他の相談を探す

育児について相談させて下さい

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。最終的には完母にしたいと思いながらず…
2018年05月18日

産後/育児
悩み

すももす

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。
最終的には完母にしたいと思いながら
ずっと混合育児をしてきました。
1ヶ月検診では「母乳だけでいけそう」と
言ってもらえたのですが…なかなか😥

私自身、母乳育児でストレスになってきています。そろそろ完ミでもいいのかな??と思っているのですが、経済的なことや母乳をあげれない寂しさで踏み切ることができません。
周りにも混合or完ミの友達がいないので、自分だけ母乳で育ててあげれない…とも思ってしまいます。

混合育児から完母または完ミに移行した方。混合育児のまま最後までいかれた方。体験談や良かったことなど聞かせて頂けないでしょうか🙇‍♀️💦

いいね♡
2018年05月18日

seven star

わたしは生後2ヶ月ほどから完ミにしました。
母乳って出そうと思って出せるわけじゃないし
完母にこだわるのって母親だけですよね?
赤ちゃんからしたらお腹が満たされるのであれば
結局どちらでもいいと思います。
まぁこれは極論ですが。
でも母乳じゃないと、、、。と言うプレッシャーを
自分でかけてしまうのはよくないですよ。
いずれ母乳は卒業します。
卒乳ってとても大変みたいだし
我が子はそれが早かっただけだと考えました。
ミルクってメリットも多くて
預かってもらえるし、母乳と違って
旦那が赤ちゃんに与えることもできます
だから、より育児に参加しやすくなります!!
経済的には結局かかりますが
その分気持ちには余裕ができますよ!!
母乳だろうがミルクだろうが
母親なのには変わりないんですから!!!

いいね♡ 4
2018年05月18日

コメントありがとうございます!!
読んでいて涙がとまりません😭笑

卒乳が我が子は早いだけ。
心に響きます。ほんと、そうですよね
そう思うと気持ちが楽になります
1年後に卒乳する人もきっと寂しいですよね

旦那も協力的で育児を交代してくれるのですが
長時間だと胸が張って痛いのでお乳をあげたくなる…でも、哺乳瓶が何回か続いてるので上手く母乳を飲まない…など混合育児のどっちつかずか良くないかな??と。

楽しく育児できるように考えてみます!!

いいね♡
2018年05月18日

mamon

1歳の息子がいます。
ミルクを使ったことがないので気休め程度に見てもらえると嬉しいです(^^)

1歳の誕生日まで完母で育てました。
元々母乳が出やすい体質だったのと、ミルクを作るのが面倒であげたことがありません。(笑)

母乳が出るなら母乳で育てればいいし、足りないならミルクを足してもいいし、出ないもしくは母乳育児がストレスなら完ミでいいんですよ🤗
大切なのは赤ちゃんに愛情たっぷり伝えることです!
ミルクだろうが母乳だろうが、大好きなママと触れ合える時間は赤ちゃんにとって幸せだと思います。

完母か、完ミか、混合か 。。
ママにとって最初の壁かもしれないですが、
赤ちゃんの様子を見てママのやりたいようにしていいと思いますよ(^ ^)

いいね♡ 5
2018年05月18日

私が気にしないといけないのは子供のことですよね💦自分でストレスを作ってるようなものですよね😔いい意味で、軽い気持ちで育児を頑張ろうと思います!!

いいね♡
2018年05月18日

魔裟斗

更にストレスになるので、周りと比べるのはやめましょう!
私も1人目は自分がそうしたいと完母のつもりでしたが、結局足りてるんだか足りてないんだか分からず混合にしました。その後、夜泣きが減り、もっと早く混合にしてあげたらお互いによかったのかなと思いました。2人目は、何も考えず最初から混合。笑 周りが母乳でも、これは普通の事!と、何の罪悪感もなかったですよ(^^)
母乳のメリットは、荷物が不要だったり金銭的に0な事。たまに母乳のが愛情が…なんて聞きますが、愛情の伝わり方はミルクだって同じです。

いいね♡ 1
2018年05月18日

母乳とミルクでは寝てくれる時間が全然違います🙄睡眠が減ると小さなことでイライラしてしまいます💦
もし2人目ができたら産まれるまでにミルク貯金して完ミで育てる!!と今から決めています(笑)
ただ肝心な1人目が決めれないでいます💦
元気に成長してくれれば何だっていいですね!!

いいね♡
2018年05月18日

シーズーズー

私は1人目の子の時に同じような悩みをもちました。母乳はわんさか出るのに、うまく咥えさせられないし、赤ちゃんも飲むのが下手で凄い苦痛でした。泣く泣く母乳を捨ててミルクで補って‥混合を頑張ってみたものの辛いし赤ちゃんも飲みやすい哺乳瓶のほうがいいかなって思って完ミにしました!2人目は産まれた瞬間からオッパイに吸い付き、飲むのが凄い上手だったので完母でいけました!母乳だから、とか、ミルクだから、とかはきにしなくていいとおもいます!自分がやりたいようにしたらいいと思います☆

いいね♡ 1
2018年05月18日

同じような悩みがあったこと…なんだかホッとします😭成長とともに赤ちゃんが咥えるのも吸うのも上手になると聞きますが、その子の個性がありますよね。哺乳瓶が続くと、やっぱりそっちの口になるんでしょうね…より口を大きく開けてくれません💦
息子のことを思うと完ミがいいかもしれません。メリットばかりに目を向けてみようかな(笑)

貴重な意見、ありがとうございました🙇‍♀️

いいね♡
2018年05月18日

くすえり

毎日の育児お疲れ様です。赤ちゃんの母乳やミルクのことってすごく悩むし、不安なことだらけですよね。
私も、今7か月の赤ちゃんの子育て中ですが、産後すぐはあまりミルクが出ず、1ヶ月半くらいまでは混合でした。

3か月頃には母乳の出も良くなり、完母に移行して順調にいくかと思いきや、酷い乳腺炎にかかり、治療はただ一つ、母乳を止める薬を飲んで母乳育児をやめる事。と医師に言われ、泣く泣く完ミに移行しました。
世間ではやはり、赤ちゃんには母乳が1番!!ていう考えが主流だと思うし、完母で育ててる人を見れば羨ましいとも思います。
何も知らない人から、え!?母乳飲ませてないの!?て言われると悲しくもなります。

でも、ミルクも悪い物ではないし、この子が無事に大きくなってくれれば何でもいいや!と割り切りましたよ♪
おでかけの時に荷物が多くなることや、不経済なことは確かですが、母乳だけあげていた頃と比べれば、よく寝てくれるようになったし、主人に赤ちゃんを預けて、ゆっくり美容院に行けたり、アルコールや好きなものを食べれたり、メリットも沢山あります( ˘ω˘ )

おっぱいが出ているなら、このまま混合でも良さそうですし、無理に完ミにする必要もないかとは思いますが、ストレスに感じていらっしゃる様なら、思い切って完ミに変えるのも1つかもしれませんね。

いいね♡ 1
2018年05月18日

くすえりさんも育児お疲れさまです😊
そんな中コメントありがとうございます!!

混合から完母になったのですね!!
3ヶ月頃からですか…もう少し頑張れば私も完母にできるんでしょうか🤔💦
もし私が軌道に乗ったときに医師からストップされると思うと😣でも気持ちを切り替えていてすごいです!!私もササッと切り替えができれば💦
メリットも沢山ありますね!!我慢している食べ物もあるので惹かれます(笑)

いいね♡
2018年05月18日

つな

混合→完ミになるか?→完母 です。
生後1ヶ月ぐらいのとき、母乳が出ないんだと思って9割ミルクをあげていたとき、助産院に行ってみてもらったら、乳首の咥えさせかたが問題で、母乳を十分に与えられていないことがわかりました。今のままじゃ、母乳作れなくなるよ!と言われて、そこから授乳スタイル?を変えて完母になりました。

それぞれの良さがあり、正解はないんだろうなって思うので、すももすさんの望むように育てられて大丈夫ですよ(*´-`)

お母さんの笑顔が、お子さんにとって1番の栄養だと思うので。

もし今の状態から完母または母乳比率高めの混合を目指されたいのであれば、お近くの助産院を調べて行って、おっぱいマッサージをしてもらったり、授乳スタイルを見てもらったり、相談に乗ってもらうと良いと思います。

私も初めての育児で苦戦してます。一緒に頑張りましょう〜!

いいね♡ 1
2018年05月18日

9割ミルクからの完母!!
とても羨ましく尊敬します!!
完母を諦める前に1度、プロに診てもらうのも良いかもしれないですね💦上手く咥えさせられていないのは実感してるので💦

育児がんばります!!

いいね♡
2018年05月18日

ゆい☆

1歳7ヶ月の娘がいます。
出産後産科から完母でいける!と言われ、完母で育てていましたが、生後3ヶ月くらいになっても、新生児のように欲しがり、1時間あげては1時間休んでまた1時間あげて・・・の繰り返しでした。
さすがに疲れましたし、全く寝れないので、混合にしました。
混合にして思ったことが、母親1人の負担にならないので疲れすぎないのと、外出時とても楽だったことです。
その後、10ヶ月で卒乳したので、あっという間の授乳期間でしたが、1時間おきの授乳は本当にしんどかったです。

すももすさんの生活スタイルに合わせて、完母、完ミ、混合にして良いと思います。
父親に任せて外出や、遠出の予定があるなら、ミルクも飲めた方が楽ですし、ミルクのみが寂しいのでしたら混合で良いと思いますし、どうしても完母!ということなら完母で良いのかなと思います。
育児には正解がありませんから、すももすさんが余裕のもてる方法で良いと思います!

お互い頑張り過ぎず、ゆったりいきましょう!!

いいね♡ 2
2018年05月18日

混合で育てられたのですね!!10ヶ月で卒乳…そう考えると、このまま母乳を続けてもあと少してすね😔
ダラダラと母乳を飲み、時間だけ費やし、結局足らずミルクを足す…。疲れるのでそれなら最初からミルクにしとけば良かったと思うこともあります😥いっその事、母乳がまったく出なければ悩まずミルクにするのに💦

アドバイス通り余裕ができるやり方を
見つけたいと思います!!

いいね♡ 1
2018年05月18日

トーマ

育児おつかれさまです!^_^

1人目のこどもは完母だったのですが2人目は生後4ヶ月ごろから母乳の出が悪くなり混合に
そのあとほんとにでなくなって生後6ヶ月で完ミになりました

混合になったころ努力すればまた完母でいけたのかもしれませんが...すごく疲れてて😭
頑張れませんでした
ミルクにするのに少し罪悪感のようなものがありましたが、慣れてしまえばとにかく楽!母乳のことを気にしなくていいので自分も自由になった気分でした
作るのと、消毒と、ミルク代は大変でしたがそれでもミルクにしちゃって良かったと思いました
こどももミルク大好きで哺乳瓶一本分ゴクゴク飲む姿はほんとうに可愛らしかったです

いまもうすぐ2ヶ月とのことですので授乳もまだ頻回ですよね?
いまからミルクにしていくと作ったり洗ったりが多くて大変かもしれませんが生後半年もすれば1日に数回になるので楽になりますよ😊
もちろんもう少し母乳も頑張りたいなら続けてみるのがいいとおもいます

でももしですね、なかなか足りなかったり疲れちゃったりしてミルクになってもなーんにも悪いことなんてないんですよ
どっちでもこどもに大きくなってほしいと願いながらあげることに変わりはないと思うので...

いいね♡ 2
2018年05月18日

混合にされた時、もう少し頑張ればとの事ですが、割合的にはミルク寄りだったのでしょうか??
トータルでみてミルクで良かったという言葉は心強いです💡
混合の今でもミルク1缶、1ヶ月持たないので完ミになった時が想像でもゾッとします(笑)

いいね♡
2018年05月18日

さき*

こんにちは!
わたしは妊娠してないし出産もしてないので
的外れかもしれませんが…

もし卒乳までの時期に保育園に預けることをお考えなのであればミルクが飲める方が良いです!
うちの保育園ではミルクだけなのですが、完母の子はミルクに慣れるまで時間がかかり(おうちでママがいるわけではないので余計に!)お腹はすいてるはずなのに全くミルクが飲めない子を何人も見てきました。
あとは外出先ではやっぱりミルクの方が便利な気もしますし、慣れるという意味でも良いと思いますよ!
完母でも完母ミでも混合でも、それぞれ良い点はいっぱいあると思います♡
回答になってないし余計に混乱させてしまったらすみません(*_*)

いいね♡ 1
2018年05月18日

いろいろな人の意見が聞けて助かります😊

保育園は考えてないのですが
旦那や母に預けることはあると思います
その時はミルクが助かりますよね!!
メリットの1つでもありますね🤔
実際に今でも旦那も母も嬉しそうにミルクをあげてくれます(笑)

いいね♡
2018年05月18日

トーマ

お返事ありがとうございます😊

混合にした時は最初は1日2回ほどミルクを足す感じでしたが
ミルクのほうが明らかに嬉しそうにゴクゴクのんで満足そうだしよく寝るし、すぐにミルクの割合が増えていって...おっぱいを吸わせることが減るとあっという間にでなくなっちゃいました😂💦
でも我が子の満足が一番なのでもういいやって思いました

ミルク代は覚悟したほうがいいです泣

西松屋などで3缶セット、5缶セットなど安く買ってましたがそれでも飛ぶようになくなっていきました
大きくなると一回に200CCとか飲むので...

いいね♡ 1
2018年05月18日

質問に答えてくださり助かります😣!!
今日は13時からミルクばっかりあげています。愚図ったときに1分ほどお乳をあげる程度です💦なのに胸が少し貼ってる程度です😱こうやって母乳が作られなくなっていくんですね💦

私が完ミで育ってるのですが
母も、すぐ!!すぐ無くなるよ!!と言ってました(笑)覚悟しておきます!!

いいね♡
2018年05月18日

あかさ

最初は混合で2ヶ月ごろ完ミになりました。

母乳は飲んでるか飲んでないか分からない(量がはっきりと目に見えない)のと、頻回授乳というのが私にはできなかったので💦
ちゃんとこまめにあげてれば飲むのも上手になる、母乳もしっかり出てくる、というのは分かっていたのですが、授乳の時間がストレスになってしまい、ある日『もう明日から完ミにする!!』と旦那に宣言しました笑

たしかにお金はかかりますが、旦那にミルクお願い出来るし、大きくなってくると子供に哺乳瓶自分で持たせてその間にオムツ替えしてましたよー。

あとは最近はショッピングモールなどにも調乳用のお湯が置いてあったりするのて、外出しても問題ないこと多いです。

いいね♡
2018年05月18日

2ヶ月頃ということで今の私と同じ時期に完ミにされたのですね😮旦那様に宣言されるところ、かっこいいです😍!!笑

そっか…哺乳瓶だと自分で持ってくれるなんていうメリットもあるのですね💡想像しただけで可愛い(笑)

今日ここで、みなさんの意見を聞き旦那と話し合い、母乳寄りの混合だったのを
ミルク寄りの混合にすることにしました。
母乳が減ってきたり、子供の成長と共に足りなくなったときは完ミに切り替えるということで…

あかささんからのお返事で
さらに背中を押してもらった気がします☺️
ありがとうございます。

いいね♡
2018年05月18日

ちゃんたろう

1人目は産後からなかなか吸い付いてくれないし、出は悪いしですぐに混合になりました。
完母希望だったのもあり、産後うつに…😭💦
お腹空いて泣いてるのに、なかなか吸い付いてくれず大泣きされ続け…😢母乳外来で飲み量もみてもらっていましたが、足りている事はありませんでした。
生後3ヶ月までは免疫力の事も考え、足りないながらも母乳を!と思っていたので4ヶ月入ってすぐに完ミにしました。
母乳が出ていなかったから、完ミでも良かったかなと思っています。母乳が出ているのに飲んでくれないってなると、少し悔しいし、寂しく思えるのかなと思います😢
乳腺炎にならないように、少しずつ絞って下さいね!

完ミは確かにどんなに缶があっても減ります!月に2缶はいります!
けど、食べ物を気にせず食べれるし、誰にでも預けられるし、夜は起きずに寝てくれるし楽だったなと思います。
2人目が完母だから余計に…💦
そして完ミの子の方が風邪引きにくいです🤣

まずはご自分の望むスタイルで良いと思いますが、赤ちゃんの望むスタイルにも合わせてあげられるのが1番なのかなって思います🤱🍼

長文失礼しました😖💦

いいね♡
2018年05月18日

とても詳しく教えてくださり、乳腺炎の心配までありがとうございます!!
免疫力のことまで考え、素敵なお母さんですね😮✨

寝る前はミルクをあげてるので、寝る時間にはビックリします(笑)夜中は母乳だけなので2時間寝るか寝ないか…ですかね💦
睡眠取るれるかで子供との接し方が変わってきます(ストレスが全然違います😅)
風邪を引きにくい!!新たなメリットです💡

いいね♡
2018年05月19日

つな

すみません。聞き忘れたんですが、母乳育児で疲れちゃったところはどんな所ですか?

ぐずるのがもしお辛いのであれば、完ミになったとき、間隔を空けないといけないので、次のミルクの時間まで大丈夫かな?って気になりました。混合ならその心配はいらないと思いますが。

だらだら母乳飲むのは私の娘もそうだったんですが、安心感が欲しいそうです。

でも、ずっとあげられる訳じゃないので、一旦ベッドに置いて泣いたらオモチャであやして30分は間隔空けるようにしてました。そのうちご機嫌になってくれたりします。

2か月だとそろそろ社会的微笑や追視が見られると思うので、もし、まだ母乳頑張りたいなーって気持ちがあれば試してみてください。

私は完母になるまで3か月かかったので、1か月で完母出来る!ってなったすももすさんが羨ましく、ちょっと勿体無いなーなんて思いました。差しでがましくすみません。

いいね♡
2018年05月18日

今は混合なのですが、頑張って吸ってくれていても途中からゴクゴク聞こえず、自分で搾ってみても滲む程度です😥ただ、どれだけ母乳が出てるか分からないのでミルクを足しても思ってたより飲んでくれない(せっかく作ったのにと思ってしまう)又は作ったミルクでも足りない。母乳を細々あげているので1回ミルクだけでいきたいと思っても少ししか飲まず、結局3時間もたずにぐずってしまう…
上手いこと言えないのですが、完母や完ミだと考えなくていいことが混合だと考えないといけない。
あとは母乳を飲むのは疲れるのは分かるのですが、すぐ寝てしまいベッドに置くと起きるを繰り返し私も疲れてきてしまいます(そこからミルクを足すことになるので)

ミルクと違い、いつでもあげれるのが母乳のいい所ですよね!!最近、乳首に混乱し始めたかな??と思うことがあったので完ミに移行する機会かもしれない💦と思っていましたが旦那と話し合いミルク寄りの混合でしばらくは頑張りたいと思います☺️

何回も気にしてくださりありがとうございます
本当に嬉しいです💕

いいね♡ 1
2018年05月19日

つな

もう回答も要らないとは思うのですが、悩んでいた私と同じように苦しまれていたら…と思うと、またコメントしてすみません💦

私が受けた助産院でのアドバイス、参考程度にご覧にいただけたら幸いです。といっても、方針決められたのでら参考にならないかもですが💦

授乳してもすぐ泣く原因と対応
*すぐに授乳しない
*空気でお腹が張って苦しい→ゲップさせてから授乳
*黄昏泣き(15時くらいから始まる)→抱っこ、手足に触れ合いながらあやす、オモチャで気を紛らわせる、
*口さみしい→黄昏泣きと同じ対応
*寝るに寝付けない→抱っこ

以下は蛇足です。
お返事見て、母乳足りてると思いました。

ミルク飲まないのが証拠で、授乳中に寝るのは、おっぱい飲みながら寝たいんだと思います。でも離されるから泣くのかなと。
泣いたら、ゲップさせた後でも、もう一回ゲップ出るか確認して『まぁるい抱っこ』をしてみるのもアリかなーと。
抱っこのやり方に慣れれば2、3分で寝てくれたりします。

あと、
*母乳は一定に同量が出るわけでない
*母乳の出具合に合わせて、赤ちゃんも吸い方を変える→ぐいぐい吸う、啄ばむように吸う、小休憩する

らいしいので、ゴグゴクする音がきこえなくて寝てるのは、一旦休憩してる可能性もあります。以上です。

完全な自己満なので、お返事は要りません💦長々と失礼しました。

いいね♡
2018年05月21日

お返事はいらないとの事でしたが、気にしていただき嬉しかったのでお返事させてください☺️

私の知らない知識も沢山教えていただき本当にためになります!!ずっとゴクゴクいってればミルクと同じように10〜15分ほど飲めば大体の量は想定できるのですが💦
お腹が空いてるとか、そういったことで泣いてるわけでは無いのですね。泣いてもすぐに授乳しない←試してみたいと思います🙇‍♀️

ミルク寄りの混合と方針を決めてからストレスが無くなり子供にも優しく、楽しく育児ができています💡母乳がダメならミルク!!という保険があるからか、心に余裕ができたので母乳を少し頑張るのもいいかもと思っています。

とても参考になるコメントありがとうございました😭💗

いいね♡ 1
2018年05月21日

つな

お返事ありがとうございます。

育児が楽しい! その言葉、ここでコメントされたみなさんが嬉しくなる言葉ですよー😊本当に良かったです💕

こちらこそ頑張ってるママがここにもいる!と思うと励みになります。ありがとうございました。

いいね♡
2018年05月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み