他の相談を探す

誰にも話せない不妊治療

31歳、結婚して4年目になります。結婚当初から、子供が欲しく妊活していましたが…
2019年01月29日

妊活
不妊治療 , 体外受精 , 悩み , つぶやき

あちゃ

31歳、結婚して4年目になります。
結婚当初から、子供が欲しく妊活していましたが、なかなか出来ず。1つ目の病院で人工授精を1回しましたが、授からず。
病院を変え、現在の病院で体外受精に向けて治療しています。

夫と話し合って、体外受精をしていることは周囲には話さず、2人だけの秘密にしようということになりました。

私は、不妊治療も体外受精も友達や家族に話しても良いと考えていますが、このことは主人の提案です。

理由は、生まれてきた子が、将来、自分が体外受精で出来た子だと知ったら、もしかしたら何か思うところがあるかもしれないと。
人工的に精子と卵子を受精させていて、人の手が加わることで、大袈裟にいうと、自分は人造人間なんじゃないかとか、それを理由にいじめられたりする可能性があるのではないかと言うのです。。

私は、考えすぎじゃないかと言いましたが、主人が実際、そういう考えに至っているから、同じように考える人がいる可能性はゼロじゃない。子供のためだと言って、曲げませんでした。

そこまで言われると、反論できず、2人だけの秘密にすることを了承しました。

そして、体外受精に向けて治療を開始しましたが、1回目は受精せずに失敗。
今現在、2回目の体外受精に向けて、準備しているところです。

年齢的にも、受精卵の質的にも、私は体外受精すれば、すぐに結果が出ると期待しており、失敗したことで、気持ちの浮き沈みがあり泣くこともあります。
しんどいし、誰かに話を聞いてもらいたいけど、先にも述べた通り、誰にも打ち明けられず。。。
これは2人で乗り越えなければならないんだと分かっていても、とてもしんどいです。

主人は、体外受精をしても、あまり期待せずに長い治療になると思っていないと、いつも泣いてばかりいるとお前の精神的な面で気持ちが持たんよ。
しんどい気持ちはあっても、泣かずに、淡々とこなすぐらいの気持ちでおらんと。
と言います。

主人の言ってることは、分からなくはないですが、でも涙は出てくるし、どうしようもないんです。。

長くなりましたが、皆さんは先の見えない不妊治療、どのような気持ちで、臨んでいますか?私のように、メソメソするとしんどいし、くじけそうな時、でも、誰にも話せない時、どうやって、気持ちの整理してますか?

いいね♡ 34
2019年01月29日

あんころ

私も1回目の体外受精は、ダメでした。
いっぱい泣きました😂😂😂
泣きまくって何日かしたらまた次頑張ろうと思いました!!
今は、2回目の体外受精をしてます!
また、ダメなんじゃないかって不安だらけです。

うちの旦那もそんな感じですょ!!
注射打ったり病院通ったりするのはこっちやからそんな正論言えるんやろなって思えたりします。

いいね♡ 7
2019年01月29日

あんころさん
コメントありがとうございます。

2回目の体外受精!
同じような境遇の方がいてくれて嬉しいです!
私は2月の初旬に移植予定です。
期待と不安と、いろんな気持ちがあります!
やっぱり、治療の主は私たち女だから、男の夫と温度差というか、気持ちの違いは出てきますよね。。
正論だけど、それだけじゃ収まりきらない思いがありますよね!!

いいね♡ 3
2019年01月29日

みぴ

そんな時にここの掲示板を利用するのはどうですか?
私もあまりベラベラ話したくないと思っているので、こちらの掲示板でのみなさんのやり取りに心救われています。

でも、自分が信頼できて親身になってくれる人が周りにいればご主人さんには内緒で話しをしても良いと思います。

いいね♡ 15
2019年01月29日

みぴさん

そうですよね!こういう時の、このアプリですよね!
ここでは、同じような境遇の方がいらっしゃるので、私だけじゃないんだと思えるので、気持ちがよく楽になります。

こっそり、信頼できる友達に話そうとも思いましたが、やはり夫と二人で決めたことなので、ぐっと堪えました。

でも、いつか、どうしてもしんどくなったら、友達に話すのもありかなぁとも思っています。

いいね♡ 4
2019年01月29日

ふゆい

1回目の移植が化学流産で、それはそれは悲しかったです。
2回目の移植も、内膜ポリープができたのもあり、またダメだったらどうしようと怖くて、定時の膣座薬も嫌で嫌で、グズったことがありました。
その時夫は、嫌ならやめろ!と…😅
私もそれを聞いてブチ切れてしまい、注射したり卵巣串刺しにされたり膣座薬、貼り薬のカブレもろもろこっちは大変なのに、なんでそれがわからないの?自分だったらどうなの?これだけやってても文句いうことすら許されないわけ?とお説教しました‼️
泣いて謝ってくれたのですが、正直夫に八つ当たり?して泣かせたのがストレス解消になりました(笑)

妊活ってやっぱり感情を伴うものですし、旦那様に素直な気持ちをお話しされてはいかがですか?😄

いいね♡ 12
2019年01月29日

ふゆいさん

旦那さん泣いちゃったんですね。。
そして、それがストレス解消(笑)
でも、確かに、夫が泣いてくれたら私の気持ち少しは一緒に共有できたのかなと思えて、気持ちが楽になるかもしれませんね。
夫は私の気持ち分かる。泣いたらダメという訳じゃないけど、でも泣いたらしんどいし、治療は長期戦をみてるから、泣かないように気持ちをコントロールしてみろ、と言います。
それが出来たら苦労せんわ😤って思います。
夫の前だけでも、素直な気持ちぶつけられるよう、もう少し話してみます。

いいね♡ 3
2019年01月29日

ran_koma

私は不妊をオープンにしてたけど結局のところは同じ立場に立った人じゃないと気持ちはわかってくれないし、相手にも気を使わせるので不妊の愚痴や悩みを聞いてもらうのは基本旦那だけでした。
旦那に話を聞いて欲しい、この気持ちを共有できるのは旦那だけだから。特別何か言葉をかけて欲しい訳じゃなく、ただ聞いて欲しい。そして泣いた時にただ寄り添ってくれるだけで充分でした。
期待するとダメだった時辛いからあまり期待するな、というのもわかります。だけどそれが簡単じゃないから辛いんです。

泣くという行為はリセットが辛いというだけじゃなく、泣いてメンタルを調整してる部分もあると思いますよ🙂大泣きした後は少しスッキリしてまた頑張ろうって思ってました。
相談もできない、泣いてもダメ、だったら心の病気になりますよ!!
旦那さんにわかってもらえるようご夫婦でもう一度話してみた方がいいと思います(^^)

いいね♡ 19
2019年01月29日

ran_komaさん

確かに、この辛さは同じ体験をした人じゃないとわからないですよね。。
期待するけど、しすぎるとダメだった時が辛いから、期待しない。分かるけど、それが出来ればほんと苦労しない。これは、通院、採卵、投薬、などなど、身をもって治療している私たちと夫との差ですかね。これはもう、どうしようも共有して出来ないもんですもんね。

ほんと、心の病気になりそうなので、今は家事とかテキトーにやってたり、物欲に走ったりして現実逃避してます(笑)

主人の前ではワンワン泣けるよう、夫婦で出来るだけ気持ちの共有してみます。

いいね♡ 3
2019年01月29日

りる

私も体外受精で授かりましたがあまりそういう考えにはなりませんでした。デキ婚の人を否定するわけじゃありませんが、自分が出来たから結婚した。より、2人に望まれて望まれてやっと授かれた命なんだよ。ずっと待ってたんだよ。の方が子供は愛されてると感じて嬉しいのではという考えて、2人とも産まれても隠すつもりはありません。
相談する人がいないのはつらいですよね。
私も生理が来るたび何度も泣きました。
なのでぜひここで吐き出してください。
あなたと同じ気持ちや気持ちを理解できる人が沢山います。 1人じゃないですよ!!
一緒に頑張りましょう(^O^)

いいね♡ 32
2019年01月29日

りるさん

そうなんです!わたしも全くりるさんと同じ気持ちで、自分が子供の立場だったら、そこまでして私を望んでくれてたのねって思うと思うんです。
結局のところ、夫は体外受精にすこし違和感というか、思うところがあるんじゃないかと思ってます。。

ここでは、いくらでも書いても大丈夫なので、皆さんに聞いてもらって、コメントもらって気持ち的に楽になれるのでありがたいです(^^)

いいね♡ 3
2019年01月29日

*KANA*

私は人工受精や体外受精をして授かった子どもをそんな風に思いません。
私が子どもの立場ならむしろ
「大金を払ってでもこの世にさずけてくれた命なんや✨この命大事にして、いつかお父さんお母さんに恩返ししたい」と思います😌

親や友だちに言わない事で
「子どもはまだか、作らへんの?
子どもはいいよ、今のうちに産まないと」
など色んな言葉を言われても隠し通さないといけない辛さ…主さんの心は大丈夫ですか?😔

「子ども欲しくて出来ることは全てしているけど、それでもできひん。少しそっとしといて」

この言葉を言えたら、周りからの圧力はなくなるかと思います😔私は嫌な言葉をグッと堪えることが出来ないので言ってしまいます💦

ご主人の気持ちも分からなくはないですが、主さんが少しでも辛くない様な選択をして欲しいなと思いました!

いいね♡ 7
2019年01月29日

*KANA*さん

私も自分が子供ならそう思うと思うんです。
でも、夫の言ってることも理解できなくはないので、2人だけの秘密です。
いろんな考えがあるなぁと逆に関心もしました(笑)

今まで、不妊治療してきたことは、周りの家族友達も知っています。
ただ、今は病院行ってなくてお休み中ということになってます。
夫は、体外受精がひっかかっているんだと思います。たぶん。

不妊治療は夫との二人で乗り越える試練なんだと言い聞かせ、物欲で散財して気を紛らわしたり(笑)しながら、夫とも、もう少し話してみようかと思います。

いいね♡ 3
2019年01月29日

志帆

分かります…。どなたかも仰ってますが、当事者にならないと分からない事も多いと思うので…。友人とかなら余計に、妊活仲間もいつかどちらかが卒業する時がきます。周りの理解が深まればいいなと思う一方で、夫婦のプライバシーに関する非常にナイーブな事だと思うのでカミングアウトは慎重に考えられた方がいいと思います。不妊治療専門のカウンセラーさんとか、自助グループみたいな所とか、どうですか?私は専門のカウンセラーさんに聞いてもらっていました。

いいね♡ 2
2019年01月29日

志保さん

私が現在通っている病院は、院内にカウンセラーの方もいらっしゃいます。
1回目の体外受精の結果がダメだった時に、先生の前で泣いてしまい、先生からカウンセラーと話をしてみたらと提案されましたが、断りました。
なぜか、カウンセリングを受けるのは自分の中で抵抗があります。理由は自分でもよく分かりません。。
でも、精神面で不安定だと、出来る妊娠もしない気もするので、出来るだけ自分が楽なようにするのが1番ですもんね。
もし、また波が来て不安定な時はカウンセラーの先生に頼るのも1つの手段として考えてみようと思います。

いいね♡
2019年01月30日

りる

ちなみに私の夫もあまり最初は理解してくれず、人工授精に進む時もかなり拒まれました。
人の手を借りて子供を作るのはどうなのか。自然にできるのを待ちたい。最初はそう言われました。
なかなか男性に理解してもらうのは難しいのかもしれないですね、、、。

どれだけ夫とのこどもが欲しいか、なぜ欲しいのか、どうしてこんなことしてまで授かりたいのか何度も話をして理解してもらいましたがかなりの時間がかかりました笑

喧嘩もしたし言い合いもしたし、出来た今はお互いほんとうによかったと思ってます

いいね♡ 1
2019年01月30日

りるさん

2回目のコメントありがとうございます。

りるさんのご主人と、うちの夫は考え方が似ているかもしれませんね。
実は、体外受精するにあたって、私が通ってる病院では、もし、自然に卵子と精神が受精しなかった場合、レスキューとして、顕微授精を希望するかどうするかの同意書を事前に書いて提出します。
その時も夫は、顕微だけはどうしても嫌だと。
そういうのは、もう神の領域なんじゃないかと言って、頑なでした。ここまで拒むのは、正直、夫自身もよく分からないと言ってました。

結果的には、顕微することなく受精してくれたので良かったのですが、不妊治療という難しい問題ゆえに、お互い意見を簡単に曲げることは出来ないし、考え方が一致しないというのは難しいことだと実感するしました。

あーー、、2回目の体外受精で妊娠するのを祈るばかりです🙏(´;Д;`)

いいね♡
2019年01月30日

ぷくぷく

うちの旦那も同じ考えでした。体外受精で生まれた子どもが人造人間みたいな感じがしてかわいそう…とボヤいていたことがあり、正直、はぁ?!何言ってんだと腹が立ちました。

そりゃ男性側からしたら精子出すだけなので、勝手に知らないところで子どもができる感覚かもしれませんが、女性の方は採卵の痛み自己注射の痛み、妊娠中のつわりお産の痛み、全部味わうし、間違いなく自分と血肉を分けてお腹で40週育てて産まれる我が子なんですから。
それのどこが人工的⁈て思います。

私は逆に、周りに体外受精をうける予定の人が1人いたり、将来うけることになる友達がでてくるかもしれないので、そんな人達の心の支えや助けに少しでもなれたらと思って自分の経験談はなんでも話します(⌒▽⌒)
体外受精で子どもができて、幸せに暮らしてる人がいるよっていう見本になれればいいんじゃないかと思っています。

そのあたりを今からご主人に説得するのは難しいでしょうから、せめて悲しい時や行き場のない気持ちがたまったら、ここのアプリで吐き出しちゃえばいいんじゃないでしょうか(^^)v

長々と失礼致しました。
あちゃさんの体外受精、うまくいきますように!!

いいね♡ 6
2019年01月30日

ぷくぷくさん

やっぱり、同じような考えをする人はいるんですね。。🙄
なんというか、女性と男性の感覚とか、置かれている立場の違いなんでしょうかね。
夫の意見を否定するつもりはないですが、なんとも私には持ち合わせてない感情で、難しいなぁと思います。

私は夫に、この体験を誰かに話してあげたいという気持ちがあるかもしれんけど、そこは我慢してねと先手を打たれました(笑)
そういうのも全部、わかった上で、やっぱり自分達の将来の子供を想う気持ちが強いんだと思います。。

ぷくぷくさんはじめ、他の方にもおっしゃってる通り、ここでは普段言えないことを書けて、気持ちを共有できるので有難いです🙏

いいね♡
2019年01月30日

りぃ☆

初めまして。はじめての体外受精の結果待ちです。28歳で年齢も近いのでコメントします^_^

私もいろんなことがありましたが、その中で結局は同じ立場に立った人にしかこの気持ちはわからないっていうことがわかったし、オープンにしたところで悪気なく言われた言葉や態度に傷つきそれに耐えるメンタルが今はないので、不妊治療のストレスは夫にしか相談していないです。というのも少し話がズレますが、一度流産してしまったことがあり、信頼できる方に打ち明けましたが、あまり理解してはもらえなくてかえって苦しくなってしまったからです…。
今は、1番大切で1番わかってもらいたい人に話を聞いてもらえたり同じ気持ちでいられれば、それで十分!と思っています。あとは実際には会えませんが、この掲示板を見て励みにしてます^_^

いいね♡ 1
2019年01月30日

りぃ☆さん

確かに、分かってもらえると思っていた方の態度が薄かったり、理解してもらえないと、しんどいですよね。。分かります。
結局、これは夫婦2人のちからで乗り越えなくてはいけない試練だと思っています。

気持ち的に落ち着いている時は、こういう体験をしてる私たちだからこそ、赤ちゃんが出来た時には、きっと人一倍、命の尊さや妊娠の奇跡の素晴らしさを感じられると信じ、良い体験をさせてもらってるんだと自分を鼓舞しています。

お互い、体外受精上手くいくといいですね(^^)
頑張りましょうね!

いいね♡
2019年01月30日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

採卵から胚盤胞凍結まで 36

アンタゴニスト法で二回目の採卵で22個採卵出来その内2個は変性卵、精子の運動率はいまいちだったので、全部顕微授精にし、内17個が正常受精でき、本日無事8個…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
自己注射 卵胞が育たない… 24

体外受精スタートして自己注射13日目になりました😭 本日受診した所、また卵胞の育ちが悪いと言われました💦卵は20個以上あるのに、未成熟で10センチ前後のもの…

妊活 つぶやき , 悩み , 体外受精 , 不妊治療
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
BT2 無症状 21

初めてのBBの凍結胚盤胞移植🐣 内膜は移植時は測ってないけどD19の排卵チェックの時は13㍉だったからフカフカなはず🥰 今日でBT2です😊 ただ…全くもって無症状‼️ …

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療
夏用のはらまき 21

夏でもできる腹巻はありますか? 不妊治療していているのでお勧めを教えて頂きたいです。 2回流産をしてしまい、不育症の検査を受けるつもりです。

妊活 つぶやき , 悩み , 体外受精 , 不妊治療
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
初の体外受精を 20

初めてこれから体外受精をします。 調べてはみたものの同じ方の経験等もお聞きしたいので教えていただけたら嬉しいです。この間採血検査にて31歳AMNは4.99でエ…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
子宮内膜症の治療 19

自己流妊活して1年半、最近クリニックデビューした30歳フルタイムワーカーです。検査の結果断定は出来ないものの子宮内膜症の気があると言われました。 選択肢…

妊活 悩み , 体外受精 , 不妊治療
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
原因不明不妊 19

こんばんは。 相談させてください。 妊活1年が経ち、先日ようやくクリニックデビューをしたのですが、検査の結果 夫婦共異常なしでした。 原因不明の不妊が多…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み