他の相談を探す

流産診断。

今日7週1日で心拍確認のため受診しました。病院ふ向う途中、車に引かれた猫らしき…
2018年07月05日

妊活
不妊治療 , 流産/死産 , 二人目以降

まなん

今日7週1日で心拍確認のため受診しました。
病院ふ向う途中、車に引かれた猫らしき死骸を見てしまいました。
嫌な予感がしたんですが、やはり的中して、先生がエコーを見た瞬間『あ~これダメだ』と。
頭が真っ白で説明をきちんと聞いてなかったのでよく分かりませんでしたが、赤ちゃんの袋が大きすぎるみたいみでこれは流産しますと言われました。そのうち出血するだろうと。でも赤ちゃんの心拍はまだ動いてました。なので動いてるうちはこちらもあまり手術したくないと。

旦那も私も2人目がすごくすごく欲しくて妊活初めて1年半でやっと授かった待望の命でした。やっと娘に妹か弟を抱っこさせてあげられると嬉しかったんです。

このまま出血がこなければまた1週間後に来てくださいと言われました。
会計して車に乗った途端号泣。
今でも涙が止まらなく、旦那も仕事早退してくれましたが、なんて励ましたらいいか分からないみたいですが『大丈夫?大丈夫?』と聞いてくれます。でも逆にそれが辛くその度に涙が溢れてきます。

全体の妊娠の15%は流産すると、初期の流産は赤ちゃん側に問題があると分かってはいるんですが気持ちの整理がつきません。
どうやって乗り越えたらいいでしょうか?
それとまだ流産の気配がなく腹痛や出血もないのですが、もし出血して赤ちゃんが出てきたらその赤ちゃんはどうしたらいいでしょうか?
私的にはきちんと庭にでも埋葬してあげたいなと思うのですが。。。

まとまりのない文章ですいませんがアドバイス頂けたら嬉しいです。

いいね♡ 3
2018年07月05日

sizu

半年前はじめての妊娠と流産を同時に経験しました。
お辛い気持ちお察し致します。
お医者様に診断されてから手術をするまでの赤ちゃんがお腹にいる間、旦那とお腹を撫でて赤ちゃんに愛してるよと伝えました。
流産は想像を超えとても悲しい経験でしたが、その時は周りの人達の優しさや、体調を気遣って頂いたりと周りのサポートを得て、少し甘えさせてもらい、気持ち的にも楽になり乗り越えられた気がします。
自然が綺麗なお寺で、水子供養を致しました。
たまにお参りに行き、また新しい命となって出会えることを信じ今は前向きに過ごしています。

流産が確定されたのか分からないですが、まなんさんの赤ちゃんが流産することなく育ってくれること、まなんさんが自分を責めたりせず少しでも気持ちが楽になれること、願っています。

いいね♡ 7
2018年07月05日

sizu様。お優しいお言葉ありがとうございます。
流産は確定みたいですが、まだお腹で動いてるので赤ちゃんの生命力を信じて少しでもお腹で育ててあげようと思います。
もし流産してしまってもアドバイス頂けたとおり家族で水子供養に行きたいと思います。
アドバイスありがとうございます!

いいね♡
2018年07月06日

ひろの

すみません、質問の回答になっていないかも知れないのですが、赤ちゃんの心拍が動いているのにあーこれダメだ、流産すると言われたのですか?先生も沢山の妊婦さんを見ていらっしゃるので疑う訳ではないのですが、他の病院でもう一度診て頂いても良いのかなと思います!
まなんさんの赤ちゃんが無事に育ってくれますよう願います。

いいね♡ 15
2018年07月05日

ひろの様、コメントありがとうございます。
説明受ける時に資料を見せて頂きましたが私のエコー写真と全く一緒でした。不妊治療からお世話になってる先生なので信頼してますが、他の病院も受診してみようかなと思います。
流産診断で頭が真っ白で他の病院を受診するっていう考えがなかったのでアドバイス頂けて良かったです。
ありがとうございます!

いいね♡ 2
2018年07月06日

ドラ

私も流産したときまだ心拍は確認出来たのですが同じように「ダメだこりゃ」と言われました。
そのまま医大に紹介され行ったのですがその内診中に出てきました。1時間前まで心拍動いてるところ見せてくれたのに悲しくて仕方なかったです。
そして胎児は見せてもらえることなく処理されました。見た目はまだ胎児と分からなくても手のひらに乗せて触れてあげたかったです。

私も幸いにも1人息子が居てるので気が紛れる部分がたくさんあります。ただ正直時間が経つにつれ、私が流産した後に妊娠した人が出産を迎えてるのをみると悲しさがまた押し寄せます。もうすぐ流産して1年経とうとするのに私はまた採卵からで…自分だけ時間が止まってるように感じます。

質問の回答になっていないですし、怖い思いをさせてしまい申し訳ありません。
ただ主様の赤ちゃんはまだお腹の中で心臓頑張って動かしています!悪い方に考えてしまうお気持ちとても分かりますが出血していないのであれば赤ちゃんのこと信じてあげてください。
私の赤ちゃんもそうでしたがギリギリまで生きようとしてくれていたので、主様の赤ちゃんも今一生懸命ママにしがみつこうとしていると思います。家族でたくさんお腹にエール送ってあげてくださいね。

いいね♡ 2
2018年07月06日

ドラ様。お優しいお言葉ありがとうございます!
私と同じように辛い思いをした方がたくさんおられて共感して頂けて少し気持ちが楽になりました。勇気出してここで相談できて良かったです。
私も3歳になる娘がいるので気が紛れます。娘の笑顔に癒されます。

まだお腹で動いてて一生懸命生きようとしているので少しでも長く一緒いれるように信じてあげようと思います。

ドラ様にも可愛い赤ちゃんがまたお腹に戻ってきてくれるよう願ってます。

いいね♡ 1
2018年07月06日

のこ

まなんさん
体調はその後いかがですか?私は2ヶ月前に初の妊娠で流産を経験しました。15週も過ぎた頃なので、まなんさんと少し違うかもしれないですが…
私は完全破水をしてしまい病院で先生に「じきに赤ちゃん出てきて流産になると思います」と言われました。そのまま入院し、1日2回心拍確認しましたが1週間以上元気に心音を聞かせてくれました。毎日お腹に「いい子だね、頑張ってるね」と話しかけながらも「まだお腹の中でこの子は頑張っていきているのに本当に流産してしまうのか…」と思っていました。

まなんさんも先生が仰るように本当に流産になってしまうかもしれませんが、今は精一杯お腹の赤ちゃんを応援してあげてください!その気持ちは必ず届くと思います。
私自身まだ完全に立ち直れておらず、今でも泣いてしまうことがあります。でも一緒にいてくれた事実は無くならないので、いつかまた戻ってきてくれると信じて毎日を過ごしています。

因みに、入院中言われていたのは、もしトイレの最中などに出血した場合は流さずに看護師を呼んでください、でした。なのでもし、自然に赤ちゃんが出てきた場合は取ってみてもらうのがよいのかと…

いずれにせよ、まなんさんと赤ちゃんが元気でありますよう願っています!長々と失礼しました。

いいね♡ 2
2018年07月06日

のこ様。のこ様も辛い体験されたんですね。思い出させてしまい申し訳ありません。
15週でしたらきっと私よりもお辛い経験されたんですね。
私ももし流産してしまってもまたお腹に戻ってきてくれるのを信じて待ちたいと思います。
アドバイスありがとうございます!

いいね♡
2018年07月06日

みきちゃん

6月に7週で流産しました。
私の場合は出血があり受診したところまずは安静にと言われ、その後腹痛を伴ってきたのでまた受診したら流産と言われました。
出血の量も多かったのでこのまま出てきたら病理に出すので持ってきてほしいと言われました。
が、全て出ることはなく結局手術しました。
もし出血が始まって塊が出てきたら持っていくといいと思います。
でもまだ確定したわけじゃないですもんね!!
他の方も仰ってますが他の病院で診てもらってもいいかもしれませんね。

赤ちゃんが無事成長しますように、、願ってます!!

いいね♡
2018年07月06日

みきちゃん様。私もこのまま出血しなければ手術だと言われました。
自然に出てきてくれればいいのですが、もし塊がでてきたら病院に持っていてみようと思います。
アドバイスありがとうございます。
同じように辛い体験された方からのお言葉励みになります。

いいね♡
2018年07月06日

ははちゃん

私も2度目の妊娠を稽留流産しました。悲しいですよね。出てくるといっても生理と同じなのでどこに何があるかわからないと思います。私は少し中に残ってしまい手術しました。
とにかく、赤ちゃんが生きてくれているならわずかな可能性でも信じたいです。頑張って。

いいね♡
2018年07月06日

ははちゃん様。コメントありがとうございます。
まだお腹で生きているのでわずかな可能性でも信じてあげようと思います。

いいね♡ 1
2018年07月06日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
二人目 16

子供が今年で6歳になります。やっと出来た二人目でしたが、 つい先日流産してしまいました。 また、次がいつできるのか不安で… 年の差の兄弟、兄妹の方々はど…

妊活 流産/死産 , 二人目以降 , 不妊治療
37歳以上で妊娠・出産されてる方っていらっしゃいますか? 13

私は37歳で2人目妊活中です。本格的に妊活始めて1年になりました。この1年の間、自然流産1回、化学流産2回です。今期はフライング真っ白で基礎体温も下がりリセ…

妊活 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 不妊治療
死産 不育症検査 13

第三子を19週で死産しました。 産院の方からは一人目、二人目は異常なぬ出産できた為、恐らく赤ちゃんの染色体の問題だろうと言われ検査などはしませんでした。…

妊活 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 不妊治療