他の相談を探す

余計な一言

距離を置いている友人から2人目出産の報告がありました。その人は前からイヤミな発…
2019年02月15日

妊娠中
二人目以降 , グチ

みぃぴぃ

距離を置いている友人から2人目出産の報告がありました。
その人は前からイヤミな発言が多いので、正直キライですがグループラインで連絡がきます。
出産の報告はいいとして、『検診行ってきた』とか『子宮孔が◯㎝開いてきてるって』とか、いらない報告もしてきます。気になったのは出産報告最後の文です。↓
『促進剤使わずででてきてくれて親孝行なコだよ❤️』
私はあと2ヶ月後に2人目出産予定です。1人目でも私は促進剤使ってますし、その人も知ってます。なのにその発言。え?促進剤使ったら親不孝なの?って思いました。出産は何があるかわかりません。促進剤使うかもしれない、バルーンを使うかもしれない、帝王切開になるかもしれない。無事に産まれてきてくれたらそれだけでいいのでは??最後の文は言う必要ある??気にしすぎだな、とは思いますが、なんだかモヤモヤ…。
これからその人の1人目のときみたいに首が座った、寝返り打った、離乳食始めた、立ち上がった、歩き始めたなどの連絡がくるかと思うと憂鬱です。そして私の子供は1人目は1ヶ月、2人目は2ヶ月その人の子供より遅く産まれるのでこれからも子供を比べられそうでイヤです。ラインの連絡がきてもかなり遅く返信したりそっけない態度をとったりしますが、その人は気づきません。

すみません、こんなグチを読んでいただいてありがとうございました。

いいね♡ 35
2019年02月15日

しばた

旦那様が話消聞いてくれないか、本当の友達いないんじゃないですか(笑)わたしならかわいそうな人。って思ってほっときます😂

いいね♡ 36
2019年02月15日

ひたすら送ってきて面倒くさいです。私が妊活してるのを知りながら妊娠の報告をしてきたときはなんなの?って思いました。それも誕生日おめでとう、妊娠したよーって。私、その日は誕生日じゃないのに。
相手にしないようにしたいのにこうゆうことが続くとげんなりです…。
かわいそうな人って思うのいいですね(笑)
そう思うようにします!返信くださってありがとうございます!

いいね♡ 6
2019年02月15日

くろめ

嬉しいんだろうし促進剤とかバルーンとか
帝王切開もしないことには越したことはないんだろうけど、どうでもいいや笑
ほんとに、元気で産まれてきてくれたらそんなことどうでもいいですけどね…
私ならすごいね!そうなんだ!って返して終わります笑

いいね♡ 17
2019年02月15日

本当に何もないことに越したことはないですよね!
とりあえずおめでとうだけは返信しましたが、あとは無視しちゃいました。無視してもどんどんメッセージきましたが(笑)私の心はそんな広くありません💦
返信くださってありがとうございます!

いいね♡ 3
2019年02月15日

AP

きっと、嫌だなぁって感じるのはそもそもそのお友達の事を快く思ってないから余計なんじゃないかなぁと思いました!!
私だったら面倒な付き合いは無理なのでシカトします😅

いいね♡ 15
2019年02月15日

そうです。キライだから尚更思ってしまいます…。
グループで1度集まりましたがイライラ発言が多かったのでもうグループでもその人がいたら行かないと決めました。関わりたくないですよね。

いいね♡ 3
2019年02月15日

seven star

いつになるか分からない微弱陣痛を
何時間、何十時間、何日と耐えるよりも
促進剤で産んだ方が
赤ちゃんもお母さんも安全な気がするけど、、、
確かに促進剤にもリスクがありますが
促進剤が悪いみたいな言い方は
促進剤で1人目を産んだわたしもイラっとします!

いや、促進剤使ったからこそ
初産で3時間くらいで産まれましたけど!!!笑
距離置きましょう!無視です!無視!

いいね♡ 16
2019年02月15日

初産で3時間!!すごいですね!!
私は初産のとき微弱陣痛から何回も促進剤足して足して足しまくって30時間、さらに出てこなくてガタイのいい助産師さんが馬乗りになって全力でお腹押して産みました(汗)そのこともその人は私の友達(親友)から聞いて知ってますけどね…。私も促進剤なかったらあと何日もかかかってたと思うので、促進剤には助けてもらったと感じてます。なので促進剤が悪いって言い方されるとイラッてします。共感していただけて気持ちがやわらぎました。しっかり無視できそうです(笑)

いいね♡ 4
2019年02月15日

ichi_umi

そういう人って、無意識を装って意識的に
マウンティングしてるからタチ悪いっつうか
腹立ちますよねー!

関係を断ちたくても、共通の友達が沢山いると
なかなか難しいだろうし...

文章で打つと、相手にすごいねとか、よかったねとか言わなきゃいけないのが面倒なので、
私だったら、あなたのことには何の関心もありませんという意味を込めて、
返信はスタンプ1つで済ませます😂

いいね♡ 26
2019年02月15日

そうなんです!私の方が上、発言がちょこちょこあるんです。共通の友達がいるので縁を切りたくてもなかなかできず…。もう共通の友達にあの人キライなんだよと話そうか悩むぐらいです。
なるほど!スタンプ1つ!すごくいいですね!すごいね、とか、よかったね、とか打ちたくないです。取り入れさせていただきます!

いいね♡ 5
2019年02月15日

みゆピーチ

グループラインという事ですが、他の人はどんなお返事や対応なのかが気になりました😅イライラとしますが、打てあえば自分の同じ土俵に乗るようなものです😅そうなんだ!良かったね〜と言いつつ、次の返信はしない😅とか。いますよね、構ってちゃん。。。言いたいだけの人は言わせておきましょう^ ^
自分が遅く産もうが、早く産もうが、促進剤使おうが帝王切開しようが可愛い子供を健康に産まれてきてる幸せだけを噛み締めていい気分になった方がいいですよ😊色んな人がいます!

いいね♡ 5
2019年02月15日

他の人もそんなに多くは返信してない感じです。中にはたくさんメッセージ入れてる人もいますが。私はおめでとうとお疲れ様はいいましたが、あとはスルーです。その人は他の人にはマウンティングしないのに(←おそらく)私にはしてきます。なのでキライです。言いませんし、態度にも出しませんが、絶対うちのコの方が可愛いし、うちのほうが絶対幸せだと思います(笑)気にしないで2人目出産まで家族で楽しく過ごします!返信くださってありがとうございます!

いいね♡ 11
2019年02月15日

パリスヒルトン

わあ😤むかつきますね😤
私なら迷わずそのグループライン、退室します😅

今から出産頑張ってください😊

いいね♡ 6
2019年02月15日

意図的に言ってきてる気がして腹たちます。
退室するかと思いましたが、他のコに「おめでたい報告のときに何?」って思われてもなー、とか「こんなことで怒るのー?」って“反応したよシメシメ”みたいに思われるのもしゃくだったので無視しました。
↑にも書きましたが、初産は30時間でしたが次は24時間きれるといいなーぐらいに考えてベビちゃん優先で出産がんばります!何もないに越したことはありませんが、元気に産まれてくれれば全て良しです!聞いてくださり返信くださってありがとうございます!

いいね♡ 4
2019年02月16日

なっしー

ありますよねー
私も帝王切開なので
帝王切開にならなくて良かった
とかいわれるとモヤっとします😅
帝王切開でしか産めないので
帝王切開だけは嫌だ
とかもモヤっとしてしまいます💦
無事に産まれたら何でもいいんだからほっとこうと思うんですけどね、、、
ラインとか文章に残るとライン開くたびに嫌な気分になっちゃいますよね💦
もう既読にしないで
グループ内のラインしたい人と別のグループ作ってやりとりするのもいいかもしれないです
私も苦手なママ友がいて
その人から攻撃受けたら
別のママさんに個人ラインで愚痴ってます(笑)
余計な一言、、
私も気をつけなきゃなぁ💦

いいね♡ 5
2019年02月15日

大変だったーとかすごく痛かったよーとかだけでいいのになって思います。今までも知ってるのに意図的に言ってくる感じがして腹たちます。ちょっとしたママ友ならもう関わらないってできますが、共通の友人がいるので悩ましいです。基本的に友人に知り合いの悪口とか言いませんが、積もり積もってきてるので親友にだけは言おうかなって思います。
ある意味勉強になります。誰かを傷つけないように自分も気をつけなきゃって思います。
なっしーさんいつも返信くださってありがとうございます!コメントくださって嬉しいです。

いいね♡
2019年02月16日

つっちゃん

いや〜〜、ムカつきますね💦
そんなときは、わたしなら
あえて
促進剤使わなくて親孝行とかあるの?(笑)
わたし促進剤使って産んだけど
どんな出産方法でも親不孝だとは全然思わないよ(^○^)
むしろ、誰一人として同じ出産は無いし
大変な出産だった分
無事に産まれてきてくれただけでも
私と子供にとっては大事な出産エピソードだよ〜!とか?笑
いや、こんなん打つのも
めんどくさいですよね😂返事するのも(笑)

上の方にもありましたが
スタンプオンリーいいですね(^○^)
意味ありげなスタンプとか(笑)
また、グループラインだからこそややこしい。

いいね♡ 4
2019年02月16日

返信が遅くなりすみません。
そうなんです!反応するのもその人にかける時間も無駄ですよね…。
こうしてグチを聞いていただけるだけで気持ちが晴れます。ありがとうございます!次からは毎回同じスタンプ1つにしてみます(笑)

いいね♡ 2
2019年02月16日

ゆい☆

グループLINEなので、あえて被害者ぶるのはどうでしょう?
「私、促進剤使って産んだの知ってるよね?親不孝な子なのかな?それ言われてすごい悲しい・・・」など・・・炎上しそうですね。(笑)
かまってちゃん、面倒臭いですよね。
チヤホヤされたいだけなので、他の方がおっしゃる通り、スタンプ一つで良いと思います。
時間の無駄ですよね。

私は、体質上微弱陣痛になりやすいので、1人目も2人目も促進剤使いました。
どんな出産でも命懸けなんだから、「無事出産したよ~」で良いですよね。
一言多いから嫌われるのに・・・って感じですが、きっと教えてくれる本当の友達も家族もいないのですね。
お可哀相に。

いいね♡ 3
2019年02月16日

グループラインといっても全員で4人のものです。その発言のあとは誰も返信なしでした。私の親友も促進剤使いましたし、どう思ったかな…?出産に優劣つけるな!って思いました。本当にその人にかける手間ヒマは必要ないですね!ですが、モヤモヤ〜っとしてたので聞いていただいてスッキリしました。ありがとうございます!
これからは同じスタンプ1つで済ませます!

いいね♡ 1
2019年02月16日

ひまわり♪

そのグループを通知オフにすれば!?
毎回毎回返信しなくていいと思います!
気が向いたら返信すれば良い!

そんな人と付き合うだけで時間の無駄だと思ってしまいます…

いいね♡ 2
2019年02月16日

通知をオフ!なるほど!さっそく設定します!
本当に時間の無駄ですよね…。あとはタイミングをみて退出して気づかないフリします!

いいね♡
2019年02月16日

ともぷ

出産時間が長くたって、促進剤やバルーン使ったって、帝王切開でもどれも立派な出産なのに、、って感じですよね(>_<)
私も病院に着いてから出産までに26時間かかりました。促進剤も使っています。
だけど息子の事を親不孝だなんて考えた事もありません!
むしろ旦那と息子と3人で長時間よく頑張って乗り越えた!と誇り?に思っています(^^)笑

私だったらグループラインでは必要最低限だけ送って(おめでとうやおつかれ等)あとは他の子に任せちゃいます(笑)
あと愚痴を言えるような子がいたら、実はねと前からマウンティングな言動をされてる事を打ち明けちゃいます💦
そういうのを話せる人が1人でもいれば少しは心が軽くなるというか…

もう少しで赤ちゃんに会えますね!
出産頑張ってください(*´꒳`*)

いいね♡ 1
2019年02月16日

そうですよね!どれも立派な出産です!ベビーが親不孝なはずがないです。無事に生まれてくれたらそれだけでいいんです!長丁場のお産、大変でしたね。誇りに思うともぷさん、素敵です!!
愚痴は友達にはほとんど話さないので、旦那に言ってます(笑)ですがさすがに積もり積もってきたので親友に話してみます!聞いていただき返信くださってありがとうございます!おかげさまでだいぶ心が穏やかになりました。出産頑張ります!

いいね♡
2019年02月16日

miu♡

ひまわり♪さんに同感です。グループから抜けられないのなら通知オフ&無視しときましょう。

たまーにレスで大丈夫だと思います。私ならグループ抜けちゃいます。

いいね♡ 2
2019年02月16日

通知オフにすると退出になるのかな?とか思ってたので、こんなに簡単に済むとは知りませんでした。
こちらからその人に連絡事項はないのでたまーに最低限の返信かスタンプ1つにします!あとはタイミングみてグループ抜けて気づかないフリですね!ひまわり♪さんにお聞きするまでわからなかったので教えていただいてよかったです!miuさんもご指摘ありがとうございます!聞いてくださっただけでスッキリです。

いいね♡ 1
2019年02月16日

miu♡

普段からやりとりある人以外は通知オフで大丈夫ですょ。グループもそうだし、企業系のLINEも。

要らない人のストレスはブロックしちゃいましょ♪ブロック削除すればフルフルでのLINE交換をしない限り2度メッセージ来る事も無くなりますょ。

楽しいマタニティライフ送ってくださいね♪

いいね♡ 1
2019年02月16日

教えていただいてありがとうございます!
これは活用しなきゃですね。助かります!
残り少ないマタニティライフ、邪魔されずに楽しみますね!!

いいね♡ 1
2019年02月16日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

ご報告 52

ご報告です 本日13時40分2892gの男の子を無事に出産いたしました😊 おにぎりみたいです(笑) まだ全然会えてはいませんが写真を何度も見返してます 何も食べれ…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
自分の嫁だけじゃないぞ 33

妊婦健診で病院にきました。 混んでて何人かお腹の大きな妊婦さんが立っている状態です。 それなのに付き添いできてるであろう男の人は無視でえらそうに座って…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
義理家族に対しての愚痴です。。 29

ただの愚痴です。。。 夏に出産を控えている妊婦です! このG.Wに家族3人で、ある テーマパークに行こうと軽く予定を たてていました。私が大好きな場所なので…

妊娠中 二人目以降 , グチ
旦那の親戚、、、愚痴 28

愚痴です いつも愚痴でお世話になってます😭 昨日旦那から電話があり 「おじさんの車が壊れたらしくて毎年お盆におじさん二人とおばさんの三人で墓まいりに回っ…

妊娠中 二人目以降 , グチ
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
旦那 25

お互い再婚同士。。 元嫁の浮気で離婚した旦那だが。。 元嫁が浮気したくなる気持ち分かるくらい今、旦那が嫌でたまらない。。 結婚詐欺ぐらい思う。 最悪。

計算合わなくない? 25

妊活も不妊治療もお休みしてたのに妊娠してた( ゚д゚) 旦那の第一声が「それ俺の子?…計算合わなくない?(´・ω・`)」 …妊娠2ヶ月と普通の2ヶ月の数え方は違うんだ…

ショックな言葉 24

明日で37週に入る4人目妊娠中です。 先日モヤモヤしたことがあったので吐き出させてください(◞‸◟ㆀ) 1番上の長男が9歳でスポーツを習っているんですが、先日イ…

男の子3人って残念ですか? 24

男の子3人って「残念」ですか? おなかの子3人目で、男の子と言われてます。 次は女の子がいいなぁと思っていた気持ちを知る友人から初期の頃から「男の子じゃ…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降