他の相談を探す

退職して良かったですか?

退職して良かったことがありましたら、教えて下さい。退職しようとほぼ決めたもの…
2018年11月17日

妊活
不妊治療 , 体外受精 , 悩み

ヤンディコ

退職して良かったことがありましたら、教えて下さい。

退職しようとほぼ決めたものの迷いがあります。
今、フルタイムで働いており管理職で35歳です。先日、体外授精をしたものの卵子の質が悪く、全て胚盤胞になりませんでした。卵巣機能も低下しているようです。医師からは次回の採卵は通院回数を増やして採卵数を増やす方法を提案されてます。

仕事の内容は精神的にきつく、疲れてしまいリビングで寝てしまうことが多いです。因みに主人も疲れてて最近は2人で電気とテレビつけっ放しでコタツで寝てしまうほど酷い有様です😵
先日、行ったストレスチェックでは産業医にアドバイスを貰った方が良いというレベルを叩き出してしまいました😓
ただ、退職したとしても子供ができる保証が無いこと、これから治療にお金もかかるでしょうし、不安で仕方がありません。あと、退職したとしても、小さい家なので家事をするにしてもそんなにする事が無さそうで、暇を持て余してしまいそうな気もします。

退職した方で退職して良かったという話がありましたら聞かせていただけますか?背中を押していただけると嬉しいです。

いいね♡ 7
2018年11月17日

はなはな!

私は結婚を機に退職しました。
1年目で会社からは頼られるような存在ではなく新人でした。なのでやめよーという感じでやめました😂
やめた次の日からパートで仕事しています。
1日4時間で扶養内なので病院に通院しやすいです。でも通院するとお金がかかるので
今とても悩ましいですが、この日に来てください。と言われるので正社員だったら
無理だったなと思います。
なので私は結果的に仕事を辞めてよかったなと思っています😊

いいね♡ 11
2018年11月17日

はなはな!さん、ありがとうございます。
辞めた次の日からパートし始めたのですね。偉いですね。不妊治療は予定が立てにくい部分があるので、仕事との両立はやっぱり大変ですよね💦

いいね♡
2018年11月17日

チョコレート

お疲れ様です。
2年半前まで正社員として働いていました。
やってもやっても仕事が終わらず、
精神的に参り、疲れてるのに眠れない日が続きました。そんな時、主人の転勤が出て、それを機に退職しました。
周りの人からはもったいない!と言われましたが、今でも後悔はしていません。

確かに金銭面では共働きの方が余裕がありますが、精神的に楽になりました。
でも、あんなに憧れていた専業主婦でしたが、ずっと働いていたことや知り合いのいない地に引っ越してきたこともあり、主人としか話さない日もあったりして、すぐに飽きてしまいました。

1年弱は赤ちゃんを待ちながら、車の免許を持っていなかったので教習所に通ったり、習い事をしたりしました。
中々赤ちゃんが来てくれず、不妊治療と同じタイミングでパートを始めました。パートをしてもフルタイムで働いていた時のストレスは全くなく楽しくて、家事もする時間も十分あり良かったです。
そして、1年ちょっとして赤ちゃんを授かりました。

精神的ストレスからは一気に解放されると思います。
少しゆっくりされてからパート等を始めてはどうですか☺️

いいね♡ 14
2018年11月17日

チョコレートさん、ありがとうございます。
赤ちゃん、授かられたのですね。素晴らしいです😊また、羨ましいですし、希望になります。

専業主婦してみてから、その先の事を考えてみるのは良いかもしれませんね。ただ、専業主婦になると言ったら上司が辞めさせてくれなさそうですが😵

今の怠惰な生活は主婦として、女子としてどうなんだとも思ってます😭なので、少しゆっくりして体力回復して考えてみたいと思います。

いいね♡ 1
2018年11月17日

いまむー

私ももうすぐ35歳になります。
この春に結婚し、退職しました。
管理職だったので辞めにくかったですが、辞めてよかったと思います。
ずっと仕事ばかりしてたので金銭的には余裕がありましたが、精神的なストレスに勝るものはないと思います。
また、この夏から不妊検査を始め、未だに妊娠できてませんが、この日に来てねと医師から言われるので仕事しながらだととてもじゃないけど無理だなと思いました。
もちろん仕事はまたしたいなと思いますが、辞めて失業手当もらいながら仕事してたら出来なかった資格の勉強をしたり、のんびりしながら妊活できています。

いいね♡ 2
2018年11月17日

いまむーさん、ありがとうございます。
管理職になると辞めるのより大変ですよね😅
あと、頑張って働いたら産休育休貰えるだろうにと思ってしまうとどうしても勿体ないとも思ってしまって。ストレスって目に見えにくいので、少し頑張れば何とかなるのではとかどうしても思ってしまいます。ケチなのかな、私😣

ただ、失業期間中に資格取得の勉強は良いアイディアですね。スキルアップ期間と割り切るのも有りかもしれません。

いいね♡ 3
2018年11月17日

チョコレート

お疲れ様です。
2年半前まで正社員として働いていました。
やってもやっても仕事が終わらず、
精神的に参り、疲れてるのに眠れない日が続きました。そんな時、主人の転勤が出て、それを機に退職しました。
周りの人からはもったいない!と言われましたが、今でも後悔はしていません。

確かに金銭面では共働きの方が余裕がありますが、精神的に楽になりました。
でも、あんなに憧れていた専業主婦でしたが、ずっと働いていたことや知り合いのいない地に引っ越してきたこともあり、主人としか話さない日もあったりして、すぐに飽きてしまいました。

1年弱は赤ちゃんを待ちながら、車の免許を持っていなかったので教習所に通ったり、習い事をしたりしました。
中々赤ちゃんが来てくれず、不妊治療と同じタイミングでパートを始めました。パートをしてもフルタイムで働いていた時のストレスは全くなく楽しくて、家事もする時間も十分あり良かったです。
そして、1年ちょっとして赤ちゃんを授かりました。

精神的ストレスからは一気に解放されると思います。
少しゆっくりされてからパート等を始めてはどうですか☺️

いいね♡
2018年11月17日

たまちゃん

はじめまして。
ヤンディコさんと同世代の36歳で、思わずコメントさせてもらいます❁

わたしは今年2月退職しました。ずっと技術職で、残業も結構多かったですが、仕事は好きでした。
ただ、昨年9月に初めての妊娠・流産を経験し、その頃から、仕事って、人生って何だろう?みたいなことを考えるように。

旦那さんとは、結婚以来別々で暮らしていたので一人でいることは慣れていましたが、やっぱり子供が欲しかったので、夫婦で今後の人生をだいぶ話し合って思い切って退職、そして旦那さんの住む関東へ引っ越しました!

当初は専業主婦でしたが、やっぱりお金の問題が…笑。
ということで、今は派遣(事務職)で働いています。正社員のときのストレスや重圧や責任感はなくとても気楽です(o'∀')b
今は妊活もできるし、なんといっても心に余裕ができました!顔も穏やかになったと旦那さんにも言われてます笑

皆さんおっしゃるように、派遣やパートなど働き方って色々あるので、個人的には退職を前向きに考えても損はないと思いますヨ(o^^o)

いいね♡ 5
2018年11月17日

たまちゃんさん、ありがとうございます。

仕事がお好きだったのでしたら辞めるのに勇気がいりましたね。
でも、ご主人と一緒に住まわれるようになったのは良かったですね。ご主人もたまちゃんさんの穏やかな顔を見られて嬉しいでしょうね。
私はよく眉間にシワが寄っているのか、主人からよくシワを伸ばされます😭
人生を考えると今の私には優先すべきは家庭なのですが、やはり退職するとなると勇気が要りますね。
今の職場で時短も考えたのですが、給与体系だけ下がって仕事内容は変わらなそうなので、もうちょっと他の働き方も考えようと思います。

いいね♡ 1
2018年11月17日

YDK

私は36歳の時に結婚を機に退職しました。
職業柄 夜勤も多く 不規則な仕事でしたので 辞めてからは“朝起きて夜寝て”と規則正しい生活になりました。
また 命を扱う現場だったので 失敗できない緊張感や人間関係も含めてストレスがなくなったことが何よりも良いです☻⁺✧.
私は不妊治療の前に子どもを生まない選択をしたのでヤンディコ様とは状況は違うかもしれませんが 新しい環境に身を置くことも良い刺激になるのではないでしょうか⁇
ちなみに私は暇を楽しんでいます(笑)
今では ハンドメイドの作品をインスタで販売したり 今までできなかったことに挑戦したり 楽しいです♬
ヤンディコ様にとって最良の答えが導き出されますよに♡

いいね♡ 1
2018年11月17日

YDKさん、ありがとうございます。

命を扱う現場で失敗できない緊張感ってすごく分かります。私も夜勤は無いものの、培養士をしているので自身の見落とし、一つの手技ミスが多大な影響を与えてしまう怖さが常にあります。この緊張感からの解放は凄く魅力的ですね。

ハンドメイド作品をインスタで販売なんて凄くオシャレな感じがします😳今までできなかったことの挑戦って良いですね。前向きで何かワクワクしてきました😊

いいね♡ 1
2018年11月18日

なーつぅ

入籍の前月に退職しました。
お互いの年齢もあったので入籍前から妊活もしていたのですがリセットの繰り返しでした…が、仕事を辞めて籍を入れた2週間後に妊娠が分かりました❗️
退職する月末には生理だったので、辞めてストレスから解放されたから授かれたのかな?と不思議な気持ちです。
皆さん色んな事情があるとは思いますが、妊活してる方は仕事のストレスから解放されてみるのも良いんじゃないかと思ったりしてます。

いいね♡ 1
2018年11月17日

なーつぅさん、ありがとうございます。

あと、ご懐妊おめでとうございます🎉仕事のストレスってやはり大きいみたいですね。医師からストレス原因で不妊ですと宣告されれば、スッキリするのですがそんな訳もないので、うじうじ悩んでしまいますね。でも、なーつぅさんのようなお話を聞かせていただくと希望が持てます。ありがとうございます😊

いいね♡
2018年11月18日

まぁたん

似たような状況でコメントさせていただきました。
私もまさに、今、年内で退職が決まり悩んでいるところです。
先月初めての妊娠から稽留流産になり、妊活に専念したくストレスのない生活にしたく退職を決めました。
資格をもち医療現場で働いているのでもったいないとかパートで週に1日でもとか言われたけどきっぱり退職を選択しました。
確かに辞めたら毎日暇すぎてどうしようてあゆう不安はありますが、今しかできない後悔したくないのでこれでいいと私は思ってます!
私も同じく35歳なので!
仕事仕事でおろそかになっていた家事やバランスのよい食事を作ったり旦那さんにつくしたり…色々やれることはあると思います。
自分の時間をつくりリラックスしストレスのない生活がなによりだと思います!
一緒に頑張りましょう😊

いいね♡ 3
2018年11月18日

まぁたんさん、ありがとうございます。

退職悩みますよね。でも、後悔したくないというお気持ち分かります。多分、今の状態で勤務し続けて子供が出来なかったとしたら、退職という決断ができなかった事を後悔しそうです。

私も医療系なので、仕事内容は変わらずストレスフルなのに時短とか勧められそうです。やはり、きっぱり退職する勇気は必要ですね💦

うぅー、同じく35歳、頑張りましょうね。

いいね♡
2018年11月18日

かっしー

私も今年結婚した、37歳です。
今年の初めから妊活してますが、なかなか、授かれず、病院通いをしていますが、正社員で、思うように病院へいけず、今年の3月で仕事を辞めようか、悩んでいました。同じ悩みを相談されていて、やっぱり、今しか出来ないことをするのが1番だなと、背中を押してもらえました。私も、仕事を辞めて 妊活頑張ろうと思います(^^♪

いいね♡ 2
2018年11月18日

かっしーさん、ありがとうございます。

やはり悩みますよね。ここで、コメント見て退職しようと決めたものの、主人からまさかの時短で部署移動の希望出したらという提案が。。。
もう、ブレブレで迷いまくりです😣

大手企業なら色々手段があるようですが、不妊治療で休職とかしやすい制度があれば良いんですけどね。

いいね♡
2018年11月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

採卵から胚盤胞凍結まで 36

アンタゴニスト法で二回目の採卵で22個採卵出来その内2個は変性卵、精子の運動率はいまいちだったので、全部顕微授精にし、内17個が正常受精でき、本日無事8個…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
自己注射 卵胞が育たない… 24

体外受精スタートして自己注射13日目になりました😭 本日受診した所、また卵胞の育ちが悪いと言われました💦卵は20個以上あるのに、未成熟で10センチ前後のもの…

妊活 つぶやき , 悩み , 体外受精 , 不妊治療
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
BT2 無症状 21

初めてのBBの凍結胚盤胞移植🐣 内膜は移植時は測ってないけどD19の排卵チェックの時は13㍉だったからフカフカなはず🥰 今日でBT2です😊 ただ…全くもって無症状‼️ …

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療
夏用のはらまき 21

夏でもできる腹巻はありますか? 不妊治療していているのでお勧めを教えて頂きたいです。 2回流産をしてしまい、不育症の検査を受けるつもりです。

妊活 つぶやき , 悩み , 体外受精 , 不妊治療
誰にも話せない不妊治療 21

31歳、結婚して4年目になります。 結婚当初から、子供が欲しく妊活していましたが、なかなか出来ず。1つ目の病院で人工授精を1回しましたが、授からず。 病院…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 悩み , つぶやき
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
初の体外受精を 20

初めてこれから体外受精をします。 調べてはみたものの同じ方の経験等もお聞きしたいので教えていただけたら嬉しいです。この間採血検査にて31歳AMNは4.99でエ…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
子宮内膜症の治療 19

自己流妊活して1年半、最近クリニックデビューした30歳フルタイムワーカーです。検査の結果断定は出来ないものの子宮内膜症の気があると言われました。 選択肢…

妊活 悩み , 体外受精 , 不妊治療
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
原因不明不妊 19

こんばんは。 相談させてください。 妊活1年が経ち、先日ようやくクリニックデビューをしたのですが、検査の結果 夫婦共異常なしでした。 原因不明の不妊が多…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み