他の相談を探す

夫婦生活についての悩みです。

夫婦生活についての悩みです。結論から言うと、どうしたら夫がタイミング療法に…
2024年04月19日

妊活
不妊治療 , 悩み

Happy Smile

夫婦生活についての悩みです。

結論から言うと、
どうしたら夫がタイミング療法に前向きに協力してくれるようになるか、わたしと同じような経験をされた方がいましたら、夫への良い伝え方などで上手くいった経験談を教えていただけるとうれしいです。

わたし30代前半、夫40代前半、10年同棲したのち昨年結婚しました。
付き合った頃は、若くて体力があったのもあるかと思いますが、仕事の有無なども関係なく毎日仲良ししていました。少なくとも3年間は毎日です(笑)徐々に頻度は落ち着きました。

当時は、避妊(ピル服用)をしていたので、その仲良し行為は完全にお互いの愛を深めるためのスキンシップでした。

結婚後、子どもは授かり物だから、その内授かればいいね〜と夫婦で話すようになり、基礎体温を測るくらいであまり積極的な妊活ではありませんが、避妊なしでの夫婦生活が始まりました。

わたしは元々生理不順で、原因が多嚢胞性卵巣症候群なので排卵が毎月されません。なので、貴重な排卵の時期にはなるべく仲良ししたい気持ちがあります。
そういったことを夫に伝えたところ、その場の返事は良いのですが、実際その時期になり誘ってみると、今日は疲れちゃった〜、もう歳だからね〜と言って寝てしまいます。
結局、排卵日など一切関係なく、夫が休みの土曜日にしか仲良しはしなくなりました。その仲良しはウキウキ楽しそうです(笑)

そんな状態でしたのでなかなか授からず、卵管の癒着や精液の検査などもしたかったので、今月頭に夫婦で不妊治療クリニックに行きました。
タイミング療法の方針で、現在はクロミッドの服用と卵胞チェックで通院しています。
今までより、グッと妊活に本気度が増したような雰囲気です。

それからと言うものの、一度も仲良しをしていません。誘われません。

話を聞いたところ、どうやら仲良しをする意味が、これまではただただ愛を深めるだけだったのが、子どもを作るためという意味が加わったことで(仲良し=子作り)、その辺りがどうも気持ちが萎えてしまう原因のようでした。

夫はとてもメルヘンなところがあり、子どもって二人の愛の結晶でしょう?みたいな(笑)
子どもは作りたいから作るんじゃなくて、大切なパートナーと愛し合った結果コウノトリさんが来るんでしょう?みたいな(笑)
もちろんそれが理想なんですけれど、排卵日にタイミングを合わせないとコウノトリ来ないんだよ?
ってところを何度か彼のお花畑を崩さないように(笑)丁寧に話しましたが、義務感を感じてしまうようで気持ちが萎えてしまうようです。

夫の人柄はとてもやさしく思いやりがあり、夫婦仲は良く助け合える間柄ではあります!

最初の質問に戻りますが、
どうしたら夫がタイミング療法に前向きに協力してくれるようになるか、わたしと同じような経験をされた方がいましたら、夫への良い伝え方などで上手くいった経験談を教えていただけるとうれしいです。

長々と読んでいただき有難うございました。
どうぞよろしくお願いいたします。

いいね♡
2週間前

★hoshi★

全然答えになってなくて申し訳ないんですが、我が家もタイミング療法の時は夫が萎えてしまって、肝心な時にタイミング取れないということが何回かありました💦私も気分が乗らなくて、濡れづらかったり💦
なので、"病院には通うけど、排卵日は夫には伝えず、そもそもの回数を増やす"というのでお互い納得して進めました。
それでもやっぱりお互いしんどいな〜ってなって…3年経った頃に体外受精に進みました。そしたらめちゃめちゃ気が楽になりました😂
私たち夫婦も、仲良し=愛情確認だったので、体外受精にしたら仲良しが盛り上がる盛り上がる…😇(生々しくてすみません)
それくらいタイミングはストレスでした💦
仲良しが愛情確認タイプの人にタイミングは精神的に辛くなってくるので、とりあえずまずは内緒にしてあげたらどうでしょうか?😊

いいね♡ 1
2週間前

★hoshi★さま
すてきな経験談の共有ありがとうございます!
まさに私たち夫婦も仲良し=愛情確認タイプの二人なのでとても参考になりました。
排卵日を知った瞬間、どうしても義務感を感じてしまいますね(泣)
体外受精について、こんな経験談を聞けたよと夫婦で話し合ってみます♪
やさしいアドバイスありがとうございました♪

いいね♡ 1
2週間前

ぞうくんのさんぽ

私の経験からお話しさせていただけたらと思います。おそらくご主人を変えることは難しいです。
よく派手な下着を着たらとかいつもの違う場所でとかいろいろ言う方がいますが、そんなことをすると余計に関係を持てなくなるタイプのご主人じゃないかと思います。メルヘンな考えの人って現実から、かけ離れてると言うか笑
そうなると相談者様の覚悟を見せる必要があるのかなと。やんわり誘ってても、のらりくらりとかわされます。その間に卵子は歳をとります。卵子は相談者様と同じ年齢です。31歳の時は31歳の卵子。40歳になれば40歳の卵子です。ゆっくり待ってたら本当に後悔することになります。
覚悟をみせる方法は、私ならさっさと不妊治療のステップを上げます。タイミングなんて男性の気持ち次第です。そんなの付き合ってられない。せめて人工授精にする。それも結局は男性に精子を貰わらないといけません。体外受精を早めに検討されてはいかがですか?ご主人にあなたがそんな感じなら私は若いうちに産みたいから体外受精にしようと思うと。お金は余計にかかりますが精子を凍結することもできますから。
ご主人の精液の検査もおすすめします。もしかしたら、タイミングではできない何かがあるのかもしれません。
現実をデータで見せてあげてください。
最終的にご主人から、子どもが欲しいのか?俺と一緒にいたいのか?などと言って相談者様を追いつめることになるかもしれません。そしたら正直に答えてあげてください。

いいね♡ 2
2週間前

ぞうくんのさんぽさま
貴重な経験談の共有ありがとうございました!
お話を聞いて、私たち夫婦はもしかしたら人工授精や体外受精をした方が、今もこの先もお互い幸せに過ごせるのかなと思いました♪
妊活をシリアスな雰囲気にしたくないので、まずはお互いにとって何がベストか、そういった提案をしてみたいと思います♪
ありがとうございました!

いいね♡
2週間前

きーぞう

旦那さん40代なのに危機感なさすぎですね。子供って自然にできたらいいけど、ある程度気にしてタイミングも取ってないと難しいですよね。うちもレスで苦労しました。
子供は欲しいと言いながら中々行動が伴わない夫にイライラしたし何考えてるのか謎でした。機能しないのでは?と疑った事もあります。
結局大喧嘩の後に夫が本気出しました。正月休みに排卵日が重なって連続チャレンジで授かりました。今までなんだった?最初から本気出してよと強く思いました。

2人目の時は、私も仕事のこととか年齢もあるから2人目欲しいと思ってるならこの2年が勝負だよ、後から欲しいって言われても無理だからねと2人目本気で欲しいのか投げました。欲しいとの事だったので、仕事終わりも排卵日付近は1〜2日は頑張ってくれていました。

良い伝え方ではないけど、我が家の場合は詰め寄るか完全に投げてしばらく考えてもらうという2パターンでした。病院は拒否されてまずはタイミングで頑張るとのことでタイミング頑張りました。

いいね♡
2週間前

きーぞうさま
まさに今の状態が、お休みの日に排卵日が重なることを祈るのみ♪(笑)でしたので、ナルホド!連休はチャンスあるな〜!なんて思いました。
夫は見た目も中身も若々しいタイプではありますが、歳を重ねるごとに体力は衰えているはずですので、
仕事の日はゆっくり休ませてあげたいという気持ちと、数少ない排卵日に受精のチャンスすら与えないことが悲しい私の気持ちとの葛藤も含めて、お互いにとってベストな方法を夫婦で話し合ってみようと思います♪

いいね♡
2週間前

るるらら

タイミングって男性にはとてもプレッシャーで苦痛だと思います。
旦那さんがっていいますが、女性側も義務的になってないですか?それも男性からすれば嫌だと思います。
私は実際そうでした。赤ちゃんができればいいなという頭だけで、sexや夫に対する向き合い方が変わってしまっていたと感じます。ただ、出してくれればいいのにと思っていても、それが一番大変だと思います。
女性側はこの排卵を逃したくない焦りと、男性側の出さなければと思うお互いの焦りがストレスや不妊体質になるなど負の方向に向いてしまうのだと思います。
なので、タイミングにこだわらず、人工授精や体外受精を検討することも旦那さんに対する愛情かもしれないですよ。

いいね♡
2週間前

るるららさま
タイミング療法を始めてまだ間もないですが、こんなにもお互いにとってプレッシャーを感じるものなのかと痛感いたしました(涙)
夫も私自身も、仲良し=愛情確認というタイプなので、より良い方法を模索してみたいと思います♪

いいね♡ 1
2週間前

ゆった

もしかしてご主人は結婚生活自体もメルヘンに考えているのかな?と思いました。子どもをもつことへの覚悟がまだ無いのかなと…二人で仲良く楽しくお花畑の中で、というだけではいかなくなるから、どうしても子どもが欲しいわけではないのでは?と思います。言い方は悪いですが、できてしまったら仕方がない、という気持ちなのかなと。全体的に言いたい放題ですみません💦

なのでタイミングを伝えないで回数を増やす、妊活色を出さないというのは現時点での現実的な解決策かなと思います。ただ、ご主人と今後どんな家庭を築きたいのか、ご主人は子どもが本当に欲しいのか(治療してまで欲しいのか、どのステップまで治療するのか)は腹を割って話し合う必要があるのではないでしょうか。お花畑を崩さないようにと考えていてお優しいなと思いますが、お花畑が枯れ果ててもきちんと話し合うことが、夫婦としてのレベルアップの第一歩ではないかなと私は思います。

お望みの回答と違うかもしれませんが…ご希望が叶いますように。応援しています。

いいね♡ 2
2週間前

ゆったさま
ゆったさまも私と同じような経験をされたのでしょうか?もしよろしければ、このようにしたら上手くいったなどの経験談があれば教えていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いいたします。

いいね♡
2週間前

ゆった

あくまでも経験談をお求めということなんですよね。
失礼なことたくさん言って申し訳ありません。頑張ってくださいね。

いいね♡
2週間前

ゆったさま
はい、投稿に書いたとおりです。
「同じような経験をされた方で、上手くいった経験談を教えてください」と、冒頭と文末に分かりやすく書いたつもりです。
(こういった掲示板には、勝手な憶測でのコメントや、質問者が求めていない的外れなコメントなどを書く方が一定数いらっしゃるので)

もし回答をいただける際は、ご自身の回答が質問に対する回答になっているか、失礼な回答になっていないか、お手数ですがご確認をお願いいたします♪

いいね♡
2週間前

ぐれねこ

私は元々、レスだったのですが子供が欲しく旦那も良いよって言ってくれたので病院に行き排卵誘発剤を打ってもらってタイミングとってねって言われて旦那に言ったらその時は分かったって言ってくれるのにいざ夜になると今日は無理って断られ続けただただ毎月注射を打つだけが数年ありました。
このままだと病院に行くだけ無駄だと思い病院行くのをやめ、私なりに排卵検査薬とか基礎体温をつけ(旦那にはほぼ内緒で、若干は軽く言ってましたが)旦那から誘ってくるのを待っていたら排卵期じゃないけど誘ってくれるようになりたまに私から誘っても(私が誘う時は排卵期にしてました)仲良ししてくれるようになって去年子供が産まれました!
後々、旦那に聞いたらタイミングタイミングって言うと義務みたいな感じでだんだんヤル気がなくなっていったそうなので
一度、妊活は気にせず気分転換に旅行に行ったりしてみてはいかがですか^_^?
長々失礼しました!

いいね♡
2週間前

ぐれねこさま
もうまさに!今のわが家の状況と同じ境遇でしたので、とても参考になりました!!
実は今も排卵日は夫に伝えないようにしていたのですが、きっと私自身も、病院に行くようになり、この日と確定されてしまった排卵日にガチガチなプレッシャーを感じ過ぎているのかな?とふと思いました。
ぐれねこさまご夫婦と同様に、病院での卵胞チェックは一度やめて、義務的なタイミングにならないように本来の仲良しタイムを楽しみつつ、こっそり作戦でこちらは仕掛けてみたり(笑)力んでしまっていた肩の力を少し抜いてみようと思います♪
マンネリ感の味変に旅行も良さそうです♪♪
励みになるお話、ありがとうございました♪

いいね♡
1週間前

ぐれねこ

病院行き出したら自分自身もプレッシャーになりますよね😖でもそれが段々ストレスになってきて勝手に涙出てきたりしたので
いろいろ気になると思いますが気にし過ぎないようにしてくださいね!

それが良いと思います♪
お互いストレス無いのが一番!!
応援してます^_^

いいね♡
1週間前

ぐれねこさま
ストレスで涙・・・本当に病院(不妊治療)ってプレッシャーとなるのですね。これは行くまでは全く分からない、初めての感覚でした。

子どもよりも、夫と楽しく人生を送ることの方が大切ですし、年齢的にも気持ち的にもまだ切羽詰まった状況ではないので、病院に行く前の今まで通りの夫婦生活を思い出して楽しんでみます♪
ありがとうございました♪

いいね♡
1週間前

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

タイミングの取り方。 205

今日、卵胞チェックに 行ってきましたっ🙌 安定の2時間待ち😭 無事、23ミリに 育ってくれていました!!🥚 今日タイミング取れる!? と、言われましたが 主人留守…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき
こんな事があったらどうしますか? 66

仲良し5人グループで遊んでた時の事です。 友達が妊娠した事を聞き、妊活を頑張ってる私は自分のことのように嬉しくて喜びました。 その時他の友達に 「…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
妊活するか別れるか。 47

付き合って4年になる彼がいます。 結婚前提に付き合ってはいたものの、彼の仕事が安定するまで!もしくは、 30歳まで結婚はできないといわれていました。しかし…

妊活 不妊治療 , 悩み , グチ
長文。失敗しました。。 44

ちょっと吐き出させてください。。長文です。失敗しました。病院(子供もたくさんいる産婦人科)で泣いてしまいました。恥ずかしい。 ・プラノバールでの副作…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
42歳初採卵、アドバイスお願いします。 41

42歳初めての採卵 その後出来る事とは 採卵四つ、、2日目の時点で厳しい状況との連絡。 移植まで至らなさそうです。 検索すると、やはり卵子の老化が大きい…

妊活 悩み , 顕微授精 , 不妊治療
妊活辛くて離婚考える 41

妊活の温度差で離婚てありますか? 毎回辛い。泣き叫んで訴えてもわかってくれない、むしろならもう離婚しようと言われる始末。 「そんなすぐ作らないと死ぬの…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
卵管造影前の受診について 41

卵管造影前の受診について 指定された日にちよりずらして受診するのは? 土曜日に病院へ行ったら次生理が来たら3日から5日目に受診して下さいと言われました…

妊活 不妊治療 , 悩み
採卵から胚盤胞凍結まで 36

アンタゴニスト法で二回目の採卵で22個採卵出来その内2個は変性卵、精子の運動率はいまいちだったので、全部顕微授精にし、内17個が正常受精でき、本日無事8個…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
不妊相談 初診〜検査の流れと期間 35

不妊治療相談、初期検査の流れと期間について こんばんは。ここでは皆さんにとてもお世話になっております。 去年結婚をし赤ちゃん希望32歳です。 不妊専門の病…

妊活 不妊治療 , 悩み
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
34

不妊治療してる人との付き合い方(愚痴含みます) 子供ができなくて悩んでいる人との付き合い方に困っています。 親戚の女の子が今年入籍し、入籍直後か…

妊活 悩み , グチ , 妊娠検査 , 顕微授精 , 不妊治療
許せない 30

母のことが許せないから妊娠しないのでしょうか。去年流産しました。その時に「悲劇のヒロインになってる」とか、「もうどうせ妊娠できないんだから諦めたら?…

妊活 悩み , リセット , 流産/死産 , 不妊治療
仕事を続けるべきなのか…。 30

不妊治療のために仕事を辞めた方いますか? 私は転院をきっかけに仕事を辞めようか悩んでいます。職場には妊婦さんがいて、正直プレッシャーになり治療の話を…

妊活 悩み , 不妊治療