他の相談を探す

休職中の妊娠

休職中の妊娠ってやっぱり世間体良くないですよね。。。適応障害で休職3ヶ月目に…
2018年01月08日

仕事
悩み , つぶやき

MN

休職中の妊娠ってやっぱり世間体良くないですよね。。。

適応障害で休職3ヶ月目になりましたが、検査薬で陽性反応でした。まだ確定ではないですが、子供はずっと欲しいと思ってたので嬉しいです。授かり物ですし、妊娠しづらいかもしれないと思ってただけに、ありがたいなぁと思いました。

ただ、心から素直に喜べない自分がいます。。。

休職中に妊娠してしまったこと、会社に戻るか退職するか転職するかのいずれにしても今後働きづらくなるのが目に見えてること、お金が必要なときに妻である私のお給料が減ってしまうこと。。。。
一時金はもらえると思いますが、もし予定日より42日以上前に自己都合で退職したら手当がもらえない(認識が違ったらすみません)など、考えると漠然と不安になり、こんな時間になってしまいました。。、。。。

私としては休職→復職→産休ができるほどメンタルは強くないので、このまま2月くらいに退職したいです。休職期間満期は6月です。
旦那さんは一旦会社に戻ってみて、ダメならすぐ辞めちゃおうよ!と彼なりに考えて優しくアドバイスしてくれました。言いたいことはよくわかります。
いかんせん私の軸が無さすぎて、迷いまくりです(;o;)

出産予定の半年以上前に会社を辞めてしまうのは手当等もらえなくなりますよね、、、?
私の意思、家庭の金銭事情、大事な子供の一生、どれをまず考えたら良いのだろうと悶々としています(;o;)皆さんならどうされるのでしょうか、、?

このタイミングでの妊娠が無責任と思われるかもしれません。でも私はこのタイミングで来てくれたことは絶対に何か意味があると信じたいのです。。。。

長文失礼しました。。

いいね♡ 3
2018年01月08日

るな

旦那様の扶養に入れば旦那様の会社から手当が出ませんか?あんまり詳しくないので間違っていたらごめんなさい。

適応障害とのことですし、妊娠中はホルモンバランスの変化で気持ちが不安定になりやすいです。復職して産休を取得する勇気がないなら退職でいいんじゃないですか?金銭面を気にしたって仕方ないですよね。妊娠を望んで、妊娠したんですもん。復職できる見込みがないので退職させてくださいと言えば妊娠についてあーだこーだ言われずに済むと思いますよ。

いいね♡ 36
2018年01月08日

ありがとうございます!

旦那さんの保険に入れば一時金は頂けるようです!ただ、働いてれば別にさらにお金がもらえると知り、心が動いてしまった状態です。。。

退職したいなぁと思ったり、まだやっぱり頑張れるかもと思ったり、これは適応障害のせいなのか妊娠から来る情緒不安なのかわかりませんが、うじうじしてます(>_<)
ただ、赤ちゃんのことを考えるのが1番だと思いました。もう少し決断までかかると思いますが、貴重なご意見ありがとうございます!!

いいね♡
2018年01月08日

マコ

もらえるのは42万だかの出産育児金だったか?だけになるってことですよね。それは旦那さんの扶養に入ればもらえるから大丈夫。

それより、産前産後の出産手当金だった?は本人が働いてないともらえないから。それはネットで調べたらいつまで働いていたらもらえるとか書いてあったはずですよ。退職しても有給と合わせて使えばもらえたような。ただ、その手続きをやって下さいっていうのが言いづらいですよねー。

会社で人事総務やってる身としては、休職してさらに産休手当もらって復帰予定なんてちょっと図々しいなと思うし、産後復帰できるのか?育休のお金もらうだけもらって辞めるんじゃないのって思うかなー(^^;;
でも本人の生活もかかってるし、会社と健保、雇用保険が保証してくれる制度で、社員の負担はないわけだから、まぁ遠慮せず取るのもありだと思います。

お金は大事だけどね、人からどう思われるだろう、とかネガティブな感情は段々とストレスになって赤ちゃんに良くないから、ここはスパッと妊娠は告げずに辞めるのが良いかなと思います。退職すれば一応ハローワークからお金もらえるし、妊娠してるから産後また利用します、とかでもお金貰えたんじゃないかな?

いいね♡ 4
2018年01月08日

ありがとうございます!

そうなのです。。出産手当金は働いてないともらえないですよね。あと休職してたときにまずは有給から消化されてしまったので、働くのであれば臨月ギリギリまで出勤しなければならなくなります(>_<)まぁ辛ければ欠勤でもいいのですが。。

やはり報告せずにやめるのが得策ですかね。。まだ決断まで時間かかりそうですが、貴重なアドバイスありがとうございました!!

いいね♡
2018年01月08日

___ゆーちゃん

会社の雰囲気次第ですよね。
うちの会社でもいました、メンタルで休職入って、その間妊娠して、産休育休満期で退職。でも元々メンタルやられた理由が死産だったし、長く勤めてた方だったので、本人の考えはお会いしてないのでわかりかねますが、会社の方から育休満期で退職となるべく面倒見る感じですすめました。

会社の手間としては手続きの手間だけで、金銭面は休職中も支払われる手当等のみと思います。休職中の手当も育休中の手当も全部健保や雇用保険からの補填です。

なので会社の雰囲気次第ですよね。相談しやすい上司がいればその方に一旦連絡取ってみるのもいいかもしれません。

健保からの手当についてはマコさんの通りです。一時金は健保に入っておけばもらえますが、手当金は条件がありますから、出産予定の半年以上前は難しいと思います。給料の補填という意味である手当だから、働いていないのにその手当はもらえません。

育休後もその会社で働きたいのであれば、居座っていいと思いますが、その気がないのであれば手当は諦めてやめてもいいのではと思います。辛い思いまでしてまた体こわしたら大変ですよー!!!!!!

いいね♡ 7
2018年01月08日

ありがとうございます!

本当にそうですよね。会社の雰囲気次第だと思います。。。
旦那さんの会社はその辺理解があるようなので「権利なんだから使いなよ!」と背中を押してくれますが、私の会社は古い体質だなぁと思うのでこのパターンをどう思うのか、未知です。。。
育休後も戻りたいかというと微妙ですね、、、(>_<)笑
まだまだ決断できなさそうですが、貴重なご意見ありがとうございました!!!!

いいね♡
2018年01月08日

ゆずちゃ

生活が苦しいとかでなければ、心の負担にもなるので辞めてしまってもいいのかなー?と思います!

もらえるとわかっているお金があると、どうしても気になってしまいますよね!
私は、収入が減ることよりも、情緒不安定な環境を作ってしまうことの方が避けたいかなー?と思いました。
妊娠中のストレスはなるべく少なくしたいですもんね!

まだ考える時間があるとのことなので、どの方法が一番心地良くいられるかなー?となるべく気楽に考えてみると意外と決まるかもしれません(^^)
(私の大好きな先輩が、迷った時は心地いいなぁ〜と思う道を選ぶといいよ!と言ってくれた事があり、その言葉に救われたので)

妊娠しているといいですね!きっとたくさんの幸せが待っています。
自分を大切になさって下さいね!

私も妊娠したいですー(^^)

いいね♡ 1
2018年01月08日

ありがとうございます!
旦那さんも普通にちゃんと働いてくれているので、旅行などの贅沢はできなくなる程度でそこまで日々の生活が苦しくなるわけではない気がします。。
ゆずちゃ様のおっしゃる通り、もらえるお金を知ってしまうと辞めづらいという私達自身の欲の問題のようです。。、(;o;)笑
1番心地よいと感じる道ですか…!アドバイスありがとうございます!今の自分にとっては、やっぱり退職して家族のためにいることかな、とふと思いました。。。(..)♡

もう少し悩んでみます!!!
貴重なご意見ありがとうございました!

いいね♡
2018年01月09日

KO

はじめまして!
妊娠おめでとうございます(^^)

主さんとは少しだけ違いますが
私も適応障害で休職1ヶ月目位に
妊娠をしました。
産休にそのまま入った方が絶対にいい!と
いう意見もたくさんありましたが
妊娠を伝える勇気はなく産休後復帰したい
とも思わなかったのでそのまま退職へ
話を進め辞めて主人の扶養に入りました。

手続き中も辞めた後も妊娠をしていた事は
会社の方には伝えませんでした。

退職へ動くまで凄く悩みました。
主人にも主さんの旦那さんと同じく
一旦戻ってみてから、と言われました。
妊娠して嬉しいはずなのに毎日泣いてました

そんな私をみて主人が
いいや!辞めちゃえ!大丈夫!
なんとかなる!なるとかするから(^^)!
といってくれ心が軽くなりました。

実際辞めても何とかなりました!
私はあの時辞めてよかったなぁと
多少当時より金銭的には厳しくなりましたが
子供を産んだ今でもおもいます。

妊娠は素敵な事です!
主さんのストレスの少ない方へ
赤ちゃんと幸せに過ごせる方を
選んで下さい(^^)♡

いいね♡ 4
2018年01月09日

ありがとうございます!!
同じような状況の方のご意見とても参考になります!会社には妊娠のことを伝えなかったのですね。それはやっぱり色々言われることを考慮して、でしょうか?

私も、妊娠してとっても嬉しいはずなのに、自分のことがまだなにも決まってないことに、不安を感じています。最近気持ち悪くなることが多く、これがつわりなのかな?と思い始めてきて、今のこのまま会社戻るのは結構キツイな、と正直思います。。。とっても弱気になってます(笑)

心強いお言葉ありがとうございます!
もう少しだけ悩んでみます!!!

優しい旦那さんでよかったですね^ ^♡

いいね♡ 1
2018年01月09日

KO

先程コメントした者です(^^)
そうですね。
休職に入ったとたん妊娠?次は産休?
元気なんじゃん。仕事復帰出来るじゃん。
と迷惑がられてしまいそうで
言えずに退職することを選びました。

職場の人や環境に慣れる事が出来ずに
居たので余計嫌な方へ考えていたのかも
しれません(°o°:)

悪阻があると辛いですもんね…
あまりストレスを溜めない様にお身体を
大切にしてください。

応援してます( ˘ω˘ )

いいね♡ 1
2018年01月09日

ありがとうございます!!
私もそこで揺れてます。。。
実際そう思う方がどのくらいいるのか未知ですが、少なくとも妊娠に悩んでる方とかはそう思いますよね、、、

ありがとうございます(>_<)
1人だけの身体ではないので、自分のこと大切にしていこうとおもいます。

いいね♡
2018年01月10日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
仕事のことです 17

うちの会社は残業したら30分単位で給料が発生するのですが、一緒に働いているおばちゃんの昨日の勤務が、5分で終わる仕事をやるがために30分残業していました。…

お酒… 17

不妊治療中に、お酒を毎晩飲むのは、矛盾してますか? 妊娠できるわけないでしょうか😔? お酒呑んでても、妊娠した方いらっしゃいますか?? 41歳…高齢です…

仕事 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
職場の愚痴 16

現在不妊治療中の32歳です。 すみません、愚痴を言わせてください。 職場で女性5、6人で昼食を取るのですがその時間がとても辛いです。 周りは15歳くらい歳が…

仕事 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
赤ちゃんについて 15

今8歳、4歳、1歳の三兄弟がいます。可愛くてたまらないので、4人目が欲しいな〜何人いてもかわいいだろうな〜って考えてます。昔から2歳差の兄弟に憧れてて諦め…

仕事 つぶやき , 悩み , 二人目以降
「そうなんですね」の使い方 15

仕事で歯医者の受付をしています。 今日お電話で患者さんから 「差し歯が取れた。これで3回目だ。」 と言われ、 「そうなんですね😣(😣←こんな感じのつもりで言…

仕事の悩み 15

現在、往復で約4時間程かけて 仕事に通勤しています。 現在の仕事の内容はどちらかというと好きですが、 人間関係のストレスがかなり大きいです。 会社自体は…

仕事 つぶやき , 悩み
ツラい 14

職場に内緒で副業しています。(税金かからない) 副業の方が楽しくて今朝はなんのために出勤してるんやろと思って会社に歩いて向かってましたが途中、体調不良と…

育休中に職場がなくなる! 14

どなたか知恵をお貸しください。 育休中に職場が閉店になります。 テナントビル自体が建て替えでの撤退です。 一応、別テナントを探していると口では言ってい…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
産前休暇中の有給消化について 13

経験のある方、お分かりになる方がいたら教えてください。 今派遣社員として働いています。派遣ですが産休、育休をいただけるとのことで今月産休前に有給消化を…