他の相談を探す

仕事について

最近妊活を始めたのですが、職場の上司に来春昇格させたいから頑張って!と言っていた…
2017年08月24日

仕事
悩み , つぶやき

rinn

最近妊活を始めたのですが、職場の上司に来春昇格させたいから頑張って!と言っていただきました。
とても嬉しいけど、もし順調に妊娠することができたら、来春には産休に入ってる、、、

昇格したいし、上司の気持ちにも答えたい、でも赤ちゃんは欲しい。と最近とても悩んでいます。

誰にも吐き出せずにいたので、最近始めたこのアプリでつぶやかせてください(T_T)

いいね♡ 1
2017年08月24日

ぴょん

女性は妊娠出産で一度仕事から離れないといけないから、色々考えてしまいますよね。

とりあえず、もし妊娠したらということは考えずに妊活は妊活、仕事は仕事でがんばっていくと良いと思いますよ(^o^)
赤ちゃんを授かったら、そのときがタイミングなんですよ(´ ˘ `∗)

いいね♡ 14
2017年08月24日

ぴょん様
授かったときがタイミング!!
確かにその通りですね(>_<)✨
中途半端な気持ちだったので、ぴょん様のおっしゃる通りどちらも全力で頑張ります!
気持ちがすっきりしました😊
ありがとうございました!💓

いいね♡
2017年08月25日

ゆかりん

こんばんは(^^)
私もrinnさんと同じ状況だったのでコメントさせていただきました!
私は妊活8ヶ月目で、仕事では昇格し、仕事とプライベートの比率で悩む日々です。。
私の場合は、上司から昇格と言われた時、思い切って「子供がすぐにでも欲しいです」と伝えました。理解してくれて、今の役職は子どもができるまでとなってます。
思い切って相談してみてもいいかもですね(^^)
お互い良い報告ができますようにー♩

いいね♡ 3
2017年08月24日

ゆかりん様
仕事とプライベートで悩むのはつらいですよね(>_<)
昇格の話がでたときに、ゆかりん様のように子供が欲しいですって伝えればよかったです😱
伝えるという考えが思い付いてなかったです(笑)
タイミング見てチラッと言ってみます😊
お互いにどちらもがんばりましょうね(*^^*)
ありがとうございました!

いいね♡ 1
2017年08月25日

ららら

昇格‼️素敵ですね。
今の時代、女性の昇格は当たり前ですね

私も昔、rinnさんとちょっと状況は違いますが、悩みました。
仕事も楽しくやりがいもあり、それなりに昇格の話しもあったような感じで。。。

でもその時、10年後の自分を想像した時、妊娠 出産どころか、結婚もしてなくて独女のままだったら…特に妊娠 出産は年齢的に無理だと思ったんです。

結局、仕事は辞めて結婚。
主人の赴任先に行き、妊娠 出産 子育て。
その子育てもほぼ卒業…
年をとりました。。。

今と、女性の働く環境も全く違う時代、環境で仕事は辞めましたが、子育て出来た事は全然後悔してないです。

rinnさんも後悔のないよう、またご主人共によく話し合って頑張って下さいね。

いいね♡ 2
2017年08月25日

ららら様
10年後を想像されたんですね!
思い切って決断して、後悔していないのはとてもかっこいいです✨
私も子育てを終えたとき、ららら様と同じことを言えるような選択をしたいです。
主人ともよく話し合ってみます😊
ありがとうございました。

いいね♡
2017年08月25日

るな

最近思うんですけど、昇進が近いとか仕事に責任感があるとか、そういう人に限って妊娠が遠のく気がするんです。私の周りでは昇進を全く気にしなかったり、仕事も手を抜いている人がどんどん妊娠して産休に入り育休をたんまりとって帰ってきます。全ての人に当てはまるわけではないのは分かっています。だけど真面目にコツコツ頑張っている人が損をするのは嫌だなーって思います。主様に対して仕事に手を抜けと言いたいわけじゃありません。だけど妊娠を希望するなら、昇進だから…と気に病むことはないと思います。上司からそのように言って頂けるということは、主様はとても頑張り屋さんで優秀な人材なんだと思うんです。そのような素晴らしい方はたとえ妊娠しても育休後にまた会社から必要とされます。だから自分にとって妊娠の方が大切なら、妊活を優先していいと思います。

いいね♡ 4
2017年08月25日

るな様
確かに頑張ってる人が損をするのは悲しいですよね。世の中不公平だな〜なんて思ったりします(>_<)
気に病むことはないんですね!
考えすぎてしまうところがあって、、、るな様のお言葉で心が軽くなりました😢
全然優秀な社員ではありませんが、必要としてくれることを信じて妊活を頑張りたいと思います!
ありがとうございました✨

いいね♡
2017年08月25日

くーあ

昇格羨ましいですー!!素敵!!

上司さんとの距離感にもよると思いますが、私は妊活中だと言うことを伝えておけばOKだと思います。

こればっかりはすぐに授かれるかわからないので昇格を断るのも もったいない話ですし
何も言わずに『赤ちゃんできました♡産休入ります♡』ってのも上司さんを困らせてしまうと思います。
なので素直に今のお気持ちを話す方が産休明けも気持ちよく働ける気がします。

主さんのような部下を上司にもつ方ならきっと理解してくれますよ(・∀・)

いいね♡ 1
2017年08月25日

くーあ様
素敵だなんて嬉しいです😭💓
ありがとうございます!
確かに、いきなり妊娠を伝えたら困らせてしまいますね💦
少しもそういった話をしたことがなくて、、、
産休明けのときのためにも素直に話してみます!
温かいお言葉ありがとうございました。

いいね♡ 1
2017年08月25日

ぴゅあ

子供と仕事、私も死ぬほど悩みました……
今の仕事は、前職を辞めてまで入った憧れの仕事だったんです。
入って数年はプライベートを犠牲にして頑張って席を勝ち取りましたが、配属されてからまだ2年。
1事業所に上司と私の2人しかいない専門職だから呼び出しや残業も多く、妊娠したら負担がのしかかるのが目に見えているし、経験も浅いから同じ仕事への復帰はたぶん無理。

でも、ある日その上司が突然
「あのさ、子供とか、俺に遠慮しなくていいからね!早いほうがいいでしょ?(^^)…ぴゅあさんもう三十路なんだしww年齢的にアレでしょwww」
と冗談交じりに言いだし、別の元上司に相談した時も
「お前が妊娠して文句言う奴は、お前から遠い立場のやつだ!お前が今まで通り仕事が出来なくなった時に現場をどう回すかはお前が気遣うことじゃなくて、俺たち(管理職)が悩むことなんだよ!周り見てみろ、『妊娠しました』って言って仕事増えるからって嫌な顔しそうなやついるか?いないだろ?」
と言われ、自分の考えすぎかなぁ…と言う感じで、安心して(?)授かることができました。
案の定、私が出来ない仕事を上司が一手に引き受けてくれたので負担は大きかったと思いますが、産休に入る前に
「俺がぴゅあさんの代わりに現場に出てたくさん働いたんだから、俺がこの子を守ったんだよ!無事に産むんだよ!!」
と言われ、本当にそうだなと思いました。

だから、rinnさんが結婚してる以上妊娠のことは上司の方々は少なからず頭にあると思いますし、その上司さんでなくても、信頼できる先輩や子育て中の先輩でも、相談してみるといいんじゃないかな?と思います。
ネットで見ると嫌な体験談ばかりが目に付きますが、自分が考えてるよりも周りの人は優しいものだと思いました。
もし今後周りに悩んでいる人がいたら、私は妊娠出産に対して背中を押してあげたいし、上司たちのように仕事を代わってあげて、心配ないよと言ってあげたいと思ってます!
(…とは言うものの、私は旦那の方が忙しいので、たった2年とはいえ夢も叶ったことだし、育休明けはおとなしく裏方の部署を希望するつもりです。残念。)

いいね♡
2017年08月25日

ぴゅあ様
憧れの仕事なら尚更悩んでしまいますね💦
ぴゅあ様のお仕事の環境と少し似てるなって思いました!
私が産休に入ると大きな人事異動が発生したり、誰かに負担がかかってしまいます。
そして、産休明けたら同じ部署には戻れなくなります(>_<)
それでも我が子に早く会いたいっていう気持ちが強いです😢

ぴゅあ様の上司の方々素敵ですね!かっこよすぎます✨
私もそのような上司やぴゅあ様のような先輩がいたら素直に話せるのになーって思います。
朝電車で読ませていただいて、危うく泣いてしまいそうでした。
優しいお言葉ありがとうございました。

いいね♡
2017年08月25日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
仕事のことです 17

うちの会社は残業したら30分単位で給料が発生するのですが、一緒に働いているおばちゃんの昨日の勤務が、5分で終わる仕事をやるがために30分残業していました。…

お酒… 17

不妊治療中に、お酒を毎晩飲むのは、矛盾してますか? 妊娠できるわけないでしょうか😔? お酒呑んでても、妊娠した方いらっしゃいますか?? 41歳…高齢です…

仕事 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
職場の愚痴 16

現在不妊治療中の32歳です。 すみません、愚痴を言わせてください。 職場で女性5、6人で昼食を取るのですがその時間がとても辛いです。 周りは15歳くらい歳が…

仕事 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
赤ちゃんについて 15

今8歳、4歳、1歳の三兄弟がいます。可愛くてたまらないので、4人目が欲しいな〜何人いてもかわいいだろうな〜って考えてます。昔から2歳差の兄弟に憧れてて諦め…

仕事 つぶやき , 悩み , 二人目以降
「そうなんですね」の使い方 15

仕事で歯医者の受付をしています。 今日お電話で患者さんから 「差し歯が取れた。これで3回目だ。」 と言われ、 「そうなんですね😣(😣←こんな感じのつもりで言…

仕事の悩み 15

現在、往復で約4時間程かけて 仕事に通勤しています。 現在の仕事の内容はどちらかというと好きですが、 人間関係のストレスがかなり大きいです。 会社自体は…

仕事 つぶやき , 悩み
ツラい 14

職場に内緒で副業しています。(税金かからない) 副業の方が楽しくて今朝はなんのために出勤してるんやろと思って会社に歩いて向かってましたが途中、体調不良と…

育休中に職場がなくなる! 14

どなたか知恵をお貸しください。 育休中に職場が閉店になります。 テナントビル自体が建て替えでの撤退です。 一応、別テナントを探していると口では言ってい…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
産前休暇中の有給消化について 13

経験のある方、お分かりになる方がいたら教えてください。 今派遣社員として働いています。派遣ですが産休、育休をいただけるとのことで今月産休前に有給消化を…

休職中の妊娠 13

休職中の妊娠ってやっぱり世間体良くないですよね。。。 適応障害で休職3ヶ月目になりましたが、検査薬で陽性反応でした。まだ確定ではないですが、子供はずっ…

仕事 悩み , つぶやき