他の相談を探す

キイロイトリ♡

お揃い♡いつもネガティヴなことばかり投稿してるので…たまにはほっこりも。。…
2018年12月25日

産後/育児
和み , つぶやき

pooh

お揃い♡

いつもネガティヴなことばかり投稿してるので…
たまにはほっこりも。。。

いいね♡ 66
2018年12月25日

なっしー

かわいいー!!!
私もお揃いやりたいですー!!
こういうのってどこで買うんですか??

ついこの前
足のサイズが20になった6歳の娘と
24の私が同じサイズの靴下履いたら
私のデブミッキーになってしまってました(笑)

いいね♡ 4
2018年12月25日

ありがとうございます!

旦那が東京に出張で行った際に、リラックマ ストアで買ってきてくれました゚+。*(*´∀`*)*。+゚
ぜひそのミッキーさん見てみたいです☺︎

いいね♡ 2
2018年12月25日

いちごみるく

かわいいーっ‼︎(੭ ›ω‹ )੭⁾⁾❤️❤️

こういう隠れるところのお揃いいいですね☺️💞
本当可愛いです(艸∀<˘๑)*♡̷♡̷

私も明日、娘とお揃いの靴下
買いに行こうかな| ̊꒳ ̊◟ )⁾⁾⌯૩૩૩

いいね♡ 1
2018年12月25日

ありがとうございます!

たまたま私が先にプレゼントでもらってた靴下と、妊娠中に旦那が買ってきてくれたベビー用靴下がお揃いだったってだけなんですが、気付いた時に、絶対一緒に履こう!って思いました((* ´艸`))

可愛いお揃い、見つかるといいですね♬

いいね♡
2018年12月25日

みつき

うぉー!可愛い!いいなぁ〜♡
羨ましいです。
わが家に最近きたキイロイトリは、息子がインフルエンザの予防接種のご褒美にとお医者さまの白衣のポケットから登場しました(笑)クリップ型キイロイトリです〜

いいね♡ 1
2018年12月26日

みつきさん、こんばんは!

お医者さん優しいですね!!
私、キイロイトリが大好きなんです。
家中真っ黄色です(笑)

いいね♡ 1
2018年12月26日

みつき

改めまして、こんにちは😃
poohさんお元気ですか?
といっても、今日も娘さんのお世話でお忙しいことと思います💦
最近、悩み相談投稿されてたと思うんですけど、めちゃコメ数伸びててすごかったですよね。
私も何かお役に立てればと思ったんですけど、何をお話ししてもpoohさんの心を追い詰めてしまうような気がしてしまって、今回はコメント控えさせていただいておりました…
いや、でも!でも、ですね!

poohさんの力にめっちゃなりたい!

という気持ちは常に前向きにあるんですよ!
私は、アドバイスとかは、どうしても押し付けのようになってしまうような気がして気がひけるので、
なんでもない話。天気がいいとか、〇〇が美味しかったとかそんな話なんかしてpoohさんの気持ちがラクになったらいいな…お母さんの立場でずっといると疲れちゃうから、たまには自分の好きなもの、好きな事をたくさんしたり考えたりで和んでほしい。癒されてほしい。
…そんな風に考えたわけなのです。

もちろん、育児トークお好きでしたら、私の体験談でよければなんでもお話しします。その中から、よかったなって思っていただける話があれば私も嬉しいので♪

うぉっ!めっちゃ長くなってしまいましたね…

今日は節分なので私はあとで近くのスーパーに安売りの恵方巻きを買いに行く旅に出かけます^ ^
今日はご飯なんて作らんぞ〜と決め込んでるんです(о´∀`о)私、今日頑張ったもん!ご褒美ちょうだーい!な気分なんですよ^ ^

いいね♡ 1
2019年02月03日

みつきさん、ありがとうございます!!
私もみつきさんとお話ししたいと思っていたんです!

娘はもうすぐ8ヶ月になります。早いですね(・・;)
離乳食も順調に進んできていて、離乳食後のおっぱいもこっちが切り上げないと、ひたすら飲んでは吐いてしまうので、思い切ってやめてみたら、飲まずにいられるようになりました。
今日は少しぐずったので、おっぱい飲ませちゃいましたが。。。
保健師さんに、まだ、とは言われたものの、満腹中枢がちゃんとするのはいつなんだろう…と(・・;)

あんなに悩んできたおっぱいが、いざ飲まないタイミングが出来たら、なぜかちょっと寂しいような気分になってしまいました(笑)

でも嬉しくて。
誰に聞いてほしいかって考えた時に、みつきさんって思いました!!

旦那がいると、気が散るのか、おっぱいも離乳食も食べないのは悩みどころですが、比較的順調だと思います♬

…と、ここまで打っていて、その後娘をお風呂に入れたのですが。
この8ヶ月弱。
どんなにぐずっていてもお風呂に入れればご機嫌で、お風呂大好きな娘が、初めてっていうくらいギャン泣きのお風呂でした。。。
なんでだろうと焦る私。

最近寝つきが悪いというか、おっぱい飲んでそのまま寝るんですが、5分10分、短い時は2分で起きてしまうのでまた寝かしつけて、を3時間くらいやるんです。
4ヶ月からずっと、寝た後起きるのはあるのですが、最近回数が最近落ち着いてきていたのがまた悪化して。
年末にネントレやったものの、うまくいかずやめたのですが、昨日はもう限界!って思って、3回目の寝かしつけが全然寝てくれなくて、もうひたすらトントンしたんです。
30分ギャン泣きで。その後寝てくれましたが(・・;)

それを思い出してなのかなんなのか。。。
今日も今寝ましたが、またすぐ起きると思うんです。
ただ今日はお風呂で激しく泣いたので、起きないかも?とも期待してますが、今日もトントン頑張ろうと思います。
でも泣いて起きて、その時抱っこすると、ゲップが出るんですよね。
そのせいで起きちゃうのもあるのかなって思ったり。。。

おっぱいで寝かしつけてるから、眠りも浅いんですよね。。。
まだまだ夜に関しては悩み続けてます。。。

私もかなり長くなってしまいました。
ごめんなさい。。。

それと、インフルエンザだったんですね(>_<)
辛いですよね。頭は割れるように痛くなるし、ダルいし。
娘がかかっても怖いので、最近はホント引きこもりです。
ご家族に移らなくてよかったですね!まだまだ流行り続けてますし、1シーズンにAとBと両方かかる方もいるので、まだまだお気をつけくださいね!!

いいね♡ 1
2019年02月03日

みつき

早速のお返事ありがとうございます✨ふふふ♪お話ししたいって言っていただけると嬉しいです^ ^やったー♪

そう!私は肝心な一言を言い忘れていました!

poohさん、今日も本当によく頑張っておられました!すばらしいです!
ご自身をたくさんたくさん褒めてください✨

そして、嬉しい報告ありがとうございます^ ^離乳食後のおっぱい辞めるのって勇気いりますよね。だんだん、栄養はご飯から摂るもの。いつかはおっぱいがなくなるってわかってはいても、なかなか踏み切れないものですよ💦poohさんの一歩踏み出す勇気と、娘さんの頑張りに拍手です(о´∀`о)✨✨✨
あとは、娘さんの体調やご機嫌しだいでおっぱい飲んだり飲まなかったりがあっても全然いいと思うんですよね。こればかり…というか、なんでもそうなんですが正解はない!が正解(笑)
赤ちゃんが気が散っておっぱい(離乳食)進まないのわかりますよ〜うちの息子もそんな時ありました。
あと、満腹中枢ですよね。
吐く事に関しては1歳2.3ヶ月までうちの子は続いてましたね。離乳食も平気でリバースでしたから、3回食も恐々進めてました。風邪引いた時の風邪薬を飲ませるタイミングも、祈るように飲ませてたんですよ^ ^
吐かないで〜、お願いよ〜って。
poohさんも3回食の段階になって怖いなって思う事が出てくるかもしれませんが、その時はまたお話し聞かせてくださいね。今は順調な進みという事で何よりです^ ^

そして、今日のお風呂はpoohさん、クタクタになりましたね💦お疲れ様でした。ほんと、よくわかりますよ。
なんで⁈⁈って事が急に起こるんですよね。確かに、poohさんの読み通り寝ぐずり(その時の記憶を思い出して)でご機嫌がたまたま悪かったのかも。明日は明日でなんとかなるかも。
そう、寝かしつけの話を聞いて驚きました!ネントレにチャレンジされたんですよね。す、すごいですよ。チャレンジ精神がすごい。今でもトントンで寝かしつけてるのにもすごいなと思います!poohさんの精神力に尊敬ですもん。私はすぐイライラしちゃうタイプなんで安全策、回避策ばかりに逃げますもん。そんなわが息子8ヶ月の頃は…2時間抱っこでひたすらに歩き回っておりました。本当に毎日気が狂いそうな思いだったんですよね。辛かったな…。男の子だからかな…泣き疲れて眠るなんて事が記憶にないほど、夜は泣きに泣いてた気がします。
ただ、残念な事に何時に寝ていたとか、夜中何回起きていたかどうかの記憶が抜けてしまいました…poohさんのお役に立てない…ごめんなさい。

poohさんのおっしゃってた「おっぱいで寝かしつけているから眠りが浅い」というのは…ミルクだったら、腹持ちがいいから夜起きる事がないよね〜って事でよろしかったですかね?
そうだとすると…これまた私じゃお役に立てそうなお話しが出来なくて💦
わが子、ほぼ完ミで育てまして、おっぱいで育てたお母さん達のお気持ちを察する事が出来ないという、残念なやつです。すみません。

今のタイミングにも、娘さん起きちゃってますかね。夜ってますます2人きりの空間で気持ちがしんどくなりますよね。あぁぁ。代われるものなら、代わって差し上げたいですよ。poohさんに質の良い睡眠をなによりプレゼントしたい!
poohさんの過去トピを全部見たわけじゃないので、重複コメントしてたら申し訳ないんですけど、寝かしつけベビーマッサージってされた事ありますか?赤ちゃんがこれでもかというくらい泣いてどうにもならない時に試すんですけどね。
マッサージの力は指先でさするくらい弱い力で胸の辺りをさする。背中だと、説明し辛いんですが頸椎7番目〜胸椎3.4番目あたりをさすると赤ちゃんが落ち着くらしいです。個人差めっちゃあります。よかったら試してみてください。
1歳前の赤ちゃんに効果があるかわかんないんですが、赤ちゃんの耳元で大げさにゆっくり鼻呼吸してスースー音を聴かせるとかもあります。
あと、私は寝るまで赤ちゃんと会話しないようにしてました。
おっぱい以外の寝かしつけ、いろいろ書いてみたんですけど…何か、気休め程度でもなれば幸いです。

今日、ばっちり厄除けしてきたのでシーズン2度目のインフルはないと信じたいところです^ ^

いいね♡
2019年02月03日

おはようございます!!

昨夜はやっぱりすぐ目覚め、でもトントンしたらすぐ寝てくれました。
でも、11時前に起きてしまい、抱っこしたらやっぱりゲップが出て、そのあと寝なくてまたトントンしたら、30分泣き続けました(・・;)

うちの子はおむつの不快も耐えられない子なので、おしっこしてたらオムツは絶対替えなきゃなので、夜も起きたらトントンだけってわけにもいかず。。。
ゲップもしたいだろうから抱っこはしなきゃと思ったりで。
起きたらトントンだけで済んだら良いのですが、そうもいかないので、抱いてくれたり抱いてくれなかったりで娘はきっと頭こんがらがってますよね。。。

たぶん寝かしつけ時に旦那がいて2人で協力できたら、ネントレだったりこうやってトントンするってこともなく、抱っこしてたと思うんです。でも、毎日毎日何度も起きてないて寝かしつけてを1人でやってるのがしんどくて。

すぐ起きるのがわかっているから、下に降りて別のことするってわけにもいかず。暗い部屋で起きるのを待ってる数時間。。。
毎日だとホント、ヘトヘトです。
もう9kgになる娘なので、そろそろ手首がやばいことになってて、抱っこもしんどくて。
昔バスケやってて手首痛めちゃってるので、激痛が走るんです(T-T)

お昼寝はおっぱいに関係なく、抱っこで寝るので、夜もおっぱいじゃなく寝かしたら良いかと思うのですが、お風呂後おっぱいで寝ちゃうのをあえて起こすのも。。。と思ってそのまま寝かせてます。
前はこのタイミングでウトウトもしてくれず、寝かしつけがギャン泣きで大変だったので、寝落ちしてくれて今は楽だって思っちゃってるんです。
起きちゃいますけどね(・・;)

娘が寝てる間に、と慌ててお返事打ってるので、なんだか頂いたお返事に対して全部お返事しきれてないので申し訳ないのですが、色々アドバイスありがとうございます。
マッサージも、ちょっと調べてみます◎

いいね♡
2019年02月04日

みつき

poohさん、おはようございます^ ^
今日も1日が始まってしまいましたね…子どもと2人きりだと、あまり変化がなくて今日が何曜日だとかわかんなくなりますよね(*_*)

寝かしつけ、わが子も1歳2ヶ月くらいまで抱っこしたり、トントンしたり両方コロコロやってましたよ。一緒ですよ〜(o^^o)娘さんゲップしたら結構長いこと泣いちゃってあやしたり、おしっこするごとにオムツ替えを訴えるところが今一番poohさんの体力を消耗していく場面ですよね。それをお一人でする辛さ。ほんと、poohさんよく頑張ってる!偉いです✨✨
抱っこって手首に負担がすごくかかりますよね。サポーター巻いてるお母さんたまに見かけます。ほとんどの方が多分腱鞘炎ですよね?でも、poohさんはバスケで痛めてるから、サポーターも役にたちませんかね?腱鞘炎でしたら、私も対処法をいろいろ知ってたりしてお役に立てそうなんですが💦
(また、お決まりなマッサージだったりします(笑))

昼の寝かしつけ方と夜の寝かしつけ方って同じ寝るなのに、違うんですよね!あれ、不思議ですよね。わが子もそうでしたもの〜で、イライラしてました!

私、すぐ子どもがまた起きるから自分は寝れない時どうしてたかな…その時きっと辛かったんですけど、辛いって記憶はあるのに何してたかもう忘れちゃってます💦
私は、ネットサーフィンが好きでスマホ依存激しいので、きっとスマホいじってたんじゃないかな…それか、小さい音にしてテレビつけてたりもしてました。深夜帯ってほんと寂しい気持ちになりますよね。

産まれた頃と比べると、ほんと大きくなった、成長したって感じますよね♡
娘さんうつ伏せになる事も多いんでしたよね?次はズリバイかしら?
ちなみにわが子、ズリバイ→つかまり立ち→ハイハイの順番でした。立つのが先だったので、ほんと驚きました。

いいね♡
2019年02月05日

こんばんは!
あれから、6時前後からぐずるようになり、お風呂でmaxギャン泣きになってしまいました。
昼間は大丈夫なのに、この時間になると、ちょっとでも離れると泣き出し、お風呂入る?って聞いたらギャン泣きスイッチ入ります。。。

なんででしょう。。。
変わったことといえば、トントンで寝かしつけたぐらいなのですが。。。
でも、昨日も一昨日も、抱っこで寝て、起きても軽くトントンですぐ寝たので、ずっとトントンで何十分も泣かせてるってことはしてないのですが。。。

たまたまタイミングが重なっただけなのか、やっぱり、抱っこしないでトントンで泣かせ続けたのが原因なのか。。。

悩みが増えてしまってちょっとブルーです( ;∀;)

オムツ替え、ホント大変です。
寝返りで脱走をひたすらするので、もう母と娘の格闘です。
これでハイハイしたらもっと大変なことになりますよね。。。

みつきさんのお子さんは、先につかまり立ちだったのですね。
うちの子は今のところ、うつ伏せで回転するだけで、まだ前後には進みません。
ただ、ものすごく頑固と言うか負けず嫌いなのか努力家なのか。。。
寝返りの時もそうでしたが、できないけどやりたい!って言う時にものすごいギャーギャー言うんです。。。
私に似て相当気が強い女の子みたいです(・・;)

みつきさんって、お風呂はお子さんと入ってましたか??
私はいつも、夜娘が寝た後入るのですが、一時期は入れた時もあったのですが、睡眠退行が始まったところから、お風呂中に泣かれるのが心配で、入れなくて。。。
旦那の帰宅を待って入るんです。
なので旦那の帰宅が遅いのがホント嫌で嫌で。
最近このタイミングなら大丈夫!と思っていざ入ってみたら、その日に限って泣く、っていうのがよくあるパターンです。

遅ーくても帰宅を待ってると全然起きなかったり。。。
今日も京都に出張に行ってて接待もあって遅いので、ひたすら待ちです。
でも早く寝たいので、もう頭洗うのもやめちゃって身体だけさっと洗ってすぐ寝ちゃいます。

でも最近、いっぱい泣くから?なのか、おっぱいで寝落ちしなくなって、ゲップも出せてから寝るから?かわかりませんが、前ほどすぐに起きなくなりました。。。
でもあんなに泣かれるのもしんどいし、どっちがいいのやら。。。という感じです。

なんだかまたタラタラいっぱいぐちぐち書いてしまいました(・・;)ごめんなさい。

お互い承認し合えた同士なら、アプリ内でメッセージのやりとりできる機能があったらいいなぁと思う今日この頃です。。。

いいね♡
2019年02月06日

みつき

えぇ( ゚д゚)‼️
わ、わ、わたしpoohさんにお返事したのに、まさかの繁栄されてない…
poohさん、お気を悪くされましたよね。本当に申し訳ないです。
今、何気なく見返してみて気づいたところでして。泣きそうです。
息子の世話が落ち着いたらお返事書きます。ごめんなさい、お待たせしているのに、さらにお待たせしてしまって。

いいね♡
2019年03月02日

みつき

うぅ…それにしてもひと月もお待たせしてしまって、私のお話が役に立てるかどうかも怪しい。ごめんなさい💦

お風呂でギャン泣きの件は、poohさんのおっしゃる通りタイミングが悪かったのかもしれないです。寝かしつけ方とは別の理由なんじゃないかと感じました。もっと遊びたかったとか、たそがれ時だったからとか…赤ちゃんが泣く理由がわからないのは、ほんと参っちゃいますよね。今もかわりませんか?

オムツ替えは、よく好きなおもちゃを手に持たせてからしてます。ハイハイしだしたら、こっちの思うようにはなかなかならなくてますます大変ですよ(;´Д`A
娘さん、ハイハイ、ズリズリ前進し始めてますかね?ハイハイの練習で、娘さんの手と足を交互に前に出す動作を補助してあげると、上達するかもです^ ^
お風呂は、1歳すぎてもひとりでたっちできるくらいまでは、全然一緒に入ってなかったです。赤ちゃん入れた後、自分が入るタイミングって難しいですよね💦
お風呂の後、寝てしまったり良い子にしてたら入ってたりしてました。もう、泣くのはしょうがないと諦めて、髪も体もシャワーで一度に洗ってましたよ^ ^あとは、脱衣所にバウンサーや食事用ローチェアに息子座らせて、おもちゃを用意して遊ばせてる隙にはいったり…もちろん、寝かしつけ後の夜も遅い時間から入る事もありました。
主人に頼れたらいいけど、やっぱり難しい。辛いですよね。自分にストレス溜めない。頑張らないように騙し騙しやるしかなかったり。

あれ?回答になってますかね?すみません💦大丈夫かな?

ほんと、承認システム欲しい。

いいね♡
2019年03月02日

もしかして、また体調崩されてるのかなって思ったり、私、みつきさんにしつこくて(お返事すぐしたりとか)、嫌われちゃったかなぁなんて不安に思ってたので、そうでなかったのなら良かったです(・・;)

お風呂のギャン泣きと夕方のぐずりは、1週間で落ち着き、元に戻りました◎
そしてその頃からちょっと喋るようになり、あじゃ、とかダダダ、とか、毎日いっぱいお話してくれます。
きっとあのぐずりは成長の過程で意味あるものだったのかなと思います。

オムツ、おもちゃ持たせてもゴロンといってしまいます。
変えろ!って言ったのに、もう知らないーってしばらく放置すると別に大丈夫みたいで、さっきなんで訴えたの?みたいな毎日です(笑)
今もまだズリバイでぐるぐる回る程度にしか動きません。ただその動きがかなり早くなりました。寝返りも片側だけなので、まだまだ動かない方ですよね。
これからどうなることやら。。。

最近は、夜10分ごとに起きたりすることもなくなり、お風呂にまた入れたりする日も出てきました。

最近、離乳食以外でも悩んでることがありまして、身体をすごく掻いちゃうんです。
見た目的にはなんともないのに、掻いちゃうことで傷ができてるよう感じなのですが。それでどんどん悪化というか。
おっぱいのところが一番酷くて、肌着に膿のような汁がびっしりつきます。
皮膚科もかかりましたが、お肌綺麗じゃないって言われて、娘も泣くのでお肌もちゃんとみてくれず。
女医ってやっぱ嫌だなーって思って帰ってきました。
男の先生は、赤ちゃんが泣いてもうまく対処してくれるのに、女の先生は、もう泣かれるのが嫌、っていうのがあからさまに出てますよね。子育てしてないのかしら?って思ったり。

ステロイド塗って1週間。
一瞬良くなったような気がしたのにまた汁が出てて、どうしよう。。。という感じです。
あまりに掻くので、お風呂も着替えも憂鬱です。

でも良いことも一つ。
今週は2回、お夕飯を作りました。
といっても、カブを切って、がんもどきと煮たりとか、手羽元と練り物でおでんを作ったり。
すごく簡単ですが、お夕飯を作れたことが嬉しくて。

なんだかまたいっぱい書いてしまいました。
こうしてお話できる友達もいなくて、ついついみつきさんに、あれもこれもとお話したくなってしまいます。

明日は初節句。
義両親が来るそうで、今でも来客は気分が乗りませんが頑張ります。

いいね♡
2019年03月02日

みつき

こんにちは♪
私、poohさんに心配かけて、不安にさせてしまったこと、猛反省してます。今後は送信確認怠らないように気をつけます💦
それで実は…今日もコメント反映されず、これは2度目の書き込み…泣きそうです( ; ; )

昨日は初節句という事で、おめでとうございます㊗️嬉しい思い出が増えましたね^ ^
私も来客は義両親に限らず苦手です💦ただでさえ、育児ですでにヘトヘトの体なのに散らかった物を片付け(押し込んだり、隠したり(笑))、部屋を掃除するのがストレスでしかないですもんね。

嬉しい報告もありがとうございます^ ^お風呂のグズりが落ち着いたのは、驚きました!それだけでも、ほんの少し気持ちが救われますよね^ ^
娘さんのおしゃべり、可愛すぎます♡
ふふふ(*´꒳`*)微笑ましいです♡
ズリズリも9ヶ月の頃にはまた進んでいる事でしょうね。今は筋力トレーニング中なのかもしれないですね^ ^

お夕飯メニューとても美味しそうです✨私は結婚してからカブは料理した事がなくて💦下ゆでするのかな?剥いた皮の量がすごそうとか、そんなレベルです(*_*)がんもと一緒に煮たカブは味が染みておつゆがポタポタ…想像しただけでよだれがでます🤤
おでんも意外と時間と手間がかかりますよね。私はおでんの具はじゃがいもが好きです(だれも聞いてない(笑))
夕食作ると必ずお片づけがついてきますから、無理ない程度になさってくださいね♪まだまだ体力・気力の温存が大切です✨でも、poohさんのご飯作れて嬉しかったって気持ちで私もテンション上がって一緒に嬉しかったです^ ^よかったです✨

そして、娘さんのお肌心配ですね。
わが家も家族みんな肌が弱くて1年中保湿が欠かせません。息子は特に朝・晩念入りに保湿です。皮膚科の薬も欠かせません。
娘さん、ステロイドが一瞬効いてまた効果が薄れてきたとの事で、お薬があってないのかもしれないなと感じました。膿のような汁が治らなかったら再度信頼できるお医者さんに相談した方がいいかもしれません。
女医さん…同性の女の子だから厳しいのかもしれませんね。嫌な思いをしましたね。私だったら根に持ちますよ。ずっとモヤモヤします絶対。
poohさんのモヤモヤした気持ち半分以上私がいただきます!

ここで一度区切らせてください💦
離乳食の件もお返事しますね♪

お話楽しいですね^ ^

いいね♡
2019年03月04日

そんな猛反省だなんて(・・;)
全然問題なしです◎むしろまたこうやってお話できて嬉しいです。

かぶ、簡単ですよー!!
気にならなければ皮も剥かなくていいし、すぐ火が通るので簡単に柔らかくなるし、葉っぱも使えるし、かぶだけで彩りも良くなります◎

今日はコンソメスープを作りました◎
週末旦那が、週末に使いきれない量の野菜を最近買ってくるので、なんとなく使わなくちゃ、というのもありまして。。。
しめじとインゲンと、玉ねぎとウインナー。

私にとっては、こんなにたくさんの野菜を切る余裕があったことに自分でも驚きです!

私はおでんはちくわが好きです♡
手羽元と練り物突っ込んだだけで、一切切ったりしてないので、煮込むだけで簡単です(笑)
卵も大根もジャガイモもナシです(・・;)

娘のお肌ですが、
以前私は、超がつくほど厳しい指導の皮膚科の門前薬局で働いていて、そこでは薬の塗る順番とかもすごいうるさくて。
ちょっとでもDr.と違う指導したら、薬局にDr.がクレーム言いに乗り込んでくるようなところで。
そこで、必ずワセリン塗って上からステロイド、って散々指導してきたんです。
なので娘にも同じように塗ってました。
でもふと思って今朝、直接まずステロイド塗ってみたら、今日のお風呂で服脱がした時にいつもほどには掻かず、汁も出てなくて。。。

この1週間、なんだったんだ、と(・・;)
良くなる材料は手元にあるのに、無駄に娘を苦しめていたのかも、と思ってしまいました。
しばらくはステロイド直塗りでリトライしてみようと思います。

私のモヤモヤ、共有?!していただきありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

みつきさんがご近所さんだったらなぁ、と叶わぬ願望を。。。
でも、私が甘えすぎてきっといっぱい迷惑かけちゃいそうですね。。。

いいね♡
2019年03月04日

みつき

poohさん、こちらでもこんにちは…( ´△`)あぁ。今週の雨続きの天気だと、わたしはとてもげんきがなくなるんです…。うぅ。
産後の体質変化で、雨降り感知ができるようになりました✨(不要な能力です)
poohさんは雨の日、平気ですか?

たくさんの具材が入ったコンソメスープ…いいですね(o^^o)♡寒い日にぴったり!わ、わたしの分は⁉️(あるわけない(笑))
わが家、今日は親子丼を作る予定です。ただ…玉ねぎが今日使っちゃったら終了で…雨が降っていなければ1玉21円の玉ねぎを3つゲット出来たのに。くそぅ…くそぉぅT^T

(書き込んでる途中に、ここで息子が盛大にコップの湯冷まし水を飲もうとしてこぼし、服も床もびっしゃびしゃに濡らして、うぉぉーっと慌てて片付けてます。)

娘さんの肌、良くなってきて良かった✨お薬の塗る順番が治りに影響するとは!poohさん、よくお気付きになりましたね💦私なら、気づけないですよ!あ。そういえば…こちらのコメントする前に、離乳食のトピの方に、コメントしてしまって、見当違いな事を言ってしまっています💦無視!無視してください!お気を悪くされたらごめんなさい。

poohさんが門前薬局で働いてたってことは、薬剤師さんという事でしょうか?私、そもそも薬局は薬剤師以外の、職種でも働けるか知らなかったり…。私の妹が薬局で医療事務として働いた経験があったんですけど、病気になる程しんどい職場だったみたいで…薬局ってお客さんには見えない所でストレスフルな環境下なんですよね…大変なお仕事ですよね。
私も産前は医療従事者として病院で働いておりました〜。今は復職予定はないです^ ^

私も、実はpoohさんがうちの隣近所に住んでいて、会ったことはないけれど、実は知らないうちにすれ違っていたみたいな妄想をしてましたよ(笑)

そう!poohさん!私、嬉しい事が昨日あって、聞いていただいてよろしいですか?(了承を得ず勝手に話始めますが(笑))
なんと!うちの息子が始めてトイレでおしっこ出ましたぁぁぁぁ✨
トイトレの第1歩を踏み出せた感じです。息子、めちゃくちゃ褒めて、カレンダーにご褒美シール貼りました✨

いいね♡
2019年03月06日

みつきさん、こんにちはヽ(=´▽`=)ノ
今日はこちらは晴れてます。最近ホント雨多かったですよね。
昨日は雷もなってました⚡︎
雨のせいの体調不良は、気圧のせいでしょうか。偏頭痛持ちの方も天気が予測できるらしいですね…悲しいことに。

息子さん、トイトレの第一歩おめでとうございます!
まだまだ私には未知の世界で、その大変さを本当の意味ではわかっていないのですが(・・;)
嬉しい報告、私も嬉しいです🎵

そして私もいいことが!
昨日もちょっと食べてくれたんですが、笑って口を開けたタイミングで口に入れる食事だったものが、今日はスプーンを近づけたら口を開ける、の食事に戻りました!!!

ベビー食器をやめ、私の食器にしたり、今日はベビーせんべいを私が食べ(基本私が何か食べているといつも嬉しそうに笑います)、娘に1枚渡したところ、上手に持って食べまして。。。
その後、パンがゆを口元に近づけたら、お口開けてくれたんです!
しかも完食!!
もう感動です。。。

なんでも私と同じ、が良かったんでしょうか?
また明日も食べてくれるかはわかりませんが、しばらくベビーせんべいからのパンがゆ、でやってみようと思います(*^^*)

そして今日はお天気が良かったので、その後お散歩に行ってきたのですが…
花粉症、辛いです。。。
でもこれからはお散歩にも気持ちいい気候ですし、出してあげなくちゃですよね。。。

妹さん、大変なお店だったんですね。
調剤薬局って、ホントその店によって忙しさは全然違うと思います。
私も一時期管理者でやってまして、点滴なんかもつくる特殊な薬局で。
患者さんとのお話中に倒れたこともあります(・・;)完全に過労でした。
途中から、あれ?患者さんの声が聞こえなーい、バタッみたいな。

私もしばらく復帰の予定なしです。
医療関係者同士、なんだか嬉しいです🎵

またまたたくさん書いてしまいました。。。
今日の午後は、いつも以上の花粉症と戦いながら頑張ります(T_T)

いいね♡ 1
2019年03月08日

みつき

花粉症と格闘中のpoohさん、こんばんは!お辛い季節がやってきたんですね( ´△`)マスクが手放せませんね💦
私は、花粉症知らずでして目も鼻も無事なのですが、肌の乾燥がひどくて背中が痒いのが悩みですぅ〜(><)
私は肌が痒くて動きたくないって時は、自分の体優先ですよ。「お母さん、今日はお散歩おやすみしたいの」と息子に言ってごめんねします🙏できるだけ、ストレスかけないようにしています〜

poohさん‼️
私、思わず、うおぉぉ〜♪♪♪って叫びましたよ(笑)
娘さん、ご飯食べてくれたんですね✨
おめでとうございます㊗️
どうしたんですかね?お腹の調子でも悪かったのかな?って言うくらい、早めに調子が戻ってきましたね。
やっぱり、食べてくれた方がうれしいですよね✨poohさんの作戦勝ちですね♪
きっと、poohさんと同じが嬉しかったんだと思います^ ^
パンがゆって準備ラクでいいですよね。私も息子が3回食になったばかりの頃は朝食定番メニューとしてたいへん助かりました^ ^

poohさん、お仕事されてた時、体調崩してしまった話されてましたが、産後は大丈夫ですか?
私は、産後1年半くらいまで、めまいがひどくて辛くて、元気なお母さんがうらやましかったほどでした。
今は、人並みに動き回れるように回復しました^ ^

いいね♡
2019年03月08日

みつきさん!!!
私もお返事反映されてないことに今気づきました(・・;)
こちらで先にお返事書いたので、9か10日だったと思うのですが。。。

今びっくりして、わーーっっ!!ってなっています。。。
ごめんなさい。。。
私も確認するように気をつけます!!!

いいね♡
2019年03月15日

みつき

poohさんに元気のおすそ分け…

( *´ω`*)´Д`*)ぎゅぅ♡

いいね♡
2019年03月22日

ありがとうございますー゚+。*(*´∀`*)*。+゚
元気、頂きました!!
お返事遅くなってしまいすみません。。。

あれからやっぱり食べたり食べなかったりの離乳食でしたが。
意を決して一緒に食べてみたら食べたんです。
今は毎日一緒に食べています。
一緒が良かったのね。。。と。
もう欲しがる前から並べて置いて、2人で冷めたの食べてます(笑)

まだ、量は一時期より少ないですが、出した分完食してくれることも増え、嬉しいです。
食べてくれるなら、一緒に食事、かーちゃん頑張る!!!

今日は初めてセパレート上下着せてみました。
かぶりの肌着も先日初めて着せたばかりで。
最近足のズボンのボタンがとめられなくて(・・;)
そろそろセパレートかな、と思ったのですが、お座りしないので、かぶりもまだまだ難しいです。。。
前びらきのロンパースとズボンの組み合わせが今はいいのかな。。。

ちゃっかり写真載せてみます((* ´艸`))

いいね♡
2019年03月24日

みつき

ほわわぁ〜(*´꒳`*)♡
poohさん娘さんだぁ〜女の子はお洋服の組み合わせいろいろできるから楽しいですね^ ^セパレート服お似合いですよ✨かんわいい♡
あんまりお店で見かけることないんですが、かぶせの服で両肩にスナップボタンがあるものだとか、片方だけ開くものでも首から胸の方まで6つくらいスナップボタンがついてざっくり開けられるものもあります。ねんねでも首が大きく開いたら着させるのちょっとは楽になりますかね?^ ^

離乳食の時間、一緒に食べるようにされたという事で、いや、もうすごい!
poohさんの頑張りは拍手ものです✨
早めに準備されるという事で自分のものを用意するのも大変ですよね。
お母さん手抜きレシピほしいですよね。
私は、サラダうどん+お茶漬けだったり、レンジで作れるスパゲティ、ラーメン、なっとうご飯で済ませてしまいます。足りなかったら、おやつも(笑)

わが家も今ご飯タイムに危機が訪れています〜ご飯を残してしまって、おもちゃで遊び始めちゃってるんです。
ご飯の時間にニコニコ楽しく!があんまりできないですね。毎食、食べなさい〜遊ばない〜やめて〜でヘトヘトです

さらに、2週間後、わが家引っ越しでして…もう、イライラと疲れで毎日無理…むりよ…ぱたり_(:3 」∠)_状態です。

いいね♡
2019年03月28日

お引っ越しされるんですね!!
家族のお引っ越しは、まとめる荷物も多くて大変ですね。
でも新しい生活、ウキウキしちゃいますねヽ(=´▽`=)ノ

娘、今日で4日連続、朝晩離乳食完食してくれてます◎まだちょっと少なめですが、後半ペース落ち気味なので、増やさず様子見で。
でもその後がっつりおっぱい飲みます(・・;)
このまま順調にいけば、3回食にするんですよね。。。
まだまだ先がいいです。

でも、ちゃんと食べるようになって、夜起きるのが1回くらいに減り、一昨日は朝まで起きませんでした!!
3回になったら、もう朝までぐっすりになるのでしょうか。。。

ハイハイももうちょっとで出来そうな感じで、今は子鹿ちゃんみたいでかわいいです♡
ますます成長が楽しみです!!

今回はちょっといろいろみつきさんにお聞きしたいと思うのですが、いいですか??(・・;)

・お座りするようになったら、基本起きてるときって座っているんでしょうか??
・今はまだハイハイもしないし、ズリバイもそんなに激しくないので、ずっとお布団敷いていて、その上でゴロゴロなんですが、今後、お布団って寝るときだけ敷く感じですか?

お座りするようになってからの生活が全然想像できなくて。。。
・お風呂でどうやって頭洗いますか?
今はバスチェアのリクライニングが、首すわり後腰座り前の角度なので、顔にかからないように流してます。
お風呂後、今はバスタオルの上に寝かせますが、それも座るようになったら洗面所でもお座り??!など、考えれば考えるほど???が浮かびます。

それと
・オムツ交換を理解して脱走せずに交換させてくれる日は来るのでしょうか??

長々と色々とすみません。。。
なかなか相談できる人もいなくて、みつきさんに甘えてしまいました。
お引っ越しが落ち着いて、お時間あるときに、また返事いただけると嬉しいですm(_ _)m

では、
ステキな夢が見られますように(*˘︶˘*).。.:*♡
おやすみなさい⭐

いいね♡
2019年03月30日

みつき

引っ越し準備で、ヘトヘトなみつきです。poohさん、こんばんは。こんな私に元気をください…ぱたり
_(:3 」∠)_
引っ越し先で悩み発生です(あまりにもしんどすぎてトピたてちゃいました)先が思いやられます(;_;)

娘さんの成長嬉しいですね😊
ご飯を食べてくれる、それだけで嬉しいですよね。夜1回も起きない日があれば飛び上がるくらい嬉しいですよね😆
夜1回も起きないというのは、食事と関係ないかもしれないです。(がっかりされますよね、ごめんなさい🙏)わが子2歳も未だに夜中むくっと起きてわぁーんと泣き、私の気配を探しています(><)

poohさんの数々のご質問、わかる範囲でお答えします〜遅くなってすみません💦

・お座りするようになったら、基本起きてるときって座っている?
→記憶があいまいですが…ズリバイで後追いがメイン。座っているとしても、後ろにゴロンとひっくりかえる事が多くて目は離せなかったような…

・お布団って寝るときだけ敷く感じ?
→わが家はお布団の変わりがジョイントマットと授乳クッションや座布団でしたので、お布団引いてても全然おっけいな気がします。2歳の今は寝る時だけお布団しきます^ ^

・お風呂でどうやって頭洗う?
→バスチェアのリクライニングいいですね^ ^わが家も空気で膨らますタイプのベビーバスの背もたれを良い感じに利用しつつ顔にかからないように洗っていたような…もう、記憶があいまいです💦

・お風呂後、洗面所でもお座り⁈
→うちも、長い事バスタオル、ゴロンでした。お座りでおとなしくしててくれたら、洗面所でお座り状態で支度するのラクです。ある日突然できる時がくるんですよね。ラクラクになる日が待ち遠しいですよね!

・オムツ交換を理解して脱走せずに交換させてくれる日は来る?
→これは、子どものご機嫌によります〜うちの子はわりと寝る直前だけおとなしく、起きている時は無理やり捕まえないと無理です💦女の子は理解が早いから、もしかすると男女で差がつくところかもしれませんね💦

回答になってないかもしれないですが、これが私の覚えている限りの精いっぱいなのです、すみません(><)よろしければ参考に〜

また落ち着いたら、お話したいです^ ^その時は疲れてグチグチ言うかもしれないです、すみません(><)

いいね♡
2019年04月07日

みつきさん、こんばんは!!
元気のお届け、遅くなりましてすみません( ´△`)

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
٩( 'ω' )و
٩(^‿^)۶

お引っ越し先で悩み発生は頭がいたいですね。。。
ちょっと違うかもですが、私の子供の頃、友達同士はお泊まりしあったりしてて、でも私は親の許可が降りなくて、いつも自分だけ帰る、ということがありました。
当時は自分だけさみしいって思ってましたが、今この歳になり、子供も生まれ。。。
将来、娘の友達が泊まりにきたら大変だ(・・;)、無理って思います。受け入れられないから、その逆もしかり。
今なら親の考えがわかります。

よく親が、よそはよそ、うちはうち、って言ってました。
子供時代は腑に落ちなくても、今ならと言うか、むしろ私もそう言うんだろうなと思います。

悩みの根本が違うかもですが、自分の家ルールでいいと思います、ということを伝えたかったのですが。。。
無理して周りに合わせる必要は無いと思います。
私自身、人付き合いがとっても苦手でして。
それがさらに旦那の上司とか部下とかその奥さんなんていったら。。。。
社宅に住む予定は初めからなかったのですが、もしもの話で、そう言うの嫌で、社宅は無理!!
と。
自分が上手くやれないことで、社内での旦那にも影響したら困るし、だからといって上手くやれないし。。。
団地もそうですよね。
なんだかいろんな繋がりがありそうで。。。

私なんて、この家に住んでもうすぐ3年ですが、未だにお隣さんの顔もわかりません(・・;)
全く付き合いありません。

でもきっと、気の合うママさんも出会えるかもですし、いいお付き合いの可能性も期待して、新生活ですね!
人付き合いは無理するものじゃないです。
合う人とだけでいいと思います。

私、昔からクラスの女子集団苦手で。
仲良い子1人いればいいので、それがまたクラス違ったりして(・・;)
お昼ご飯とか、合同の体育の授業とか、クラスから抜けてました(笑)

もはや話がズレすぎですね。

つまりはですね。。。
私がみつきさんのお近くに住みたい!!

ここに住んで友達もいなくて。。。

気持ちだけは近くに住んでるつもりです(笑)

ダラダラと長くなってしまいました(・ω・)
何もお力になれずすみません。
でもいつでもお話聞きます!!

みつきさんの新しい生活が、どうか平和でありますように、祈ってます!

いいね♡ 1
2019年04月11日

みつき

poohさん、おはようございます^ ^
引っ越し終わりましたε-(´∀`; )
全身筋肉痛が2日間続きましたが、無事復活ですp(^_^)q✨
元気を分けてくださってありがとうございました😊アンパンマンに和みましたよ〜(*´꒳`*)♡

ご近所付き合いアドバイスにしみじみ共感してました。
私も幼い頃は、poohさんと同じだったわ〜なんて。
よそはよそ。うちはうち。の考えも自分が親になったからか、ぐっと身近になりましたね。
私も群れるのニガテで💦家の外が団地の子ども達の賑やかな声で溢れてますが、怯えます:;(∩´﹏`∩);:まだ、外に出て行く気分にならないです…今はまだ、子どもが就学前だからいいんですけど…小学生に、なっ…た…ら…
あぁ。考えると吐きます。
やめよう…そっと、蓋しよう。うん。
目の前の楽しい事に逃避。無理しないご近所付き合いで攻めていきます٩( ᐛ )وよし、がんばろう〜

poohさんがご近所だったらいいなぁ〜(*´꒳`*)
基本、お互い見守りな距離感なのだけれど、出かけた先でばったり会ったりして…嬉しくなって私かけよって挨拶
に行きます…ね
って、妄想(笑)

私も最近は支援センター全く行けてなくて、同じ境遇な友達はおらずで💦顔を知ってるだけの方が多数です。
新しい年度を迎えた事なので…来年の幼稚園に向けての情報収集も兼ねて、出かける回数を増やせたらと思います…疲れるんですけどね…子どもの為でなければ、私は引きこもっていたい(笑)ε-(´∀`; )

家にはまだまだダンボールに詰められたもの達がひと部屋埋めつくしてますので、引き続き片付け頑張ります^ ^

いいね♡
2019年04月18日

みつきさん、こんばんは☆

お引越しお疲れ様でした!!
前回、前々回私が質問攻めしてしまった内容に回答いただいたのにお礼を言うのを忘れてしまいまして…すみませんでした、そしてありがとうございます!

今日は、10ヶ月健診に行ってきました。
発達の遅れを指摘され、要観察の再検査になってしまいました。
体の発達と精神の発達は関連があるそうで、体の発達の遅れがあるので、もっと刺激を与えましょうと。。。
もっと外に連れ出したり人に会わせたり、だそうです。
全然できていないので、確実に私のせいだ、と自己嫌悪に陥っております。

私だって連れ出したいよ。
でも人に会うのがしんどいの。人が来るのもしんどいの。
身支度して出かけるのが億劫なの。
いつもと違うことして、娘がどうなってしまうか不安なの。
いっつもそんなことばっか言って今日まできました。
わかってたけど出来ませんでした。
わかってたけど。
ダメな母親です。
刺激が嫌で、寝なくなったりするのが嫌で。
むしろ刺激を与えないように過ごしてきました。
全部自分のエゴです。
それでも先日、幼稚園でやっているリトミックの見学に行ってきました。促されて軽く参加しましたが、ずっと自分の顔が引きつっているのを感じてました。もうあんまり行きたくないなって思ってましたが、娘のために、大事な機会を逃したらダメですよね。。。

どうして私はこんなにも人との関わりが苦手なのでしょう。。。産後は本当に重症ですね。
これからどうやって過ごしていけばいいのか憂鬱で仕方がありません。

いつも以上に暗くてすみません(・・;)

いいね♡ 1
2019年04月24日

みつき

検診でのお医者さんのひと言ひと言が後を引くように気になって、モヤモヤしますよね。検診に行くだけでも母の身としては、かなり頑張って準備して行きましたもんね。それだけでも、poohさんは、よく頑張られました。まずは、ご自身にごほうびを!自分を褒めてあげてくださいね。

体の発達と精神の発達の関連を教えてもらった事が私はないので、まず驚きました。でも、先生がpoohさんにおっしゃった事はなんとなく表面的には理解できます。
それでも、poohさんが悪いところはないですよ。ダメなんかじゃないです。焦らなくても、大丈夫です。きっと。
無理をして、poohさんの体調が悪くなる方がよっぽど悪いですからね。
リトミック行けた事もすごいじゃないですか?娘さんの為にって1歩踏み出したって事ですもの。全部続けて行こうと思うとしんどくなっちゃうので、行ける時に行けばいいやの軽いお気持ちで…その他の事も思いつめないようにしてみてくださいね。
私も息子が1歳すぎても、poohさんと同じような感じでした!一緒です!
息子の生活リズムを崩すのが本当にイヤで、時間の融通がきかないお出かけは絶対にしなかったです。息子にはお昼寝2回はさせないと…とか、暑い・寒い日は避ける、雨・雪の日は家から一歩も出ないなどなど、大人の都合をおしつけてます。(今は、少しずつ変わりました)
そんなわが子も1歳半検診で指差しができない。2歳を過ぎても宇宙語。「お母さんはどこにいる?」もわからず、言葉の発達の面で引っかかりました。(その後追跡調査で3歳まで様子見となりました)

検診に引っかかってから、やっぱりお友達との交流をできるだけ増やしてあげなくてはと、支援センターや子育てサークルに行く回数を増やしました。
びっくりするんですが、子ども同士の関わりが増え、できるようになった事が増えました。言葉のレパートリーも日に日に増えました。
お友達の力ってすごいです。
私の経験談をお話ししましたが、poohさんの娘さんはまだ10ヶ月…うちの息子1歳半の時の経験談じゃ参考にならないかもしれないです💦すみません。
「これからどうやって過ごせばいいか憂鬱」とおっしゃっているのが、心配です。
私は、検診で指摘された事はかなりショックだったけど、前向きに捉えれば発達について考えたり、行動に移せるチャンスだったと今では思っています。
私も病的に人と関わるのが本当に辛いですが、息子のためになると信じて出かける事も少しは頑張りたくて、私自身も親としていろんな事知って勉強させてもらいたいななんて…思ってるんです…いい事ばっかりじゃなく、悪い事もあると思うんですよ?でも、わたし、がんばる…いつか、報われるといいなと。

poohさんの辛い気持ちをしっかり受け止めさせていただいた上で、いろいろ話し込んじゃいました…
poohさん、一緒に焦らずやっていきましょう。私はpoohさんの元気が出るように一生懸命、応援しますから✨

いいね♡
2019年04月24日

みつきさん、こんばんは。
お返事遅くなってしまいました。。。すみません。
金曜から怪しいなと思っていたら、GW初日に体調を崩し。。。一向に治らず、ついに今日になって娘も発症し。。。うつさないようにうつさないように、と気をつけたつもりでしたがダメでした( ;∀;)

今日は、娘への刺激を、と思い、旦那の実家に初めて連れて行き、自宅以外で初めての離乳食を食べ、みんなで近所の大きい公園をお散歩し。

ついた時は予定通りいっぱい泣きましたが、その後は離乳食もガッツリ食べ、お散歩も楽しめたようで、行けて本当良かったねー。じぃじとばぁばもすっごい喜んでたねーなんて言ってたら、そのあとすぐぐずりだし、やけにぐずると思ったら、熱い!!!!!!!!!!!
39.2℃!!!!!!!
慌てて病院に行ってきました。
薬を飲ませたらまずかったのか嘔吐。。。
令和初日からなんだか大忙し(・・;)

旦那も仕事があったりで、娘と離れるわけにもいかなかったので、仕方がないのでしょうか。。。こんな小さな身体で、こんなお熱。ごめんね(;_;)

みつきさん、私と同じような感じだったのですね。やっぱりリズム崩れるの抵抗ありますよね。。。
やはり子供同士の関わりって大事なんですね。
頭ではわかってるんですけど、踏み出すのは勇気がいりますよね。
せめて友達の1人でもいれば。。。

息子さん、言葉がどんどん増えているとのこと、良かったです!
ゆっくりな子は、話し始めると急にたくさん喋る、みたいなことも聞いたことがあります。
きっと息子さん自身も、伝えたいことを言葉で伝えられる嬉しさを感じて喋りたい気持ちでいっぱいでしょうね◎これからの成長もますます楽しみですね!!

娘もハイハイの練習頑張ってます。
もうちょっとで出来そうな雰囲気です。きっと大丈夫。
障害の可能性、なんて言われたもんだから私もびっくりしてしまって。
体が大きいから重いんだと思います。もう10kg近くありまして(・・;)

娘も私も早く元気にならなくちゃ!
平成→令和の我が家はボロボロですf^_^;

改めまして、令和もよろしくお願いします!

いいね♡ 2
2019年05月01日

みつき

お返事遅くなりました💦(他の人んとこ浮気しました。白状します(;´Д`A)
令和でも、お世話になります^_^引き続きよろしくお願いします✨
GW終わりましたね。
poohさん、娘さん共に体調崩されていたそうでしんどかったですね💦
今はもう大丈夫ですか?
1歳前のお熱って心配になりますよね。ひたすら検索魔と化すし、ご飯とかお風呂など普段の生活のリズムが狂うし、ひたすら子どもの様子が気になるしで、親の方も元気なくなるし、不安〜っていう時間がいつもより長い、ひたすら回復を祈るしかない…みたいな…泣きますよね。poohさんご自身も体調が悪い中で看病お疲れ様でした。娘さんも、頑張った!偉い✨

公園のお出かけも外の風にあたって良い刺激になりましたね^ ^
わが家もGWに運動公園に行ったんですよ〜幼児用の遊具があって、安全に遊べる環境があって、公園来てよかったわ^ ^ってなりました。

私の周りには、1歳の誕生日が来ても歩いてない子複数人はいて、それでもみんな時が経てばちゃんと歩いて元気いっぱい成長しています^ ^
poohさんの娘さんも順調な成長ですよ^ ^ズリズリ→ハイハイ→つかまり立ち→つたえ歩き→ひとり歩きまでの道のりって、親からすると、早く見たい〜って欲しがっちゃいますよね(笑)わたし、せっかちな性格でこの頃すごく待ち遠しくムズムズしてましたよ(;´Д`A

気が早いですが、1歳のお誕生日はどんなお祝いにしたいですか?^ ^

いいね♡ 1
2019年05月09日

みつきさん、こんにちは!
お久しぶりです(・・;)お返事遅くなってすみませんでした。
やっと、やっと風邪が治りました◎日々の寝不足のせいか、治りがかなり悪かったです。。。

ここ最近、娘がいっぱい食べてくれるようになり、1食120gくらい食べることもあって喜んでたのですが、また怪しくなりだして、オエオエ涙目になって拒否るんです。
諦めてBFにしたら食べる食べる。。。
なんだかなー、です。

1歳になったら、食後のおっぱいはやめましょうって言われてるので、最近食べてくれてたので、あげなくてもそろそろ大丈夫そうだなーと思ってましたが、なんだか不安になってきました。
歯磨きも拒否が尋常じゃなくて、虫歯も心配です。もう虫歯菌がいるって言われちゃったので(・・;)

良かったことは、最近おせんべいだけは手掴み食べするようになりました◎
でも、それ以外はなんでもポイポイだったりいじるだけだったり。
パンも、パンがゆなら食べるのに、ちぎったパンはダメで、なら湿らせてみよう!とやってみてもダメでした。何が違うんだー!!って感じです(・・;)
パン食べてくれるようになったら楽になるんですけどね。蒸しパンなら美味しいから食べるかな?と思いましたが、好きじゃないみたいでした。
卒乳に向けて、まだまだ不安ばかりです。
みつきさんはどんな感じで卒乳に取り組まれましたか?
やはり、自然に、は難しいですよね。こちらが積極的に進めていかないと。。。

ハイハイしだしたらもっともっとちゃんと食べるのかな、と期待していますが。
そして食べたら間隔開いて、おっぱい減るのかなーなんて。。。

そういえば!!
少し前からつかまり立ちに向けて??
自分で膝立ちするようになりました。
たまにそのまま後ろに倒れたりするので、ヒヤヒヤな毎日です。

1歳の誕生日は、その週末に義両親が来るそうで、義母が和菓子屋さんで働いてるのですが、そこの一升餅を持って来るそうなので、それを背負わせることくらいしか(・・;)全然ちゃんと考えてないです(・・;)

とりあえず100均でバルーンとかフラッグとかは買ってみました。
たぶん、自己満な記念写真を撮るくらいで、たいしたことはしないと思います。
もちろんプレゼントは用意しますヽ(=´▽`=)ノ
あとは、大人が食べるだけですが、ケーキを注文予定です。

みつきさんはどんなお祝いされたのですか??
やっぱりもっとちゃんとされてますよね(・・;)

もうあとちょっとで1歳かぁ。。。長かったようで早かったです、この1年。
嬉しさとなんかちょっと寂しさと。
娘の成長に私が追いついていけないです。。。
ママはずっと気持ちは0歳のままです(・・;)

またいつものようにいっぱいいろいろ詰め込んでしまったお返事になってしまいました。。。
いつもすみません(>人<;)

いよいよ夏に向けて暑さも厳しくなってきましたね。
真夏の過ごし方、アドバイスいただけると嬉しいです。去年は引きこもってればよかったですが今年はそうもいかないですもんね。
おっぱい以外の水分補給が上手になってくれると外出も安心なのですが。。。
麦茶が好きじゃないみたいで、これまた悩んでます。。。

いいね♡ 1
2019年05月23日

みつき

6月になりましたね〜(*´꒳`*)
お久しぶりです^ ^お元気ですか?
よそに浮気してたみつきです( ´△`)
早く返事しなくて、すみません💦
暑かったり、急に寒くなったりでまた体調崩しやすいですよね。お気をつけください💦

離乳食悩みはつきませんよね💦味か食感が好みじゃないものがあるのかもしれませんね…例えばうちの子だと、パサパサ、モソモソ、ガリガリする食感は苦手で、味だと苦味がする葉物はべーっと出しちゃいますね。
これは、いろいろ試してみるしかないですね〜大変ですが💦
1歳前のメニューの話って以前にpoohさんとお話ししましたっけ?あれ?違うお母さんだったかしら…
BFを食べるということは、そこにヒントがありますね…食材の大きさ、味、とろみ、食感、食材…なんでしょうね〜?
食べなくても、また食べれる時がきたりするので、長い目でみてあげましょう。まだ1歳前ですから歯の発達にまずは合わせてあげることと、好きなものひとつかふたつあればもうはなまるですよ✨
つかみ食べすごいですね✨うちの子は私のやり方が悪かったのか1歳すぎてはじまりました^ ^おせんべいが嫌いでなかなか最初の一歩がはじまらなくて〜

ハミガキは私1歳2ヶ月くらいまでずっと、使い捨てのガーゼでした💦まずは、お顔の周りを触ったり口の中に指を入れても少しは大丈夫ってなるまで歯ブラシつかってなかったんです( ´△`)いざ歯ブラシってなっても2秒でおしまいです。1日1回から始めました。
歯医者さんには定期的にフッ素塗布してもらって、1日1回で2日で全部磨ければ合格。嫌がってまでしなくていいと教わっています。虫歯もなく、順調らしいのですが…いつでも虫歯心配です💦ほんとにこれでいいの?っていつも不安なんですよ?
poohさんの娘さんはどうして虫歯菌があるってわかったんですか?興味本位でお聞きしてすみません💦差し支えなかったらお話し聞きたいです^ ^

卒乳…私の場合は卒ミルクなので、参考になるかわからないのですが、1歳2ヶ月まるまるかかりました💦まずは牛乳が飲めるようになればと、
1歳でフォロミに変えて、ご飯もよく食べて、牛乳も飲める事がわかった時に保健師さんか保育士さんから、もうパタッと辞めてみたら案外大丈夫だったりする…とのお話をきいてその通りにしたらほんとになんともなくミルク卒業しました(;´Д`A
いや、私もビックリです‼️
1歳を節目と考えてチャレンジするのもありなのかな…でも、少しでも不安ならゆっくりでも…
1歳前にやめる方また、2歳すぎてもお乳上げてる方それぞれおられるのでなにが正解かわからないですよね💦
参考にならなかったらごめんなさい🙏

いったん、お返事区切らせてくださいませ〜また、続き書きます

いいね♡ 1
2019年06月03日

みつき

続きです〜

2週間前は膝立ちだったと言うことは…もうつかまり立ちも目前ですね✨
後ろにひっくり返るのも怖いですから目が離せないですね💦1歳間近はケガにも注意ですね。机の脚にゴツンとぶつかるし、角の尖った棚や窓の桟、三段ボックス、ベビーベッドの高さなどなど家にある家具の配置なんかも十分お気をつけくださいませ〜

あ!1週間くらい前の熨斗投稿見ました見ました〜私もみなさんと同じ意見です(*'▽'*)でもでも、いろいろ、んん?って思うこともあるかと思いますが、一升餅が届くの良いですね^ ^
うちも義母が一升餅をネットで買って用意してくれてそれを名入りリュックに入れて背負わせました。めちゃ可愛です♡鼻血でそうでした(笑)
それと、「選び取り」?っていうゲームみたいなのもして、うちの子は電卓を選んだので、将来計算に強い職にでもつくのかな?と想像して面白かったです。あとは、手形と足型を色紙にとったり、記念撮影会して、プレゼント渡して、ケーキ食べました^ ^
と…こんな感じで2〜3時間は楽しめたと思います^ ^

100均の飾り付けアイテム充実してますよね✨アカチャンホンポなどのベビー用品を取り扱っているお祝いグッズと変わりないのに、お値段安いの最高すぎますよね!
あと、生活雑貨を取り扱っているようなお店も穴場です✨キャンドルやバルーンが100均よりもさらに10円ほど安いことがありますよ〜しかも可愛い💕

女の子だから、お誕生日のお洋服のコーデ考えるの楽しそうですよね^ ^いいな〜可愛いでしょうね^ ^どんなふうにお祝いしようかって考える時が楽しいですよね^ ^

娘さんの誕生日はpoohさんのお母さん1歳記念で、2年目に向けての節目になりますね。お子さんの成長をお祝いするのも大事ですが、poohさんも1年間よく娘さんを育ててこられたっていう事で、ご褒美があっていいと思うんですよ!育児って子育てって想像してたんと全然違うじゃないかっ!(◎_◎;)って思いも幾度となくあったでしょうに、ここまで立派に娘さんを育てたんです。誇らしく胸張ってください。よく頑張ったpoohさん偉い✨
私、娘さんの誕生日の時、遠くから泣いて喜びます←ストーカーみたいです(笑(´∀`; )
ステキなお誕生日会になりますように✨

初夏といえども真夏日が増えてきて、子どもを暑さから守るのはもう必死ですね。
お出かけ、お買い物は涼しい時間帯にして午前中でも2時間も出かけられないですねしんどい…8月の朝は外遊び15分が限界ですよ…噓みたいでしょ?行ってすぐ帰ります(笑)
汗はこまめに拭き取ってあげて、8月9月なんかはシャワーで汗流しますね。タオルじゃ追いつかなくなってくるので。肌が弱いとオムツかぶれになりやすいので、オムツの種類も優しいものに買い替えて、頻繁にオムツ交換しますね。クーラーはじゃんじゃん惜しみなくかけます(笑)わが家は室温28〜31℃が扇風機で30以上で窓開けても無風状態なら朝でも構わずクーラー25℃でスイッチオン!ですね。
子どもの室内の服装は下はオムツだけ上はメッシュ生地のタンクトップ。これが最強です(笑)お出かけの時は日焼けを避けるようにして薄い生地の半袖半ズボン、つばの広い帽子、日焼け止めクリーム、虫除けシールを貼り付けます。

夏は、無理して支援センター行きません💦私は徒歩しか交通手段がないので、私が倒れる思いで行きたくないってのが大きいです💦タイミングがよければ、夕方17時くらいからまたお外遊びの時もあります〜

poohさんも夏の暑い日の過ごし方無理ないようにできる範囲で動いてくださいね💦
短い距離のおでかけでも、タオルと水筒は大人と子どもも必須です!
麦茶はうちの子もあまり飲みませんでした^ ジュースを頻回に飲むよりは白湯の方が全然いいですよ。麦茶を薄めたりして好みの味になると飲めるかもしれないですね。
あと、汗をたくさんかかないと水分をほしがらないです。お外遊びをしたあとなんかは少し飲んでくれる量が増えると思います^ ^よかったら試してみてくださいー

いいね♡ 1
2019年06月04日

みつきさん、こんばんは!!
お久しぶりです!!
だんだん夏も終わりに近づきつつまだまだ暑い毎日ですね。。。でもやっと9月です♫

みつきさんにお返事しないまま長い時間が経ってしまいました。。。すみません(>人<;)

見返したら3ヶ月も経ってしまっていました。。。
あれからいろんなことがあり、娘もいっぱい成長し…私も元気にやっています。
いろんなことでバタバタした3ヶ月でしたが、またちょっと気持ちにゆとりを持って過ごす日々に戻れそうです◎

みつきさん元気かな??、、、またお話できたら嬉しいです(*´-`)

いいね♡ 1
2019年09月01日

みつき

poohさん、お久しぶりです✨
お返事気にせずで大丈夫ですよ👌
たまにのお話が気楽で良いですよね♡
やっと9月ですね。8月はもう、暑くて暑くて溶けそうでした🤣
ようやく涼しくなりましたよね?もう、待ちに待ってました!やっと暑さから解放される〜

私の近況でいうと、とにかく生きていればそれでいい!という最低限の生活を相変わらず過ごしています^ ^
8月は家で過ごす事がほとんどだったので、9月はまた子育てサークルに遊びに行きたいです^ ^
昨日、電動機付き自転車を買ったんです^ ^これで、お買い物にかかる時間が少なくなって、息子と遊ぶ時間が増やせればいいなと思います。
ただ、私の元気はすぐなくなってしまうので、どれだけ有効に使いこなせるかは未知です(;´Д`A

8月は私の身近な知人、友人達の出産ラッシュでした。なんか、新生児の写真とか見せてもらうと、あ〜赤ちゃんいいな…新生児懐かしいな、可愛いな…きょうだいいいな…と、羨ましく思うようになってきました。
出産の恐怖や、乳児期の育児の辛さを再び体験するのが無理な気もするのですが、やっぱり、羨ましいな。と気持ちに変化が出てきてます^ ^
でも、この2周期、基礎体温、排卵のタイミングがちょっとヘンテコなんです…授かりたくてもこれじゃぁな…なんて、凹んでます。

私の近況報告長すぎました(笑)poohとお話できると思ったら、やっぱり嬉しいんでしょうな😆
娘さん1歳お誕生日おめでとうございます🎉
よちよち歩き始まりましたか?
きっと、可愛いんだろうな(*´꒳`*)♡
ご飯もまだまだお手伝いが必要で、大変ですよね!
poohさん娘さんは、何が好物なのかな〜^ ^
私1歳9ヶ月くらいまで、全然気持ちがラクになれなかった気がします。
まだまだきっと、いろんな事が大変だと思うので、ストレス発散して、元気を保っていきましょうね。
私も、息子の進まないトイトレ頑張ります〜(;´Д`A

いいね♡ 1
2019年09月02日

みつきさん、こんにちは!
娘のヨチヨチ歩き始まりました◎ずっと発達の遅れを指摘されていて、1歳半までに歩けるかなーくらいなこと言われていたのですが、8月半ば頃からちょっとずつ歩き始め、今は20歩以上歩くようになりました!!
毎日毎日頑張って練習していたので、上達が早いです(о´∀`о)とても練習熱心な娘なのです。

でも相変わらず手づかみは進まず。。。
させられるのは嫌で、自分が気が向いた時だけやる感じです。
手づかみ用にプレートに用意すると気に入らなくて、普通に私が持ちながらあげているおわんに手を突っ込んで食べたりもします。
よくわからんです(・・;)
一時期、スプーンに乗せるとお口に運んでくれたりもしましたが、今はまたスプーンはおもちゃになり、すぐにポイされてしまいます。。。
でもいつかは投げ捨てずにちゃんと持ってくれるようになるんですよね…?!

今はなんでも投げてばかりで…サークル内のおもちゃも外にポイポイ。。。床が傷つくー!!!!と悩んでます。
あとはやたらと私を爪で引っ掻きますね。
注意しても伝わらずで。。。

相変わらず悩みはたくさんで…おっぱい飲んでからじゃないとご飯を食べないことや、今も1日7-8回はおっぱいを飲んでいることと…最近また睡眠退行気味なことと。。。

あげればキリがないです。。。

みつきさん、お二人目を考え始めたのですね!!
私はまだまだ考えられず…絶対無理だーとしか思えません。。。
私の周りはもうみんな2-3人子供を生み終えていて、私はちょっと出遅れているので、新生児に会うこともほぼなさそうです。というか、私自身まだ産後誰一人友達に会ってません(笑)近くにいないと言うのもありますが、私が人に会うだけのメンタルがなかったのと、みんなも子育てで忙しいのと。。。
そもそも友達が少ないのと。。。

でも、これからマイホームを建てるのですが、子供部屋は一応二部屋作りました◎一応…。。。。。
今もマイホームなのですが、売って住み替えます。色々大変ですが、頑張り時です!!
3ヶ月後には引っ越しです。今は完成が待ち遠しいです♡

娘の好物は、ヨーグルトと桃、バナナ、しいたけ、お豆腐です◎
まだまだ冷凍ストックで離乳食しているのですが、これからどう同じ料理に切り替えていくのかまだまだ想像がつきません。。。
味付けは全部ベビーフードのあんかけや出汁、コンソメばかりです。。。
果たしてこれで良いのか、と思いながらの離乳食です(・・;)大きく切っても無理やり突っ込んで丸呑みしそうになるので怖くて、まだまだ小さく刻んでます。
かと言って前歯でかじり取ってもくれないので、悩みますね。

暑い中歩きでの移動お疲れ様でした!!
私は車ですが、車と店の駐車場内の移動ですら苦痛でした。。。
電動自転車、今はおしゃれなのもいっぱいありますし良いですね!!
行動範囲も広がるし楽しくなりますね(*^_^*)
でも意外と事故に巻き込まれやすかったりするので気をつけてくださいね!

ダラダラと長くなってしまいました。
娘がゆっくり寝てるので、おやつタイムします♡
今日も一日頑張りましょう(*´∇`*)

いいね♡
2019年09月04日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
ブルボン…それは愛 38

わたしも子どももブルボンのお菓子が大好き。 世代超えてベストセラーがこんなにあるなんて… ブルボンはすごい❗️ というわけで、勝手にわたし的ベスト3 1ホ…

産後/育児 つぶやき , 和み
出産報告❤ 37

*KANA*です🥰 39週1日の本日16じ50分 2960gの元気な男の子を出産しました❤ 前回の記事で応援コメント下さった方、本当にありがとうございました!♡ コメント…

出産についてお話聞かせてください(^^) 36

出産予定日まであと10日を切りました\( ˆoˆ )/ まだかまだかと待ちわびてるんですが、なかなか出てくる気配はありません…f^_^; 最近はよくネットで出産レポを読…

産後/育児 和み , つぶやき
DIY過去作品、お暇な方は広い心でご覧くださいませ 35

こんにちは、DIY好きなひろひろです🙋‍♀️ 以前コメントさせていただいたとおり、 自己満なDIY作品(過去作)載せさせてください🙋‍♀️ 興味ある方、ぜひ時間つぶし…

産後/育児 つぶやき , 和み , 二人目以降
病気に打ち勝つための曲 35

生きる希望が持てる、前向きになれる歌、みなさんのおすすめを教えていただけませんか? 12月末に出産し、1月から潰瘍性大腸炎という治療法のない病気にかかり…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき
おはようございます💕 34

おはようございます😊💕 早いもので息子が3ヶ月 ちょっとになりました😌 お食い初めも終わって 一息ついています♡ 生まれてきてくれてから 本当に手がかからない…

離乳食の開始って… 29

みなさん、こんにちは!みらのです♡ 今日は離乳食エピソード聞きたいと思い、投稿します。 うちの子はまだ3ヶ月半なのですが… どのタイミングで離乳食するか…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
チョコミント党の人〜! 29

チョコミントのおすすめ、ありますか? 私的には、サーティワンのスーパーチョコミントが最高です❣️ ミントミントしてて、ねっちり甘くて、大きいチョコが入っ…

子供の血液型 27

1歳の娘がいますが、出産した病院では血液型の検査はしないということで、今もまだ娘の血液型を知りません。 わざわざ検査まではしない予定ですが、どのタイミ…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき