他の相談を探す

授乳のタイミング

もうすぐ生後4ヶ月、の息子がおります。生後4ヶ月くらいだと授乳回数が5ー6回と…
2020年01月15日

産後/育児
つぶやき , 和み , 悩み

ひとみん

もうすぐ生後4ヶ月、の息子がおります。
生後4ヶ月くらいだと授乳回数が5ー6回とネットとかには書いてありますが、皆さん本当にそれくらいなのでしょうか???

私は全然その回数には収まりません笑
また、5ー6回と言うことですが、皆さん授乳の時間、みたいな感じできちんとおっぱいを飲ませているのでしょうか?

たとえば大人が水分補給するように、寝る前にちょっと飲んで、途中で起きたらちょっと飲んで、お風呂の後、寝る前、とかちょこちょこ飲まずに時間でやられてるのですか?

赤ちゃんの欲する時間もそれぞれだと思いますが、きちっとおっぱいの時間!みたいにやられてるのかなぁと気になりました。
1人目で何もわからず、教えてください。

適当〜にあげてる方もいますよね??笑

いいね♡ 2
2020年01月15日

あんでぃ

いま1歳になりましたが、適当〜でした!

混合だったし哺乳瓶拒否もあったし、時間決めるとか無理無理の無理でした 笑

いいね♡ 2
2020年01月15日

適当だったのですね!!

片方だけ〜とかもたまにあり、適当すぎて大丈夫かな?と思っていましたがよかったです🤣
ありがとうございました!

いいね♡
2020年01月15日

iroiro

現在2人目が4ヶ月です。完ミなので参考にならないかもしれませんが…寝起きやお風呂あがり関係なく3〜4時間おきです。それ以上あげても飲まないので…
ちなみに1人目のときは完母で、ちょこちょこ水分補給感覚であげてました。
母乳ならそうしていいと保健師さんに言われました٩(*´︶`*)۶҉

いいね♡
2020年01月15日

母乳ならちょこちょこあげでもいいんですねー!参考になります!
そこまで授乳感覚も開かず、三時間あけばいい方で...
ありがとうございました!!

いいね♡
2020年01月15日

ちぃちろ

息子が今3ヶ月と1週間になりました。
私も初の子供です。

全然、5ー6回じゃないですw
授乳間隔はあいてはきましたが、まだまだ昼間は飲みますw
一応、朝起きて、お風呂後、寝る前、夜中起きた時は飲ませるようにしてます。
それ以外は何時になったから授乳‼︎みたいなスケジュールはたててません。

昼寝や授乳などスケジュールたてて生活した方がいいのかなと考えたりもしたんですけど、自分の性格上それから外れるとイライラするだろうな−と思ったのできっちりするのはやめましたw
何となく朝寝や昼寝の時間帯があるのでその付近でできればいいや−と思ってますw

いいね♡
2020年01月15日

そうですよね?!よかった〜!
安心しました!笑
全然5ー6回に収まらず、少し不安になっていたのでよかったです!
ちなみにうちは最近よく起きるようになってなかなかの寝不足です笑笑

私もアプリで時間や回数をつけていたのですが、また三時間経ってないな〜とか気になってしまって、いっそ記録もやめようかなと思います🤣
確かに、あげる時間が決まっていれば予定も立てやすいですね!

いいね♡
2020年01月15日

ちゃき

5か月になったばっかりの娘がいます。私も授乳時間はバラバラです。夜の授乳がバラバラだからそのまま昼間もバラバラになります。
今後の離乳食のことを考えたら一定の方がやりやすいなーと思っていますが…
完母で生後2か月あたりから授乳回数は1日5回から7回です。
娘は全然欲しがらないので日中は4時間から5時間おきです。
夜間は2回ぐらい起きるので授乳します。
娘は体重の増えがイマイチでここ3か月で800gの増加です。
完母の場合授乳回数が6回をきると体重が増えないことがあると言われて7.8回に増やしたこともありますが、ちょっと飲んで終わりで結局体重は増えないのでやめました。
母乳なら欲しがるだけあげていいといいますね。
ミルクだと飲んでる量も分かるし、リズムつけやすそうなイメージです^ ^

いいね♡
2020年01月15日

確かに、離乳食のことを考えると時間が決まってた方がやりやすいですね〜💦💦
なんとなーく、リズムをつけられるようにやってみたいと思います!
あげても飲まないことってありますよね!うちも最近意思表示が出てきて、飲みなくない時はのけ反ります笑

とても参考になりました!ありがとうございます!

いいね♡
2020年01月15日

ななく

ひとみんさんこんにちは!
うちの娘は5ヶ月になりますが、1日6ー7回、大体3時間おきに1回左右7.8分ずつあげてます!完母です。
ちなみに離乳食はまだ始めていません。

うちはほっとくと全然飲みたがらなくて😅あれ?さっきあげたっけ?みたいなのがちょくちょく発生しちゃうので生後2ヶ月くらいから日中は大体3時間おきにあげるようにしてます😊30分くらい前後するとかはしょっちゅうありますが!!
それと私がお出掛け好きなので予定組みやすいという理由も大きいです笑
なんとなく生活リズムができて起きる時間やお昼寝の時間、お風呂の時間が安定してきて子育てしやすくなった気はしてます☺️

赤ちゃんのタイプもあると思うので適当に飲みたいときに飲ますで良いと思います!

いいね♡ 2
2020年01月15日

こんにちは😊

こちらからあげるまで飲みたがらないと逆に予定も立てやすく時間であげることができていいですね!!!笑
うちは三時間も持たず...笑
お出かけの時にはリズムがついていた方が出かけやすですよねー!!

お昼寝など、途中で起きてしまって明らかにまだ眠そうな時など、おっぱいをあげたりしていると授乳回数があっという間に5ー6回を超えてしまいます笑

離乳食前に少しずつ時間も気にしてみたいと思います^ ^

いいね♡
2020年01月15日

ひろひろ

大体ですが、授乳の時間を決めてあげていますよ🙋‍♀️
朝6:30〜8:00、昼11:00〜12:30、夕方15:00〜16:30、風呂上り19:00〜20:00、
真夜中1:30〜3:00
大体1日5回、片乳5分ずつですね!
母乳はめちゃ出るタイプで、こどもも一気に飲むタイプだと思います。
なので、母乳を欲しがることがなく、下手をしたら9時間とかあいてしまうこともあります。
授乳時間をきめることで、さっきいつあげたっけ?となることなく、お昼寝や就寝時間も一定になり、予定がたてやすく見通しがつきやすいです😆
でも、母乳をちょこちょこのみが好きな赤ちゃんもいると思いますし、ママがいま困っていないのなら無理に授乳回数減らすことはないと思いますよ!
1人目の時は私ももっとこの時期あげていましたし!

いいね♡
2020年01月15日

お返事していませんでしたね!!!いつもコメントしてくださりありがとうございます^ ^
大変失礼しました!

覚えてくださっているかどうかわかりませんが、寝ぐずりの件でアドバイス頂き、あれからなんと昼寝は横にいるだけで勝手に寝てくれるようになりました!!!

夜起きる回数も若干ですが減り、少し落ち着いたかな?と思います笑
また波があるかと思いますがその時はまたアドバイスよろしくお願いします!^ ^

アドバイスとても参考になりました!
ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2020年01月27日

mety

来月から離乳食が始まる時期なので、時間をある程度決めてしっかり飲ませて間隔をあけたほうがいいと思います。
空腹、満腹、遊ぶ、寝るのメリハリのある生活リズムをつけないとダラダラ食べたり離乳食がうまく進まない原因になるのではないかと思っています。

いいね♡ 1
2020年01月15日

ありがとうございます!

時間を決めたいのですが、お腹が空くのが早くなかなか間隔が空かないですね〜
お腹が空いてるのにあげないのもかわいそうですし💦
朝起きる時間や寝る時間なとば毎日一定ですが授乳の時間は変化します。
夜中起きる回数もまだ3回くらいあります。

いいね♡
2020年01月15日

舞姫

生後4ヵ月ということですと、そろそろ昼夜の区別や授乳のリズムもついてくるころですよね。
私は3ヵ月までがミルクよりの混合、3ヵ月からは完ミにしたので参考にならないかもしれませんが、少しでも参考になれば。

もし、ひとみんさんが5ヵ月からの離乳食を予定していたらそろそろ授乳のリズムを整えていった方が良いかと思います。
もしかしたら、母乳量が足りていないということもあります。

・おしっこやうんちの回数が少ない
・体重が増えない
・赤ちゃんの機嫌が悪い
・授乳後1時間程度で泣く
・授乳時間が1回30分以上と長い

これらは母乳量が足りていないという目安になるようです。

授乳回数は個人差があるので難しいですが、
疲れた時はミルクに頼ったりしながら程々にいきましょ!

いいね♡
2020年01月15日

ありがとうございます😊
体重が成長曲線を超えそうなほど増えているので母乳が足りないと言うことはないと思うのですが、おっぱいっ子なんですかね笑
2時間半は空きますがネットで書かれているような4ー5時間は空かないですね〜💦
食欲旺盛なのか?!笑

いいね♡
2020年01月15日

ココアのママ

完母の時は欲しがるだけ飲ませてましたよ🥳
粉ミルクならまだ回数を決めてとか
考えますが、母乳ならなんぼでも
飲ませていいよって助産師から
言われてました🙆🏻‍♀️

いいね♡
2020年01月15日

ありがとうございます!!
そう言う情報を頂けると安心します^ ^
完母なのですが、リズムをつけられるようにやってみたいと思います!

いいね♡
2020年01月15日

こたろー

うちも4か月ですが、家にいるときは2.5h〜3hおきで7〜8回はまだあげてます🤱
朝起きてから〜午前中、そして寝る時間は大体リズムが決まってるので、その辺りは時間が決まって来ましたが、日中はまだリズムが定まらず寝る前にあげたり起きてからあげたりバラバラです💦
その日によってグズグズしたり寝る時間が長かったり、なかなか難しいです🌀

いいね♡ 2
2020年01月15日

同じですー!!!よかった🥺
うちも2.5ー3時間くらいであげています!
そんな機械みたいにうまくいかないですよね〜💦💦
少しずつ間隔が開いて時間が定まるのを期待しつつ、変わらず欲しがったらあげていこうと思います♡

いいね♡
2020年01月15日

ちゃんちー

同じく4ヶ月です🙋‍♀️

完母で平均7回です(笑)
前まで8回でしたが、お風呂のタイミング変えたら減りました!
基本3.4時間空けてしっかり飲みますが、たまに片方だけとか、短時間、とかありますよ!

同じ4ヶ月の友人は1日1回のミルクと母乳で5回って言ってました👶🏻
個人差はありますよね〜

赤ちゃんの内だけだし、欲しいだけあげてます💓

いいね♡
2020年01月15日

ありがとうございます♡
お風呂のタイミングは何時なのでしょうか?😊
時間がきっちり開くのは羨ましいです〜!
最近何故か昼に遊びのみ?するようになってなかなかしっかり飲めないのも授乳回数が多い原因のような気がします、、、。

早く夜もぐっすり寝たいです!!笑

いいね♡
2020年01月16日

るーくん

今1歳0カ月ですが、数週間前まで1日6回でした。離乳してる人もいるなか6回は多いはず😅

平均の回数にあわせたりとか、難しいです💦

1歳すぎて、ようやく減ってきて今は3〜4回です。でも、離乳食のリズムなども整っていて食べているし、欲しがる子は欲しがるし、あげちゃってますよー☺️母乳は制限しなくていいらしいです☺️

いいね♡
2020年01月15日

ありがとうございます^ ^やっぱりその子その子によって全然違うのですねー!!
ほんと、平均の回数なんてあってないようなものですね笑

欲しいだけあげていても、離乳食もしっかり食べてくれているなら安心ですよね!!
うちもしっかり食べてくれたらいいなぁ〜と思います!

いいね♡
2020年01月16日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
病気に打ち勝つための曲 35

生きる希望が持てる、前向きになれる歌、みなさんのおすすめを教えていただけませんか? 12月末に出産し、1月から潰瘍性大腸炎という治療法のない病気にかかり…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき
離乳食の開始って… 29

みなさん、こんにちは!みらのです♡ 今日は離乳食エピソード聞きたいと思い、投稿します。 うちの子はまだ3ヶ月半なのですが… どのタイミングで離乳食するか…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
子供の血液型 27

1歳の娘がいますが、出産した病院では血液型の検査はしないということで、今もまだ娘の血液型を知りません。 わざわざ検査まではしない予定ですが、どのタイミ…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき
パートナーのいびき 27

ご主人かいびきをかかれる方、赤ちゃんと一緒に同室で寝ていますか? 生後2か月の子がいます。 主人の希望で同じ寝室で寝ていましたがいびきがすごく、私が参…

生後1ヶ月の授乳間隔 25

生後1ヶ月ちょっとの育児をしています。 みんなさん、この頃の授乳間隔はどれくらいでしたか?? 昼は2時間おき、2時間ももたず1時間半でおっぱいを欲しがるこ…

サイズアウトしたオムツの行方 25

サイズアウトしたオムツ、どうしていますか?😢 うちの子は低体重で産まれ、3000gまでの小さなオムツを使用していました。 思った以上にすくすく大きくなってく…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
調乳用の水筒について 24

お出かけで持ち歩く、調乳用の水筒が欲しいのですが、保温力の高いオススメの水筒はありますか🙌 みなさんは何を使われていますか? また、湯冷まし用と2つ持ち…

新生児 綿棒浣腸 24

生後27日です。 うんちが1日1回か2回しか出ません。 踏ん張ってるけど出ないときもあります。 お腹張ってるようにみえるのですが、 綿棒浣腸したほうがいいので…

義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降