他の相談を探す

新生児のオムツ

生後約2週間の息子を育てる新米ママです☻時々横からうんちが漏れてしまって大変…
2018年06月12日

産後/育児
悩み

ともぷ

生後約2週間の息子を育てる新米ママです☻

時々横からうんちが漏れてしまって大変な事になってしまいます😱💦
先程も漏らされてしまい、さらにおしっこもかけられ、産後うつ?もあってか大泣きしてしまいました💦
今はまだ里帰り中で母が手伝ってくれてなんとか助かってるのですが、アパートに帰って昼間1人の時になったことを考えると不安です。。
頑張って1人で対処しようとしたこともあるのですが、うんちの着いた洗濯物は母がやってくれてまだ完全に1人で対処したことはありません(´・_・`)

そこで皆様に質問なのですが、オムツはどこのメーカーを使われていますか?
また、オムツの漏れの対策など何かされていることはありますか?
まずは漏れない方法を知って、漏れたら漏れたで頑張ろうと思います…(>_<)
完全に甘えているのは自覚しています。
今は気持ちも落ち込んでいるので、できれば厳しいお言葉は避けていただけるとありがたいです…m(_ _)m

いいね♡ 2
2018年06月12日

ひがしのりん

この間、お尻にウンチポケットがついてるオムツ見かけましたよ^_^ まさに、横モレを防いでくれるオムツみたいです。どこのメーカーかよく見ませんでしたが新製品みたいです。

いいね♡ 1
2018年06月12日

ひがしのりん様
うちの子にぴったりそうな新商品があるのですね!
あるメーカーのを次試そうかと思っていたのですが、そちらを探してみようと思います!
教えていただきありがとうございます(*´꒳`*)💕

いいね♡ 1
2018年06月12日

あらママ

お母さんお疲れ様です。
ちょうど、しんどい時ですね。
完全に甘えても、と言われますが
育児は正直頼れりところ、頼れるものに
頼りまくっていいと思います!
みんなそうやってますよ!

体が十分でないので、うつ状態になると思います!私も息子が、現在3歳半ですが、
最初の1ヶ月は泣いてばかりでした 笑
体は痛い、何しても泣き止まない、
オムツ変えと授乳の繰り返してご飯を食べる時間もないくらいで。
そんな時は家族にお願いしまくってました!

うんちの漏れですが、うちもよくあり
下着を何回かえるの?!!とイライラしていましたが、その子にあったオムツがあるので
色々試しました!友達からオムツのメーカーに問い合わせてサンプルをたくさんもらうといいよと言われ、試したりもしましたが、
横漏れに力を入れているのが良かったです!背中まで長いなと感じました!

うちのこはちなみにグーンをずっと使って
漏れがひどい時はワンサイズあげたりしてましたよ!

今はしんどい時と思いますが、3ヶ月くらいで子育てのペースがつかめてくると思います!
頑張ってください!

いいね♡
2018年06月12日

あらママ様
世の中のママさんの中には里帰りをしない方もいらっしゃるのにとか、みなさん色々乗り越えて子育てをされてるのにと思うと私はすごく甘えているなーと感じてしまいました(/ _ ; )
あらママ様も泣いていらしたんですね!
失礼かもしれませんが、自分だけじゃないと思って少し気持ちが軽くなりました☻

サンプルをもらうという手もあるんですね!
ぜひやってみたいと思います!
ちなみに次グーンを使ってみようかと思っていました♪
うちの子に合うといいな☺️

色々教えていただきありがとうございます(*´꒳`*)💕

いいね♡
2018年06月12日

ぐでごど

はじめまして。
新生児の子育てお疲れ様です、新生児のウンチってゆるゆるですもんね。
横漏れするということは、太ももの周りに隙間ができていたりしませんか?
テープの留め方を下のほうにして足にぴったり目に付けたら改善されるかもしれません。
私はパンパース はじめてのいちばん使ってましたが、ウンチが漏れたことは一度もなかったです★

いいね♡ 1
2018年06月12日

ぐでごど様
そうなんです…漏れる時は隙間から出てきちゃってる感じなんです(>_<)
テープの留め方でも変わるんですね!
今ちょうどパンパースのはじめてのいちばんを使っているので、テープの留め方を気にしてみます☻

いいね♡
2018年06月12日

ぢぇい

ご出産おめでとうございます!
初めての子だと何がなんだか分からないので大変ですよね。
これから少しずつ慣れていくので大丈夫ですよ!

うちはムーニーを使ってましたが、同じくうんち漏れが頻繁にあり、パンパースに変えました。うちの子はウエストは細いのに太ももは太い体型だったので、その時はパンパースの方が合ってました。
体型によって合うオムツが違うので、お試し用などがあれば試した方がいいですし、難しければネットに体型に合うオムツメーカーを紹介してくれてるサイトがあるので探してみてください。
あとテープを逆ハの字に止めるのも効果があったと思います。
私は試してませんが、漏れやすいところにティッシュを入れるという方法もあるみたいです(肌荒れの可能性があるので肌の弱い子はやめた方がいいかもしれません)
まだまだ大変な時期が続くかと思いますが、周りの協力を得ながら無理せず子育てしてください(*´∀`*)

いいね♡ 3
2018年06月12日

ぢぇい様
やはり体型で合う合わないありますよね💦
うちの子の体型が太いのか細いのかイマイチよくわからないのですが…さっそくサイトを検索してみますね!☻
肌荒れは特になさそうなのでティッシュを詰める方法も試してみようと思います♪

いいね♡
2018年06月12日

ねねころ

横漏れより背中漏れの方が苦労しました。
多分横漏れは、赤ちゃんの足周りの大きさがオムツより小さいからかな?と思います。
ちなみに二回食になってうんちが固まってきて、量も増えた時期にチャイルドシートで爆発横漏れ何度かされました(^_^;)

横漏れじゃなくて申し訳ないのですが、背中漏れの対策は取ってまして、畳んだハンカチサイズくらいのベビーコットンを二つ折りにして背中のギャザーに挟んでました✨
これだと割と服までは侵食されずコットンが食い止めてくれて助かりました(^ ^)

いいね♡
2018年06月12日

ねねころ

ちなみに私はずっとムーニー使ってます。

いいね♡ 1
2018年06月12日

ねねころ様
チャイルドシートで爆発…いつかそんな日が来るのかと思うと恐ろしいです😱😱😱笑
背中漏れはまだないのですが、漏れるようになったら参考にさせていただきます(о´∀`о)
うちも最初はムーニーで漏れることはなかったのですが、母乳を飲む量が増えてから?漏れるようになってしまいました💦
漏れにくいオムツ+コットンなどの対策が必要ということでしょうね(´・ω・`)

いいね♡
2018年06月12日

ドロヘドロ

うちの子はですが、ムーニーだと横漏れ、パンパースだと背中漏れしてました(^^;)
けどムーニーのゆるうんちポケットがかなりよかったので結局ムーニーに戻してました!
今はもううんちも硬いのでパンパースですが、ゆるい時期はどう工夫しても漏れるときは漏れるんですよね、、、
漏れる箇所にガーゼを挟むなどすると被害を最小限に抑えられますよ!
背中なら背中にティッシュ3枚挟むと服は汚れませんでした!

最近薬局によっては5枚入りとかでオムツを売っていたりするので色々試してみるのはありだと思います!本当に子どもによって体型が全然違いますし、、、
離乳食が始まれば漏れるのも減ると思うので今は耐える時期で辛いかとは思いますが頑張ってください(;_;)

いいね♡ 1
2018年06月12日

ドロヘドロ様
メーカーや体型によってどこから漏れるかも違ってくるんですね💦
ガーゼを挟むなどの対策もしつつ、薬局などで少量のオムツも探してみようと思います☻
離乳食までですか…💦
長いようであっというまでしょうかねf^_^;
我が子の成長を楽しみながら頑張ります!

いいね♡
2018年06月12日

すー

うちはずっとムーニーでした!たまにグーンも使用していました。どちらもあまり横漏れはしませんでした。パンパースは良いと聞きますがうちの子には合わずオムツかぶれしましたね。
こればっかりは体型や肌感もありますので色々試して合うものを探すのが良いと思います。
薬局でお試しで数枚売ってたりしますし、西●屋、ア●チャンホンポなどにもあります。
この間、ダイソーで1枚か2枚かの試供品みたいなのも売っててビックリしました!!

いいね♡ 1
2018年06月12日

すー様
グーンはまだ試したことがないので気になっていました!
グーンのお試しのものがあれば購入して試してみようと思います☻
まさかのダイソーにもお試しのがあるんですね!笑
ダイソーに寄ることがあれば探してみます(о´∀`о)

いいね♡
2018年06月12日

seven star

最初の頃は産院が使ってた
緑のパンパースを退院時そのまま西松屋で買って
当分使ってましたが
パンパースはすぐおしっこでいっぱいになってました
たぶん息子の飲む量とオムツのサイズが合わなくて
その時はMサイズだったのですがおしっこの量は
Lサイズで丁度良かったんだと思います(笑)
でもLサイズだとおおきすぎたので
マミーポコに変えました!
変えてから漏れたことは一度もないです。

ちなみに1歳1ヶ月ですが
出掛ける時は替えやすさでパンツタイプですが
家にいる時、寝かせる時はテープタイプ使ってます!
テープの方が安いし絶対漏れないので☺️

いいね♡
2018年06月12日

seven start様
パンパース、確かにすぐおしっこでパンパンになりますよね💦
替えるサインが分かりやすいのはいいのですが…f^_^;
マミーポコで1度も漏れた事がないというのは凄いですね!
うちの子も試してみようと思います☻

パンツタイプよりテープタイプの方が漏れにくいんですね!😳
色々勉強になります!m(_ _)m

いいね♡
2018年06月12日

aiaka

出産前はコメントありがとうございました!無事に出産されたのですね!おめでとうございます♡私も予定日過ぎて23日に無事に出産いたしました!
私はおむつメリーズを使ってます(´∀`)まだ背中漏れや横漏れもなく、、メリーズ使い続けてます!横漏れはテープを逆八の字に止めたらいいと聞きました!あとは漏れが心配なようでしたら、お尻にタオルを敷いたりとかですかね。

毎日育児大変ですがお互い頑張りましょうね!

いいね♡
2018年06月12日

aiaka様
お久しぶりです!(^ ^)
aiakaさんも無事に出産されたのですね!
おめでとうございます✨
うちも予定日過ぎて26日に出産したので3日違いですね♡

aiakaさんのお子様はメリーズが合ってるんですね♪
テープの逆八の字はさっそく試してみています☻
授乳中に漏らされる事が多いので最近はタオルが必須になりました💦笑

aiakaさんも無理されない程度にお互い頑張りましょう(*´꒳`*)
アドバイスありがとうございます💕

いいね♡
2018年06月12日

あー

漏れます漏れます!!おつかれさまです(*´ー`*)
うちは、背中漏れがひどくて、ムーニー、グーンはダメでした。(横漏れではないので参考にならないかもしれないですが😭)
だいたい、二回ブブっとくるから二回目を待って変えると、漏れてました(泣)

マミーポコが、うんちポケット的なものが付いていて、それに変えてからダントツで減りましたよ😁

脇から漏れるってことは、オムツがあってないのかも🤔
同じsサイズでもメーカーによってちょっと違うので、いろいろ試してみるといいかもしれないですね。
パンパースはちょっと小さめなイメージがあります。

お子さんにあったメーカーが見つかるといいですね(*´ω`*)

汚れた服は、なるべくすぐ洗った方が落ちやすいですかねー。でも、なかなかすぐは洗えません(笑)
とりあえず洗剤につけといたりして、あとでつまみ洗いして、そのあと洗濯機にかけてました(^^)

いいね♡
2018年06月12日

あー様
うちは授乳中によくぶぶっとなるので終わって見てみると…😱って感じなんです💦笑
なのでサイズもありそうですが、授乳の姿勢もダメなのかなと思っています(´・ω・`)
早くちょうどいいサイズのを見つけたいです😭

今は母がすぐに洗ってくれるのですが、なかなか落ちにくいのか息子の肌着も私のパジャマもシミが残っちゃってます_(:3 」∠)_
とりあえず自分でするようになったら、洗剤とハイターで頑張ります💦

いいね♡
2018年06月12日

ドロヘドロ

あ、ヨーカドーとか近くにあればベビー用品のところに多分小分けの売ってると思います!

いいね♡
2018年06月12日

ドロヘドロ様
私が住んでいる地域は田舎なのでヨーカドーはないんです(/ _ ; )
近場のお店である所を探してみようと思います♪
サイドコメントありがとうございます😊❤️

いいね♡
2018年06月12日

とまる

うちの子もうんち漏れ、ありましたー💦ひどい時は一日に何回もとか、チャイルドシートでとか😅
私も、里帰り中は母がやってくれていたので、一人になった時は焦りました💦でも大丈夫!赤ちゃんのはまだ固形物がないので、なんとかなりますよ😊
おしっこもよくかけられたなぁ😅

うちの息子は、ウエスト細めのもも周り太めだった為、パンパースでは背中漏れしてしまって。ムーニーに変えたら少し良くなりました!
たまたま赤ちゃん雑誌にオムツ特集がのっていたので、それを参考にしながら、いろんな所のおむつをサンプルでもらい使い比べてみました😊
その子の体型によってどれがいいか違ったりする事もあるので、色々試してみてもいいかも🤔
あと、他の方も言われている逆ハの字にテープを留めるのも背中漏れ防止になりました👌

ちなみに、2歳になった今はパンツタイプのグーンを使っています!グーンのパンツは女の子用と男の子用で吸収帯の場所が違うので、朝のおしっこ漏れがなくなりました!って、まだまだ先ですが、ご参考までに、、すみません😅

いいね♡
2018年06月12日

とまる様
1日に何回もは辛いですね(/ _ ; )
うんち漏れやおしっこかけられたりは皆さん通る道なんですね💦
とりあえず今は逆八の字で対処してみています!
これで漏れなくなるといいんですけど😭💦

これから先パンツタイプのもお世話になると思うので参考にさせていただきます(о´∀`о)

いいね♡
2018年06月13日

佐吉

生後3週間の赤ちゃんを育ててます!
誕生日も近い同い年ですね💕
うちは1日に10回以上うんちしますが新生児サイズのムーニーエアフィットで一回も漏れたことないです。ただオムツかぶれがひどいですが(;_;)母乳の飲む量も増えてますが今のところ大丈夫そうです。
パンパースはうちの子にはあわずうんち横漏れしました。わたしのパジャマにもがっつり🤣
グーンは一枚だけ使いましたが漏れませんでした!あと、メリーズも36枚使いましたが漏れませんでした!
もし、出産された病院で助産師さんがいるなら相談してみるのもありです!いっぱい赤ちゃん見てるからその子はこのメーカーがいいかもとアドバイスしてくれるかもしれません!うちは助産師さんにいろいろ聞いてムーニーにしました✨
すでにムーニー使ってうんち漏れしてるとのこで参考にならないですが
一緒に育児、育自楽しみましょうね(^○^)

いいね♡
2018年06月13日

佐吉様
お誕生日違いですね♡
佐吉さんもご出産おめでとうございます(*´꒳`*)✨

せっかく漏れないのにオムツでかぶれちゃうのは可哀想ですね(´・ω・`)
でもお子様に合うオムツが見つかったようでよかったですね(^ ^)
まだグーンとメリーズは使った事がないので試してみようと思います!
それでもダメなら1ヶ月検診の時に助産師さんにもアドバイスもらってみます☻

寝不足とかで大変だとは思いますがお互い頑張りましょうね(*´꒳`*)✨
コメント、アドバイスありがとうございます(о´∀`о)💕

いいね♡ 1
2018年06月13日

おはな

オムツじゃないのですが、ウンチのシミ汚れはビルビリンの色素だと思うので、日光に当てると消えますよ!
うちはよく背中漏れしてました。
汚れたらとりあえず水圧でウンチを流して、(つぶつぶを潰さないように笑)さらさの洗剤をぶっかけて置いておいてお風呂の時に洗うか、その場でもみ洗いして洗濯機にかけてました。
洗濯機からあがった時点ではうっすらシミになってても、日光にさらすと消えてましたよ(^^)

オムツ漏れはストレスになりますよね。
里帰りから戻ったら服たくさん買って、洗濯に追われなくていいようにするといいかもですね♡

いいね♡
2018年06月13日

おはな様
日光に当てると消えるとは初耳でした!(´⊙ω⊙`)
天気の悪い日があったりしてそれで消えなかったんですかね!
自分でするようになったらその方法で試してみます(о´∀`о)

いいね♡
2018年06月13日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み