしたんですが
調べてもよく分からなくて、、🤔
職安に行くのは分かったんですが
出産なら4年に延長されるけどその延長の申請は辞めてから1ヶ月後の1ヶ月以内🙄🙄🙄🙄🙄???
そうなると1月31日付で離職している私は
3月中に一度職安に行って申請が必要なんでしょうか🤔?
またその申請をしなかった場合私は失業手当をもらえないということなんでしょうか😱
今週末には里帰り予定なので申請が必要なら今週中に行かないといけないのかなと思い😱

職安に行って聞けばいい話なんでしょうが何も分からないまま行くのも恥ずかしくて、、🤢
オーナーが離職届けをくれた際の言い方が
産後すぐに行かないと、みたいなニュアンスだったので余計に意味が分からず😅😅
かと言っていくら調べても訳が分からず🙄🙄
そもそも延長とは??と😂
そこから意味が分からなくて😫
産後子供を預けて働ける目処が立った時点で失業手当を申請するという解釈で合ってるんでしょうか🙄?
その預けるまでの期間(母親が働けるまでの期間)を申請すると1年が4年に延長されるってことでしょうか🤢🤢?
仮に申請を忘れていたら1年以内に預け先を見つけ働ける状態にしないと貰えない🙄??
そこで預ける目処が立ってないけど貰えるものは貰おうと申請して働かず、、というのは法律に反するってことでいいんでしょうか😢?(人としてどうなんだというのは一旦置いといて)

ぶっちゃけ貰えるものは貰いたいです😂
なにぶん初めての妊娠、出産、育児になるため
いつから預けるとかそもそも今住んでいる地域の保育園などの事すら全然分かってません😭
田舎なので都会の方と違って保活などという言葉もあまり聞いたことがありません🙄

色々な事情があり旦那一人の給料ではやっていけないので
働きに出るのは確定なんですが、、🙄

長くなってしまいましたが
どなたか教えてくださると助かります😭🙏

最後にめちゃくちゃくだらないですが
新生児用ぐらいのサイズ(頭囲35cmぐらい)で
後ろがゴムになっているヘアバンドを今大量に作っていて
落ち着いたらフリマアプリで売って少しでも家計の足しになればな、と考えてます😂
ニューボーンフォトなど最近する方多いので
ヘアバンドに絞って今大量作成中なんですが
皆さん500円(送料込み)ぐらいだったら買うのを考えてくれますか🤢?
カラーバリエーションも色々変えて作ってます!
いろんなフリマアプリで検索して相場を見てるんですが
結構強気な値段が多い感じがして
売れてるのかな??って感じで、、😂
多いのは1000〜1300円(送料込み)なんですが
そりゃ高い方が儲けになるけど
売れなかったら意味ないよなぁ🙄と思って😂🙏

お金の話ばかりになってしまいましたが
どちらか1つでも結構なので答えていただける方コメントお願いします😭✨

まだ産後ではないですが失業手当は基本産後とのことでカテゴリー産後育児にしてます🙏

いいね♡ 14
2019年03月05日

B.b

可愛い~(*'∀'人)♥*+
500円💕買いますね~💕

雇用保険のことは
私もよく分かりません(*´ω`*)

出産頑張って可愛い~ベビたんと
お幸せに~(*˘︶˘*)。.:*♡

いいね♡ 3
2019年03月05日

ありがとうございます😭🙏
雇用保険とか色々ややこしいことが多いですよね😓

残り約1ヶ月、、体力つけて頑張ります😂✨

いいね♡
2019年03月05日

yu(^^)

離職票には妊娠を機に辞めたなど
妊娠についてのことは書かれていますか?
それでしたら辞めてから1カ月たって
そこから1カ月以内に申請しないと
いけなかったような😖
私も少し曖昧なのですが‥
あと電話にでてくれた人によって
ほんとに言うこと全然ちがいすぎて
わけわからなくなります!笑

でもハローワークで郵送にて
手続きもできます!!

私はやめてすぐ妊娠がわかったので
離職票には自己都合でやめたことに
なっていたので、申請を今更やってます😂
私も郵送でやってもらってる最中です😊

いいね♡ 3
2019年03月05日

朝から今まで見向きもしなかった離職届見てみましたが
どこに理由を書いてあるのか分からず、、😂
ただ退職届を職場に出す時は
理由なんて書いたらいいか聞いたら
出産のためでいいよって言われてそう書きました🤔!
どちらにせよ1月いっぱいで辞めてるので
今月中に申請した方がいいみたいですね😫
ややこしすぎて、、😭

いいね♡
2019年03月05日

なっしー

ごめんなさい
私何にもわからないのですが
最近仕事辞めた叔父が手当てもらうのも申請期間あるから1ヶ月以内に手続きしてもらうものもらわないとって言っていました
私も子供産んだり不妊治療で何にもわからないまま市役所いきましたが意外と丁寧に教えてくれましたよ!
何を聞いたらいいのか、見当違いかも
とか行きづらいですよね💦
受付で
離職した際に店長から申請出来るって言われたんですけど何もわからないので
って言えば割と丁寧に教えてもらえますよ!

ヘアバンド可愛いですね💕
よく販売してるの見ます
今回男の子なのでスルーしてますが、女の子だったら欲しいです!!
でもわたしドケチなので500円だと買わないです💦可愛いし欲しいんですけどね💦
お金あれば何個も色違いで揃えたいくらいです😭
似たような感じのを見た事あるので金額は相場で合わせた方がいいのかなーって思います
フリマアプリかなり利用してますが似てるものなら1円でも安くって思っていつも探してます😅

いいね♡ 1
2019年03月05日

やはり一度行って聞くのが良さそうですね😫
別に悪いことしてるわけじゃないけど
今まで行ったことないハローワークに
お金もらえるから行く、みたいな感じも気が引けてしまって😂(笑)
でも行かないと貰えないから行くしかないんですね😓(笑)
雇用保険払って働いたから貰う権利はあるんでしょうが
手続きがややこしすぎて絶対損してる人とかいますよね🙄
払いっぱなしで終わってるというか、、😫
私も実際オーナーから離職届とか一言無かったら多分気付かず終わってましたし😂(笑)

男の子なんですね👶💕
私もフリマアプリ最近初めて使ったんですが(私もどケチなのでベビー用品ほぼフリマアプリです😓)1円でも安い物を探しますよね😂
貴重な意見ありがとうございます🙆‍♀️✨

いいね♡
2019年03月05日

*KANA*

辞めた後すぐに離職票を持ってハローワークへ行って手続きしてもらった方がいいですよ!
申請が遅れると給付も遅れると思います💦

出産に伴う退職って、確か会社都合じゃなくて自己都合退職だったような…
自己都合退職なら3ヶ月後の給付になるのでお金がすぐにもらえません😫

そういう事も関係してきますし、早めの行動がいいですよ!

いいね♡ 1
2019年03月05日

*KANA*

補足です✨
出産するから失業手当をもらえるという訳ではなく、会社を辞めるから失業手当がもらえます😌

いいね♡ 2
2019年03月05日

朝から離職届確認したら丁寧に色々説明書みたいなのも挟んでくれてました😅(笑)
産んでから行くように言われたので全く見向きもしてなかったんですが
やっぱり辞めた1ヶ月後の1ヶ月以内というややこしい書き方してました🙄
ので多分今月中に行かないとダメみたいなので今日でも行くようにします😭
チラッと渡された書類を見る感じ
なんか色々書かないといけないみたいなので
白紙で持って行ってその場で書き方教えてもらうことにします😭(笑)

どんな理由でも基本的に貰える仕組みになってるんですね😫
言われて思い出したのがパート辞めていったおば様は自称うつ病(実際はおば様同士の喧嘩です😅)で急に辞めたあと急に離職届出してくださいって言って店に来て失業手当もらってるって聞いて
そんな勝手な理由で貰えるん??って疑問に思ったことがありました😂

いいね♡
2019年03月05日

ako*

私体調がすぐれず…って管轄のハローワークに電話して書類郵送で済ませられましたよ!
妊娠出産だと、すぐには失業手当もらえず、手当延長の手続きをするって感じです!なのですぐにはもらえません…延長すると1年以内→3年延長+1年になります!延長しないと1年で期限切れちゃうのでもらえなくなります。妊娠していれば、手当くださーいって言ってもあなた働ける状況じゃないでしよ?ってことで受理してもらえないので延長する必要があります

失業すぐに受給延長の手続、産後8週以降に受給の手続きして、そこから1ヶ月おきに就業訓練?みたいなの受けて月々手当をもらうという流れになると思います!
私もよくわからず最近必死に調べました!難しいですよね😭
私の地域は、かもしれませんが、産後赤ちゃん連れて職安行ってもいいみたいです!なので1番はやくもらうには産後8週経ったらすぐに、赤ちゃん預けて働きたいです!って伝えて手続を進めることですね!

いいね♡ 2
2019年03月05日

働ける状態であることが条件なんですね🤔
だからオーナーは生まれたら行くようにって言ってたんですね😫
いつ働けるようになるか分からないから
とりあえず延長の申請はしておいた方が良さそうですね😢
受け取るまでに長い道のりがあるんですね、、😭
貰えるならいつになってもいいですが
動けるうちに色々しておかないと
産後どうなるか分からないですもんね😫

今日行って話を聞こうと思ってますが
赤ちゃん連れて行けるならいいなぁ😫
実家義実家共に離れてるので一時的にでも預かってくれる人が周りにいません😭
ネットで調べていると
赤ちゃんを連れて行くと預け先がないイコール働ける状態ではないと判断されると書いていたので
今日行くところがako*さんの地域と同じだったらいいな😢
本当難し過ぎますよね😫
もうちょっと分かりやすくしてほしい😭
待機児童とか色んな問題が多いんだから
延長の申請なくても最初っから延長された期限にしてくれたらいいのに、と思ってしまうのはわがままなんでしょうか😢(笑)

いいね♡
2019年03月05日

ako*

延長の申請は妊娠してて身体がしんどいので…といえば電話口でも必要な書類送ってくれましたよ!!
それと、赤ちゃんの預け先に関しては産後に考えれば大丈夫です🙆‍♀️というか、実際失業手当をもらう人って本気で探してない人も結構いると思いますよ!笑 実際働きたければ手当貰ってる貰ってないに限らず職安の人は親身に相談に乗ってくれます。とりあえず手当がほしい!ということであれば、産後8週になったらすぐに職安に電話、必要書類集めて申請、手当をもらい切るまで、1ヶ月おきに職安に通う。これで満額もらえます!実際に働くことを全く考えず、とりあえず手当満額もらいたいのであれば、親が遠くても、もう定年なので週に◯日なら母がみてくれますとか適当に言って!せっかく雇用保険払ってたんだからもらわないと絶対損です!!

ただ、やぎさんは産後すぐにでも働きに出ないと…ということでしたら注意です。「働ける状況なのに仕事が見つからない」から手当がもらえるので、産後すぐ、
満額もらうまでに実際に働いてしまったらもらえないorもらってる期間中だったら申告して給付中止になります。確か数万円までのアルバイトならその期間も働いてよかった気もします。ややこしいですね…😫
どこまで職安の人に本音で話していいのかはわかりません、そこは私も知りたい…笑

いいね♡ 3
2019年03月05日

職場がくれた書類に目を通していたら
多分手元に全部書類揃ってるみたいです🤦‍♀️(笑)
あとは多分証明写真を撮らないといけないみたいです😫
10キロ以上太ってる状態での証明写真、いやだなぁ〜〜🤦‍♀️🤦‍♀️(笑)

たしかにすぐ働く場合は貰い切らないと損なんですね😫
と言っても私も初めてのことなので
最低でも1年は働けないかなぁ、と考えてます🙄

職安は行ったことないですが
市役所とか保健センターの方って親身になって話聞いてくれる人多いですよね😂
緊張しますがどちらにせ証明写真撮らないといけないので
優しい人がいることを願って職安行ってみます✨

色々と教えてくださりありがとうございます😭🙏

いいね♡ 1
2019年03月05日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
病気に打ち勝つための曲 35

生きる希望が持てる、前向きになれる歌、みなさんのおすすめを教えていただけませんか? 12月末に出産し、1月から潰瘍性大腸炎という治療法のない病気にかかり…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき
離乳食の開始って… 29

みなさん、こんにちは!みらのです♡ 今日は離乳食エピソード聞きたいと思い、投稿します。 うちの子はまだ3ヶ月半なのですが… どのタイミングで離乳食するか…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
子供の血液型 27

1歳の娘がいますが、出産した病院では血液型の検査はしないということで、今もまだ娘の血液型を知りません。 わざわざ検査まではしない予定ですが、どのタイミ…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき
パートナーのいびき 27

ご主人かいびきをかかれる方、赤ちゃんと一緒に同室で寝ていますか? 生後2か月の子がいます。 主人の希望で同じ寝室で寝ていましたがいびきがすごく、私が参…

生後1ヶ月の授乳間隔 25

生後1ヶ月ちょっとの育児をしています。 みんなさん、この頃の授乳間隔はどれくらいでしたか?? 昼は2時間おき、2時間ももたず1時間半でおっぱいを欲しがるこ…

サイズアウトしたオムツの行方 25

サイズアウトしたオムツ、どうしていますか?😢 うちの子は低体重で産まれ、3000gまでの小さなオムツを使用していました。 思った以上にすくすく大きくなってく…

授乳のタイミング 25

もうすぐ生後4ヶ月、の息子がおります。 生後4ヶ月くらいだと授乳回数が5ー6回とネットとかには書いてありますが、皆さん本当にそれくらいなのでしょうか???…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
調乳用の水筒について 24

お出かけで持ち歩く、調乳用の水筒が欲しいのですが、保温力の高いオススメの水筒はありますか🙌 みなさんは何を使われていますか? また、湯冷まし用と2つ持ち…

新生児 綿棒浣腸 24

生後27日です。 うんちが1日1回か2回しか出ません。 踏ん張ってるけど出ないときもあります。 お腹張ってるようにみえるのですが、 綿棒浣腸したほうがいいので…

義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降