他の相談を探す

先輩方、助けてください!

19日に退院して、今日で家での生活が3日目です。今日は夜中からずっと赤ちゃん…
2018年06月21日

産後/育児
悩み

pooh

19日に退院して、今日で家での生活が3日目です。

今日は夜中からずっと赤ちゃんがぐずっていて、ほとんど寝てくれない状況です。
オムツはこまめに確認して常に変えているし、抱っこをしたり、おっぱいをあげたり、ミルクを飲ませたりしますが、何をしても寝ず、ぐずってしまいます。

今日になり母乳の出が良くなったのか、滴り落ちるくらいの時もあり、ミルクの調節がわかりません。
ミルクを少なめにしたらぐずるので、足りないのかなと思い、そんなに間隔あけずにミルクをあげたら、何度も吐き戻してしまい、やっぱり多いのかな…と。

とりあえず急遽ベビースケールをレンタルすることにして土曜に届くので、母乳がどのくらい出てるのか明後日からは確認しようと思います。

ただこのひたすら泣いている状況をどうしたら良いものか、私も気分が参ってしまいます。

先輩方の皆さん、アドバイスをください。
教えてください。助けてください。

いいね♡ 5
2018年06月21日

るったんたん

暑いとかの可能性は?
母乳がでて、滴るくらいならミルクはいらないと思います。
お腹苦しいんじゃないんですかね(´Д`)

いいね♡ 3
2018年06月21日

退院時には、看護師さんが絞ると滲む程度に出るのみで、これから出るようになったら、10-20くらい減らしてみて、と言われたので、今まで60だったミルクを40に減らしたりして今日は様子を見てました。

常に滴る感じではなく、朝起きた時は、寝巻きに滲む程度に出ていて、あー出始めたなぁと思いました。今日の昼過ぎに、ちょっと加えて吸われた後に、ポタポタと出る感じがあったのですが、その後は滴るほどには出ていません。
でも、そういう状況に一度なったら、その後もまぁまぁ量は出ているのでしょうか。
何しろ見えないもので、すぐに泣くのは足りないのかと思って追加しちゃってました。。。

コメントありがとうございます。

いいね♡ 1
2018年06月21日

りとん

こんにちは^^
毎日の育児お疲れ様です。
いよいよ始まりましたね!!

温度調節はできていますか?
赤ちゃんって暑苦しいとなかなか寝付いてくれない気がします😅
母乳が十分に出てきたという実感があるのでしたらお腹の方は満たされているのではないでしょうか?
逆にミルクを与えたことにより吐き出してしまい、その際に胃が空っぽになってすぐお腹が空いて泣いてしまうとか…。
母乳オンリーだと消化が早いと言われているのですぐにお腹が空いて泣きますが、その都度おっぱい出していれば赤ちゃんのペースもだんだんわかってくると思います!!
私ならミルク追加やめてみるかな☺️

あとは赤ちゃんの個性でしょうか?
夜行性、ママの抱っこじゃなきゃ寝たくない、まだお家に慣れない…。
うちの娘は夜は比較的大人しく寝てくれましたが甥っ子姪っ子は夜はフィーバーで朝までずっと泣いてる時もありました(笑)
1歳手前になりましたが今では十分すぎるくらいに眠っています。
赤ちゃんって大人が想像するよりはるかに泣きます。
1日の半分以上は泣いている日々がこれから続くと思います。
寝不足しんどいですが、頑張りましょうね!!
私も2人目がお腹にいるのでまたその日々が始まります😱💗

吐き戻しの不安があるようでしたら産婦人科に電話して相談に乗ってもらうのも全然ありだと思います。
というかむしろ頼りましょう。
子育てはいいように周りを巻き込まないと!!

いいね♡ 11
2018年06月21日

上の方のお返事にも買いたのですが、出始めたのがあまりにも急なもので、いきなりそんな大量に出ると思わず、ミルクを少し減らす、という調節をしていました。
それでも泣くので、足りないのかな、と思ってそのあとは量を増やしてみたり、いろいろやったのですがうまくいかずで。。。

泣き声を聞いているとどうしても可哀想で放っておけず、でも何をしても泣き止まず。。。
そういう場合は、泣いていてもそのままでも良いのでしょうか?泣いているのに構ってあげない、ということが心苦しくて出来ないのです。

今日は気温が高めなので、短肌着、長肌着を着せて、バスタオルでお包みして、軽いタオルケットかけてます。
昨日は寒そうだったので、服も着せてました。なので昨日よりは薄着にさせてる感じです。

とりあえず今、ミルクをあげず、おっぱいだけにして様子をみています。

コメントありがとうございました。

いいね♡
2018年06月21日

のんひよ

環境が変わったこと、今まで居心地のいいお腹の中から色んな音や毎日変わる気温に赤ちゃん自身戸惑ってるんだと思いますよ( ¨̮ )
服を着せすぎたりはしてませんか?
お住まいがどちらかは分かりませんが、私の住んでる地域は今日とても暑いのでこんな日なら肌着だけでいいなぁとか考えてます。
ウンチは出てますか?
もし出てなければ少し刺激したりマッサージしてあげるといいかもです!

ママの不安は赤ちゃんにも伝わります。
初めての育児で戸惑いばかりでしょうがドシッと構えて泣きたいだけ泣きなされーぐらいの気持ちでいましょう♡ʾʾ

ミルクですが、滴るぐらい母乳が出てるのであれば恐らく足りてるのでは?
母乳をあげる時はなるべく深く咥えさせて赤ちゃんの顎がゴクゴクと動いてるかを見てみて下さい( ¨̮ )

周りに頼れる人はいますか?
無理しないで周りに助けを求めながらのーんびり育児しましょう♡ʾʾ
赤ちゃんもママも0歳なんだから( ´∀`)

いいね♡ 7
2018年06月21日

静岡に住んでいます。
今日は昨日より暖かかったので、短肌着、長肌着を着せて、お包みでくるんでタオルケットをかけています。

授乳後、しゃっくりが出ることが多く、そのせいで寝付くことができずにずっとぐずってしまいます。
しゃっくりは体が冷えているという記事もあり、寒いのかなぁと思ってしまいました。

うんちはよく出ていて、昨日は8回、今日は今のところ5回です。

ギャン泣きしているのは、そのまま泣かせておくのはアリなのでしょうか?
泣き声を聞いていると放置するのがつらくて…でも何をしても泣き止まないのもつらくてどうして良いかわかりません。

早くスケールが届けば、ミルクをどれくらい飲んだのかわかるので、まだうまく授乳対応できそうです。。。

コメントありがとうございます。

いいね♡
2018年06月21日

トーマ

おつかれさまです
頑張ってますね!❤️偉いです❤️

退院すると寝なくなったり愚図りが激しくなったりするんですよねー💦

原因は赤ちゃん本人にしか分かりませんが、可能性としては
うんちが溜まってる、ガス(おなら)が溜まってる、眠いのに上手に眠れない、暑い(最近蒸し暑いし可能性大です)、どこかが痒い、などかなと思います

夜中からずっと一睡もしてないですか?
抱っこしながらウトウトしてるなら大丈夫と思います。ベッドでぐっすり寝ない子もいます(一番上の娘がそうでした)
その場合お母さんとっても大変ですが、生後数ヶ月もしたら眠るようになるのでそれまでご家族と協力して頑張ってください、無理だけはしないでほしいです

ミルクや母乳ですが、泣くからといってしょっちゅう含ませていたらどのくらいあげたかわからなくなるし、吐くことも増えます、お母さんも混乱するし、一度数時間きっちり開けてみて、あげて、また数時間、ってリズムつけると楽になるかもです
吐かないし、あげると泣き止んで落ち着くと言うならどんどんあげてもいいと思います(母乳の場合)

赤ちゃんずっと泣いてるとこっちも焦って汗だく、イライラ、不安になりますよね
赤ちゃんに伝わってるかもしれないので、とっても難しいと思いますがリラックス心がけてみてください
大丈夫、大丈夫、って赤ちゃんと自分自身にに言ってください

色々偉そうにかきましたが、わたしも我が子しか育てたことない素人なので、もし病気の可能性とかおかしいな、と思ったら産院に電話で連絡してください
泣き叫ぶ赤ちゃんを抱っこしておっぱい出したまま揺れながら、泣きそうになった日々が今では懐かしいです
成長すると新しい悩みがどんどん出てきて今の悩みは思い出になります
常に悩んでますが、それでもこどもの成長は嬉しくなににもかえがたいです

3人目妊娠中でまた新生児を育てる予定なので、たぶん最後だし思いっきり楽しみたいです!

人に頼って上手に頑張ってください
とっても応援してます❤️

いいね♡ 4
2018年06月21日

多分、眠いのに寝れていないのでぐずっているんだと思います。
一睡もしていないわけではないですが、トータルで5時間も寝てないと思います。

母乳の場合、やめ時はいつなのでしょう?
私が無理やりやめさせない限り、ずっとくわえています。ミルクでやっていて、おっぱいはとりあえずくわえさせるだけの時は、左右5分ずつで、張るようになってきてからは、5分ずつを2回と言われているのですが、もしおっぱいのみの場合、どのくらいの時間与えていれば良いのでしょうか?

とりあえず今、おっぱいだけ、左右合わせて15分くらい吸わせたところ、眠りにつきました。
今日初めての静かな時間な気がします。

まだ沐浴も全然上手にできなくて、首をうまく支えられず、こんな持ち方じゃ痛い、苦しいんじゃないか、とか、暴れた時に爪が当たって痛いんだろうなとか。
もうダメダメな自分に嫌気がさします。
とにかく溺れさせないようにと必死なのですが、このままではお風呂嫌いになっちゃっては困ります。

お返事ありがとうございました。

いいね♡
2018年06月21日

ともぷ

育児お疲れ様です☻
寝れなくてぐずっているのではないですか??
私も今生後3週間の息子を育てていますが、オムツを替えてもおっぱいあげても泣き止まないときは眠いのかなーと思って赤ちゃんが寝る・泣き止む音楽を流してみたり、横抱きの状態でゆらゆら私の体ごと揺れてみると落ち着いて寝てくれますよ(^ ^)
私もまだまだ試行錯誤してますが、きっとpoohさんのお子様にも合った寝かしつけ方法があると思います(*´꒳`*)
あと私の母曰く焦ったりイライラしてると赤ちゃんにも伝わるとの事で、抱っこを交代した途端泣き止んだこともあります(その時はちょっと悔しかったです(笑))
もしpoohさんがイライラとかされてなかったらすみません💦
長々となりましたが良かったら参考にしてみてください!
お互い頑張りましょう(о´∀`о)✨

いいね♡
2018年06月21日

横抱きしても泣き止まないんです。
たまに泣き止んで眠ったかなと思って置くとまたギャン泣き。
もうエンドレスです。

イライラよりも泣きたい気持ちが強いです。ぐずりの原因は明らかに寝ていないので、眠いんだろうなと思っています。
今までもたまにぐずる事はありましたが、こんなに一日中なのは初めてで、気が滅入ります。

寝ない時もある、くらいで構えなくちゃいけないんでしょうか。
このギャン泣きを1日中聞き続けるのは辛いです。。。

いいね♡
2018年06月21日

ともぷ

再び失礼します!
私が体操座りの体勢で赤ちゃんを太ももの所に寝かせて足を左右に揺らすのも好きみたいで寝てくれます☻
それでも寝ないようなら、ゆらゆら+眠る音楽聞かせながらおしゃぶり咥えさせて鼻歌聞かせてます(笑)

十分頑張っておられるのに先程は頑張りましょうなんて言ってすみません💦
ご家族や旦那様、市などのサポートをしてくれる所に頼ってみてもいいと思います!
大変だと思うのでコメントへの返信はしなくても大丈夫ですよ😌
あまり無理しないようにしてくださいね🎶

いいね♡
2018年06月21日

ともぷさんはすごいですね。

まだ3週間なのに、上手にやれてて羨ましいです。
私はお風呂も上手に入れてあげられなくて(自分では昨日から始めたばかりなので)、授乳だけはそれでもやっと慣れてきたかな、と思ってきたところに今日のこの状況で…
もう打ちのめされました。。。

いいね♡
2018年06月21日

マリメッコ

こんにちは。私も同じくらいの子を今育ててます。
私の経験というか、病院の看護師さんから言われたことをお伝えしたくてコメントしました。
たぶんそれ赤ちゃん暑がってます!
【今日は昨日より暖かかったので、短肌着、長肌着を着せて、お包みでくるんでタオルケットをかけています】
冷房のお部屋でそれですか?もう気温も高くて、赤ちゃんは体温も高いです。私は薄い長肌着だけ着せてます。それにガーゼの薄いおくるみをしたりします。
看護師さんから言われたことで、新米のママは赤ちゃんが可愛くて着せすぎるそうです。赤ちゃんは暑いととにかくぐずるみたいです。
少し減らしてみたらいいかもしれません^_^
毎日育児大変ですよね。可愛くて可愛くてしょうがないけど、疲れちゃいますよね!お互い頑張りましょう!

いいね♡ 4
2018年06月21日

病院でも結構厚手の毛布とお布団だったので、同じようにと用意しました。
結構足が冷たくなっちゃってて、体冷えちゃってるなと思ったりもしたので。

とりあえずミルクをやめて母乳だけにしたら今回は寝てくれたので、服装お布団は問題なさそうです。

今後またぐずるようなことがあれば、暑くないかも注意して見てあげたいと思います。

いいね♡
2018年06月21日

つっちゃん

何が原因かわからないと不安ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
お母さんのお腹にいた時
ザーザーした音だったらしく
似てる音としてドライヤーの音を
軽くだしてあげたりすると
落ち着くかもしれないらしいです!
それから、あかちゃんは背骨がCカーブなので
真っ直ぐ寝せると骨が伸びて痛い事も
あるときいたので
お包みに包んであげたりとか
どうでしょうか??(ノ_<)
phoo さんのお子さんに合うかわかりませんが
なんせ、原因がわからないから
何がいいかわからないですもんね、、😭
お母さんも不安で泣きたくなりますよね😭

いいね♡
2018年06月21日

部屋はテレビもつけずで無音状態です。
そういうのもよくないんでしょうか…
起きちゃうと大変なので、静かに静かに生活しちゃってます。
返って音に敏感に反応しちゃったりしますよね。。。

お包みは包んであげてます◎病院でもずっとそうだったので、同じように、と思いまして。

まだ退院後数日なのでうまくいかなくて当然だと自分でも思うのですが、赤ちゃんのギャン泣きはなかなか辛いものがありますね。

いいね♡
2018年06月21日

®️

わたしも静岡在住です。
8歳、3歳、1歳の子育てをしています。

泣いて泣いてどうしよもないと、こちらの気が滅入ってしまいますよね。
わたしも何をしても泣かれて、一緒に泣きながら過ごす時間が何度もありました。

暑くなってくるとぐずる事が多いので、やはり少し着せすぎだったり掛けすぎなのかな?と思いました。
背中に手を入れて汗ばんでいたら暑いようです。
肌着だけにしてあげて、かけるもので調整してあげるといいかもしれません。

理由なく泣き続け、寝たと思って下ろすとまた‥の繰り返し、わたしもなんども経験しました。
よく抱っこして寝かせて、自分の胸の上にうつ伏せにさせて寝たりしました。自分はぐっすり眠れませんが、横になれるだけで身体はラクでしたよ。

あまりに泣いてどうしようもない時は、多少は放って置いても大丈夫だと思います。
poohさんはとても真面目で、頑張り屋さんの優しいお母さんなんですね。
わたしなんて泣いている子供と向き合えず、抱っこしようと思うまでは構わない!ということが今でもあります。これが正解だとは思っていないですが、夫は仕事でほとんどおらず1人で3人育てる上での逃げです‥
こちらの投稿を拝見して、もっとちゃんとしなくちゃいけないなと思いました。

1人じゃないですよ、同じように悩んでいる方、同じような経験のある方、沢山いらっしゃいます。

どうか無理し過ぎず、休める時に休むようになさって下さい。

いいね♡ 2
2018年06月21日

3人も育ててらっしゃるのですね!
私なんてひとりでこんなにてんやわんやなのに、3人となると未知数です。

みなさんのアドバイスを参考に、ミルクをやめ、おっぱいだけにしてみました。
その効果か、丸一日全然寝てないせいかはわかりませんが、今は静かに眠ってくれました。
私の気持ちも少し落ち着きました。
我が子の泣き叫ぶ姿ほど辛いものはありません。

私自身、昨日は家の中で寒いと感じてしまい、上着を羽織ったりしていたもので、赤ちゃんにも服を着せてしまいました。
服の調節も、誰も教えてくれないですし、実際、病院ではミルクとおっぱいの指導しかないですし、全てが手探りなので難しいですね。

でも、泣いて泣き止まない状況は、皆さんも経験されているのだと思うと、私も構えて受け止めなくちゃと思いました。

ひとりじゃない、そうですよね。
ありがとうございます。
またみなさんのお知恵をお借りしたいです。
ありがとうございました!

いいね♡ 3
2018年06月21日

トーマ

2度目なので返信はなくて大丈夫です

母乳のやめ時難しいですよね、私は5分ずつを2回で
もういいなぁー?と言いながら離させていました
お腹いっぱいになってればそこで泣かないと思いますが、お腹一杯じゃない
かおっぱいをおしゃぶりがわりにしてると泣くかも知れません
でもいつまでも吸ってるとお母さんも疲れるし、ずっと吸ってていいもんだと赤ちゃんも思っちゃうので時間決めた方がいいかもです

沐浴も溺れさせそうだしギャン泣きを落とさないように運んだり、着替えさせたり、耳の中の水分をとったり、鼻を綺麗にしたり...大変ですよね...
まるで拷問してるみたいに泣くときありますもんね
首すわりできるようになって、お母さんと一緒に楽しく入れるようにきっとなると思うので、沐浴時代は泣くもの
と割り切るのはどうでしょう

何しても泣いて辛いときは泣き止ませアプリとかで音を流してみるのも手です、ビニールの音とかも少しの間ですが泣き止むかも

あと他の方の返信で読んだのですが、赤ちゃん着せすぎかもしれないです
冷房きつめにかけてるのでしょうか?
そうでなければ肌着一枚でもいいかと思いますよ、寝るときだけお腹にバスタオルなどかけてあげるくらいでいいかもしれないです

泣き声辛いですよね、わたし一緒に泣いたことあります
赤ちゃん安全なところにいるなら少しの時間置いておいても大丈夫と思います
耳を塞ぎたくなるような気持ちとってもよくわかります

いいね♡ 2
2018年06月21日

二度もお返事ありがとうございます。
夜中から朝にかけては、おっぱいをあげてもずっとぐずるので、ミルクを20だけ追加してみたところ、3時間続けて寝てくれました。
やはり今まであげすぎだったことが分かりました。

沐浴は泣くもの、そう割り切るという気持ちの切り替えも大事ですね。
病院で看護師さんがやっていると、気持ちよさそうにお風呂に入っていたので…やはりプロと比べてはダメですよね。
ひたすら、ごめんね、ごめんねと言いながら入れるしかなさそうです。今日も入れるのが怖いですが、頑張らなくちゃです。

冷房はかけてないんですが、部屋が寒いんです。とりあえず肌着2枚重ねて、お布団も軽くしてみました。
今朝からはおっぱいだけで、感覚はミルクの時より短いですが、ぐずらず寝てくれているのでこのまま様子を見ようと思います。

色々とありがとうございました。

いいね♡
2018年06月22日

mamon

今の時期は、肌着にタオルケットをかけるくらいにしてみてください。
そしてミルクはやめて良いと思います。

私は泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいを繰り返していました(笑)
産院が母乳育児推奨なのもあってそれで良いよと言ってもらったので。
おっぱいも吸わせたらよく出るようになるし、赤ちゃんも落ち着くし、ミルク代浮くし、一石三鳥ですよ(^.^)

生まれて2ヶ月くらいまでは自分がなぜ泣いてるのかもわかっていないので「泣き止ませないと!寝かせないと!」と大騒ぎする必要はありません。
焦ってると赤ちゃんにも伝わるので、ゆったりした気持ちで「眠いよね〜、泣かなくて良いよ〜」と話しかけてあげてください。
赤ちゃんはママの声大好きですから。

いいね♡ 4
2018年06月21日

昨晩から基本的にはミルクを止める形にしました。
みなさんのアドバイスに従ったところ、昨日のギャン泣きが嘘のように今も寝てくれています。
ミルクより寝ている時間は短く、さっきは1時間半ほどで起きてしまいましたが、おっぱいをあげたらまたすぐ寝てくれました。

ミルクを作ったり、哺乳瓶を洗って消毒したりがないので、とても楽ですね。

赤ちゃん自身も泣いているのに理由はわからないのですね。
大丈夫だよ、といっぱい声をかけてあげたいと思います。
ありがとうございました!

いいね♡
2018年06月22日

花*花

うちは、なかなか寝付かない時は、外に出て玄関先や近くを歩きながらお散歩がてら寝かしつけてました🙂♪

ぐずるのが続くと、何で⁉😣😱😢って
参ってしまいますよね💦
自分の睡眠も取れないと尚更…

赤ちゃんは産まれてからも、お母さんの感情が伝わるそうです🙂🍀
お母さんが、楽しい、嬉しいの時は赤ちゃんも機嫌が良いし、
その逆で、お母さんがイライラしたり不安だと、赤ちゃんにもそれが伝わって機嫌が悪くなるそうです🙂
pooh様も睡眠がとれないと辛いでしょう💦
ご主人の協力はありますか??🙂
寝付かない時は、ご主人と交代で面倒をみるなど、pooh様の参ってしまう気持ちが楽になる方が良いですよね🙂
ご主人が協力されてるのであればごめんなさい💦

母乳ですが、赤ちゃんは母乳を美味しく飲めてそうですか??
母乳は、お母さんの食べた物で味が変わるそうです😂
カレーライスを食べた次の日の母乳は美味しくないそうですよ😂💦
うちの子は、ミルクを嫌がる子だったので、母乳だけでした。
当時 子供が ふがふが文句を言いながら集中して母乳を飲んでいなかったのでその事を話したら、お母さんの食べ物で母乳の味が変わるんですよ~と教えて頂きました🙂
私の住む県にも母乳専門の相談所があり、そちらで教えてもらいました🙂
おっぱいマッサージなどもしてもらえるので、出ない母乳も出るようになります😆‼

これからずーーーーっと寝付かないのが続くわけじゃないので、あまり考え込まずに🙂🍀

大丈夫ですよ☺✨

いいね♡ 2
2018年06月21日

今のところ、おっぱいを拒否る事はなく飲んでくれています。
ただおっぱいをくわえるまでが大変なことがちょくちょくありますが…
まだ抱っこの仕方とか、赤ちゃん的にしっくりきていないのかな、と思って試行錯誤しながらやっています。

カレーのあとはおっぱい美味しくないんですね。。。香辛料が強めのもの、ということでしょうか。。。

ずっと続くわけじゃない、そう思って今を乗り越えたいと思います。
ありがとうございました。

いいね♡
2018年06月22日

りとん

再度コメント失礼します。
お返事読ませていただきました。

我が子の様子から学んだ事ですが、赤ちゃんはお腹が空いていても苦しくても泣きます。
少しげっぷが出し切れていないだけでも愚図ります😂
でもそれは毎日毎日一緒に過ごす事でその子に適した対応、お食事、睡眠、わかってきますよ( ´∀`)
大丈夫です、みんな泣き喚く我が子に悩まされたはずです!!
私も何度も泣きましたし苛々しましたし…😅💦
私も完母だったのですが30分起きとかに泣かれてましたね。
おっぱいは十分に出ていたので不足はなかったと思いますが、娘がたらふく飲む前に寝落ちして結局30分後お腹すいて泣いて…とか、おっぱい噴射攻撃食らってそれが気に食わなくて泣き喚いて疲れてそのまま寝てろくに飲まずまた数分後要求するとか…ずいぶんルーズな娘でしたよ😂
ネット通り、助産師さんのアドバイス通りにいくことなんてほとんどなかった気がしますねぇ…。

泣いているとどうしても泣き止ませなきゃ…!と必死になりますよね!!
私もそんなんでした。けど後から思います。もっと泣かせといてよかったなぁと🤣
肺が丈夫な子になりますよぉ〜❤︎ママだって疲れちゃいますから、たまには赤ちゃんにワガママ聞いてもらいましょう。余裕がないかもしれないけど じーっと泣き顔見ていると笑いがこみ上げます(笑)
よくそんなに泣けるね、疲れないの?元気だね、って主人と呆れ笑いしていたもんです(笑)
赤ちゃんは足の裏が冷えているからといって体も冷えているわけではないそうですよ!
むしろうまく体温調節している証拠なので常に裸足にさせてあげて大丈夫と小児科医に言われていました。
足の裏からの体温調節が1番だからお布団かける時も足だけちょこんとだしてあげると気持ちいかもね。とアドバイス頂いていました。

眠いですよね、早く寝たいですよね。
いつか思い出になる時がきます^^
私も最近育児がテキトー母ちゃんになっているので主さん見習って頑張ります。
大変だと思うのでお返事無理なさらないでいいですからね!!

今日も1日お疲れ様でした☺️💗おやすみなさい

いいね♡ 2
2018年06月21日

足が冷えているのは、うまく体温調節しているんですね!
冷えちゃってるとばかり思い、どんどん包んで温めていました。
昨日は、お腹も苦しくて体も暑くて・・・可哀想なことをしてしまいました。1日中寝ないわけですよね。

泣いている我が子をみて笑えるくらい、私も気持ちに余裕が持てるようになると良いです。
今は肺が強くなる!と思って、多少泣いてもあまり自分を責めずに見守りたいと思います。

皆さん通る道…こうやって日々成長していって思い出に変わるんですよね。
あまり気負わずやりたいと思います。

いいね♡
2018年06月22日

つな

poohさん ご出産おめでとうございます!

一連の流れを見るとぐずりの原因は眠れないのとミルクが必要なかったみたいですね。

授乳後のしゃっくりですが、うまくゲップが出せてないのが原因かなーと思います。母乳も一緒に吐いたりする事ないですか?ゲーっていうより、ゴプッという音がしてたり…。
一回、助産師さんとかにやり方教えてもらうと今後楽だと思います。

あと、室温と湿度管理出来てますか?
新生児なので温かくするのは良いと思いますが、病院と室温が違うのであれば、それに合わせて着せる量を減らしてあげた方が良いかと。着せるものは薄着、あとはガーゼのお包みを二枚重ねたりなと、上にかけるもので体温調節してあげると良いかもしれませんね。

私の娘もトータル5〜8時間しか寝ず、よく泣かせてました。毎日、泣くポイントも変わるので手探り状態で💦シンドいですよね。
poohさんは1番頑張ってらっしゃるので、頼れるものはなんでも頼って、お身体休めてくださいね。

いいね♡ 1
2018年06月21日

ゲップは、とても上手に出るときはおっさんみたいな豪快なのを数発出したりするんですが、睡魔が勝ってしまうと出ないままになってしまうことも多々あり、とりあえず喉に詰まらないように横向きに寝かせている感じです。

入院中は暑くて冷房を入れていたのですが、今は部屋が寒くて、何もつけていない状況です。
むしろ私自身羽織りものが必要なくらいです。

ガーゼのおくるみがあるんですね。
そもそもおくるみに包んで寝かせるのはいつぐらいまでなのでしょう。。。
今後に向けて購入も検討したいと思います。

いいね♡ 1
2018年06月22日

おはな

御出産おめでとうございます♡

1歳8ヶ月の娘がいる妊娠8ヶ月のママです(^^)

大丈夫ですか??
ミルクの量は分からなくて本当に悩みますよね!
母乳は、皆さん書かれてる通り5分2セットくらいでやめていいと思います。
あとはpoohさんのおっぱいの感覚で、まだ母乳がたくさんあるなって感じたらあと1セット追加してもいいかもです。
赤ちゃんがまだ飲むのが下手なのかもしれないので。

飲んだ量はスケールがないと分からないですが、赤ちゃんの飲む前と後のお腹の出方を見るのも一つの手ですよ(^^)
赤ちゃんはすぐお腹出るので、飲めてたらお腹が飲む前よりは膨らんでるはずです♡
ちゃんと膨らんでたら、とりあえずミルク追加なしで様子見ていいと思います。
他には、一度搾乳してみるかですね。
おっぱいがすっきりするまで搾乳してみて、どれくらい出てるのか見るのも一つの手です。
哺乳瓶に手で絞って確認できますよ。
赤ちゃんが吸うともっと綺麗に出きると思うので、搾乳量は目安ですが。。
ある程度出てたら安心できますね♡

げっぷは出せていますか?
飲みきった後にさせようとしてもなかなか出ないこともあると思います。
1セット終わったらげっぷさせてももう1セット、という感じで小刻みにげっぷさせてあげると出やすいですよ!

赤ちゃんもまだこの世界に慣れてないし、ママも赤ちゃんに慣れないし、2人共今大変な時だと思います。
寝れなくても横になったり、目を閉じたり、上手に休んでくださいね!

いいね♡ 1
2018年06月21日

哺乳瓶に搾乳というのはまったく思いつきもしませんでした。
それなら母乳量が目でわかりますね!
情報ありがとうございます‼︎

飲みきった後にゲップが出ないことが多く、アドバイスいただいてから間にさせてみました◎その方が2回目の乳首への吸い付きも良くて、とてもいい感じです。
アドバイスありがとうございました!

お二人目が生まれたらさらに賑やかになりますね。これから暑さもますます厳しくなりますので、どうぞお身体ご自愛ください。

いいね♡ 1
2018年06月22日

えな

新生活が始まったばかりで大変ですよね。
赤ちゃんのためにすごく頑張ってらっしゃるのが伝わってきます。
お疲れさまです。

私の体験談なのですが、
入院中はしっかり母乳が出てなかったので母乳と合わせて糖水をあげていました。
計算が苦手なのと突然母乳の出が良くなったことで、気付かないうちに飲ませすぎになっていたようで、夜中に5時間泣き続けたことがありました。

その時はもう何が何だか分からなかったので助産師さんに電話して状況説明したところ「もしかしたら飲みすぎで胃もたれ起こしてるかもね」と言われ、「お腹空いてもお腹いっぱいでも反射で口をパクパクさせるから」と言われたので、思い切って泣き止むまで母乳をやめてみました。
そして、『泣きっぱなしで赤ちゃんの体は大丈夫なのか』が心配だったので聞いたところ「赤ちゃんはいくら泣いても大丈夫。赤ちゃんが泣いて大丈夫じゃないのはママの方よね」と言われ、『何をやっても上手くいかない』って感情があふれて、涙が出てきたのを覚えています。

オムツ替えて抱っこしてあやしても泣きやまず、『何をしても泣きやまないなら後のために体力温存させておこう』と思って抱っこするのをやめ、自分も横になって体を休めながら「しんどいね」「寝れんね」など声をかけてトントンしながら過ごしました。

こんな経験談は参考にならないかもしれませんが、お手上げの時だってこれからどんどん出てくると思います。
ママと離れることは赤ちゃんにとって生命の危機に繋がるので本能的にママばっかりになると思いますが、命の危険がない場面で泣きやまないなど手の施しようがなくなった時は、赤ちゃんの安全を確保して、赤ちゃんから少しの時間離れてみるとか、リラックス効果のあるノンカフェインの紅茶を飲むなど、ママのリラックスタイムをとってみてください。
ママの気分が変わると赤ちゃんも落ち着いたり、赤ちゃんが泣きっぱなしでもリラックスタイムでママのやる気が復活するはずなので。

訳の分からない泣き方をする時期はそう長くは続きません。
必ず終わりがきます!
子供との生活は先が長いので、こちらが先に参ってしまわないように、あまり無理なさらないでください。

何でも完璧にできる100点満点のママより、
一緒にいて嬉しいと子供が思うママの方が
子供にとっては良いそうですよ(^^)

いいね♡ 1
2018年06月22日

赤ちゃんはいくら泣いても大丈夫なんですね。
ちょっと安心しました。
ヒステリック起こしたように泣いているように見えてしまい…どうしたら良いのかと私自身が焦ってしまうばかりで。

突然、しかも退院後に母乳の出が急に良くなると、慣れ始めていた授乳が途端に、わけのわからないものになってしまいますよね。
でもみなさんにアドバイスいただき、今日は静かに寝てくれているので本当に良かったです。

ママがリラックスすることが大事なんですね。
お手上げ状態の時にはすこし距離を置いて様子を見たいと思います。
似たような経験談お話しいただきありがとうございました。

いいね♡
2018年06月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み