他の相談を探す

1歳の子の叱り方

1歳の子供の叱り方について、アドバイスいただければ助かります。1歳の子供が、…
2017年11月29日

産後/育児
悩み

ゆい☆

1歳の子供の叱り方について、アドバイスいただければ助かります。

1歳の子供が、物を投げたり(おもちゃも含め、お皿やマグも)、ご飯で遊んだり、人の顔をはたいたり、髪の毛を引っ張ったりしてきます。
その度に叱ってはいるのですが、私が叱っても、笑っています。
勿論、私は笑顔ではなく、怒った顔をしていますが、それでも笑っています。
どうすれば、ダメなことだよ!って伝わるのでしょうか?
また、少しでも気に食わないと、大声をだして怒ります。
これは、普通でしょうか?

初めての子で、周りに相談できる人もいないので、教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

いいね♡ 4
2017年11月29日

あんさん

1歳2ヶ月の男の子のママです。
全く同じです( ;∀;)
私もはじめての子供です。

わかってくれるまで何度も同じ事繰り返してます。叩いてきたり、髪の毛を引っぱってきたら手を持って「痛いからやめて」と言います。
物を投げた時も手を持って「ダメ」と言います。
最近は怒られてるとわかってきたみたいで顔を見て自分が怒られてるなと思ったら誤魔化すようになりました(笑)
少しでも自分の思うようにならないと体を反って大声で叫びます。
物事にもよりますが、自分が負けると「こうすればいいのか」って覚えてしまうので「ダメなものはダメ」と自分も負けないようにしてます。
でも、ダメばっかりじゃなくて「じゃあ、こうしようね」と言う時もあります。
なるべく、ただ「ダメ」とか言うだけじゃなくて「○○だからダメ。やめようね」と叱るようにしてます。

ご飯は手で触るのは良いけど、遊んだりしてる時は「パクってしてごらん」って言いながら食べる真似をします。
そしたら私の真似をして食べてくれます。
最近はスプーンやフォークを使うのが楽しいみたいで、手掴みは少しだけマシになりました。
ご飯の時に叱ると、ご飯を食べる事を嫌になったらなぁ。
と思ってなるべく叱らないように、でもダメな事は教えてと悩みながら食べさせてます(笑)

全然アドバイスなってないですが。
同じ年の子供、お互いはじめての子育てで、子供が同じ事してるので凄く気持ちわかります。
1歳でも、ちゃんと話しを聞いてて理解してるのでがんばりましょね。

長々と失礼しました。

いいね♡ 5
2017年11月29日

お返事ありがとうございます。

1歳1ヶ月の私の娘だけかと思いましたが、他の子でもやる子がいて安心?しました。

主人に甘やかし過ぎだと言われまして、でも叱り方の加減がわからないし‥‥ってすごく悩んでました。
手を持ってだめ!と伝えてみます。

いつも、泣かれると負けてたんですよね‥‥。
泣くと可哀想って思ってましたし、近所迷惑かなというのもありましま。
でも、母親がきちんと教えないとだめですよね。

食事のパクってしてごらん?やってみようと思います。
そうなんです!
食事の時間が嫌いになったら嫌だなって考えてしまうのですよね。
でも、ダメなものはダメですもんね。

めげずに頑張っていこうと思います。
お互いまだまだ大変ですが、頑張りましょう!
ありがとうございました。

いいね♡
2017年11月30日

しみじゅ

保育士ですが、1歳児クラスで頑張ってます。
否定的な言葉ではなく、肯定的な言葉で伝えてみてはどうでしょう?

『引っ張らないで』よりも『なでなでして欲しいな』
『叩かないで』よりも『いい子いい子してね』と『〜しないで』や『〜ダメ』という言葉よりも『〜して欲しい』『〜するといいね』と、大人がその子にどうして欲しいのか伝えます。

それでもやめない場合、ダメなものはダメと知らせます。
やっている動作を止めさせて両手を握って静止させ、
目と目の高さを同じにして真面目な顔で見つめて『いけません!』と短い単語で叱ります。
いつもと違う低い声で言うといいですよ。
まだ理解できる言葉は少ないので短く、二語分、三語分です。
頭ごなしに言葉多く叱っても子どもにとってはなんだかうるさいBGM化してしまい、大人も疲れちゃいますよね。
私はなんとか目を合わせるまで、止まるまで頑張ってます。

あとは、投げてしまうものは片付けて使えないようにして、投げない遊びに誘って気をそらします。
体を動かす遊びがいいかもしれませんね。
『投げるならボールでね!」など。
遊び食べは始めたらすぐ食べ物を片付けてしまいます。
『遊ぶならおしまいね、ごちそうさまでした』
食べたそうにするなら『パクパクもぐもぐするんだよ』と。
遊ぶ時間と食事の時間にメリハリをつけるといいと思います。
お腹が空けばちゃんと食べると思うので、一食一食きちんと食べさせるのにムキにならなくても大丈夫だと思うんです。

子どもは遊ぶのが仕事ですし、アレコレ制限させるのも可哀想なので、大人が子どもにやって欲しくないことは、大人がさりげなく違う遊びに気をそらせて、やめさせるのもいいと思います。

気に入らないことがあると大声で叫んだりするのはよくあります。
そしてその声に怯んで思い通りに動かされる大人がいる背景があります。
大声で泣けばワガママが通ると思っているんです。子どもは嘘泣きもできます。
そこは我慢大会でもあります。笑
ダメなものはダメとピシャリと言って、違うことに気をそらしましょう。
今後言葉が増えていって『泣かないで言ってごらん』『こうしたいの?』と会話で解決していけるといいですね〜😊

長くなっちゃいましたスミマセン。
私はまだ母親になれなくて💦
産んでもいないのに偉そうですみませんが、毎日こんな風に奮闘しています。

いいね♡ 27
2017年11月29日

プロの方のアドバイス、とても参考になりました。

肯定的な言葉、思いつきもしませんでした。
ダメなことを1回目から厳しく叱るのには、とても抵抗があったので、~して欲しいなでしたら、すごく伝えやすいです。
それでもダメなとき、低い声で、目が合うまで、手を掴んで、簡単な言葉で、しっかり叱っていきたいと思います。

投げるならボールでね、になるほどと思いました。
別の遊びを提案しつつ、ダメなおもちゃはさっと片付けると、子供も癇癪おこさないでいてくれますね。
それで、投げてはいけないおもちゃだ、と認識はしてくれるようになりますか?

食事を終わらせて良いのかすごく気になっていましたが、遊んではお終い!を繰り返していくうちに、遊んだら食べれないんだ、と理解してくれるようになりそうです。

泣くからって負けちゃだめですよね。
ついつい負けてしまうのですが‥‥親なんだからしっかりしないとですよね。

本当に、会話で話してくれるようになると、少しは楽なんですけどね‥‥。

いえ!本当にためになりました。
これからも、迷ったとき、この投稿を見て思い出したいと思います。

いいね♡ 1
2017年11月30日

くーみ

私のしつけは今のご時世、賛否両論あると思いますが…

五人の子供を育てています。
私は言っても効かない時は叩いて聞かせてますね(⌒-⌒; )
人を叩いたり乱暴したりしたら、手の甲をバチンと叩きます。
キックなどは足を捕まえて、本人ひっくり返りますが足を叩いてます。
ペチンではなく、バチンと叩いてますね。
痛くて泣きますが、二度はやらないですよ。

一応ギリギリ20代ですが、昔のしつけ方法かもしれません^^;
批判もあると思いますが、我が家では1番効きます。
小さい時からこのような感じなので、母親の私に乱暴してきた子はまだ1人もおらず…
他人にも全く手を出しませんし、物も投げません。

でも一歳でも一歳1ヶ月と一歳11ヶ月じゃ全然違いますもんね。
前者であれば叩いてしつけも躊躇うかなぁ…
予防に徹すると思います。
いや〜でも叱りながら手の甲を叩くくらいはするかもです(⌒-⌒; )
ごめんなさい、乱暴で…
きっと皆に批判されるしつけ方法だと思いますが、うちでは効いてます。
こんなしつけでしたが学生している上の子たちは、今では怒られる事もなく真面目に育っています。

子育て難しいですよね…私もまわりに相談できる人がおらず、子供らが小さい時は一人ぼっちで手探りでした。
ですが今の悩みもあっという間に古い悩みになりますよ。
偉そうに申し訳ないです。
お互い頑張りましょうね!

いいね♡ 8
2017年11月30日

子供5人、すごいですね!
あの悪阻に5回も耐えたかと思うと、尊敬します。
今、私の娘は1歳1ヶ月です。

私もギリギリ20代なので、恐らく同世代です。
親からは、ダメな時は叩かれて叱られました。
その分、親の前だと萎縮してしまいました。
こうしたら怒られるのではないか、こうしたらまた叩かれるのではないか‥‥と、親の顔色を伺うようになってしまいました。
姉はそんなことないので、私の性格かもしれませんが、子供にそんな思いはさせたくないなと思って、叩くのは躊躇してました。
叩いてる親だと、子供も乱暴な子になるのかなと思ってましたが、くーみ様の投稿を見て、そんなこともないんだなぁと思いました。
叱っても全く効かない時には、手をピシャリとやってみます。

大ベテランさんからの回答、ありがとうございます。
子育て、本当に大変です。
悩むことばかりですが、こういった場所があることに、救われます。
きっと、くーみ様が第1子をご出産された時は、中々相談できる場はなかったですよね。
その中で、乱暴することもなく、物を投げることなく、5人とも子育てされて、とても尊敬します。

いいね♡ 1
2017年11月30日

なっな

自分もまだまだ新米のママで、今は、娘が8ヵ月なのですが、、!
まだまだ苦戦中です。
なので、先輩ママさんの話や保育士さんの話などは新米のママとしていい勉強になります。

まだ8ヵ月なので、まだ悪さということはしないのですが、これから大きくなるに連れて出てくると思うんですよね。

そこで、子供に対してどのように対応するかで変わってくるんですよね。

先輩ママさんや保育士さんの話を参考に苦戦しながらも頑張って子育てしたいと思います。

いいね♡ 3
2017年11月30日

8ヶ月だと、離乳食2回食になってきて、大変な時期ですよね。

もう少し早く相談すれば良かったな、と後悔しています。
少し甘やかし過ぎていたので、今は怒ってもあまり効果がないのかなと反省しています。
でも、ここで負けたらしつけできなくなってしまうので、これからしっかり叱っていきたいと思っています。

なっな様もこれから大変かと思いますが、あまり思い詰めず、頑張っていきましょう!

いいね♡
2017年11月30日

なっな

そうですね。
離乳食も何をとどのようにして食べさせたらいいか!未だに悪戦苦闘してます。
好き嫌いはして欲しくないのでどうしたらいいものが、、!
特に緑野菜は、どうしたら食べてくれるのでしょ!!

いいね♡ 1
2017年11月30日

なっな様、こんにちは。
緑野菜、嫌がりますよね。
私の娘は、ベビー用のコーンスープと混ぜると、よく食べてくれました。
もし良ければ、試してみてください。

いいね♡
2017年11月30日

なっな

コーンスープは、うちの子も好きです。
でも、毎度毎度、食べるからと言って同じメニューになっちゃうんですよね😓

いいね♡
2017年11月30日

わかります!
でも、この時期って、味付けはまだ少量だから、どうしても似たり寄ったりになりますよね。
そろそろパンは手掴み食べできますか?
友人に教えて貰ったのですが、小麦粉:2、牛乳:2、バナナ:半分(野菜をブレンダー等で細かくしたのでも〇)を混ぜて焼くと、パンケーキみたいで美味しいですよ!
手掴み食べしてもポロポロしないし、娘もよく食べてくれます。

いいね♡
2017年11月30日

なっな

あとは、うちの子供は、産まれた時からミルクをあまり飲んでくれなくって、それでも悪戦苦闘してて未だに8ヵ月の子が飲む基準のミルク飲んでくれなくって、、!
離乳食を3回に増やしてみたんです😓😓

ミルクよりも麦茶とかの方が好きらしくてヘビー麦茶は飲んでくれるんですよね。

8ヵ月の子であれば200のミルクは飲んでしまうと言われるのですが、、!
うちの子は、200も飲めないんです。
未だに100から120です。
それ以上飲んでしまうと吐いてしまうので、、❗️

いいね♡
2017年11月30日

ミルクの味が嫌なんですかね?
母乳は吐かずに飲みますか?
ミルクあげるタイミングは、食後ですか?
麦茶飲んで、3回食きちんと食べているなら、無理にミルク飲ませなくても良いと思います。
体重はどうですか?
私は、3回食が安定した10ヶ月には卒乳していて、この頃になると体重も横ばいになってくるから、と小児科医に検診時言われました。

いいね♡
2017年11月30日

なっな

母乳は、産後に病気にかかってしまって薬でステロイドを処方されてしまったのであげることが出来なかったんです。

いいね♡
2017年11月30日

そうだったのですね‥‥。
それでしたら、ミルクあまり飲んでくれなくて、とても心配ですよね。
乳首やミルクの種類を変えてみてもダメでしたか?

いいね♡
2017年11月30日

なっな

体重も同級生の中では、ギリギリな方です。
同級生の中では、1番小さいほうです。

いいね♡
2017年11月30日

8ヶ月あたりから、娘はあまり体重が増えなくなりましたし、今でも9kg超えてません。
よく食べるのに、よく動くせいか、全然増えませんが、基準線ならそんなに気にしなくても良いと医者に言われました。
健診の時、医者から何か言われましたか?

いいね♡
2017年11月30日

なっな

8ヵ月で9㌔ですか、、!
まだ、うちの子は8ヵ月で7㌔ちょっとしかなくて、なので、検診の度に飲ませ方の問題ではないかとかきつく言われましたょ。
ミルクも飲んでくれるようにコロコロ変えてみたり、この子にあったミルクを探すのは大変でした。
でも、飲む量は、まだまだですけど。
ハイハイミルクは、100から120と少ない量ですが、飲んでくれて。それ以来、ハイハイミルクです。そのほかのミルクでは、全然と言うほど飲んでくれくて。

でも、体重の伸びは8ヵ月にしてはまだまだなので頑張って体重を増やすようにと言われましたが、、!

いいね♡
2017年11月30日

あ!すみません。
1歳で9kgです。
8ヶ月の時だと、8kgです。
飲ませ方の問題と言われても、赤ちゃんが嫌がるのだから、こっちもいっぱいいっぱいですよね。
誰があげてもだめですか?
離乳食は3回、きちんと食べてくれてますか?
離乳食きちんとたべているなら、これから体重が増える可能性もありますよね。

娘も、ミルクを飲まなくなり、母乳だけでは足りず、体重が増えなかった時期がありました。
何してもだめで、でも主人からだったら飲んでいたんですよね。
朝起きる前に哺乳瓶くわえさせて‥‥とやっていたら、少しずつ私からのミルクも飲んでくれるようになりました。
主人は、立って抱っこして、揺れながらあげていた記憶があります。
なかなか女性の腕だと難しいですが、良ければ試してみてください。

ミルクは、お母さん、どんな顔してあげていますか?
娘が私から飲まなかった時期に、保健師さんに相談して、お母さんが怖い顔して飲ませていると、赤ちゃんも嫌なんだよ。ニコニコして、話しかけながらあげてみて。と言われました。
すぐには飲んでくれませんでしたが、寝起きのミルクと合わせて、徐々に飲んでくれるようになりました。
もし、もう既にしていたら申し訳ありませんが、まだでしたら試してみてください。

お母さん、すごく不安ですよね。
あまり力になれず、申し訳ありません。

いいね♡
2017年11月30日

なっな

哺乳類の乳首を変えてもミルクを変えても、飲む量が少ないのは元々、胃が小さいのではともいわれたのですが、、!
やっぱりそうなのですかね。
よく、保健センターで乳幼児相談というのに行ったりしているんですけど。そこに来る。ママさんも子供もうちの子と同じくらいの子供ばかりなのですか。
ミルクの飲む量もしっかりと飲めてて体重も10㌔くらいはあると聞いて、うちの子は大丈夫かなと心配になってしまって、、!

いいね♡
2017年11月30日

元々胃が小さいで思い出しましたが、私自身、未熟児で生まれ、ご飯を食べるのも遅く、食べる量も少なく、いつも基準線より小さかったので、よく両親に心配されていました。
しかし、今は標準なので、お母さんはとっても気になると思いますが、お子さんが元気なら、お子さんのペースに合わせてあげると良いかもしれません。
育児書で読んだことありますが、あまりにも吐くようだと、胃の病気かもしれないと書いてあった覚えがあります。
一度、受診してみるのも良いかもしれません。

いいね♡
2017年11月30日

なっな

とりあえずは、ミルクを吐くというのよ。
毎日というはけでもないので、、!
ミルクも加減しながらですけど。
あげてます。

いいね♡
2017年11月30日

なっな

最初の頃は、ミルクを戻すのも毎度のことで、病院に受診しても先生からミルクを戻すのは問題なく、少しは体に残るから大丈夫だよと言われて、、!
ミルクを戻すのであればどんどん飲ませるようにとも言われてしまいました❗️

いいね♡
2017年11月30日

なっな

初めての子育てで、手探り状態で悪戦苦闘ですね。

いいね♡
2017年11月30日

ミルク吐いた後って、飲ませるの怖いですよね。
また吐いたらどうしようとか、可哀想とか考えてしまってました。

娘も、周りの子より小さいし、歯もなかなか生えないし、わかる単語もまだまだ喋れません。
やはり、周りと比べるとキリがないですよね。
子供が元気ならそれで良いかなと、思うようにしてます。

子育ては大変ですが、無理せず笑顔で頑張りましょう!

いいね♡
2017年11月30日

なっな

そうですね。
周りからもアドバイスをもらいながらやって行きます!

いいね♡ 1
2017年11月30日

なっな

毎日、こんな感じで手作りしてます。

いいね♡ 1
2017年11月30日

なっな

毎日、手作りするのも大変ですね。

いいね♡
2017年11月30日

お粥の手作り、大変ですよね‥‥。
お疲れ様です。
もう少ししたら、白米でも食べれるようになると思いますが、そしたら楽になりますよね。
無理しないで、頼れるところに頼ってください!

いいね♡
2017年11月30日

しみじゅ

少しでもアドバイスになれたなら嬉しいです😊

例えばなのですが、
おもちゃを投げたり、お母さんを叩いたり、引っ張ったり、成長とともにできることが増えて、ただ単に楽しくて喜んでいるのか、
お母さんを困らせて気を引いているのかもしれません。
お母さんの顔を見ながらやっていませんか?

どちらも、おもちゃは大事にね、ナイナイしてね、と教えながら、おもちゃを投げずに済む方法へ誘うといいと思います。
投げてもいい、叩いてもいい遊びに誘って思い切り発散させる!か、
思い切りぎゅーと抱きしめてスキンシップのできる遊びをする、絵本を読み聞かせる、などなど。
お子さんの欲求が満たされたら投げずに済むかもしれません😊

お子さんのギャン泣きにはひるみますよね。
保育園だとあまりうるさく感じないので、
『泣いてもダメなものはダメ』と泣かせておいて、ここぞとばかりに我慢大会しますが、家庭だとヒヤヒヤしますよね。
保育園ではある程度泣いたら、ワガママを通さずに、違う遊びに誘ったり気分転換に抱っこで散歩したりしてますよ。

三つ子の魂百までもといいますし、これからイヤイヤ期もくるし、大事な時期ですが、
お母さんも無理しすぎないで頑張ってくださいね。

保育士は時間になれば子どもとはさよなら〜また明日〜となれますが、お母さんって24時間!本当に大変で、すごい存在だと思います。
私もいざ母親になったら泣き声にものすごいテンパるだろうなぁー笑

いいね♡ 2
2017年12月02日

確かに、叩きながら笑っていたり、痛いよーって困った顔すると、笑ったりしています。
気を引きたいに納得しました。
そう思うと、叩くのも本人なりの愛情表現だったのかな、と思いました。
頭ごなしに怒って反省です。

保育園だと、泣いたからって全員抱っこしてられませんよね。
でも、その中で耐えてる保育士さん方のストレスは、計り知れないものです‥‥。
ダメなものはダメ→ひと通り泣かせる→違う遊びに誘う、をやってみようかと思います。

そうなのです。
ここで母親がダメなことを許してしまうと、ただの迷惑な子供しか育たないですからね。
その責任もあり、やはり難しいです。
ありがとうございます。

いえいえ!
日中の1番大変な時間を、大勢の子供達と過ごす、保育士さんの方がすごいと思います。
その中で、誕生日のメッセージを書いたり、毎日大勢の子の連絡帳を書いたり、催し物の準備をしたり‥‥頭が下がる思いです。
甥の保育園の様子を見て、とても思いました。
しみじゅさん、これからも、無理せず、預かっている子供達とご両親を支えてください。
保育士さんが働いててくれるから、安心して預けられると思います。
ありがとうございます。

いいね♡ 1
2017年12月02日

しみじゅ

ありがとうございます😊
大変なことも多いですが、子どもが可愛い〜♡って思うことの方が多いのがこの仕事のやりがいです。
私も頑張りますよー!

いいね♡
2017年12月03日

素敵ですね!
そのように思ってしている仕事なら、しみじゅさんは子供達に大人気ですね。
インフルエンザが流行っているので、お身体大切にされてください。

いいね♡ 2
2017年12月03日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み