他の相談を探す

子宮内膜症の治療

自己流妊活して1年半、最近クリニックデビューした30歳フルタイムワーカーです。検…
2019年07月10日

妊活
悩み , 体外受精 , 不妊治療

ぷぴあや

自己流妊活して1年半、最近クリニックデビューした30歳フルタイムワーカーです。検査の結果断定は出来ないものの子宮内膜症の気があると言われました。

選択肢として呈示されたのは以下の二つです。
①子宮内膜症手術
②体外受精

いま予約しても手術は3ヶ月先になるそうで、どちらにしてもあと3周期は様子を見て、どちらを選ぶか決めましょうと病院からは言われています。

私も主人も、費用面と術後の妊孕力アップ率、また内膜症のままでは体外受精もうまくいかない事が多い事から考えて、手術を選びたい気持ちです。

ただ、投薬治療もなくいきなり手術をうけるのは普通の流れでしょうか?断定も出来ない、と言われているレベルで手術というのはなんだか飛び越えているような気がするのですが…

そこで経験者の方に質問したい事がふたつ。
①上記2つの選択肢を示された時、どちらを選びましたか?
②投薬治療などなくいきなり手術でしたか?

病院で聞けばいい事なのですが、ちょっとこわい感じの先生で、ケチをつけていると勘違いされると嫌で聞けませんでした…💦

体験談もお聞かせいただければ嬉しいです😣😣

いいね♡ 1
2019年07月10日

きの

内膜症っぽいというだけで手術になるのでしょうか🤔?私の場合は子宮内膜症によるチョコレート嚢胞が卵巣に約6センチ出来ていたので腹腔鏡手術で取りました💡破裂する危険性があったからです💡これが小さい場合はピルをなどを使って様子見というパターンもあるようですがある程度大きい場合は取り除くことが多いようです💡
内膜症自体は生理が来る度に悪化すると思っても差し支えないかと思います💡私の周りは内膜症でチョコレート嚢胞が出来ていて手術した人ばかりです💦その後ピルを服用する人しない人分かれます💡
ちなみに私は術後ルナベルを服用し、結婚するまでの約8年ほど投薬治療してました💡そのおかげで恐らく子宮と卵巣を休めることが出来たのか現在妊娠出来ました😊知り合いには手術してすぐに妊娠した方もいます💡妊娠していない方もいるので一概には言えませんが💦
やはり主治医にしっかり相談される、しにくいようであれば他でセカンドオピニオンを受けるなどされた方が良いかなと思います😊大切な身体のことですので☺️

いいね♡ 7
2019年07月10日

きのさん
そうなんです!そこが私も気になっていて…
内膜症なんですか?と聞いたら、それはお腹を切ってみないと断定は出来ません、と言われてしまいました😥
社会人になった頃から生理痛がひどくなり、年々悪化しているのはそのせいなんでしょうか…💦先生からは手術をした場合6割くらいの人が妊娠出来るようになったと聞いています。やはり一度綺麗にするのがいいのでしょうか。。
セカンドオピニオンについても実は考えています。手術に飛びつく前に、一度本当に必要な手術なのか、確かめた方がいいですよね😣
ありがとうございます!

いいね♡ 3
2019年07月10日

こっこママ

おはようございます。

①どちらも選択しませんでした。
②投薬治療からやってみたいと思ってました。

現在34歳フルタイムワーカーです。
私も32歳の時に3年自己流妊活がうまくいかず、不妊専門病院を受診しました。
一通りの検査(血液検査、卵管造影、子宮鏡カメラ等)の結果、小さいですがチョコや筋腫、子宮内膜ポリープがあり子宮内膜症手術をすすめられました。また、体外受精も。
通い出して数ヶ月妊娠しやすくなるよーな気休めの投薬治療はしていましたが妊娠せず。
病院はタイミング指導に積極的ではなく、手術や体外受精の話ばかり。「いきなり手術はちょっと、、、」と医師に伝えたら不機嫌に。
悩んだ末に、後日仕事が落ちついたら手術する方向でいこうと考えてますと医師に伝えたら笑顔で「どーせ妊娠できないんだから薬も辞めましょ!また手術終わって落ちついたら来て!」と言われ、態度と発言に嫌気がさしその日を最後に通うのをやめました。

最初から手術や体外受精をすすめる時点で少し不信感を抱いてましたし、結局営利目的なのでは?と感じたからです。ほかの医師だったら違うかも?とその後もカルテが共有の系列の病院へ行ったりもしましたが、「2年以上妊娠しなければ同じことしてても今後も妊娠しません!」と冷たく言われ、家に帰り泣き崩れました。これでは精神的に良くないと思い不妊専門病院に行くことをやめました。

その後、不正出血があったのでたまたま自宅から近い婦人科に通いだしました。今までの経緯と不妊の相談もしてみると、医師には手術は反対と言われ、前の病院の記録を見せましたが検査ばかりで引いてました。やはり違う病院で意見を聞くこともお勧めします。

その後半年間HMGHCG注射や投薬でタイミング指導開始。妊娠せず。
治療を一旦休んで、年末年始に海外旅行の予約をしたら、その周期に自然妊娠しました(笑)妊娠確定前に一緒に海外にも行き、ただいま妊娠9ヶ月です!
私は妊娠までに5年かかりましたが、今まで何だったんでしょう?(*_*)
私は一番は精神的要素が大きいと思います。あとは投薬治療で刺激され子宮内環境が安定していたのかもしれません。

長々と話してしまいましたが、私と状況が似ていたので参考にしていただければと思います。

ぷぴあや様、頑張ってくださいね!(^ ^)あまり思いつめたらいけません!フルタイムワーカーでストレスも溜まると思います。妊活にはリラックスが大事なのであまり考えすぎないように過ごしてください。by元検索魔

いいね♡ 7
2019年07月10日

こっこママさん
やはりそういった希望を伝えただけで不機嫌になられる先生もいるんですね…😨😨
なんていう先生ですか!どうせ出来ないんだからって!!!ひとすぎる。医師として人として許せませんね。いい立地、いい先生のいる病院に巡り会いたいものです。。

別の病院で反対されて、結局手術は受けないまま、タイミング療法で見事妊娠されたという事でしょうか?!投薬で十分な場合もあるという事ですよね…

羨ましいです😣でも、同じような症状を持つ者として希望が持てます!かなり思いつめやすい性格なので、、、気をつけます。笑
ありがとうございます!

いいね♡ 2
2019年07月10日

キャレル

初めまして。30代で重度の子宮内膜症、子宮腺筋症、チョコレート嚢腫持ちの者です。

①まず手術し、子宮内環境を良くしてから体外受精しました。費用もかさむ体外受精、環境を整えてからやった方がいいと言われました。
②投薬治療はなしです。癒着が酷くて投薬するレベルではなく、手術で癒着を剥がすしかないと言われました。手術は6時間もかかり、やはり重度だったそうです。

現在手術を終え、体外受精をしているところです。手術の病院と不妊治療専門クリニックが提携していて、クリニックが手術内容を把握してるのでスムーズでした。

もし病院に不信感をお持ちのようなら、他の病院をあたってみてはいかがでしょう?
もし手術となっても、相性の合わない病院だと入院中辛い気がします。また診断結果や治療方針が違うということもあります。私は転院し、初めて自分が重度の子宮内膜症と知りました。
このような例もある、ということで。

いいね♡ 5
2019年07月10日

キャレルさん

やはり、体外受精をするにしても、治療して環境を整えてからの方がいいですよね。。ただ、私の場合は癒着が酷いとかそういったことはないみたいで、戸惑っています💦

手術自体は主人が医療関係者なのでよい先生を紹介してもらえる事になりそうなのですが、普通はクリニックの提携先を紹介されますよね?やはり提携先を利用した方が良いのでしょうか。。

貴重な経験例をお聞かせいただいて、ありがとうございます!!

いいね♡ 2
2019年07月10日

すんか

はじめまして!
同じく先日クリニックデビューし内膜症の疑いがあると診断されました。
すごく状況が似ていたのでコメントしました!

①決めかねてますが、手術する準備はしておこうと思っています。

②そもそも私は、お恥ずかしいことに投薬治療が出来ること知りませんでした😭
恐らくなんですが、先生が投薬を勧めなかったのは、私が不妊外来で受診してるからかなと思っています。
子宮内膜症か断定出来ないので、MRIを提案されました。スクリーニング?と言うのでしょうか?造影剤を使うので、検査と治療みたいな感じだそうです。

クリニックデビュー初日に先生から
「今決めてって話じゃないんだけど、〇〇さん(私)がこれからどうしたいって言うのある?
例えばなんだけど、検査して内膜症だとわかって手術すると勿論妊娠しやすくなるけど、絶対するとは言えないんだよね。だからお腹開けたりする手術しないでいきなり体外受精に進みたいって人もいるんだよね。これも絶対ではないけど、妊娠できる確率はグンとあがるから。2人目を産むときも今の卵子を使えるからね!その分金額も桁違いにあがるけど。ただ今はまだ分からないからゆっくり考えて!」
と言われました。

今月MRIの予定です!
先日1周期目のタイミングを取りました。これがダメならMRIをうけます。
もし内膜症だった場合、ぷぴあや様の言う通り、すぐは手術出来ないので予約だけしておいて、それまで2回ほどタイミングを考えています。
先生もMRIや手術も妊娠したらキャンセルすれば良いからとおっしゃっていたので、やりたい!ってなった時に出来るように出来ることはしておこうと思っています。

結局私も悩んでいて答えは出てないのに、長文でダラダラとすいません💦
一緒に頑張りましょう!

いいね♡ 3
2019年07月10日

すんかさん

初めまして!まさに同じステージにいらっしゃるんですね!

ちなみに手術する準備とは、具体的にどんな事ですか?心構えという事でしょうか?

私も不妊外来で通院しています。ただ、造影剤を使った検査をしましたが、それでも子宮内膜症だと断定は出来ないと言われてしまいました💦なぜわからないんでしょうか。。。

そうですね、たしかにキャンセル出来ないものでもないので、予約しておいて、3周期の間にじっくり考えるというのもありなのかも…

お互いその期間で妊娠できたら嬉しいですね😭😭がんばりましょう!

いいね♡ 2
2019年07月10日

こっこママ

あと手術のことで医師に説明を受けたのは、手術をしても妊娠しやすくなるのは術後数ヶ月。内膜症で癒着剥がしをしてもすぐにまた癒着するとのことでした。あなたは30代前半で急いで手術する年齢でもない、とも言われましたよ。
ぷぴあや様も30代前半ですし、断定できないのであればまずは一般的な治療からスタートしてステップアップしてみるのもいいかもしれませんね。
血液検査で一通り問題もなく、卵管も通り、卵子レベルも精子にも問題がなく、抗精子抗体もないのであれば、内膜症でも自然妊娠はできる可能性があるということです。

私の場合は、タイミング療法も休んだら何も治療をしていない周期に自然妊娠したんです。先生や看護師さんに驚かれたました(笑)一緒に喜んでもくれて、いい病院に出会えて良かったです(^ ^)

思いつめやすいのですね(/ _ ; )中々妊娠できないと、そうなりますよ( T_T)
妊娠菌置いていきますね!(^-^ )ノ

いいね♡ 1
2019年07月10日

こっこママさん
と言うことは手術後数ヶ月で再発してしまったら、また妊娠できにくくなってしまうんですねー。。

わたしの場合卵管の通りが微妙みたいで、それが、内膜症が要因ではないかという見方のようです…

ほんとによく、なにもしなかった月に妊娠した!と聞きますよね!やはりそれだけメンタルが影響しているということなのか…

とりあえずセカンドオピニオンを貰ってみて、もしそこでも投薬でなく手術、ということであれば、手術を考えてみようかなと思います😣

いいね♡ 1
2019年07月11日

きの

生理痛が年々悪化されているとのことなのでやはり内膜症の可能性は高いかもしれません💡私も手術し、ルナベルを服用するまでは鎮痛剤が手放せず飲むのが遅れた時にはすでに効かなくて痛過ぎてトイレの前で倒れるとかありました😭生理痛の悪化にはストレスや体の冷えや骨盤の歪みとかもあるとは思いますが…内膜症の人も最近多いですしね😢
切ってみないと内膜症かわからないというのはかなり怖い話ですよね💦病院や先生との相性もあると思いますし、やはり違う病院でセカンドオピニオン受けられるのがいいかもしれませんね💡ルナベルなどのピルだけでなく漢方を使う先生もいるみたいですし、先生によって方針もかなり違ってきたりすると思います💡

ぷぴあや様が1日も早く妊娠されますように💓あまり思いつめないようにリラックスしてくださいね☺️

いいね♡ 1
2019年07月10日

きのさん
同じです!鎮痛剤が必須で、病院で処方してもらっています。起き上がるのも辛くて毎月のように会社を休んでしまっています。。男性の多い職場なので冷えますし、体の歪みもありそうです😢

漢方や鍼もいいとききますね!やはりセカンドオピニオンをもらいつつ、対処方法についてもいろんな選択肢をしっかり吟味したいと思います😭ありがとうございます!❤️

いいね♡ 1
2019年07月11日

すんか

すいません💦
そうです!準備とゆうのは心構えとか手術の予定組とかです!

MRIやっても分からないと言われたんですか?
明日黄体期診察に行くので、聞いてみようと思います!
でも、確かに検査予約する前に生理始まって12日以内がいい。内膜が厚くなってる時は、わかりにくいし、少しでも疑いが出るものは排除して検査したいとおっしゃってました。それって疑わしい結果が出る可能性もあるってことですもんね。でもその判断するのが先生でしょう。とも思いますよね😥

でも内膜症でも妊娠はゼロではないんですもんね!!造影剤後のゴールデン期と言われるこの3周期以内で妊娠するかもしれないですよね♬ポジティブにしてたら赤ちゃんも来やすいよねっ!と自分に言い聞かせてます(笑)❤️

ぷぴあやさん、もしセカンドオピニオンなどをお考えなら不安が解消できる先生に会えたらいいですね!
私は、先生に恵まれ前向きに妊活に励めるようになってきました。豆腐メンタルといわれるタイプで(笑)受診前は、毎日勝手に涙が出るような日々で焦りと不安がありました。今は不安がないのかと言われたらそんな事はないですが。。。
ちなみに、大学病院の不妊外来なので手術も診察も同じ病院で連携できます。
元々不妊治療ではなく掛かりつけの婦人科がありました。とても良い先生でそこで不妊治療を受けようと思いましたが、出産するのは別の病院になるので不妊外来、産科のある大学病院にしました。
少しでも参考になれば幸いです。

いいね♡ 1
2019年07月10日

すんかさん

MRIはやってないんですが、卵管造影で造影剤を入れてレントゲンはとっています。。それでも疑いあり、の診断でした。診断の難しい病気なんでしょうかね。。

卵管造影検査後がゴールデンタイムだという事も特に何も説明なくこちらで初めて知りました💦とりあえずはもうあまりこの先生には頼らず3周期自力でやっていこうと思います😢卵胞チェックなどは頼りますが!笑

なるほど、一応家の近くに大学病院があるのでそこでチェックを受ければ産科もあるので都合は良いんですよね…!それも検討してみます!ありがとうございます😚

いいね♡
2019年07月11日

キャレル

提携先を利用すればスムーズかもしれませんが、合う病院を探しても良いのではないでしょうか。私は転居したばかりで、他の病院がよく分からず提携先にしました。
私は30代後半なので時間がないのと、重症度で即手術になりましたが、ぷぴあや様はまだお若いので、ゆっくり決められてはいかがでしょうか。

いいね♡
2019年07月10日

キャレルさん

そうですよね、主人の知り合いの腕のいい病院があるみたいので、できればそこで受けたくて…紹介状も、基本的には希望した病院あてにかいてもらえますよね?

手術にとびつかずに、少し冷静に考えてみようと思います😣ありがとうございます!!

いいね♡
2019年07月11日

カフェみるく

子宮内膜症診断の後、治療、妊活、妊娠をした現在31歳のものです。ぷぴあやさんと内膜症の状況が似てるような気がしたので、ご参考になる所があればと思います。

私もだんだん生理が酷くなり、婦人科で子宮内膜症の診断をされた時には、左の卵巣に癒着がある、子宮内膜症かもという表現をされました。その時は未婚だった為、妊活の必要もなかった為か、手術の選択肢は出されませんでした。その時は、鎮痛剤で耐え抜くか、ピルを飲むかの二択でした。

なので、ぷぴあやさんがいきなり手術を提案されたというのにすこし驚いてます。

ただ、その時に、先生には妊娠を希望する場合子供が出来るのか?ということを聞いたらやってみないと分からないと言われ…ひとまず妊活を始めるまでの2年半はピルを服用してました。

その後、ピルを辞め妊活を始めて1年は自己流ですが、排卵検査薬を使ったりタイミングを見計らったりで頑張ってましたが、仕事のストレスも大きかったせいか、化学流産してしまったりなど、なかなか上手く行きませんでした。

ちなみに、ピルを辞める時の内診では内膜症の状況は変化なしでした。

仕事を辞めると決心して、すぐ妊娠することが出来たので、自分の中では、仕事による心身共に負荷がかかっている状況から抜け出せたのが内膜症よりも大きかったのかなと感じてます。

長くなりましたが、手術をしてない身なのでなんとも言えませんが、ぷぴあやさんのおっしゃる通り内膜症疑いで、投薬もなしでいきなり手術というのは色んな負担を考えるとどうなのかな…と思ってしまいました。

いいね♡
2019年07月10日

カフェみるくさん
わたしの場合、妊活をはじめて1年半たっていて、30をすぎてしまっている事も、即手術という判断になった一因かなと思います。。

ピルを飲んでいてもあまり状況改善にはならないのですね。投薬は抑制をするだけで、浄化はしてくれないんでしょうか…💦

自分では仕事のストレスを感じていないんですが、実は昨日母からも、仕事をやめて妊娠した人が周りに何人もいたから、知らずしらず仕事からストレスを受けていてそれが要因になっている可能性はあるね、と言われたところなんです。。

ただ、仕事を辞めるのはあまり現実的でないので悩ましいところです😭

早くわたしもカフェみるくさんにあやかり妊娠しますように!✨

いいね♡
2019年07月11日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

採卵から胚盤胞凍結まで 36

アンタゴニスト法で二回目の採卵で22個採卵出来その内2個は変性卵、精子の運動率はいまいちだったので、全部顕微授精にし、内17個が正常受精でき、本日無事8個…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
自己注射 卵胞が育たない… 24

体外受精スタートして自己注射13日目になりました😭 本日受診した所、また卵胞の育ちが悪いと言われました💦卵は20個以上あるのに、未成熟で10センチ前後のもの…

妊活 つぶやき , 悩み , 体外受精 , 不妊治療
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
BT2 無症状 21

初めてのBBの凍結胚盤胞移植🐣 内膜は移植時は測ってないけどD19の排卵チェックの時は13㍉だったからフカフカなはず🥰 今日でBT2です😊 ただ…全くもって無症状‼️ …

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療
夏用のはらまき 21

夏でもできる腹巻はありますか? 不妊治療していているのでお勧めを教えて頂きたいです。 2回流産をしてしまい、不育症の検査を受けるつもりです。

妊活 つぶやき , 悩み , 体外受精 , 不妊治療
誰にも話せない不妊治療 21

31歳、結婚して4年目になります。 結婚当初から、子供が欲しく妊活していましたが、なかなか出来ず。1つ目の病院で人工授精を1回しましたが、授からず。 病院…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 悩み , つぶやき
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
初の体外受精を 20

初めてこれから体外受精をします。 調べてはみたものの同じ方の経験等もお聞きしたいので教えていただけたら嬉しいです。この間採血検査にて31歳AMNは4.99でエ…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
原因不明不妊 19

こんばんは。 相談させてください。 妊活1年が経ち、先日ようやくクリニックデビューをしたのですが、検査の結果 夫婦共異常なしでした。 原因不明の不妊が多…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み