他の相談を探す

汗疹、オムツかぶれから解放されたい!

いつもお世話になってます(;´Д`A今日は汗疹、オムツかぶれの悩みについてです…
2017年08月22日

産後/育児
悩み

みつき

いつもお世話になってます(;´Д`A
今日は汗疹、オムツかぶれの悩みについてです💦

8月に入ってから息子の汗疹とオムツかぶれが治らなくて困っています。

小児科で3度診てもらい塗り薬を処方してもらいましたが、息子に合う薬がないようです。
薬は用法用量を守って塗っています。薬も大事ですが、私は日ごろからのスキンケアのほうが大きいと考えています。

今、家庭でできる範囲の対処として実践しているのが…
①保湿剤を毎日2回以上塗る
②オムツをこまめに変える
③汗をかいたらガーゼのタオルや脱脂綿を濡らしてふきとる
④朝起きたら太陽光に5分ほどお尻をあてる。
と、こんな感じです。
夏が終わるまで、もう無理かも…と心が折れかけているところです( ´△`)でも!これ以上悪化させたくない!できれば、キレイな肌に戻してあげたい!とあきらめきれません。

子育て中のお母さん方、なにか他にも良き対処法ありましたら教えていただけないでしょうか?

補足
・保湿剤はアトピタクリーム、ファムズベビーを使ってます
・オムツは紙オムツ使用です。布オムツは押入れに眠っています
・汗をかいた服はできるだけ着替えるようにしています

よろしくおねがいします^ ^

いいね♡ 2
2017年08月22日

るな

うちも汗っかきだったので同じことを悩んだ時期があります。

結論から言うと、汗っかきやかぶれやすい子は日頃どんなにケアしてもただれます。ですので小児科ではなく皮膚科に行ってお薬をもらってみてください。皮膚科の先生の方が合った薬を処方してくれますよ。

いいね♡ 1
2017年08月22日

るなさん、コメントありがとうございます✨
皮膚科も考えてみます!

いいね♡
2017年08月22日

ふわり

いっそのことオムツを履かせないとかやってる人もいた気がします。
紙おむつ自体が合わなくてかぶれてるとかいう可能性はないですか?

いいね♡ 1
2017年08月22日

ふわりさん、コメントありがとうございます^ ^
私もネットでオムツ履かせない作戦見たことあるんですけど、10分くらいしかやったことないです(;´Д`A

オムツ!そろそろサイズが合わなくなってきているかもです。
見直してみます。

ありがとうございました✨

いいね♡
2017年08月22日

なっち

うちが処方されたのはアズノールとか亜鉛華軟膏とか(゚ω゚)

いいね♡ 1
2017年08月22日

なっちさん、コメントありがとうございます(o^^o)
どちらも、まだ処方された事がない薬です💦
皮膚科に相談も考えてみようと思います^ ^
ありがとうございました😊

いいね♡
2017年08月22日

まるる

うちもオムツかぶれ酷くて……
薬を塗ってもこまめにオムツ変えてもダメだったのに、オムツのメーカーを変えたらピッタリと治りました😅💦

いいね♡ 1
2017年08月22日

まるるさん、コメントありがとうございます(o^^o)
‼️(◎_◎;)
お、オムツのメーカーを変えたら
治ったんですか⁉️
新しいものにするって勇気いりますよね?(;´Д`A
オムツのメーカーって何が1番蒸れにくいんですかね?
回答に質問してしまってすみません
💦
今は、なんでも試してみたいです!

いいね♡
2017年08月22日

らいおんまる

毎日かぶれとの格闘お疲れさまです(TT)

うちの子もオムツかぶれがひどかったので、ウンチのときは必ずシャワーでおしりを洗っていました。
ノーパンで日光浴…私もやりました(T-T)
酷くなってしまうと痛そうだし、かわいそうですよね。
早くよくなりますように。

いいね♡ 1
2017年08月22日

らいおんまるさん、コメントありがとうございます✨

ウンチの時、気を使いますよね💦
毎回、座浴されてすごいです!
ひと手間加わるだけで、育児って何倍も疲れた気になりますよね(;´Д`A
うちも、早く治るように頑張ります

いいね♡
2017年08月22日

ぽぽん

上記にもありますが、小児科より皮膚科の方が絶対いいですよー!安易にステロイド剤出したりしないし(^^)
うちの子も亜鉛華軟膏とキンダベートなど使ってます。亜鉛華軟膏は0ヶ月の時から使っていて娘にはとても合っているようですぐ治ります。

いいね♡ 1
2017年08月22日

ぽぽんさん、コメントありがとうございます(o^^o)
小児科の先生を裏切るような後ろめたい気持ちがちょっとありますが、子どものこと優先で、皮膚科も前向きに行ってみようかな…と思い始めました^ ^
みなさん、結構皮膚科いくんですね?小児科でよくならないんなら、もう次!って感じですよね。

ありがとうございました^ ^

いいね♡
2017年08月22日

なっち

他の方も言われているように、オムツのメーカーによってもかぶれやすいとかあると思います!
全種類試してみて、うちの子はパンパースが1番合っていたようです(^ω^)

いいね♡ 2
2017年08月22日

なっちさん、再びコメントありがとうございます(o^^o)
うちの子は産まれた時からずっと
パンパースなので、他のメーカーにする方が悪くなるのではないかと先入観があったのですが…
他のメーカーも気にしてみようと思います^ ^

いいね♡
2017年08月22日

ぽぽん

オムツ、色々試したいならアカチャンホンポに行くと色々なメーカーの試供品くれるみたいですよ!!親戚が試していました。
うちの子はパンパースがダメで、メリーズにしたらよくなりました(^^)

いいね♡ 1
2017年08月22日

ぽぽんさん、再びコメントありがとうございます💦
アカチャンホンポで、そんなサービスがあるんですね!知らなかったです!
オムツのことも気にしてみようと思います
ありがとうございました

いいね♡
2017年08月22日

きよら

皆さん仰ってますが、まずは皮膚科ですね。
湿疹予防には保湿が必須だそうですので、皮膚科でよく処方されるヒルロイドローションをこまめにつけてあげられるといいですね。
それで劇的に改善すると思いますよ。

その他の対処法について、以下に記します。
友人がやっていた方法ですが、お尻拭きで拭いた後にドライヤーの冷風でお尻を乾かしてから新しいオムツを当てていたそうです。効果は絶大だそうです。
初期費用がかかり洗濯が面倒ですが、布おむつはやはり湿疹は減ります。
紙おむつだと、お値段も張りますが、紫パンパースやメリーズが優秀ですね。

お子様の湿疹、よくなるといいですね。

いいね♡ 2
2017年08月22日

きよらさん、コメントありがとうございます^ ^
具体的なアドバイス非常に助かります(;´Д`A
全部順番に試していきたいです‼️
小児科で昨日ヒルロイドもらってつけてみたんですけど、また湿疹が酷くなってしまってお手上げです💦
明日、皮膚科に行くことにしました。

いいね♡
2017年08月22日

まるる

オムツは、初めは産婦人科では、パンパースでした。
そこから、メリーズにしたらオムツかぶれ……
知り合いにムーニー貰うも、かぶれ……
パンパースに戻したら、あんだけ薬塗っても治らなかったのに、赤みもひいてキレーに治りました!

今はもうパンパース愛用です☺️

つくづく、オムツもお試し用あればいいのにって思いました😅💦

いいね♡ 1
2017年08月22日

まるるさん、再びコメントありがとうございます💦助かります(;´Д`A

一周まわって、パンパースに戻ってきたんですね^ ^
かぶれに振り回されて、ほんと苦労しますよね(;ω;)

オムツにお試し用ほしいです!
3日分25枚入りとかほしい!(笑)

いいね♡
2017年08月22日

maco

お薬がなかなか合わないのは辛いですね💦
うちの子(肌弱い)は、普段布おむつで朝一の私がバタバタしてる時や寝る時とお出かけの時はパンパースを使ってます。メリーズは合いませんでした。
お盆の帰省で長く紙おむつを使っている時はかぶれたのかムレて痒くなり掻きむしったかで可哀想なお尻になっていましたが、家に帰って布おむつで頻繁に交換してるとすぐに治りました♬
やはり紙おむつより綿の布おむつを頻繁に替える方が肌には優しいようですね💡布おむつをお持ちとのことなので、余裕のある時だけ布おむつで過ごさせても効果があるかもしれませんね!

あと、オムツかぶれや食べこぼしなどにはプロペト(ワセリン)を塗って肌をコーティングしてあげると汚れが肌に残りにくいのでかぶれ予防になると思います。
なんとなく薬局で手に取った物なのですが『ユースキン あせもジェル』うちの子に合うようで、お風呂上がりに塗るとおでこにできてしまったあせもがすぐ治りました。予防にも使えるみたいです💡

ご参考になれば嬉しいです♬お大事になさってください☆

いいね♡ 2
2017年08月22日

macoさん、コメントありがとうございます(o^^o)

布オムツ使っておられる方とお話す
るのは初めてで、嬉しいです✨
macoさん💦よろしかったら、いくつかお話聞いていただけないでしょうか?
梅雨に入る前まで布オムツしてたんですけど、ある時おしりの穴の方が真っ赤になったことが一度あって、それで布オムツ辞めることにしたんです💦
それで、これから再開するにあたって気になることがあります。
①オムツライナーを外して、布だけにしたほうがいいのでしょうか?
②男の子なので前の方がびしょ濡れになるので布を2重にしています。やり過ぎでしょうか?

立て続けに、質問ですみません💦

ワセリンやあせもジェルも参考にさせていただきます^ ^

いいね♡
2017年08月23日

pon

おしりふきにかぶれていることはないですか?水99%みたいものでもやはり水以外のものが入っているので、私のところはそれでお尻が赤くなってしまいました。なので、おしりふきは使わずに水とコットンで拭いています。

小児科の先生と皮膚科の先生、また先生によっても薬に対しての考え方が全然違うかなーと思うので、それぞれお話聞いてみるといいかもですね。ステロイドは必ずしも悪ではないので…。肌荒れが続くとそこから食物アレルギーやアトピーになりやすくなるとも言われているそうで、一気にステロイドで治してしまうというのもあるみたいですし(小児科の先生に聞きました)。

いいね♡ 1
2017年08月23日

ponさん、コメントありがとうございます(o^^o)
おしりふきはponさんと同じくコッ
トンにお水です✨大判コットンが好きなんですけど、なかなかないんで
すよね(;´Д`A
私はステロイド使って一気にサクッと治したいタイプです✨
長引く方がかわいそうですもんね💦
たまに痒そうなので見てるこっちが辛いです。
皮膚科の先生にもお話うかがってみます!

いいね♡
2017年08月23日

lucky

おしりかぶれ。。。
本当に見てるだけで可哀想になりますよね。。。
うちの娘は生後1ヶ月から半年以上悩まされました(T▽T)
小児科から皮膚科に行ったりもしましたし、オムツを何種類も試しおしりナップは使わずにお湯で毎回拭かずに洗い流してました!そしてティッシュでトントンと水気をとりそのあとドライヤーで乾燥させワセリンを塗ってを毎日毎回しているとだんだんよくなり、今11ヵ月になり少し荒れてもすぐに薬(小児科処方)を塗ると治るようになりました!
小児科の先生によるとおしりかぶれは3種類あるらしくそれぞれの効く薬があるので今では家で使い分けてます☆ちなみに小児科でもらう薬は毎回交換時に塗れるもので皮膚科は1日1回だったので強い薬なのかな?と思ってます!個人的にオムツ交換は頻繁なので毎回塗れる方が効くかなと思っていたので小児科処方の薬が愛用です!
あと、病院を何ヶ所も行く場合はこの薬はこーやったなど全て伝える方がいいと思います!!
また私が通ってた産婦人科では汗を拭く時には濡らしたタオル(ガーゼ)ではなく乾燥したものでトントンと拭き取る方がいいと教えてもらいました!
少しでもよくなるといいですね♡

いいね♡ 1
2017年08月23日

luckyさん、コメントありがとうございます(o^^o)
以前も私の悩みをズバッと解決してくださいましたよね?覚えておられますか?三回食の朝ごはんのグズリの件です( ^ω^ )あれから、朝起きて慌てず息子を観察、それからたくさんおもちゃで遊んでからの朝食を実践してます!お盆が過ぎてから食パンに変えました。食いつきがよくて、もりもり楽しく食べてくれてます^ ^その節は、大変お世話になりました。ほんとうに助かりました✨

さて、今回も詳しい対処法を教えてくださって、ありがとうございます^ ^ドライヤーで乾燥からの保湿を試してみようと思います。
今朝皮膚科に行ってきたんですが、ステロイドと抗菌剤を混ぜた特製軟膏をもらってきました(o^^o)これで、少しはよくなるといいんですが…
汗の拭き取りも保健師さん、薬剤師さん、小児科の先生…それぞれ聞きましたが、みんな言うことがちがってました!とりあえず、合う方法を見つけようかと思います。

いいね♡
2017年08月23日

maco

質問にこたえさせてもらいますね♬
うちの子もお尻の穴あたり赤くなることがあります。痛くも痒くもなさそうなのでこんなもんなのかな?とずっとしていました💦紙でも布でも赤くなるので…。気になるようだったらプロペトを塗ってあげると赤みはおさまりましたよ💡プロペトは皮膚を保護するために塗るもので害がないのでおむつかぶれ、食べこぼしのかぶれなどちょっと気になることがあったら多用しています。
①私もオムツライナー愛用しています。おむつライナー自体は肌に合う合わないは無さそうなのかなぁ💦使い捨てじゃないものもありますが、うちはピジョンの使い捨てです。
②うちも男の子で、輪おむつ1枚で前を折って二重にしています。(ネットとかでもよく出てくるオーソドックスなあて方)なかなか気づかない時もあるけど、おしっこするたびにかえるつもりでやっています。時々大量にしておむつカバーごとかえる時もありますが💦

参考になれば嬉しいです♡

いいね♡ 1
2017年08月23日

macoさん、度々コメント催促するようなことをしてごめんなさい💦
ほんとうに助かります!コメントありがとうございます^ ^

ワセリンの効果ってすごいですよね!ヨダレかぶれで実践してたのですが、あっという間に治った時は驚きました!お尻の方にもやってみようと思います^ ^

①ピジョンのライナーということは、ソフライナーですかね?私もそれです!あれないと、ウンチした時の後処理が辛いですもんね。
肌ざわりが少しガサガサしてるのがちょっと気になってました。まだ続けて使ってみて様子見てみます^ ^
②説明不足だったんですが、輪オムツを2枚重ねてるんです💦前のところが4重ですね💦それでも、オムツカバーが湿るほどうちの子は大量のおしっこをします(笑)

今日から布オムツ再開してみました。ちょっとドキドキです。頻回交換を心がけるために、輪オムツ1枚でやってみてます^ ^
変えたとたんに、お昼寝されてしまいました…これでは、おしっこしたら悪くなってしまいますね( ´△`)失敗です(>_<)

とりあえず、1週間は様子見てみます。

いいね♡
2017年08月23日

maco

いえいえです☆
ヨダレ、おしっこ、ウンチみたいに原因のわかる発疹はとりあえずプロペトでうちの子はすぐ治りました♬
うちもソフライナーですよ!ウンチ取りやすいですもんね♬

うちの子は2歳で汗かきだからか最近おしっこ少ないので楽ですが、小さいと膀胱も小さいだろうしおしっこも何回もしますもんね💦

早く治りますように✨お大事にー◡̈♡

いいね♡ 1
2017年08月23日

macoさん、ご声援ありがとうございます^ ^
ほんと、早く治ってほしいので頑張ります✨

いいね♡ 1
2017年08月23日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み