他の相談を探す

流産後の生理待ち 妊活再開しちゃだめ?

8月に妊娠しましたが6wで初期の流産をしました。出血し自然排出でしたが、30…
2021年09月26日

妊活
悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 不妊治療

あのみず

8月に妊娠しましたが6wで初期の流産をしました。

出血し自然排出でしたが、30日間出血しようやく止まりました。

医師には子宮の中も綺麗になったので、次の生理が来たら妊活再開してもいいと言われました。

流産後(30日間の出血後)いつ、生理がくるのか謎です。
ちなみにずっと低温期続いておまります。

経験された方いらっしゃいましたらどんなだったか教えてくださいませんか?

また、やはり次の生理来る前に妊活開始してはいけないものなのでしょうか😢?

いいね♡ 1
2021年09月26日

よもぎもち

こんにちは。同じく8月に7wで流産しました。早く再開して戻ってきて欲しい思いとても共感できます。
私見にはなるんですが、私は妊活再開していいと思っています。医者も排卵があるなら再開して問題ないと言っていましたし、手術したならば話が変わるかもですが自然流産は生理と同じじゃないかなぁと認識しています。

30日も出血があったとのことで大変でしたね。私は子宮収縮剤を飲み1週間の出血だったのですが、出血の終わりかけに低温期になりその2週間後に高温期に移行しました。排卵もおりものである程度予測できましたが、いつもよりは分かりにくくタイミングは逃しました💦

私も体がどのように整っていくのか謎でしたが、体が戻ったなぁと思えればまた進めていっていいんじゃないでしょうか。赤ちゃん来てくれますように✨

いいね♡
2021年09月26日

よもぎもちさんも同じ時期に流産して、辛かったですね😢出血して病院いったときに流産告げられた時は本当にショックでした。。

1週間の出血で済んだのはすごいです🥺
その後生理もきましたか??

やっぱり医師によってはいいっていう人と見送ると言う人がいるんですね。。
早く妊娠したい気持ちが先立って次の生理を待つのもしんどいです。
基礎体温つけてしっかり排卵するのを確認した方がよさそうですね。。🥺

いいね♡
2021年09月26日

けいちゃん☆

私も流産を経験しました。
私の主治医の先生は生理が来なくて妊娠する人もいるから、中が綺麗になってるなら生理待たずに妊活していいと言ってくださいました😊
だから大丈夫だと思います!

いいね♡
2021年09月26日

そのまま妊娠する人もいるみたいですよね!!
前回の診察では子宮の中も綺麗で腫れもないと言われたました。
医師によってやっぱり違いますね😣

いいね♡
2021年09月26日

みー丸

こんにちは!私も今年の6月に5週で自然流産しました。妊娠し、流産後はホルモンバランスが不安定になるので、次の生理が中々来ないこともありますよね💦私も流産後の生理は量も少なく、少し遅れてきました。その後コロナワクチン接種のために,8月上旬のタイミングを見送りました。その後、排卵が早まったようで8月下旬にタイミングを取ったところ妊娠し今5週目で、胎嚢を確認したところです。
私は婦人科に勤めていますが、先生からは一回見送ったら妊活再開していいと言われました。他の先生によってはニ回とか三回見送った方がいいと言われる方もいるみたいです。私は流産後は一度見送った方がいいと思います。エコーでは見えない組織片が残っていて、そのまま妊娠すると次の赤ちゃんに影響を与えてしまう可能性も少なからずあるからです。でも、妊活を再開したい気持ちもすごくわかります。ワクチンで伸ばしたときもタイミング取りたいと思っていましたし、、。
それから低温期が続いていて、流産後30日経過しているのであれば婦人科受診してもいいかと思います!エコーで卵が成長していないようであればお薬で生理を起こしリセットすることで次の周期から妊活可能になると思います。
流産後に出血が長引いているようであればホルモンバランスが元に戻るに時間が掛かっていると思いますし、それによってストレスもあると思います💦今は辛いと思いますが、またきっと赤ちゃんは戻ってきてくれます。信じましょう。
長くなりましたが、ご参考までに。

いいね♡ 2
2021年09月26日

みー丸さん、ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。そして、妊娠おめでとうございます🥺流産経験されて、妊娠してとても励みになります!!
組織片が残ってる場合もあるんですね。。それが次の赤ちゃんに影響するとなるとやはり医師の言う通り見送った方がいいのかもしれませんね。。色々ネットとかで調べると、そのまま妊活開始してる人もいれば、見送ってる方もいて気持ちばかり焦り、見送るのも勿体ないと思っていました。。。
でもまた妊娠して流産するのも怖いのでやはり医者のいうことは聞いた方が良さそうですね🥺

いいね♡ 1
2021年09月26日

のんのんママ

こんにちは。私も去年11月に6週で流産しました。あのみずさんと同じ自然流産だったので手術をすることなく出血が止まって2回生理見送ったら妊活再開してもいいと言われました。私の場合は流産後1ヶ月で生理再開したので指示通り2回生理見送って妊活再開して、今、妊娠7週目です。
先生によって言うことが違うので迷いますよねー、でも子宮内が綺麗になるからすぐに妊娠される人もいるって聞くし。
自分の体調が戻って辛い気持ちも落ちついてきたなら妊活再開してもいいのではないでしょうか。

いいね♡ 1
2021年09月26日

のんのんママさん、妊娠おめでとうございます🥺💓流産からの生理見送り2回は長かったですよね。。。でも今こうやって妊娠出来て良かったです🥺
だいたい1ヶ月後くらいに生理がくるんですね🤔いつ来るのかわからずで妊活再開早まるところでした。。1ヶ月くらいなら少し待ってみようと思います😣😣

いいね♡
2021年09月26日

イツキままん

私も今月6週で流産しました。わたしは自然排出の前後1週間ずつくらい(計2週間)出血してました。
上の方々が言っているのと同じにはなりますが
流産後は、前の妊娠の小さい欠片とか残っているかもしれないから次の生理を見送ってから、妊活再開してと言われました!
もし前のものが残っていると、次の時に流産など子供への影響何かしらあると言われましたよ!
また流産後は2ヶ月以内に生理が来るからもしも来なかったらまた受診してと言われました!

いいね♡ 1
2021年09月26日

イツキままんさんも、流産だったんですね😢辛いお気持ち察します。
やはり、欠片が残ってる可能性があるんです
ね。うちの医師は詳しく話してくれないのでわからないことばかりでした。
流産後も2ヶ月以内に生理が来るのも初めて知りました🥺💓同じ状況の方から具体的にきけてとても参考になりました。

いいね♡ 1
2021年09月26日

よもぎもち

追記です。昨日生理来ました!
流産から数えて33日、出血終わり(低音期)からだと27日(普段は30日周期)でした。高温期が12日と少し短かった気がします。ご参考になれば^ ^

あの出血は本当にショックですよね…生理の血を見て思い出してしまいます💦他の方のコメントで破片が残っているがあること私も勉強になりました。でも何もせず時間が過ぎていくの勿体ないー!🤣せめて鉄分とかビタミンDとかいつもより多めに摂取して身体を整え完全武装で次のタイミング迎え撃ちましょ(笑)

いいね♡ 2
2021年09月27日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
流産診断。 13

今日7週1日で心拍確認のため受診しました。 病院ふ向う途中、車に引かれた猫らしき死骸を見てしまいました。 嫌な予感がしたんですが、やはり的中して、先生が…

妊活 不妊治療 , 流産/死産 , 二人目以降
37歳以上で妊娠・出産されてる方っていらっしゃいますか? 13

私は37歳で2人目妊活中です。本格的に妊活始めて1年になりました。この1年の間、自然流産1回、化学流産2回です。今期はフライング真っ白で基礎体温も下がりリセ…

妊活 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 不妊治療
死産 不育症検査 13

第三子を19週で死産しました。 産院の方からは一人目、二人目は異常なぬ出産できた為、恐らく赤ちゃんの染色体の問題だろうと言われ検査などはしませんでした。…

妊活 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 不妊治療