他の相談を探す

産院選びに難航しています。

産院選びに難航しています。体外授精にて妊娠し、今月で卒院します。そろそろ産…
2019年01月17日

妊娠中
体外受精 , 悩み , つぶやき , グチ

猫大好き

産院選びに難航しています。

体外授精にて妊娠し、今月で卒院します。
そろそろ産院を検討しようと探していますが、選択肢が少ない上にどこも一長一短で悩んでいます。
ほとんど愚痴の内容ですが、もしアドバイス等あればコメント頂ければと思います。

★市内総合病院★
自宅から車で15分と近いのですが、不妊治療で通院していた頃に強い不信感を持ち別の病院に転院しました。周囲の友人の大抵はこの病院で出産しています。病院自体は綺麗でもなく汚くもなく、といった所です。

★市内個人病院★
子宮頸癌の再検査等でお世話になりました。自宅から車で10分。自然派志向で、先生の考えにも大分偏りがあるように思います(HPに「健康で正常な体であれば母乳は普通に出ます」と記載があり、母からの遺伝で母乳が出辛いor出ないだろうと言われている私は引っ掛かりを感じています)。比較的新しく綺麗で、先生は1人しかいません。

★市外総合病院1★
自宅から車で1時間弱。不妊治療で一時期お世話になりました。とても混雑していて、予約していても3時間待つという事もありました。カウンセラーの方と主人が合わず転院してしまいましたが、先生は親切で分かりやすい説明をして下さる方が多かったように思います。比較的綺麗な病院です。

★市外総合病院2★
自宅から車で1時間弱。不妊治療の転院先として検討しやめてしまいました。予約しても待ち時間が長く、あまり親身に話を聞いて貰えない印象を持ったからです。ただこの病院は候補の中で一番大きな病院で、何かあるとこの病院で検査を受けるよう言われるそうです。汚くはない、という病院です。

★市外個人病院★
自宅から車で1時間弱。とても人気の病院で、6wまでに初診を受けないと受け入れて貰えない程です。私も予約していましたが先日急に体調を崩し、イレギュラーに初診日を繰り上げて診察して頂きました。担当の先生から何度も何度も「胎嚢が小さい」「心音が聞こえても良い時期なのに聞こえない」「諸手を挙げておめでとうとは言えない」などのネガティブな事を言われ続けあまり良い気分ではありませんでした。新しく綺麗な病院で、先生も何人かいらっしゃいます。

市内・市外を合わせてこの5つしか選択肢が無く迷っています。
正直、最初は市外個人病院で決まりかな〜と思っていただけに評判と私の感じ方にギャップがあり悩みます。
金額はどこも大体同じで出産一時金に20万円プラス程度です。
今は運転も苦ではなく1時間弱なら行動範囲内ですが、今後お腹が大きくなった時にどうなるか分からないから市内の病院にした方が良いかな〜とも思ったり、今の時点で不信感や不安を持っている病院に通院し今後何かあったら絶対に後悔するだろうな〜とも思ったり……

主人は私の意向を汲んでくれますが、病院の悪い所を伝えると「その病院はやめよう」と突き放してしまい、消去法でも決められないという状態です……

「私だったらここにする」「私だったらここを選ばない」「私は産院をこう選んだ」などのアドバイス等あれば教えて頂けると幸いです。
長文失礼しました。

いいね♡
2019年01月17日

たえ

市外だと補助券の使用に別途手続きや制約が出てくるように思うのですが、その辺は確認されてますか?私はそれが面倒なのと通院に1時間かかる病院は省きます。そこしかなければ仕方ないですが、何かあった事を考えると時間がかかりすぎます。

市内総合病院の不信感は先生に対してでしょうか?総合病院であれば先生も複数いらっしゃると思うのでその先生を避けるなどできると思いますが、他の点で不信感があるのであれば悩ましいですね...(*_*)
不信感の内容にもよりますが、私は出産時のリスク対応が最優先なので、市内の総合病院一択です!

いいね♡ 8
2019年01月17日

コメントありがとうございます!
私の住む市町村は県内の病院であれば、市内・市外問わず補助券の利用が可能なのでその点は問題無さそうです。

市内総合病院の件ですが、主に先生に対する不信感が強いです。ただ突き詰めて考えると産婦人科全体が上手く機能、連携していないのかなという印象です。
診察の際は先生の指定が出来るかもしれませんが、一刻を争う時にその先生しかいなかったら……と思うと怖いなぁとも思ってしまいます。
それ程までに強い不信感です(>_<)

色々とアドバイス下さったのにデモデモダッテで申し訳ありません……。
まだ妊娠超初期なので市内総合病院で出産した友人達に話を聞くのも憚られていましたが(友人達は私が不妊治療をしているのを知っていたので、妊娠した!?となる事間違いなしです)、もう一度先入観無しで検討したいと思います。

いいね♡
2019年01月17日

ichi_umi

私の個人的感想ですが、
出産後の入院中も家族が毎日お見舞いに来るなら往復2時間はけっこう負担になるのと、
後期の検診になったら大きなお腹で
頻繁に行き来することになるので、1時間弱はけっこう大変だなと思いました🤔

市外の病院もそんなに良い印象が無いみたいなので😅だったら家から近いに越したことないと思います★

私自身、陣痛の間隔が短くなってから、
いざ車で産院へ向かう時も、車の中で痛くて痛くて早く着いてくれと、たった10分弱の距離ですごいしんどかったです。
それが1時間弱となると...たぶん間隔が短くなる前に家を出発することになるんでしょうが、車の中で何かあったらと思うとちょっと怖いなと感じてしまいました。

市内の個人病院は先生が1人しかいないのが
気になるので、私だったら市内総合病院にすると思います。
強い不信感てとこがネックですが😅
総合病院なので先生は沢山いますし、
友人も出産している人が多いなら経験談も聞けるかなと👍

いいね♡ 7
2019年01月17日

コメントありがとうございます!

なるほど……
確かに陣痛が始まってから車の中で何かあったら怖いですね……

蛇足になってしまいますが、市外個人病院は計画分娩も行なっているのでそれも選択肢の中に無くは無いです(計画分娩については賛否両論あるとは思いますが)。

これまで不妊治療の為通院していた病院が全ての市外の病院の近くなのでそれと同じニュアンスで考えていましたが、やはりお腹が大きくなってからの運転は大変との事、とても参考になりました。

市内総合病院は強い強い不信感でいっぱいなのですが、実際友人達は無事出産出来ているのでもう少し冷静になりたいと思います。

いいね♡ 1
2019年01月17日

桃子

産院選び困りますよね。
わたしは主人の転勤で全く知らない土地で妊娠し、里帰りせず出産だったので本当に迷いました。
保健センターで「この地域だとここの病院が人気です」と教えてもらったので家から車で30分離れた市内総合病院にしたのですが、もっと近いところにすればよかったと後悔…
里帰りしなかったというのもあるのですが、1人で陣痛や破水を迎えるかもしれない!ということを後々気づいたのと、お腹が大きくなるにつれ通うのが大変でした。
あと、総合病院は融通がきかないです。
産後も母乳がなかなか出ず苦労したのですが、機械的で残念でした。

二人目を妊娠した際は近くの個人病院を選ぶつもりですが、出産リスクを考えると総合病院の方が安心かもですね。でも先生の相性が一番かと思います。

いいね♡ 1
2019年01月17日

コメントありがとうございます!

全く知らない土地での産院選びはもっと大変ですね……
貴重な経験談ありがとうございます。
30分でも遠く感じられるようなら、1時間弱かかる病院はちょっと難しいかもしれませんね……

確かに出産のリスクを考えると総合病院の方が安心だよ!と仮死状態の子供を2人出産した母には何度も言われています。
母の体質を脈々と受け継いでいる私も、もしかしたら……という気持ちもあるのでやはり総合病院がベストかもしれません……

体験談を交えたコメントありがとうございました!

いいね♡
2019年01月17日

猫大好き

コメントありがとうございます!

なるほど……
確かに陣痛が始まってから車の中で何かあったら怖いですね……

蛇足になってしまいますが、市外個人病院は計画分娩も行なっているのでそれも選択肢の中に無くは無いです(計画分娩については賛否両論あるとは思いますが)。

これまで不妊治療の為通院していた病院が全ての市外の病院の近くなのでそれと同じニュアンスで考えていましたが、やはりお腹が大きくなってからの運転は大変との事、とても参考になりました。

市内総合病院は強い強い不信感でいっぱいなのですが、実際友人達は無事出産出来ているのでもう少し冷静になりたいと思います。

いいね♡
2019年01月17日

猫大好き

上記のコメントはichi_umiさんに宛てた物でした……
重複失礼しました(>_<)

いいね♡ 1
2019年01月17日

金魚

妊娠39週の初産婦です。
私の場合ですが、妊娠初期のつわり時期は乗り物酔いがひどく、また妊娠後期のお腹が大きくなってからは運転がしにくく、妊娠期間中はほとんどひとりで車の運転をすることはありませんでした。
あっても近場で15分程度の距離か同乗者がいる場合のみです。

いざ出産となったときはもちろんですが、日々の通院方法も考えたほうがいいと思います。私は家から車で10分しない距離の個人病院を選びましたが、つわりがひどい時期はひとりでは通院できず母に送り迎えをお願いしていました。
歩いても20分ほどなので安定期に入ってからは運動も兼ねて歩いていくこともあります。

妊娠後期になれば通院は2ヶ月に1回、臨月では毎週通院となるので通いやすいところがいいかと思います。
設備面で総合病院も迷いましたが、経過も順調なので個人病院でも問題ないかなと思ってます。
どちらにしろ家から近いのはかなりのメリットだと思いますよ😊

総合病院の医師に不信感があるのなら、私なら市内個人病院を選ぶと思います。

いいね♡ 2
2019年01月17日

コメントありがとうございます!

まだ妊娠超初期だからなのかつわりのような物が全くなく(不安です)、運転もスムーズなのでどうしても市外の産院に目が向いてしまいます……
市内に実母が住んでいるので何かあった時は市内・市外問わず病院の送り迎えはお願い出来そうです。

田舎に住んでいるので交通手段はほぼ車・運転をしない日はほとんど無い状態なので、車で一時間弱を少し軽く見ていたかもしれません。
もう少し市内の病院の良い所も探してみて、自分の心との折り合いをつけてみようと思います。

ありがとうございました。

いいね♡
2019年01月17日

りょうまま

2人目を出産したばかりの者です。
私も病院は近場が良いと思っています😊不育治療の時には車で1時間半の距離を通いましたが、安定してからは10分くらいの県立の総合病院でした☆
1人目の時、予定より4週早く夜中に破水。今回も2週早く明け方で陣痛がきた為、速攻病院へ分娩体制になる前に破水しバタバタ出産でした。
赤ちゃんの肺に水が残ってしまいそのまま入院になりました。
個人病院は家族の制限なく子供も入室出来るのがメリットですが、
産まれた子に何かしらあった場合、総合病院に転院する事もあるので大変かな?
総合病院は大人以外の入室制限があるのを、我慢すれば赤ちゃんや自分に何かしらあっても直ぐに見て貰えるので安心感はあるかもです。ただ総合病院なので事務的&看護師が代わる度、同じ事を聞かれるし色々なタイプの方が居るので…落ち着けないかもです。
出産の入院は5日程なので、個人病院の安らぎを取るか総合病院の安心を取るかといった所でしょうか?
無事に成長することを願っています👏

いいね♡ 2
2019年01月17日

コメントありがとうございます!
また、ご出産おめでとうございます。

今の所、子供の出入りの予定は無いのでその点で見れば総合病院でも全く問題は無いのですが(立ち会い出産や陣痛時に好きな音楽をかけて欲しい、フリースタイル出産を希望するなども無いです)、とにかく市内総合病院で出産という一大イベント(?)を行うのが不安で不安で……
市内総合病院で出産した友人達はほとんどが近いという理由だけでそこに決めていたので、突出してここが良いとか、こんな魅力があった、などの理由は無いようなのでそれも不安です。

少し冷静になってみようと思います。
お忙しい中、ありがとうございました!

いいね♡
2019年01月17日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
帝王切開は楽と言われました。 23

旦那への愚痴です。 1人目が逆子がなおらず、帝王切開で産まれました。 なので、2人目も帝王切開なのですが(現在、不妊治療3年の末妊娠中)、 「今回も帝王切開…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
胎嚢確認時期 13

胎嚢は4w5dで確認できると思いますか? 先日、体外受精の中間判定で陽性判定をもらい次は明後日4w5dで最終判定の診察なのですが、まだ内診(エコー)はせず血…

妊娠中 不妊治療 , 妊娠検査 , 体外受精 , 悩み , つぶやき , グチ
不妊治療をしてきた私は不安な思いを伝えたらダメなんですか 13

長文ですし、私の思いをそのまま言葉にしています。不快に思う方はスルーしてくださいm(_ _)m 顕微授精、3回目で妊娠。 今、8週目を迎えました。 やっと、や…

妊娠中 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
流産が怖いです。 13

流産がこわいです。 一応陽性判定もらっているので、妊娠中カテにします。不安にさせるかもとリアルな描写が含まれるのでご了承ください。 38歳です。 愚痴の…

妊娠中 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
5wの出血と先生への不信感 11

長文失礼します。 皆さんはお医者様のおっしゃっている事や対応に疑問を持っても、一度くらいは気にせずそのまま通院されますか? また、妊娠初期に出血を経験…

妊娠中 体外受精 , 悩み , グチ