他の相談を探す

5wの出血と先生への不信感

長文失礼します。皆さんはお医者様のおっしゃっている事や対応に疑問を持っても、一…
2019年01月18日

妊娠中
体外受精 , 悩み , グチ

猫大好き

長文失礼します。
皆さんはお医者様のおっしゃっている事や対応に疑問を持っても、一度くらいは気にせずそのまま通院されますか?
また、妊娠初期に出血を経験された方にもお話を伺えればもと思います。

体外授精にて妊娠しました。
5wの検診で胎嚢確認、6w〜7wの検診で心拍確認が出来れば不妊治療専門医から卒院となります。
胎嚢確認を済ませた翌日(5w4d)起床すると多量の出血がありました。
生理二日目程度の出血です。
慌ててお世話になっている不妊治療専門医に電話を掛けましたが、残念ながら休診日。
藁にもすがる思いで、出産を検討し初診の予約を入れていた産科に電話をしました。
ありがたい事に今回はイレギュラーという事で初診日を繰り上げる形で診察して頂けました。

エコーの結果、胎嚢は問題なく子宮内にいる事が確認出来ましたが、先生が頻繁に「胎嚢が小さい。この大きさじゃ4wくらいだよ(13.3mmなんですが不妊治療専門医ではそんな事言われなかったのでびっくりしました)」「まだ心拍確認出来ないね。もう確認出来てもおかしくないのに……これじゃあ諸手を挙げておめでとうって言えないよ」等、何度も何度もネガティブな事を言われ気持ちが沈みました。
本当に何度も何度も、それこそエコーを見ている間ずっと言われてしまいました。

とりあえず胎嚢は確認出来たのでひとまずホッとしながら、出血の原因は何か尋ねました。
先生「あの出血は気にしなくて良いよ」
私「原因不明の出血という事でしょうか?」
先生「うーん、まぁ正常に妊娠してる人でも出血する人はいるし、その逆もあるからね」

答えになってなくない!?
今胎嚢確認出来ればそれで良いの!?
今後はそれで大丈夫!?
もし原因が分からないなら素直にそう言ってくれればまだ納得出来るのに!!
そもそも「こーゆー事が考えられるよ」の一つもないの!?!?
と思いましたが出産でお世話になるかもしれない先生ですし、あまりグイグイ聞いてしまうのも……と尻込みしてしまいました。
とにかく出血に対しては心配無いと言われたのでその言葉だけを信じるしかないな、と思う事にしました。

私「いつまで出血が続くようならまた伺った方が良いですか?」
先生「うーん……まぁ、生理二日目ぐらいドバッとした量が続くようだとね……流産とかも心配でしょ?」
私「そうですね……もし多量の出血が続くようなら、何日くらいを目処にまた伺えば良いですか?」
先生「そうだね〜まぁ、血の色がどす黒くなったら心配しなくて良いから」
私「……血の色がどす黒くならなくて、多量の出血が続くようなら、何日くらいを目処にまた伺えば良いですか?2〜3日程度ですか?」
先生「んー、まぁね」

というような感じで、私の質問に対しての答えをなかなか言ってくれない先生で、すっかり疲れてしまいました。
ちなみにこの出来事は2日前の事で、今はすっかり出血も治まっています。

長くなってしまいましたが
★こんな事↑を言われてすっかり落ち込んでいますが、5w4dで13.3mmの胎嚢は小さ過ぎるのでしょうか?また小さい事で今後何か懸念される事はありますか?
★7wで心拍確認出来れば良いかな〜と呑気に構えていましたが、現時点で心拍確認出来ないのはそんなにまずい事でしょうか?
★先生とのコミュニケーションも上手く取れないし、この病院は産院の候補から外そうと思いましたが(ネットでの評判も最高で予約がなかなか取れない病院なので勿体ない気もします)、一度の診察でそう判断するのは早すぎますか?
★5w前後で出血した方、経験談や今後気を付ける事、先生から言われた事などを聞かせて頂けると嬉しいです。
の4つについて伺えればと思います。
4つ全てにお答え頂かなくても結構なので、何かアドバイスを頂ければ……

本当に長文失礼しました。

いいね♡
2019年01月18日

*KANA*

私は5w1dで2.9mmの胎嚢でしたよ!
4週くらいの大きさと言われただけで、小さいから流産かもなんて話は一切されませんでした✨でもネットで見ていると他の人よりかなり小さい胎嚢なんだなって思いました。

でもそれから順調に成長していき、6w2dで心拍確認でき、もうすぐ20wになります🤰🏻

胎嚢が小さいからどうというより、次回からの成長具合とかが関係するような気がします✨
ちなみに多嚢胞ですが、クロミッド、注射で排卵させたので周期は28日です。

いいね♡
2019年01月18日

コメントありがとうございます!

KANAさんのように今後成長スピードが早まる可能性もあるのに、何であんなに何度も小さい小さい言われたのか本当に不思議です。
心拍確認も出来ない、と言われた時に「不妊治療専門医では6wの検診で心音の確認をすると言われたんですが……」と返したんですが、今の時点で心音確認できないのはちょっとね〜と言われてしまいました。

考えれば考える程ムカついてきたので、気を紛らわせる事にします!笑

もうすぐ20wとの事、元気な赤ちゃんが産まれてくるようお祈りしております^_^
頑張ってください!

いいね♡
2019年01月18日

Tomo☆*:

私も自己計算で5w3dで初診を受けましたが胎嚢のみの確認でサイズも小さく週数を1週間マイナスするように言われました。生理周期が25~30日と不規則だったこともあり、ネガティブな発言は一切なく、また2週間後に来てね~と言われエコー写真ももらえませんでした。
帰宅してから、同じ産院で胎嚢のみでもエコー写真をもらった方がいることや、胎嚢のみで空っぽなことがあるなど知り、次の検診まで不安でした。
私の通っている産院は先生が5~6人曜日で変わり、自分で予約(指名)できるので初診とは違う名前の先生に予約を入れました。
2週間後はちょうど遠方の実家にしばらく帰っている時期だったため、9日後に2回目の検診を受け、心拍まで確認でき、大きさも7w1d相当ということで自己計算の週数に戻りました。先生はまたまたぶっきらぼうな方で苦手に思う妊婦さん多そうだなぁ~という感じで、3回目に予約した先生を今は毎回予約しています。
(後から知りましたが院長先生でした。)

先生との相性もありますし、初期は特に不安になりやすいですよね。こちらからしたら安心しに病院に行っているんだから不安にさせないで~!!!と思っちゃいます。出産予定の産院は他にも先生はいますか?出産時のタイミングによっては結局その先生にお産してもらう可能性もありますが、他の産院や検診は先生だけ変えてもらうなどしてもいいと思います。
無事に心拍が確認できますように!!!

いいね♡ 1
2019年01月18日

事前に検索をしていて「初期の胎嚢の大きさはあまり過敏にならなくても良い」とか「心音は聞こえるまで個人差がある」という記事を見たので、先生の話も「ふーん」くらいの気持ちで聞いていたのですが……
後からあんなに何回も言われたのは何か意味があるのでは?と心配になっていました……。
Tomoさんのお話を聞いて、やはり成長の速度?は個人差があるんだな〜と安心できました^_^
そしてより一層、ならなんで不安を煽る事言うの?と先生に不信感を持ってしまいます……笑

先生は何人かいますが、今回私が見てもらったのは評判の良い院長先生で……私の心が狭いのか、過敏になり過ぎているのかと自己嫌悪に陥っています……。
ひとまず可能なようであれば他の先生を指名してみて、産院の雰囲気含め検討したいと思います!

ありがとうございました!

いいね♡
2019年01月18日

ran_koma

妊娠おめでとうございます(^^)
私も顕微で妊娠できました。
5w0dで胎嚢確認、10.3ミリ。6w0dで心拍確認、胎嚢16ミリでした。小さいと言われた事はありません。5w4dなら私もそのくらいの大きさだったんじゃないかなーって思いました。

私が通院している産院も口コミは良く、知人が通っていた事もあり決めましたが、正直第一印象はイマイチ・・・(>_<)
先生はすっごくよかったんですが産院自体がなんか暗いし、受付の方の対応もなんというか、説明不足?初めてなんだからもう少しちゃんと説明や案内をして欲しーなって思いました。
私が通ってた不妊治療の病院が、教育が徹底されてて、嫌な思いや不満に思う事がなかったから比べてしまってるのかなーっても思うんですが(^^;他のトコもこんなもんかなーと思いながらモヤモヤしながら通っています。

そして私も5wと9wに出血しました。最初は膣錠のせいで2回目は原因不明でした。この頃の出血はよくあり、その時その時で症状も違えば流産に繋がるのかも一概には言えない、色んな状況があるのかなーって思います。なのでいつまで、とかどのくらいとかが言えないのかな?少量でもダメな時もあるし、ドバッと出ても大丈夫な時もあるし、なので自分の感覚で行くしかないのかなと思います。とりあえず行っとけば安心ですもんね(^^)
でも曖昧な言葉で濁されるよりはっきりわからないと言われた方がこっちもスッキリはしますよね(;_;)

いいね♡ 2
2019年01月18日

ran_komaさんも妊娠おめでとうございます!

わかります……
不妊治療専門医は受付の方から看護士さん、先生まで皆さん良くして頂いて、多少「うん?」と思う事はあってもこんなに何日も引きずるような事はありませんでした。
別に特別な対応や恭しく診察して欲しい訳ではありません。
こちらの質問にちゃんと答えてくれて、不安を助長するような発言をせず(何かあれば別ですが、私が何を頑張っても胎嚢の大きさなんて変えられないじゃないですか…)、疑問を持たずに帰りたいだけなのに……。

私も8wまでは膣剤を入れるよう言われているので、膣剤が原因という可能性も無くはないですね。
とりあえず6wの診察の際に不妊治療専門医に出血があった事を伝えようかと思います。
それまで不安ですが……

もし何日後とかどのくらいの出血があっなら再診察、というのが言えなくても「一概には言えませんから気になったらすぐ来て下さい」の一言があれば良かったのに、と先生の発言に首をかしげるばかりです(o_o)

ran_tomoさんも産院に対してモヤモヤがあるとの事ですが、頑張って下さい!
実体験を交えてのアドバイスありがとうございました!

いいね♡
2019年01月18日

アニー1210

私も水曜日に5w3dで受診しました。AIHでの妊娠ですので、排卵日のずれはないです。
その日に胎嚢のみ確認できました。12ミリでした。エコー写真の下には4w3dになってました。ですが、先生は妊娠はしてるね!って感じでいろいろと妊娠したということで入力を始めていて、特に小さいとか言われずまた2週間後に来てください。その頃には心拍も確認できそうですねって言ってくれました。私も帰ってきてからエコー写真を見て週数のズレがあることに気づき、AIHでの妊娠で排卵日もほぼズレはないので心配になり検索魔になっていました。。
それで胎嚢の大きさの調べ方?とかで胎嚢(センチ)+4=妊娠週数というものを見つけました。
私に当てはめると1.2+4=5.2になるのでそれ程小さくもなさそうです。
もっと細かいのが知りたい場合は0.7×妊娠週数−2.54=胎嚢の直径(センチ)だそうです。
よかったら当てはめてみてください。
すべてこれが合っているかはわかりませんが、気休めにはなるのでよかったらやってみてください。

いいね♡ 2
2019年01月18日

ご丁寧にありがとうございます〜!
計算してみたらそんなに大きな差は無かったように思うのですが……
そうすると益々先生がどんな意図であんなに小さい小さい言ったのかが気になります。
医師として些細な違和感を見逃さない事は大切だとは思いますが、それを患者に言って不安を煽るのはどうかと……。

アニー1210さんの担当の先生も、もう少し詳しくお話ししてくれると良かったですね。
週数のズレたエコー写真を渡すならなおさら……。
でも私のように不安を煽られても困るし……
難しいですね。

週数の近い方からのコメント心強かったです!
お互いに無事、心音が確認出来ますように。
ありがとうございました。

いいね♡
2019年01月18日

かなぷ

私も体外で妊娠しました!
改めて妊娠したときのエコー見てみたら、
判定日前から茶色い少量の出血と下腹部痛が続いてたみたいで、
5週で胎嚢確認。9.7mm。
6週で胎嚢2cm。赤ちゃんも見えず心拍もまだ。
7週で赤ちゃんと心拍確認。
8週で病院卒業。
となってました(^^)
私も多分この頃いろいろ調べてたのか6週のときに心拍も確認できなくて赤ちゃんも見えなくて心配(T_T)と書いてありました😅
成長スピードとかもあるとは思いますが心拍確認できるといいですね!

いいね♡ 1
2019年01月18日

判定日前からの出血はとても不安だったでしょうね……
きっと私は無事出産するまで色んな事が気になって、検索ばかりしてしまうと思います(笑)

早く不妊治療専門医の検診を受けて、色々と一安心したいです〜!

体外で妊娠された方のコメント心強かったです!
ありがとうございました。

いいね♡
2019年01月18日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
帝王切開は楽と言われました。 23

旦那への愚痴です。 1人目が逆子がなおらず、帝王切開で産まれました。 なので、2人目も帝王切開なのですが(現在、不妊治療3年の末妊娠中)、 「今回も帝王切開…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
胎嚢確認時期 13

胎嚢は4w5dで確認できると思いますか? 先日、体外受精の中間判定で陽性判定をもらい次は明後日4w5dで最終判定の診察なのですが、まだ内診(エコー)はせず血…

妊娠中 不妊治療 , 妊娠検査 , 体外受精 , 悩み , つぶやき , グチ
不妊治療をしてきた私は不安な思いを伝えたらダメなんですか 13

長文ですし、私の思いをそのまま言葉にしています。不快に思う方はスルーしてくださいm(_ _)m 顕微授精、3回目で妊娠。 今、8週目を迎えました。 やっと、や…

妊娠中 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
流産が怖いです。 13

流産がこわいです。 一応陽性判定もらっているので、妊娠中カテにします。不安にさせるかもとリアルな描写が含まれるのでご了承ください。 38歳です。 愚痴の…

妊娠中 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
産院選びに難航しています。 13

産院選びに難航しています。 体外授精にて妊娠し、今月で卒院します。 そろそろ産院を検討しようと探していますが、選択肢が少ない上にどこも一長一短で悩んで…

妊娠中 体外受精 , 悩み , つぶやき , グチ