他の相談を探す

妊活初心者に教えてください💦

7月に式を挙げ、職場の同僚からの期待もあって、個人的にはそろそろ緩やかに妊活した…
2018年08月13日

妊活
排卵検査 , 妊娠検査 , 悩み

N.N.

7月に式を挙げ、職場の同僚からの期待もあって、個人的にはそろそろ緩やかに妊活したいなと思っている次第です。
そこでいくつかこれを見てくださっている皆さんに質問したいです。プライベートなことなので、答えられる範囲でお願いします。まだスタートラインにも立てていない妊活初心者に色々教えてください😣
①なかよしって週何回くらいが普通ですか?(現在はお互い気が向いた時、週1ペースです)
②タイミングをとる、ってどういう意味ですか?
③もし妊娠した時の病院っていつ頃から探しましたか?
④低用量ピル(ルナベル)を先月やめたばかりですが、ピル終了後すぐ妊娠された方いますか?(いつやめて、いつ妊娠したか)
⑤妊娠したら仕事や日常生活ってキツイですか?(現在保育士で結構激務です。転職も視野に入れています。)

いいね♡
2018年08月13日

ココアのママ

私は週に4〜6回 仲良ししてました!
タイミングをとる と言うのは
SEXをすると言うことです ‼️

妊娠してから病院は
私は嫁いできたところが旦那の地元なので
旦那の生まれたところで
診てもらってます💪🏻
出産は旦那が24時間勤務なので
1人目は自分の地元で産むことにしてます😌
2人目3人目は里帰り出産はせず
嫁ぎ先で出産予定です👶🏻!

私は妊娠してから
6週後半から9週前半まで
悪阻がありました😂💦
入院したりで 仕事はパートに変わりました!
人それぞれにもよりますが
妊娠したらその人それぞれあるので
それは 自分自身で考えるべきかと…。

ピルは飲んだことないのでわかりません!

いいね♡ 2
2018年08月13日

丁寧な回答ありがとうございます😊
週4〜6ですか…なかなかハードですね。。

里帰り出産で、「ここの病院いいらしいよ」みたいなのって調べました?友達から聞いたりするんですかね…?

悪阻ですか、入院したりと大変でしたね。母も妊娠中しんどかったそうで、私もかもと思うと仕事続けられるかとっても不安です。
先のことですが色々心配になっていたので、色々聞けて良かったです。ありがとうございました。

いいね♡
2018年08月13日

ういむー

①月に1、2回でしたが排卵日あたりは2日置きとかで週3回くらいしてました。
②エッチするってことの湾曲表現です!
③検査薬で反応でた生理予定日一週間後くらいから探し始めて、初診は別の近くの病院に行き、心拍確認の7週目から探した産院を受診しました😊
④ピル終了して、次の次の周期で妊娠しました✨
⑤16週くらいまで悪阻で毎日吐いて辛かったですが、産休育休手当のために休まず頑張りました( ・ㅂ・)و ̑̑ 家のことはほとんどできませんでしたが… 安定期でも疲れやすいし後期は後期でお腹重たいし、後期悪阻で気持ち悪かったり動悸もしたりしましたが、私は入院するほどではなかったので(>_<。) 後期はお腹が張りやすかったので、痛いなーって思いながら立ち仕事してました… こればかりは妊娠してみないと人それぞれなので、仕事続けられる人も続けられない人もいると思います💦 ただ正社員ならすぐに転職考えるよりも、数年働いた職場で手当貰う方がいいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

いいね♡ 1
2018年08月13日

ありがとうございます!
①やっぱり排卵日あたり狙って回数増やす方多いですね。回数的に近くて安心しました。
②納得です!
③そうなんですね。色んな病院あるみたいで迷いそうです…😓
④貴重なご意見!ピル終了後は安定しないと婦人科の先生から言われたのでちょっと心配してました。
⑤色々考えますね。。自分の体調と相談しながら考える、という感じが良さそうですね。
ありがとうございました!参考になりました。

いいね♡
2018年08月14日

mamon

①週2、3でした!
②私はタイミング取ってないです!
③実家住まいだったのでそのまま実家近所の病院にしました!
④ピル飲んでません!
⑤私は1人目の時はつわりなく普通に仕事続けました。朝20分電車通勤、9時半〜19時まで立ちっぱなしの仕事を9ヶ月半まで続けました。
7、8ヶ月の時期に初売りやセールが重なり、お腹が張ることが多かったです。保育士さんだと化粧品販売なんかよりもっともっとハードだからどうなるんでしょうか…(笑)
考えてらっしゃるように転職できるならした方がいい気がします!!
保育士は流産率が高いとか聞いたことあります。(うろ覚えなので違うかもです!)

いいね♡ 1
2018年08月13日

ありがとうございます!
①みなさん見てたらだいたいそれくらいみたいですね!
②狙わず授かったんですね、ステキです。
③家からの近さも重要ですね。
⑤保育士の流産率はよく聞きます。クラスの子、結構やんちゃでお腹とか普通に蹴ってくるのでもし妊娠したら心配ですね…
参考になります、ありがとうございました!

いいね♡
2018年08月14日

ぴー子

私が日勤、旦那が夜勤なので生活スタイルが違かったため月1〜2回でした。

実家から離れてしまって、まだ病院開拓をしていなかった時の妊娠だったので、は妊娠した時に病院を探しました。探す時、重視したのが距離とアクセス方法です。車を手放した為公共交通機関か徒歩で行ける近い所で探しました。

今まで通りの生活は難しいです。体調が毎日変化します。私は悪阻は無かったですが、初期に出血があり病院で1週間の安静指示が出ました。日にちが経つにつれてお腹が大きくなって来て腰が痛くなりました。酷い方だと悪阻で入院する人もいるそうです。

保育士ということなので、走ることや子供を抱き抱えたり、子供とぶつかったりなどあると思います。妊娠経験の無い人には、理解されにくいです。ここでも、保育士で医師からの安静指示で休みたいと言っても休ませてもらえない。と言う相談を見た事があります。保育士は神経を使い身体も使う仕事なので、妊娠したら体からしんどいのではないでしょうか?

もし転職を考えられているならば、妊娠前に変えた方がいいかと思います。妊娠してからの転職は非妊娠時より難易度が高いです。

いいね♡ 1
2018年08月13日

ありがとうございます!
①生活リズムが違うと難しいですよね。
③距離とアクセス!確かにそうですね!私も車ないのでそこはかなり重要そうです。
⑤妊娠の症状は個人差ありそうですが、やっぱり安静にすることは大切ですよね。転職も視野に入れつつ、まだまだ先のことですが考えていきたいと思います。
貴重な意見ありがとうございました!

いいね♡
2018年08月14日

らむちゃん

①2週間に3回-4回
②排卵日辺りにエッチするて事だとおもてますw
③探してませんww
探す前に出来ました(ฅ`ω´ฅ)
⑤産休、育休の為に頑張ろうと思うも、、、悪阻が酷すぎて、休んだり早退したりしてます (´;ω;`)理解ある職場ならいいですが、そうじゃないとキツイですよ (´;ω;`)

いいね♡ 1
2018年08月13日

ありがとうございます!
①だいたい同じです。安心しました😊
②なるほどです!無知ですみません!(恥)
③妊娠わかってから近くのところとかに行った、ってことですか?
⑤そうなんですね…一応子どもに関わる仕事なので理解がある職場だと信じたい…ですね。。
色々と教えてくださりありがとうございました!

いいね♡
2018年08月14日

うの

①②一般的に生理の14±2日前に排卵すると言われていて、生理周期が安定している人だったらおおよその排卵日が予測できるので、予想排卵日を真ん中ぐらいにして1週間1日おきでタイミング(仲良しする)取れば確率は上がると思います😊
例えば32日周期の人だったら、マイナス14日して生理開始から18日頃が排卵日の予想になるので、生理がきてから14日目ぐらいからタイミングを1日おきに1週間とるというイメージです。
このアプリの妊娠アップ期間も同じような計算で算出されていると思います💡
私も意識しなければ週1ぐらいのペースだったので、妊活の為にその期間は頑張って1日おきにするという感じでした!
そしてここの皆さんはその排卵日の特定をより確実にする為に基礎体温や排卵検査薬を使っている方が多いと思います。
私ははじめは基礎体温と生理周期から大体この辺と予想して2回ぐらいタイミングをとる、を続けて妊娠しなかったので、途中から排卵検査薬を使ってタイミングをとる回数も増やすようにしました。

③私は地元だったので、妊活を意識し始めた時から周りの評判や家の近さから病院を決めてました。
出産費用、普段の健診費用、総合病院か個人病院か、産後母子同室か病院側が新生児をみてくれるところか、体重管理は厳しいか、母乳育児推奨、無痛分娩をやっている、など病院によって特色は本当にいろいろですので、こだわりがある方は前もって調べた方がいいのかな?と思います。

④該当しないのでごめんなさい💦
⑤これは悪阻の程度や体調等は個人差が大きいので本当に人それぞれだと思います。
ただ私は、気持ち悪い程度で吐いたりだとかお腹が張ったりということはほとんどなかったけれど悪阻の期間はそれでもしんどかったです。
職場が理解がある方だったので、気を遣ってもらったり休んだりできたので良かったですが、職場環境が無理して当然というところだとしんどいと思います💧
結構保育士さんや幼稚園勤務の方の投稿もこちらで見かけたことがありますが、子どもを抱っこしたりぶつかられたりも怖そうだなと思うし、職場に理解がないと愚痴られている方多い印象なのでキツいかもしれませんね😵

長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

いいね♡ 3
2018年08月13日

ありがとうございます!
①②とても具体的に教えてくださりありがとうございます。すごくわかりやすかったです。排卵検査薬っていうのがあるんですね。
③そんなに病院によって特色があるんですね!
⑤確かに子ども抱えたり、ぶつかってきたり、お腹蹴ってきたり多いですね。怖いのもわかります。悪阻でしんどかろうとしんどくなかろうと、妊婦ですもんね。安静にはしたいところです。。

いいね♡
2018年08月14日

うの

排卵検査薬は、尿検査で排卵する時のホルモンが出ているかどうか調べるものでドラッグストアで買えます。
日本製は3000円前後と高いので、(妊娠しなかったら生理がくるたびに新しく使うので毎回3000円かかるイメージです)海外製の安いものをネットで買う人も多いです。
または病院で排卵をみてほしい(いつ頃排卵しそうか)といけば不妊治療専門でなくても普通の産婦人科でもエコー等でみてもらえます。
排卵日の特定のしやすさは、病院でのチェック>排卵検査薬>基礎体温>生理周期からの予想という感じだと思います。
排卵日の2日前が妊娠の確率が最も高いと言われています。

こういうことを気にしなくても授かる方ももちろんたくさんいらっしゃいますし、年齢などから焦っているわけではないのでしたら、こういう方法もあるんだな〜って頭の片隅に置いておいて、自然に仲良ししてるのでいいと私は思いますけどね😊

病院については、ママリというアプリだと地域別の検索ができるので、ご自分の住んでいる地域の病院の口コミなど出てくるのでおススメです。
病院どこがオススメですか?といった投稿もよく見かけるので☆
私は出産費用の安さと自宅から車で5分と近かったこと、移転したてで建物が新しく綺麗だったことが決め手で、病院の方針などはあまり気にしてませんでした。
通院してみたら個人病院なので体重管理に厳しく、体重が増え過ぎてハイリスク妊婦になったり何か問題が出たらうちでは産めないので総合病院へ転院してもらうと説明されました。
また、人気の病院なので妊娠が分かってすぐ分娩申し込みしないと予約が取れない状況でした。
あとは先生との相性とかもあると思うので、通うようになってから合わなくて転院する方とかも見かけますよ。

またもや長文で失礼しました💦

いいね♡
2018年08月14日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

妊活 排卵検査薬 タイミング 29

⭐︎排卵検査薬について ⭐︎タイミングの時期について 知識が少ない為に色々とお分かりの方 教えて頂けると幸いです🙏✨ 妊活・基礎体温を付け出して間もない者です…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , リセット , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
hcg注射は何日で抜けますか? 21

hcg注射後から16日後の本日、飲酒の予定があったので、一応検査しておこうと排卵検査薬でですが検査をしたところ、反応がありました。 後ほど妊娠検査薬を買っ…

妊活 悩み , 排卵検査 , 妊娠検査 , 不妊治療
高温期12日目 19

下がってしまった… これは生理へのカウントダウンですよね… 早く妊娠したい 同じような方いたらお話ししたいです。

妊活 基礎体温 , 排卵検査 , 妊娠検査 , リセット , 悩み , つぶやき
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
平成最後のリセット 17

7月に流産してから生理周期がバラバラになってしまい、、、 さっきトイレに行ったらまさかの茶オリが…。ペーパーに赤いのもついたし、、くるの早すぎるー!はぁ…

妊活 基礎体温 , 排卵検査 , 妊娠検査 , リセット , 悩み , グチ
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
高温期!教えて下さい! 17

高温期に入ったのは29日なのか3日なのかわかりません。 このグラフを見てどう思いますか?? 教えて下さい!

妊活 基礎体温 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 悩み
おすすめの葉酸サプリは、、? 17

本日りせっとしてしまいました(TT) 、、、が!!! 気持ちを改めまして控えていた お酒を飲み、また心機一転✴︎✴︎✴︎ そこでみなさんに質問です。 いままで葉酸…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温
ソワソワの民よ 16

いつもお世話になります。 絶賛ソワソワ期のちゃぴまるです。 約5ヶ月間基礎体温付け出して初めての37度超え 昨晩は家族も布団をすっぽりかぶってるというわけ…

妊活 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
妊娠したい! 16

ソワソワが止まらない期間。 来週が生理予定。 下腹が痛くなって来た、、 また来てしまうのか、、 調べると着床後、生理痛に似た症状があるって書いてあります…

妊活 基礎体温 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 悩み
妊娠のご経験がある方!教えてください! 14

妊娠のご経験がある方へ質問です! タイミングをとってから妊娠検査薬で陽性が確認できるまでの間、どのような身体の変化、症状がありましたか? 私は妊活3周…

妊活 悩み , 排卵検査 , 妊娠検査 , 不妊治療
体外受精について 13

体外受精に進むべきか…悩んでいます。 32歳、AMH0.4 妊活(自己タイミング6ヶ月、通院して3ヶ月)です。 低AMHということと、いい卵たくさんとれたら保存もして…

妊活 悩み , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 不妊治療