他の相談を探す

赤ちゃんの便が柔らかくなる方法教えてください!

8ヶ月の赤ちゃん、うんちは毎日一回出たり、2日に一回出ます。ただ粘土くらいの固…
2024年04月19日

産後/育児
悩み

himettchi

8ヶ月の赤ちゃん、うんちは毎日一回出たり、2日に一回出ます。
ただ粘土くらいの固さや、ぽロンと固いとかもあるので、うんちが出たタイミングで綿棒をして出させてあげています。

便が柔らかくなる有効な食材は何が良いでしょうか??

いいね♡
1週間前

himettchi

母親がイボ痔持ちでして、、
赤ちゃんも少し綿棒に血が付くことがあります。
将来お尻のことで困らせたくないなぁと心配しております…😭

いいね♡
1週間前

ちーちー、

プルーンはどうでしょうか
ドライプルーンをたたくなどしてペースト状態にして、ヨーグルトに混ぜてあげるとてきめんでしたよー

いいね♡
1週間前

なるほど!!プルーンですか!
ヨーグルトはきな粉と混ぜてとても好きなので、プルーンも試してみます👍
ありがとうございます✨

いいね♡
1週間前

himettchi

ちなみに、市販のパウチになっているプルーンは、一度に食べきれないと思いまして…
開封時に小分けにして冷凍しても大丈夫なものでしょうか??
質問ばかりですみません…

いいね♡
1週間前

イルカ

ぽろんとした物であれば、水分が足りてないとかですかね??
後は食物繊維やヨーグルト食べさせてあげるといいかもしれません!!

いいね♡
1週間前

イルカさん
お返事いただきありがとうございます!
うちの子は夜泣きせず、夜間ミルクをしていないので、一日4回のミルクなんです。
(母乳は朝の一回のみで少しなのでミルク足してます)
トータル的に水分少ないと思い、こまめに麦茶や白湯を飲ませて、うんちの頻度がやっと2日に一回出るようになって💦
それでもまだ少し固い感じはします💦
ヨーグルトは毎日で好きですが、食物繊維は、、さつまいもくらいしか与えてないです😅

いいね♡
1週間前

もきち

水分補給が基本になりますが、他に食べ物だとヨーグルトやバナナ、納豆、おくら、アボカド、海藻類なんかがおすすめです!
ヨーグルトの腸内細菌とバナナのオリゴ糖が相性抜群で、酸っぱいヨーグルトも食べやすくなって一石二鳥です!
食物繊維には便のかさを増して便通を良くしてくれるものと便を柔らかくしてくれるものがあって、himettchiさんのお悩みに当てはまるのは後者かと思いますので、その中で8ヶ月の赤ちゃんが食べても大丈夫なものというと今は納豆やオクラなどですね!
離乳食後期に入ったら海藻類やアボカドも食べられるので、試してみてください^^

水分補給と食事でどうしても改善が見られないようであれば、小児科を受診したら便を柔らかくするシロップ剤や最終兵器の浣腸薬も処方してもらえます!
市販だとマルツエキスというものもあります。麦芽糖(腸内の良い菌のエサになるもの)が主成分の優しいものなので赤ちゃんにも使えますよ!
慢性的に便秘だと良くないので、食生活で改善しないときは我慢せずお薬にも頼ってみてくださいね^^
ちなみに、うちの上の子も生まれたその日から8ヶ月ごろまで超頑固な便秘でしたが9〜10ヶ月頃に良くなって、今は全く普通ですよ😌

いいね♡ 2
1週間前

もきちさん
とっってもご丁寧に情報を教えていただき大変ありがたいです🥹💓
納豆も今のところご飯に混ぜると食べてくれそうなので、積極的に入れてみます!

そうなんですよね、、
慢性的になると毎日のことだからお尻にも普段ですし心配でした。
お子様も良くなったと改善されているお話しも聴けて心強いです✨

マルツエキスオリゴ糖ですね!
調べてみます!!

いいね♡
1週間前

rin gomi

マルツエキス・オリゴ糖おすすめです!

いいね♡
1週間前

ちなみに、パウチになっているプルーンは、開封して小分けに冷凍しておくことは可能でしょうか??

いいね♡
1週間前

ささきなこ

はじめまして。娘が9ヶ月から慢性便秘でした。
皆さんおっしゃってるような食材は間違いないと思います!
我が家はベビービオのプルーンスムージー、ごぼうポタージュを常備していました。なにより水分補給が1番でした。
便については小児科の先生にも相談しておられますでしょうか?食事療法と併用して1歳から酸化マグネシウムを服用して随分良くなりましたのでオススメしたいです。ご参考まで…よくなられますように。

いいね♡
1週間前

ナツ107

同月齢で同じく離乳食始まってから小出しに1日3回とか出すようになりました、多分便が硬いんだろうなと思ってます🥲
🍼だけだった頃よりおしりふきの消費が速くて、一気にドサッとだしてくれ〜と願ってます🤣

ミルクは我が家も夜間がなくなりトータル頑張って800とかで、水分不足なのかなー?と離乳食にお汁はかならずつけるのと、水も最近特に飲ませるようにしてて、本人もいやがらず多いと200とか飲むんですが、しっこばっか増えて😂

きなこバナナヨーグルトはいまいち効果なく、コメント参考にさせていただいて私もプルーンあげてみようかな?と思いました!
私が産後の貧血の時に助けられたKALDIのプルーンを細かくしてみます!
余りは私が食べます(笑)
たぶん冷凍いけるとおもいますよ!!😌

私も産後の切れ痔を未だに引きずってるので、我が子のおしり事情心配になるのもめっちゃわかります、、😭
赤ちゃんのおしりは私たちで守り抜きましょうね🔥!

いいね♡
1週間前

ぽっぽーー

こんな提案どうかな…とは思いますが。。
粉ミルクのメーカーを替えてみるのはどうでしょうか?

いいね♡
1週間前

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み