他の相談を探す

トイレトレーニングについて

1歳8ヶ月の息子がいます。トイレトレーニングについて質問です。夜21時頃に…
2019年02月20日

産後/育児
二人目以降 , 悩み

さきえ

1歳8ヶ月の息子がいます。
トイレトレーニングについて質問です。

夜21時頃にオムツを交換し寝て、朝7時頃にオムツを交換しますが、その時に必ずLパンツがおしっこでパンパンです。日中おしっこ、うんちが出ても教えてくれる様子はなく、うんちが出てても全然気にしません。おしっこの間隔も延びていません。

よく、おしっこの間隔が延びたり自分で教えてくれたり、朝おしっこしてなかったりしたらトイレトレーニング始める頃だと聞きますが、、、、

余談になりますが、、、、私が子供の時、母は祖母に言われて、私の1歳半の誕生日にオムツをとってパンツにしたそうです。姉も同じく1歳半で外したそうです。お漏らしをしたのは1回きりだそうです( ゚д゚)
昔からよくこの話を聞いていましたが、その頃はふーん。と聞いていました。しかし、自分の子供が1歳半を過ぎた今、すごすぎ!と思います。1歳半でオムツとれるなんて((((;゚Д゚)))

4月に第二子の出産を控えているため、今トイレトレーニングを無理にするつもりはないし、2歳すぎてからでも遅くないのかな〜?と思いつつ、いつトイレトレーニングしたらいいのか心配にもなっています🤔

普通に生活していたらいつかおしっこの間隔が延びたり朝オムツにおしっこが出ていなかったりする日がくるものなのでしょうか??
何歳くらいでそんな日がきたのか、1歳8ヶ月くらいの時はどんな感じだったかなど、体験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

いいね♡ 1
2019年02月20日

瞳美

現役保育士です!

大体の子が3歳児クラス(幼稚園なら入園の時期)までに取れる子が多いですよ😇
なのでそんなに焦らなくてもいいと思います!

トイトレの目安として起きてる時間に3時間オムツが濡れてなかったら、トイトレを始めるようにお母さん達に伝えてます!
もし3時間濡れてなかったら、トイレに座らせてみて、たまたまタイミングが合って、おしっこできたら思い切り褒めてあげてください!それの繰り返しです😇

昔のオムツよりも性能が良いので、子どもはおしっこをしてもそこまで気にならないようですよ!なので、昔よりも全体的に遅くなってます。

夜は4歳、5歳までオムツが取れない子もいますし、まだまだだと思います!

小学生になってもオムツの子はほとんどいませんよね?いつかは取れる〜と楽な気持ちで構えていて大丈夫ですよ😇

妊婦さんでの子育て大変だとは思いますが、
頑張りすぎず、頑張ってくださいね🙇‍♀️

いいね♡ 6
2019年02月20日

瞳美

すみません、1時間半ー2時間の間違えです😂😂

いいね♡ 2
2019年02月20日

ありがとうございます😊
それは重々承知でそんなに焦ってないんですが、2時間とか間隔が空く気がしないので、みなさんいつ頃からそれくらい間隔が空く日がきたのかなーと知りたくて聞いてみました🤔
結構知り合いに保育士さんいていつも同じような事を言われますが、実際トイレトレーニングの話をするような知り合いのママさんがいないので体験談を聞いてみたくて投稿させていただきました。
ありがとうございました😊

いいね♡
2019年02月20日

スカイブルー

トイレトレーニング問題。
よく私の周りでも話されてます。我が子は、1歳9ヶ月ですが、1日一回だけトイレに座らせてます。出来てませんがね。😅
トイレは、何をするものかを教える意味でなんとなく始めました。1歳9ヶ月から始めました。
そして早い子では、その頃にトイレを教える子もいるのでなんともですが、トイレを教えてくると来るで大変ですよ。お出かけの時に、トイレを何度も行かないといけなかったりで。😅成長なので忙しくても、付き合ってあげないといけないので、それはそれで大変だと思って見てます。我が家はゆっくりで良いと思ってるので、本人がやりたがるようになるまでは無理には、しません。トイレに連れて行ったのも本人がやりたがったので始めました。

いいね♡ 1
2019年02月20日

ありがとうございます😊
座ってみるだけでも大変ですよね💦
早くから教えてくれる子もいるんですね( ゚д゚)
トイレ行くようになったら大変だよーと先輩ママに言われた事あります!どこでも子供用のトイレあるわけじゃないしって言われてから、外出先ではどんなトイレがあるのかなーと見てまわるようになりました😏教えてほしいようなほしくないようなー🤔と思ってます。笑
うちも自らやりたがる日がくるのを気長に待ちます!ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2019年02月20日

瀧子

1歳9ヶ月と妊娠9ヶ月です。
ほぼ同じですね。

私はしません!笑
今はまだ寒いし、トイレ連れて行くの面倒なので、4月に産んで暖かくなった頃からボチボチ初めようかと思ってます。
今、オムツかえてほしい時は「ちっち」と言ってオムツを持ってくるようにはなってますが、おしっこいつしたかは謎です😅
朝もパンパンだし…😅

トイレが古く狭いので、どうしても支える時にお腹が邪魔してしまうので産むまではもうオムツ確定ですね。

いいね♡
2019年02月20日

ありがとうございます😊
今のパンパンのお腹でトイレに連れていくのはしんどいだろうな〜と思います😂
ちっち!って言うんですね(๑・̑・̑๑)すごいです💕
うちはどんだけ漏れようが気にしてません💦
オムツもってきてー!!!!って何度も言うとたまーに持ってきてくれるくらいです(о´`о)
無事出産終えてそっから頑張りましょ〜🤔
ありがとうございました😊

いいね♡
2019年02月20日

はるゆき

さきえさんー💓

うちは後追いする頃からトイレに着いてきてました😅なので、トイレのドアを開けたまま用をたす事もしばしばありました💧

あとは、トイトレとは関係なく、チー行くね😊とか、今から洗い物するねー😊とか、声掛けもよくしてたと思います。

そんな中で、1歳半頃に急にお股もぞもぞして、「チー、チー」と言ってくれました!!その時は💩だったみたいでしたけど😅
翌日慌てて補助便座買いました😊

今でも2週間に1回くらいしかトイレに座ってくれません💦だけど、その1回の成功率は高めです✨

もちろん保育園での影響も大きいかと思いますが😭😭😭

同じ月齢なのでアドバイスではなく、現状しかお話出来ませんが😭💓

春になるとお洗濯も乾きやすいし、進めやすそうですもんね!!
新生児との生活や、赤ちゃん返りもあるかもですし、大変な時期かもしれないので、お子さんに合わせてあげたら良いと思います👍💓

トイトレ頑張りましょうね😢

いいね♡
2019年02月20日

こんばんは😊ありがとうございます!
うちはトイレ一緒についてきて、トイレットペーパーで遊んでます💦
今度から、ちっちー!って言いながら用をたしてみます🤔(笑)
お股もぞもぞかわいいですね😍
ちゃんと成功もするなんてすごいです✨
同じくらいの子の現状聞きたかったのでとてもありがたいです!(о´∀`о)💕
赤ちゃん返りはしそうな感じがプンプンしてます😓無事出産して落ち着いたらぼちぼち頑張ろうと思います( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )がんばりましょー💕

いいね♡
2019年02月20日

リリ✴︎

今3歳半の娘は2歳半の時にオムツとれました!
話すのは早く、おしっこもうんちも言葉としては言えますが、したい!という表現はなかったです😓
そして同じくおしっこの間隔があいてる様子もなかったです💦
しかもトイレに座るのを嫌がり、みなさんのように座らせて偶然を狙うことも無理でした…
1歳8ヶ月の時はトイトレなんてやろうとも考えてなかったです💦

ですが2歳半になると幼稚園入園のこともあるので、あえて梅雨時期、家にひきこもることが何日も続く時期に思い切ってオムツを隠し、トレーニングパンツを履かせました!
梅雨の時期を選んだのは外出先で漏らしたら処理や着替えが余計大変なことと、子供の様子を細かく観察出来ないと思ったからです。

初日、トイレに座るのも嫌、でも濡れるのも嫌でおしっこをギリギリまで我慢し、結局漏らして着替えるの繰り返し

2日目、やっとトイレに座るようになるが出せない。漏らして着替える繰り返し。
3日目で出来るように😭✨

なんとあれだけ何も進んでなかったのに3日でとれました。かなり強行でしたが!
2歳前なので座るなら座らせて偶然を狙う方法もしてもいいと思いますが、おしっこの間隔があいてなくてもおしっこしたいと言えなくても、このようにとれた例もあります。
その代わり失敗の処理や着替えの覚悟はいりますし、もちろん失敗しても怒らないようにしないとダメかと思います✋️
オムツは完全に隠して寝る時しかつけないに徹底と、結構覚悟がいりました!

いいね♡
2019年02月20日

体験談ありがとうございます😊
話せるから表現するっていうものでもないんですね🤔勉強になります(๑・̑・̑๑)
トイレ最初はやはり嫌がるんですね💦
義姉もすごいトイレの環境を工夫してみたって言ってました🤔
始めるのにいい時期も諸説ありますよね!洗濯物の乾かしやすさだったり水分摂取量だったり💦敢えて梅雨という選択もあるのですね!参考になります🥰
思い切りの作戦と根気と覚悟と、、、すごいですね!3日が長いような短いような🤔
短気なので失敗したら怒ってしまいそうです😂(笑)心に余裕が持てる時にしっかり作戦たてて始めないといけないな!と思いました。体験談とても参考になります!詳しくありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡
2019年02月20日

しのこ

お腹に赤ちゃんいて、上の子のトイトレまで考えられるなんてさきえさんすごいです!!

私は上の子の時、フルで働いてたので(という言い訳...)トイトレは保育園にお任せでした💦
保育園の先生たちに本当に感謝です😂
試しにトレパンで寝てみるか〜って3歳半くらいで始めてからおねしょしたことありません。1人でたまに夜中トイレ行ってました!
周りのお友達がパンツになってきたのもあって、オムツ恥ずかしいからパンツで行く〜とひとりでにオムツ卒業していきました。
手抜き親でごめんなさい😅

いいね♡
2019年02月20日

ありがとうございます😊
子供2人になったら何もかももっと大変になるなーと思うと今のうちに色々考えなければと思って´д` ;
保育園にお任せできることはお願いするの全然いいと思います💕家での努力もあってこそだと思います🥰
周りの子達の影響もありますね🤔
オムツ恥ずかしいという感覚になるんですね(๑・̑・̑๑)たのしみです😌ありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡ 1
2019年02月21日

miu♡

ウチは1歳半で保育園に預けて仕事していたので、トイレトレーニングは保育園任せでした。1日に必要なおむつ持参だったのが2歳半くらいだったかなー?トレーニングパンツと着替えたくさんとおねしょシートを持って来るように言われ、昼間トレーニングしてましたょ。家で寝る時はおむつでしたが。3歳すぎてから5歳くらいまではトレーニング続いた気がします。自分でタイミングわかるようになれば自然とはずれますょ。着替えはたくさん要りますけどね。

いいね♡
2019年02月21日

ありがとうございます😊
自分でタイミングをつかめるようになるんですね🤔親子共に無理ない程度にすすめられたらいいなーと思います。ありがとうございました😊

いいね♡
2019年02月21日

なっしー

同じ頃だと上の娘は全くトイレ教えれる状態じゃなかったです😅
姑には息子達は1歳でおむつ外れたといわれて、まだ外さないの?とプレッシャーかけられて焦ったりもしましたけどね💦

年少さんで保育園入れようと思ってたのでそれまでに外そうと思って、開始したのは2歳からゆるーーーーくです。夏生まれだったので2歳ですぐに開始しましたがトイレを怖がるのでトイレに慣れるとこからでした😆
寒くなってからは一緒にトイレに連れて行くだけとか、うんち出たら教えて!おしっこ出たら教えてー!とかその程度でした😌
うんちだけ教えてくれるようになりました
出たらですけどね😅
その頃になるときばるのが目に見えてわかったのでちょーーっと待ってー!!ってトイレに慌てて連れて行ってウンチだけトイレでさせることが出来たかなぁ
おしっこは3歳になる春から夏にかけて本格的にスタートした感じです🤔

お外でサンダルにパンツにスカートで漏らしても大丈夫な格好で家の前で遊んだりしてました

トレーニングパンツでとにかく漏らして、トイレでしないと気持ち悪いという感覚と
おしっこが出るという感覚を覚えさせたり

トイレに大好きな絵本置いて座らせて読み聞かせや歌歌ったりしてトイレで過ごし
一度おしっこが出来たら自信がついたのか急におしっこしたいと言えるようになりました
一度の成功からは外れるのは早かったですよ😊

いいね♡
2019年02月21日

ありがとうございます😊
やはり前は外れるの早いんですよね🤔
うんちの方が分かりやすそうですね(๑・̑・̑๑)
うちは便が硬いせいかめちゃめちゃうんち顔が分かりやすく(おもしろい笑)ので、つい見入っちゃいます🤣もう少ししたらこの顔の時にトイレに座らせるというのもアリですかね🤔
トイレの環境作りも大切ですね!!
一度成功すると早いと聞いたことがあります\(( °ω° ))/その日をたのしみに時期がきたらぼちぼちやってみます!詳しくありがとうございました(๑・̑◡・̑๑)💕💕

いいね♡
2019年02月21日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

ファミリーカー(中古)選び 33

子供ができてから車(中古)を購入された方にお聞きしたいです。 中古車の「走行距離」や「年式(何年前に発売されたか)」気にされましたか…?どのくらいのも…

産後/育児 二人目以降 , 悩み
過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
里帰りなし、義母、床上げまでのお世話 28

2人目の出産、産後4日目です。 上の子は2歳2ヶ月保育園行ってます。 他県から義母が1ヶ月泊まりで来てくれました、来なくていいとは言ったのに来てくれました…

フルタイム正社員 サポート無し 子ども3人 28

フルタイム正社員で実家サポートなしで子ども3人は現実的でしょうか。 いつもお世話になってます 現在31wで2人目の出産を控えている34歳です。 妊娠中なの…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
会陰切開の痛みについて 25

2人目出産し10日になります。 1人目もそうだったんですが、会陰切開の傷が痛くて痛くて… 入院中に抜糸をしてもらおうと思って何度か打診してみたんですが「溶け…

哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
第二子の出産祝い何がいいですか? 25

こんばんは(^^) 先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。 その方の上の子は今2歳半の女の子です。 その方の第一子出産のとき…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
家族計画、兄弟について 25

家族計画、我が子の兄弟について こんばんは 6ヶ月の男の子を育ててます👶 それ程深刻な悩みではないのですが、みなさんは兄弟計画ありますか? 自分自身、子…