他の相談を探す

通勤電車がツラい…

会社が移転して少し遠くなり、1時間ほど電車に乗ります。最近朝に全く座れなくて……
2018年09月06日

妊娠中
二人目以降 , グチ

あや★

会社が移転して少し遠くなり、1時間ほど電車に乗ります。
最近朝に全く座れなくて…8ヶ月になりお腹も大きくなり、ちょっと辛いです^^;
帰りは時短勤務なのでほぼ座れるのですが…。

1人目の時は乗車時間は35分ほどだったので混雑した電車でしたがそんなに辛くはなかったんですけどね。
今乗る電車は混雑はそこまでなくて、地元の駅からはつり革が掴める程度の混雑具合。で、徐々に混雑してくる感じです。優先席付近が比較的あいているので、そこのつり革付近にいきますが、全く座れず…。
まあ、1人目の時にほとんど譲ってもらったことなかったので期待はしていませんでしたけどw
妊婦マークはつけてますが、荷物重いので網棚に乗せちゃいます。優先席に座れた時だけ表にマーク出します。
お腹が目立ってきたので、気がついてるみたいですが、見て見ぬふりでスマホやるか寝たフリ…。優先席はサラリーマン専用席ですね。
先日は若い女の子が座っていましたが、お茶飲もうと網棚から荷物をとった時にマークが現れて、隣に座ってたジーさんも女の子も気がついたみたいですが、女の子は見て見ぬふり。ジーさんが「なんでこの子は譲らないんだ?」という目線を送っていたので、少し気が晴れましたw

銀座線か何かで妊婦さんに席を譲るアプリ?かなんかをテスト運用していると聞いた時、何それ?と思いましたけど、他の線でもやってくれないかしらw

ちなみに1人目の時から若ハゲとハゲからは譲ってもらったことありません。ご参考までにどうぞ〜w

産休まであと約1ヶ月、頑張るぞぉ〜…

いいね♡ 19
2018年09月06日

みぃぴぃ

こんにちは!
譲ってもらえないときありますよー💦
私も妊娠中のときはマークが見えても見て見ぬ振りされたので、基本的に譲ってもらえないものと思ってます。あとは意外とみなさん他人をみてませんので、お腹が大きくてもマーク付けてても本当に気づいてない場合もあります。前に8ヶ月の娘を抱っこ紐で抱っこし(しかも微妙にグズってる)、大きめの荷物を持っていたときも優先席から何も言われず、本格的にグズりそうで端っこに移動したら、サラリーマンのおじさんが、席を譲ってくれました。ありがたいと思いましたが、『すぐ降りますので大丈夫です。お気遣いありがとうございます。』と丁寧に断ったところ、「ではお荷物だけでも持ちましょう!」と荷物を持ってくれました。その方のおかげで娘も降りるまでグズらず乗れました。ちなみにその方はおハゲさんでしたよ!
中にはそういった方もいますので、ハゲくくりにしないで下さいね😅
通勤大変ですね💦もう少しです‼️
頑張ってください😁

いいね♡ 16
2018年09月06日

みぃぴぃさん
はい。なんだか悲しいですが、期待はしていません。というか、気持ちがやさぐれました…。
みぃぴぃさんの乗る電車ではおハゲさんも優しいのですね…。ハゲくくりにしている訳ではないんですが、私が乗っている線は全員そうなんですよ…。
がんばります…

いいね♡
2018年09月06日

piri

毎日お疲れ様ですm(_ _)m
8ヶ月のお腹で1時間は長いですね😭
電車も乗る時間を変えれば空いてたりしませんか?
空いてても座れないと時間を変える意味もないから難しいか…m(_ _)m💦

こちらもハゲの方が4人掛けの優先座席の真ん中にドーンと座ってます!
1人分ずつ窪みがあるのにお構い無しに2人分座ってやがる。。
普通座席が空いてても優先座席に座ってはります。

まだまだお腹も大きくなるので、あと1ヶ月気をつけながら頑張ってください😣✨

いいね♡
2018年09月06日

piriさん
ありがとうございます。
今乗ってる電車が比較的空いている方なので乗っているんです。
気をつけつつがんばります!

いいね♡
2018年09月06日

ととまる

辛いのは分かりますが、ハゲ差別は良く無いと思います。

いいね♡ 30
2018年09月06日

ととまるさん
ご気分悪くされてしまった様で申し訳ありません。でも、私が乗っている線はそうなんです。別に差別している訳ではありません。やけくそ?で統計とっているので。

いいね♡
2018年09月06日

ひめ

何かあったら時に妊娠してることが分かるようにってマークなのに、譲ってもらうための無言アピールマーク、そう思われそうでなかなか表に出せないですよねー💦
私はお腹が大きくなってからは、『譲って』の無言アピールに見られたら…って優先席付近にもあまり行けませんでした。

妊娠を経験された方・妊娠した奥様がいる方・お子様連れの方がよく譲ってくれました。大変な事に気付くのは自身も大変な人ですよね。

男性が譲ってくれると、この人はいいパパなんだろうなぁ…と。笑
勝手な想像も入ってますが、パリッとスーツを着こなした『俺は働いているんだ』ってゴミ捨てさえ臭いがうつる!としてくれなさそうな感じの方より、ちょっとくたびれたスーツで『帰りに妻に頼まれた買い忘れ買って帰ります』って感じの方の方が譲ってくれました。笑笑

いいね♡ 3
2018年09月06日

ひめさん
妊婦マークはなかなか表にだせないですよね。
以前優先席がある車両に乗った時に妊婦さんがいて、優先席の前に行った方がいいのに…と思ったのと、優先席付近が空いていて荷物を網棚におけるので優先席付近に立つことが多いんです。
昔の方が譲っている光景をよく見た気がします。なんか悲しい時代ですね。

いいね♡
2018年09月06日

るな

妊婦に席を譲らなければいけないという法律はないですし、あくまでもご厚意、優しさ、思いやりの問題ですよね。主様みたいな人に私は席は譲りたくないです。相手が謙虚だったら優しくしたいですけど、こういうことを平気で書いちゃう人に優しくする必要ないと思いますけどね。

いいね♡ 31
2018年09月06日

るなさん
不快な思いをさせてごめんなさい。最近忙しくて辛くて…ここで吐き出したら少しは楽になるかな?とグチカテゴリに書き込みました。
投稿を編集しようとしたのですが、できないんですね…。応援のご返信もいただいているので、削除はしないでおきます。

もちろん妊婦だけではなく、お年寄りをはじめ体が不自由な方に席を譲らなければならないという法律はありません。
もし譲ってもらったら、なかなかないことですしそれはそれで恐縮し、丁寧にお礼をいいます。当たり前だ!という感じでは決して座りません。
ただ、お年寄りがきても体が不自由な人がきても譲る気がないのに優先席に座っているのはどうだろうか?と思っています。

私は妊娠以前から妊婦さんやお年寄りの方には優先席に関わらず席を譲っていたので、なんだか悲しいです。

先日、目の前の優先席があいたので座ったのですが、そのすぐ後に左隣の優先席の前にお年寄りがきたのに、左隣のサラリーマンは譲る気配がありません。そこで私が席を譲ると、優先席でない右側の女性が、私が譲るからあなたは座ってなさいと言ってくれました(涙)それでやっと左隣のサラリーマンが慌てて立って席を譲ってました…。

るなさんの周りには優しい方ばかりなんですね。羨ましいです。

いいね♡ 8
2018年09月06日

ぽっこりん

電車通勤辛いですよね😭
私もなかなか座れず、仕方ないので、いつもより1本早い電車に乗って途中の駅で降りてホームの椅子で休みながら通っています…(本来であれば乗り換えなしでいけるのですが…)
普通の席のところでマタニティマークを付けてると図々しいかな?と遠慮してしまうので、最近は優先席付近に立つようにしていますが、なかなか気づいてはもらえないですね…見て見ぬふりなのかもしれませんが。。
地元が田舎で、優先席は基本的に座らない、又は座ったら辺りを気にする、というのが普通だったったので、最初は、都会って通勤の時間だけ女性専用車両があるように、時間帯によって優先席の意味なくなる的なルールがあるのかな?と思ってしまうほどビックリしました。
それでも譲ってくれる方は譲ってくれるので、その時は涙が出そうになるくらい嬉しいですね😊
自分と赤ちゃんの身は自分で守る!くらいの気持ちで、あまり人の優しさには期待していません😅

いいね♡
2018年09月06日

ぽっこりんさん
お互い辛いですね😭
私も妊婦していない時は、優先席には座らず、もし座ったとしても周りを気にしてました。
最後の一文が悲しい…😭

いいね♡
2018年09月06日

りー☆

わたしもほぼ譲ってもらったことはないので期待してないです。
みなさん、まず周りを見てないですね。
寝てるか、スマホ。

あとは妊娠中の辛さって経験した人しかわからないので、なんで譲らなきゃならないの?っておもってる人も一定数いそう。
わたしも妊娠するまでピンときてませんでした。歩けるなら大丈夫でしょくらいのもんでした。

妊娠してから辛いのがわかったので、妊婦さんや抱っこ紐で赤ちゃん抱っこしてるお母さんには絶対譲ろうとおもってます。

そして別の視点から見れば、もしかしたら若い女の子もハゲのおじさんも見えない病気かも知れませんよね。
人の体調なんて見た目じゃわからないものですから。
だから勝手に非常識な人だと決めつけるのは危険な思考だとおもいます。

いいね♡ 13
2018年09月06日

りー☆さん
私も期待はしていませんので、早く降りそうな人の前に立つようにしてます。が、最近ちょっと辛かったので…グチカテゴリで愚痴りました^^;
そうですね、何かの病気かもしれませんよね。
そう思って気をつけようと思います。

いいね♡
2018年09月06日

あかさ

ハゲがどうこうじゃなくて、本当に辛ければ自分から声かけした方がいいと思いますよ💦
他の方もおっしゃってますが、サラリーマンだろうと女子高生だろうと、見えない病気や怪我があるかもしれませんし…。

いいね♡ 4
2018年09月06日

あかささん
声かけは…しようと思ったことはありましたが、なんか悪いかな?と思ってなんとか耐えました^^;
ホントにやばそうだったらそうするかもしれませんが…電車を停めることは無いようにがんばります。
そして病気の方なんだと思うようにします。

いいね♡
2018年09月06日

さくさくぱんだ

優先席付近ではなく、一般の席の方が譲ってくれそうな気がしますが。
優先席に座ってる人ってやっぱりそれなりの人なんじゃないですかね。
個人的な意見ですがはなから、代わるべき人が来たら代わってあげるという心で座ってる人少ない気がします。
私はお年寄りや身体が不自由な人には積極的に席を代わりますが、妊婦なのか太ってるのか分からない人とかもいるのでマークが確実に見えないと声かけづらいです。
本当に辛い時は優先席に座ってる人にお願いしてはどうでしょうか。

私の父は半身麻痺で電車通勤していましたが、座れないとしんどいため人が少ない時間帯の早朝に出勤していました。
身体も痛く、歩くのもしんどいのに早起きして家族の為に頑張ってくれていた事にとても感謝しています。
一緒に電車に乗ったときも優先席の人が代わってくれなくて私が後で父になんなんだろうね!と言ったら、もしかしたらその人も外見でわからないだけで病気かもしれないし、いいんだよ、と言ってました。

あまりに座れなくてしんどいならばそういうのも方法としてはあります。

基本的には優先席は必要としている人に代わる席だとは思いますが、私は優先席だけではなく全ての席がそうだと思っています。

いいね♡ 5
2018年09月06日

さくさくぱんださん
お父様はとても立派な方ですね!

優先席付近が他に比べてすいているのでそこに立つことが多いんです。
通勤時間の変更は、子供がいるので早い時間にするのは難しいんですよね…^^;

最後の一文が沁みますね…(  ˘-˘  )ジーン

いいね♡ 1
2018年09月06日

Asty

都内に通勤しています。妊娠7ヶ月です。しばらくマタニティマークをカバンに付けていなかったんですが、同僚にちゃんと付けて!と言われて付けるようにしました。妊婦さんか判断つかない人がいるとき、マークがあれば堂々と席を譲れるからって理由でした。おかげさまで私は電車でとても親切にしてもらっています。照れ隠しで無言で席を譲ってくれる若い男性、笑顔でどうぞ!と譲ってくれるサラリーマン、ここ座る?とわざわざ声をかけてくれる女性。本当に感謝しています。何だか申し訳ないなって主人に話したところ、出産が終わったら、今度は自分が同じことをしてあげれば大丈夫!と言われたので、ありがたく席に座らせてもらっています。

いいね♡ 7
2018年09月06日

Astyさん
私も都内まで出勤していますが、私の線ではほぼ無いですね…(涙)
妊婦マーク、表に出した方が良いのかしら…。というか、試しに出した事あるんですが、見て見ぬふりされたので悲しくなり、それから出してないんですよね…

いいね♡
2018年09月06日

Astyさん
私も都内まで出勤していますが、私の線ではほぼ無いですね…(涙)
妊婦マーク、表に出した方が良いのかしら…。というか、試しに出した事あるんですが、見て見ぬふりされたので悲しくなり、それから出してないんですよね…

いいね♡
2018年09月06日

Mei♡

自分の周りのハゲはどうだから皆さんも参考までに…失礼極まりないですね。
毛が薄くてもいい人はたくさんいますし関係ないですよね。

本当にしんどくて座りたいなら早い電車で通勤することなど、ご自身で対策してはどうですか。少なからず、あなたのような考えを持った人がいるから、関係のない他の妊婦まで煙たがられたりするんですよ。

いいね♡ 6
2018年09月06日

Meiさん
上記にも記載している通り、後悔しています。猛省しております。ちょっとグチりたかっただけなんです。

質問が編集できないし、色々と返信いただいているので質問は消去していません。
ですから、子供がいるので早い時間への変更は不可能なのです。むしろ早い時間の方が混雑していますし。

いいね♡
2018年09月07日

にゃんだばー

私は普通席に座って体調が悪くて寝てる時に、隣に立っている人の鞄が何回も当たるので起きてしまい、見たら目の前に妊婦マークがありました。(ボックス席でした)
たぶん譲って欲しかったんだろうなと思いましたが、私も体調が悪く疲れて寝ていたのにわざわざ起こしてまで、しかも無言のプレッシャーで譲って貰おうというのが納得できず、心が狭いなと思いながら代わりませんでした。そしてこういう人が妊婦様なのかなって思いました。

あや★さんは譲ってもらうのが当たり前とか、何か行動を起こした訳ではなく、譲って欲しいな〜って思ってるだけなのでそこまで悪質だとは思いません。

私が出会った上記の妊婦さんももしかしたら鞄が何回も当ってるのが分からないくらいしんどかったのかもしれませんが。。当たり方が意図的に感じたましたし、そこまでするなら優先席に行って同じことすればいいのにと思ってしまいました。

優先席に関しても私も譲ってもらったことはありません。そして譲っているところを1度しか見たことはないので、やはり優先席の方は譲る気のない方が座っていると思います。

他の方もおっしゃっていますが、見えない怪我や病気されてることは考えられます。でもせめて優先席に座ってる時は具合悪そうにして欲しいな〜って思ってしまいます。新聞を広げてバサバサと読んでたり、ビール飲んでおかきボリボリ、音楽聴きながらリズムを取ってスマホでゲームしてる人。。全員がそうという訳ではありませんが珍しくもありません。まだ寝てくれてる方が私みたいに疲れてるのかなって思えます。あまりに元気そうだと、そこ優先席ですけど!私妊婦ですけど!って思ってしまいます。言いませんけど。。

私の周りは太ってて締まりのない服を着てる人がマナー悪いように感じます。こういう所で発言するのは難しいですね。

長々と失礼しました。
気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。

いいね♡ 3
2018年09月07日

にゃんだばーさん
そんな事があったんですね…。

はい。譲ってもらうことがあたりまえだ!なんて1回も思ったことがありません。辛かったので譲ってくれれば助かるな…と思ったのです。
子供が夏休みだったので、朝早くからお弁当つくって、子供を送って、駅までいって、電車のって…で辛かったんです。
この時はお腹が張ったりはなかったので耐えられましたが。(もし耐えられない様だったら途中下車しますけど)
腹いせ的に余計な事を書いてしまったのを後悔しています。

優先席、ほんとそうですね。ノリノリゲームはたまに見かけます…

いいね♡ 1
2018年09月07日

Mei♡

電車を早めるだけが対策じゃないですよね。無理なら我慢するなり他の策を考えるなりしたらいいんじゃないですか。
そんなに文句言うくらいなら働かなくてもいいんじゃないですか。
世の中そんなに甘くないですし。

いいね♡
2018年09月07日

Meiさん
丁寧にご返信ありがとうございます。
だから我慢しています。
世の中甘くないのは百も承知ですし、そんなに文句言ってるでしょうかね??
そんなにホイホイと仕事やめられませんよ。責任があるので。

私みたいな妊婦さんばかりではないので、もし妊婦さんを見かけたら、譲ってあげてくださいね。よろしくお願いします。

いいね♡ 2
2018年09月11日

wtks.

とてもわかりますー!!
私もあえて妊婦マークでアピールはしませんが、明らかに私よりお腹の大きい妊婦さんや、杖をついた高齢者の方が乗ってきても寝たフリや携帯をずっといじって意地でも譲らないって人は多いですよねー。
それを見るたびにこの人は絶対モテないなーと思っちゃいます。笑
ちなみに譲ってくれる方は皆様美女でした。(これも怒られそう笑)
それを友達に言ったら中身は顔にでるからねーと言ってて確かにと思いました!

それに席譲らない人は乗る時にも席取りたくてグイグイ押してくるし、そんなに座りたいなら朝だったら早起きしなよ。とか、指定席あるやつで帰れば?って思います。笑
私は安全に通勤出来るなら別に座らなくてもいいと思ってますし。

主さんと同じ思いをしてる人はたくさんいます!
お互い頑張りましょう( ^ω^ )
ここでも嫌味言ってる人多くて、そう言う考えの人が多いから…って思っちゃいます。

妊婦だから偉いとは思ってませんが、妊婦だけでなく体を大事にしなきゃいけない人に優しい世の中になるといいですね(><)

いいね♡ 2
2018年09月08日

wtksさん
ありがとうございます!
ほんとそうですよね!!

いいね♡
2018年09月11日

あじさい

現在妊娠8ヶ月の者です。
ちょっと話が逸れますが、先日同じ駅に住んでいる従姉妹(5つ年上・既婚)と偶然仕事帰りに車内で会ったのですが、彼女はテーマパーク帰りで座っていて私がその目の前に立った感じです。
降りる駅までの20分間私はその子の前で立ったままずっと話していました。彼女は子供もいないし私が妊娠しているからって譲るという感覚はないんだろうなー、と思って納得していたら降りる時に「譲らなくてごめんね」と。
そう言われた時に私の中のモヤモヤが頂点に達してしまいました。
遊び疲れていたのかもしれないけど、私も仕事して疲れていたし…と。
でもやっと勝ち取った席、譲りたくなかったんだと思います。そう思うことでモヤモヤした自分をなんとか納得させました。

何が言いたいかと言うと、身内でさえ譲って貰えないんだから他人なら尚更と思うことで相手を理解しようという気持ちになれました(その点従姉妹に感謝)

お互い通勤辛いですがあと少し頑張りましょうね!

いいね♡ 2
2018年09月08日

あじさいさん
そんなことが…(°д°)
モヤモヤしますね。ならそんなこと言われなかった方がいいですよね…。
私だったら譲るけどな…。

そういえば、以前目の前の席(優先席)が空いたので、座ろうとしたら、後ろからグイグイおばばがきて座られました。しかも連れは娘が嫁が分かりませんが、妊娠中。でも決して譲らずに自分だけ座るという…グイグイ凄い勢いで来るほど元気な方にみえました。モヤモヤしました…。

あ、話それました^^;
お互いがんばりましょう!!

いいね♡
2018年09月11日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

ご報告 52

ご報告です 本日13時40分2892gの男の子を無事に出産いたしました😊 おにぎりみたいです(笑) まだ全然会えてはいませんが写真を何度も見返してます 何も食べれ…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
自分の嫁だけじゃないぞ 33

妊婦健診で病院にきました。 混んでて何人かお腹の大きな妊婦さんが立っている状態です。 それなのに付き添いできてるであろう男の人は無視でえらそうに座って…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
余計な一言 29

距離を置いている友人から2人目出産の報告がありました。 その人は前からイヤミな発言が多いので、正直キライですがグループラインで連絡がきます。 出産の報告…

妊娠中 二人目以降 , グチ
旦那の親戚、、、愚痴 28

愚痴です いつも愚痴でお世話になってます😭 昨日旦那から電話があり 「おじさんの車が壊れたらしくて毎年お盆におじさん二人とおばさんの三人で墓まいりに回っ…

妊娠中 二人目以降 , グチ
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
旦那 25

お互い再婚同士。。 元嫁の浮気で離婚した旦那だが。。 元嫁が浮気したくなる気持ち分かるくらい今、旦那が嫌でたまらない。。 結婚詐欺ぐらい思う。 最悪。

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
計算合わなくない? 25

妊活も不妊治療もお休みしてたのに妊娠してた( ゚д゚) 旦那の第一声が「それ俺の子?…計算合わなくない?(´・ω・`)」 …妊娠2ヶ月と普通の2ヶ月の数え方は違うんだ…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
ショックな言葉 24

明日で37週に入る4人目妊娠中です。 先日モヤモヤしたことがあったので吐き出させてください(◞‸◟ㆀ) 1番上の長男が9歳でスポーツを習っているんですが、先日イ…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
男の子3人って残念ですか? 24

男の子3人って「残念」ですか? おなかの子3人目で、男の子と言われてます。 次は女の子がいいなぁと思っていた気持ちを知る友人から初期の頃から「男の子じゃ…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降