他の相談を探す

家族計画、兄弟について

家族計画、我が子の兄弟についてこんばんは6ヶ月の男の子を育ててます👶そ…
2020年06月21日

産後/育児
二人目以降 , 悩み

りう

家族計画、我が子の兄弟について

こんばんは
6ヶ月の男の子を育ててます👶

それ程深刻な悩みではないのですが、みなさんは兄弟計画ありますか?

自分自身、子供を産み育てている過程でこの子1人で十分かな…と今は思っています。
けれど息子が産まれ落ち着いたあたりから周りから言われるのは
2人目は?次は女の子だね!など
当たり前のように次の子の話をしてきます😅
微妙な顔をすれば
一人っ子は可哀想、兄弟がいれば助け合えると言われます。
そして旦那さんは兄弟は欲しいと言っています…

私自身3人兄弟ですが、全員二歳差で、歳が近い事もあり幼少期は特に姉と喧嘩ばかりの思い出しかありません。(今はあの頃が嘘のようにとても仲がいいですが…)

また金銭的にも2人目となると厳しいです😅
もちろんやっていけない事は無いですが、高校大学と先を見るとやはり1人の方が選択肢が広がるなと感じます。お金がないから大学行けないよとは我が子に言いたくないです…(奨学金等ありますがあまり借金は好きではないので…)

長々書いてしまいましたが、アドバイス頂きたいのは
・やっぱり一人っ子は可哀想なのか
・もし兄弟を授かる場合何歳差を目指しているか(家族計画通りできた方も何人兄弟など教えて頂きたいです)
・高校や大学など将来の金銭的なところはあまり考えすぎないほうがよいか

あまり深刻ではないと先に書きましたが書いているうちに深刻になってしまいました😂
気軽にコメント、アドバイスお待ちしてます📝

いいね♡ 1
2020年06月21日

emil

1人っ子はその子だけにお金や時間、愛情を
たっぷり注げて良いなと思いますよ^ ^
1人っ子の人を見て可哀想だとか思った事ないですが皆さん思うんですかね?
うちも旦那が2人目を欲しがってますが
私は1人でも良いなと思ってます♩
もちろん兄弟がいても楽しく過ごせそうですけどね☺︎

いいね♡ 7
2020年06月21日

emil さん
コメントありがとうございます😊

とっても同じ考えです🤝!
親世代からすると一人っ子は可哀想なんですかね…?義実家の方々や祖父母は兄弟いないと〜〜と耳タコです…🐙

ゆっくり考えたいと思います😊ありがとうございました♪

いいね♡ 2
2020年06月21日

るとママ

初めまして。

今、1歳2ヶ月の男の子の子育て中で、先日、2人目を授かりました。

うちは、旦那が一人っ子で私は三姉妹です。私は姉妹がいて、相談したり出来て良かったし、旦那は一人っ子で相談する人とか居なかったから、子供は2人は欲しいって事で、計画してました。
かわいそうという気持ちはないですが、兄弟がいた方が助け合えるかな?とは思います。

年齢差は特には考えてなかったんですが、私が30代後半なので、早めにとは思ってました。
実際、高校や大学などの資金面についてはまだまだ考えきれていません(^^;
夫婦ともになんとかなるさって考えなので、甘いのかもしれませんが…。

いいね♡ 5
2020年06月21日

るとママ さん
初めまして!

2人目おめでとうございます🎉!
確かに相談したり助け合えたりは出来ますよね、、私も姉によく育児の相談をしてるので兄弟が居ない方が良いとは思わないです😅

基本楽観主義者なんですが、自分が家庭環境の問題で進学できなかった過去があるのでそこだけ異様に繊細になってるのかもしれないですね…🙄

落ち着かないご時世ですがご自愛ください!コメントありがとうございました♪

いいね♡
2020年06月21日

seven star

一人っ子が可哀想だと思ったことないです。
親の愛情が独り占め出来るので
そう言った面で我慢させる事が少ないと思うし
金銭的にも一人に使うことが出来るので
何でもやらせてあげられると思います。

ただ本当に歳をとって、親が亡くなった時
何から何まで一人でやることになります。
悲しみを分かち合う事も兄弟がいないから
出来ないのはあるかな、、、と。

わたしは漠然としていて
25歳までに子供を産み終えたいと思ってました。
丁度25歳で3人目もうすぐ出産です。
3人欲しかったですが
旦那と色々話して2人でいいよね〜って言ってた矢先
3人目の妊娠が分かりました。
金銭的に余裕はないと思いますが
頑張って稼いで子供達に迷惑かけないように
これから頑張るつもりです。

我が家は2人目3人目は事故に近いので(笑)
上が年子で真ん中と下が2歳差です!!!
大変ですが一気に子育て終わるので
それを目標に今頑張ってます!!!!

いいね♡ 3
2020年06月21日

seven star さん
コメントありがとうございます!

私たち親が居なくなった後を考えた事がありませんでした。確かにずっと見守れるわけでは無いですもんね…😢
そう考えると兄弟はいた方がいいかもしれないですね!アドバイスありがとうございます♪

25歳で3人目…!尊敬です…🙏✨
同じく25歳ですが第一子に振り回されっぱなしです😅

落ち着かないご時世ですが、出産頑張ってください💪💪

いいね♡
2020年06月21日

紅まどんな

わーお気持ちわかります。
私の場合、2人以上は自分の中の余裕がなくなってしまうことが怖いのと、妊娠期間が身体に負担がかなりありもう懲り懲りだな…と思いひとりっ子を考えています。

私自身3人兄姉で、姉とは特に仲が良く兄弟姉妹の存在は本当にありがたかったものの、そうでもない家庭もある、という話を聞いて確かに〜と思いました。
仲が良くない家庭、非行に走ってしまったり、引きこもりの兄弟がいたり、遺産相続の際に揉めたり…などと考えると、必ずしも一人っ子が可哀想なんてとても言えないと思っています。

お金と心に余裕を持って暮らしていきたいなと思ってるので、今のところ我が家は一人っ子の予定です。夫は2人目の話を軽くしてきますが…。妊娠し産むのは私なので、私に決定権があると思っています。笑
ですが今10ヶ月の娘がある程度大きくなり、どうしても弟妹が欲しいと懇願されたら考えるかもしれません…。
だとしても、自分のことはある程度自分でできるような歳になってから、産むとしたら4歳差くらいを考えています。

いいね♡ 3
2020年06月21日

紅まどんな さん

気持ち分かっていただけますか…!
がっちり心の中で握手しましょう🤝笑

私も6ヶ月の第一子に毎日振り回されっぱなしで、
これがもう1人?!ムリ〜〜!って感じです😅
妊娠中もつわりなど個人差が大きいですもんね…

私の友達も、姉妹で姉がいるものの、とても仲が悪くあんなの姉じゃ無いと言っています😅
兄弟姉妹といってもやっぱりその子の個性で仲良く出来ない事もありますよね…😢

もちろん決定権はこちらにあると私も思ってます🤝!
陣痛、痛いんだぞ〜〜!って感じです笑
確かに私も息子にお願いされたら考えちゃうと思います😂

コメントありがとうございました!お互い育児頑張りましょう✊

いいね♡
2020年06月21日

麻の葉

めちゃくちゃ共感します!

私も妊娠出産育児を通して、こんなに大変だったとは!という感じです。

私もひとりっ子を可哀想とは思いませんし、兄弟がいれば助け合えるとも限らないかと思います。。
私の義父は三兄弟、義母は三姉妹ですが仲が悪く私はまだ一度も会わせてもらったことがありません(^_^;)
連絡すら取り合ってないみたいです。
私や夫はそれぞれ兄弟姉妹と仲が良いので色々助け合っていますが、だから2人目を…とはなかなか積極的になれなくて(>_<)
そうこうしている内に子どもは3歳を過ぎました💧

私たちのような場合は(一緒にしてごめんなさい💦)、
単純にまた赤ちゃん授かりたいな!と思ったときが妊活のタイミングなのかもしれませんね。
ただ年齢もあるし、すぐ授かれる保証もない…いやー悩みますよね(^_^;)

長々と、全然アドバイスではなくすみません💦

いいね♡ 4
2020年06月21日

麻の葉 さん
わ〜〜!心の中でがっちり握手しましょう🤝🤝!

私も正直育児舐めてたな…と痛感しております😂笑
やっぱり兄弟仲が悪いところは悪いですよね…😭

確かに無理に何歳差で!2人目!ではなくて、流れというか自然に2人目欲しいなぁと思った時が一番いいのかもしれないですね…!
授かりものなので、欲しい!できた!
ではないのが大変なところですが…
年齢の壁もありますね😭考えだすと止まらないので思考を停止します🤤笑

いえいえコメントありがとうございました!楽しく育児頑張りましょう✊

いいね♡
2020年06月21日

まひりょう

こんばんは。

我が家はまもなく3歳の娘が一人っ子でいます。
山盛りの愛情を持って育てています笑
 私自身がもう42歳である事、体外受精でしか妊娠できない事、妊娠しても不育症もあるので内服と自己注射が臨月まで続く事などもあり昨年諦めました。
でも、娘が産まれてすぐは「2人目を‼︎」と強く思っていました。
理由はみなさんも仰るように助け合って行けること、私達両親の亡くなった時の事などです。
でも、結局凍結胚を移植しても陰性に終わり、夫とよく話し合い我が家は2人目を諦めました。
 りうさん同様、私も子供に奨学金などを絶対に背負わせたくないですし、バイトして学費を…などもさせたくありません。学生には学生の頃にしか経験できない事ってたくさんあると思いますし、例えば留学とかも娘が望めば叶えてあげたいと考えています。
何でも、望み通り与えてあげる訳ではなく娘が未来のビジョンを自分で描き、学びたい事ができた時、金銭面で諦めるような事だけは回避したいと思っていま
す。
この考えはずっと変わらずなので、うちはもしできたとしても2人までと思っていました。
でも2人いたら高い私大だと大変だったろうな〜〜とか現在のが結果論としては言えます(T . T)
私は一人っ子の親なので娘が可哀想かはわかりませんが、周りがなんと言おうと私達親かま娘を可哀想な子だと言っては、それこそ可哀想な子です。
「一人っ子でも楽しい!」と思える家庭であればそれでいいのかな?と考えています。
でも、本心を言えばもう1人育ててみたかったです。
どんな決断も間違った選択ではないと思います。
長々と大変失礼いたしました。

いいね♡ 8
2020年06月21日

りう

まひりょう さん

頂いたコメントを読んで、胸がギュッとなってしまいました。ボキャ貧で言葉で書けずすみません…
こんな素敵なお母さんのところに産まれた娘さんは幸せですね😭✨

コメントが共感の嵐過ぎて、心の中で握手が止まりません…🤝🤝
そうなんです、金銭面で諦めさせたくないんです…!😭
夢があるなら追って欲しいし、経験を積んで欲しいと思ってます。

一人っ子でも兄弟がいても、家族で楽しく愛てんこ盛りが一番だと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

楽しい家庭を作れるように決断していきたいと思います!コメントありがとうございました😊

いいね♡ 1
2020年06月21日

ミルクティー

私自身一人っ子で育ちましたが可哀想なんて思われたことも思ったこともないですよ☺︎
正直小さい頃は兄弟が欲しいなって思ったこともありましたが、両親は私をすごく愛情持って育ててくれましたし、自分のやりたいことは全てやらせてもらいました!!
大人になり自分が子供を育ててる今親には本当に感謝してます☺︎

私は今1歳7ヶ月の息子がいて、2人目を妊娠中ですが、2人目を作った理由はわたしも旦那も一人っ子なので、従兄弟も息子にはいないため兄弟を作ってあげたいと思い2人目を作りました。恐らく従兄弟がいたら私も息子一人でもいいかなって思ってました☺︎
兄弟がいなくても従兄弟や友達と遊んだりもできるし絶対兄弟が必要とは思いません。
実際私の従兄弟のお兄ちゃん2人は子供がそれぞれ一人っ子ですが、従姉妹同士仲良くてよく遊んでいます。

年齢差は特にこだわりはありませんでしたが、2歳差か3歳差で欲しいと思っていてぎりぎり年子の2学年差になります。

子供の人数は夫婦で2人で終わりにしようと思っているので、今回の妊娠で最後にしようと思っています。
やっぱり将来のことを考えると上の子は男の子だし、大学に行かせたいって考えると経済的なところは考えちゃいます。
子供がやりたいと言ったことに対してお金がないから無理ということはやっぱり言いたくないし、奨学金をかりて学校に行かせたくないので、やり繰りできる範囲でしか子供は作らない予定です。
私自身やりたいことをやらせてもらって何不自由なく育ったので、子供にも不自由なく育てていけたらなと思っています。

私の友達にも一人で終わりにする人はたくさんいますし、その子を大切に育てていけば何も問題ないと思います。
周りの意見はスルーしてまた言ってるなぐらいに思った方がいいですよ!!
子供を何人育てるかは人それぞれだと思うので☺︎

いいね♡ 2
2020年06月21日

ミルクティー さん

子供が大人になって、いい両親だなぁと思われるような親になりたいです😂(自分の親があまり…なので😂)

姉の子が息子の一歳年上なので、確かにもう少し大きくなったら一緒に遊べますね…!
うちは旦那も私も3人兄弟なので、従兄弟が沢山になりそうです😂

やっぱり旦那さんとよく相談しないとですよね、、兄弟欲しいみたいなんですが、やっぱり金銭面と体力面で私が逃げ腰です💦

言いたい方には言わせとくだけにしてスルーしたいと思います🤭笑
ありがとうございました♪

いいね♡
2020年06月22日

ひろひろ

こればっかりは親や他人がどう考えようが、こども自身の受け取り方次第ですよね😅
私たちが学生の頃奨学金を借りた過去を同じようにもっていても、子に同じように借りさせたくないという方もいらっしゃれば、私は借りたことに大変意味があったと思っているので、逆に大学進学したいのならぜひ借りなさいと思っています🙋‍♀️(家庭の事情で進学先変更、夢を諦めた過去あり)
私たちがまだそばで支えられるうちに、苦労し、挫折し、苦い経験をたくさん積んでもらって、他人の立場にたって痛みを想像したり、生きる上で何が大切か、逆境にはどう立ち向かうのか、学んでいってほしいのです😌
親の思惑は千差万別、あとはこどもにそれをどうしっかり伝えていくか次第だと思いますよ😆
ゆえにひとりっこはべつに可哀想とは思わない(金銭的に余裕ある家庭のほうがいいのか、兄弟がいるほうがいいのかはその子の考え方次第だから)、
年齢も家庭の都合に合わせて差を決めたら良い、我が家は4歳、2歳差にしようと思っていたら2歳差で次男ができたので、最後2歳差で第三子希望している。
高校や大学の資金について、極端な話、仮にこどもが私大の医大生になりたいと言ったとき、かなりの家庭はその学費は
捻出できないと思います😅
高校まで私立や公立にするか、その先どこまで助けるのか、家庭で決めておいて、あとはこどもにそれを先にしっかり話しておいて、進路を決める心構えをもたせたら、その先限られた選択肢の中でどう動けばいいのかこども自身が学んでくれると思いますよ🙋‍♀️
なのでその辺はご主人とすり合わせて、いまどきいろんなケースの学費の情報はありますから、それによってまたこどもはひとりなのか、ふたりなのか、もっといけるのかと考えられるんじゃないでしょうか☺️

いいね♡ 1
2020年06月21日

ひろひろ さん

周りにあまり奨学金を借りて進学した人がいなかったので、お話ありがたいです🙏✨
確かに親が居なくなって何もできない人間より最後に支えてあげられるうちに色々経験も必要ですね…!
教育論というか、お子さんに対しての考え方が素敵です✨

医大の学費すごいですよね〜〜!😂笑
まだまだ6ヶ月の息子なので、ある程度は貯蓄しておき将来を考える頃になったらまた家族で話すのもいいなぁと思いました♪
まだ気持ちは固まりませんがゆっくり考えたいと思います!ありがとうございました😊

いいね♡
2020年06月22日

あろん*

まさにタイムリーな悩みです。
私も一人っ子にするか、兄弟作るかで悩んでました。
ただ、どなたか仰ったように親の事を全て一人で背負わなきゃいけなくなるんですよね…
もし、私たちが介護必要になったら…入退院する様になったら…死ぬ時はお葬式の段取りなど…
それを考えると、私自身母親を亡くしてまして兄弟3人でよかったと思ってますので作ってあげたいというエゴで二人目を決めました。
この先何があるかはわかりませんが…
衣食住にだけは困らないようにして育てていければそれでいいかなと、楽観的な思考に変えました…。そうしないと…将来の進学の事なども含め…不安しか無いのでわ

いいね♡ 1
2020年06月22日

あろん✳︎ さん

そうですね、私達が年を取った後を考えると悩みますね…😭
個人的に介護はしてもらいたくないので老後に備えて貯蓄しとこ!っと思ってるんですが、兄弟がいた方が支えあえますよね…

あまり考え過ぎない方がいいのかもしれないですね!まだまだ息子が6ヶ月なのでゆったり過ごしたいと思います♪
ありがとうございました😊

いいね♡
2020年06月22日

みんさこ

私自身が一人っ子です。
一人っ子あるあるだと思うのですが、幼い頃からずっと「一人っ子はかわいそう」「兄弟がいないなんて寂しいね」と言われてきました。
それが本当に嫌でした。
なぜ周りが私のことをかわいそうとか寂しそうなんて勝手に決めるんだろう、と。

両親は私のことを愛情たっぷりで育ててくれました。たくさん遊んでもらったし、裕福な家庭ではなかったけれど、やりたいことがあればなんでも応援してくれました。
そもそも家庭の中に自分以外の子供がいるという感覚がわからないので、兄弟がいない=寂しいと感じたことは一度もありません。
逆に兄弟がいる友達に対して、「親を独り占めできないなんてかわいそうだなぁ」と思っていたくらいです。

両親はまだ元気ですが、もしこれから何かあったとしても、今まで大切に育ててもらった分、私がしっかり面倒をみるつもりだし、それが重荷だとも感じません。
親がいなくなった時、兄弟がいれば悲しみは等分になるのでしょうか?そんなことはないと思います。
「私の父と母の子供は、世界中で私ひとりだけなんだ」ということに、誇りを感じます。

長くなりましたが、一人っ子の一意見として聞いていただけたなら幸いです。
一人っ子はかわいそうなんかじゃない!!と、声を大にして言いたいです。
私は一人っ子で本当に幸せだし、両親に感謝しています。

兄弟を作ってあげたいという気持ちを否定するつもりはもちろんありません。
ただ、子供がかわいそうだからという理由だけで作ろうとしているなら、そんな必要はありません。
今いるお子さんを、100%以上の愛情で育ててあげてください。

いいね♡ 4
2020年06月22日

みんさこ さん

多分むかーしの考えなんでしょうね…
うちのお婆ちゃんは10人兄弟だったと聞いて驚きました😂昔は子沢山が当たり前だったんでしょうね…

兄弟なんて関係なく家族仲良しが一番幸せですよね♪
みんさこさんのご意見とても参考になります🙏✨

今後息子1人でも、兄弟を授かるとしても100%で愛していきたいと思います!ありがとうございました😊

いいね♡
2020年06月22日

きーぞう

うちは、中々授からなかったり流産の経験がある事もあり夫が1人いれば十分幸せと言ってくれていました。この子に沢山愛情かけて育てていこうと。
私も夫がそう言うならそれも悪くないなと思っていたし、1人目産んでみて子育ての大変さもわかったので0歳代の時は早く2人目をとか全く思わなかったし、ひとりっ子かわいそうと言う人も中にはいたけど、私が育てるんだしって無視してました。

でも、上の子が1歳になり、乳離れしたころ少し余裕ができたのか兄弟がいても良いかもと思い始めて夫に相談しました。夫も数日悩んだのち、兄弟ができる事で親の私たちと今いる子、これから生まれてくる子のみんなが楽しくなるかもと考えたようで今後良きタイミングで妊活再開しようと話がまとまりました。その頃は4学年差でぐらいでそれまで息子にしっかり愛情かけてからという話でした。

最終的には話し合いの後ゆるっと妊活再開して、2歳頃本格的になり、3学年差で授かりました。兄妹です。
子供達は4歳と1歳でお兄ちゃんが優しく、仲良くしています。この先の兄妹の関係で悩む事もあるかもしれないけど、私としては希望した通りに子供を産むことができて満足しています。子供達にも兄妹がいて良かったと思ってもらえるように育てられたらなと思います。(思う通りにはならないかもだけど)

因みに2人産んだら産んだでもう1人欲しいと謎の願望が生まれましたが、夫婦で話し合いもう子供は産みません。これから赤ちゃん迎える家庭が羨ましいです。

あと、兄妹で性別が別れても、同性の方が沢山遊べるのにとかお下がりもできるのにとか嫌な事言う人はいます!

いいね♡ 1
2020年06月22日

きーぞう さん

息子が今6ヶ月ですが、毎日振り回されっぱなしで本当に2人目なんて考える余裕がないです😂

4歳のお兄ちゃんと1歳の娘さん、可愛いんだろうな〜!と勝手に想像してにやにやしちゃいました☺️
夫婦で話し合うのは本当大事ですね、漠然としか話し合えていないので、頃合いを見て相談してみようと思います♪

気になること言う人はどんな環境でも言ってきますよね😂あまり気にし過ぎないようにスルーしたいと思います笑
ありがとうございました!

いいね♡
2020年06月22日

SORA.S

質問に対する個人的な意見は
・一人っ子は可哀想ではないです👍たまたま1人というだけです😊私が一人っ子育てるなら習い事三昧の小学校受験しーのめちゃくちゃお金かけますね😍

・理想の家族計画
男→男→女の三兄弟で全員2学年差希望です🥰 2学年差にこだわるのは、私が30代で若くないからですw。
今第二子まで計画通りなので、ラスト1人ですwwこれから最後の妊活頑張ります😂

・大学までの学費
働き続ければ何とでもなると思っているタイプです🤣私も定年まで仕事したいです、仕事は人生の中の最大の暇つぶしと言われていますから😉

りうさんと同じく私も夫も3人兄弟という環境で育ったので、自分も子供は3人かなと思っているだけですよ🥰私にとっては多すぎず少なすぎずちょうどいいようです!

色んな家族のかたちがありますし、納得されるかたちが見つかりますように✨✨

いいね♡ 1
2020年06月22日

SORA.S さん

一人っ子可哀想では無いですよね💪
皆さんの話を聞いて、何も考えを聞かず言ってくる人(主に義両親 笑)は昔の考えだとスルーする事にしました😂

妊活、ファイトです!
可愛い娘さんがお腹にくるように祈っておきます🙏✨
私の兄弟が女→女→男 だったのですが、お兄ちゃん2人もいたら守ってもらえそうでいいですね😉

今育休中ですが、私も仕事したくてたまらないです😂
息子はもちろん可愛いいんですが大人と関わりたいです笑

1人目で振り回されてるので3人のお母さんを目指す姿凄すぎます✨
夫婦で話し合ってゆっくり考えたいと思います!ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2020年06月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

ファミリーカー(中古)選び 33

子供ができてから車(中古)を購入された方にお聞きしたいです。 中古車の「走行距離」や「年式(何年前に発売されたか)」気にされましたか…?どのくらいのも…

産後/育児 二人目以降 , 悩み
過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
里帰りなし、義母、床上げまでのお世話 28

2人目の出産、産後4日目です。 上の子は2歳2ヶ月保育園行ってます。 他県から義母が1ヶ月泊まりで来てくれました、来なくていいとは言ったのに来てくれました…

フルタイム正社員 サポート無し 子ども3人 28

フルタイム正社員で実家サポートなしで子ども3人は現実的でしょうか。 いつもお世話になってます 現在31wで2人目の出産を控えている34歳です。 妊娠中なの…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
会陰切開の痛みについて 25

2人目出産し10日になります。 1人目もそうだったんですが、会陰切開の傷が痛くて痛くて… 入院中に抜糸をしてもらおうと思って何度か打診してみたんですが「溶け…

哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
第二子の出産祝い何がいいですか? 25

こんばんは(^^) 先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。 その方の上の子は今2歳半の女の子です。 その方の第一子出産のとき…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき