他の相談を探す

不妊相談 初診〜検査の流れと期間

不妊治療相談、初期検査の流れと期間についてこんばんは。ここでは皆さんにとてもお…
2018年02月26日

妊活
不妊治療 , 悩み

ゆちゃりん

不妊治療相談、初期検査の流れと期間について
こんばんは。ここでは皆さんにとてもお世話になっております。
去年結婚をし赤ちゃん希望32歳です。
不妊専門の病院へ行く予定です。
私が希望している不妊専門の病院は、
初診は月経1日〜5日目に受診と書いてありました。
その時に血液検査など簡単な基礎な検査をすると思いますが、
もし仮に生理3日目に初診で受診したら、
次の検査は何日後、何週間後になるのでしょうか?
月経期間(初診)

次は?

次は?

今の私の頭の中です。
現在仕事をしていて、翌月の休みは前の月までに申し出を出さないといけないので、
不妊治療の最初にやる検査(血液検査など)
がどのくらいペースでやるとか大体の流れが分かれば今後休みを取る時に考えやすいかなと思い、質問致しました。
排卵がずれたり必ずぴったりな日にちは難しいと思いますが、私はこうでしたよー(^^)とか
私は初診はいついつで、先生に◯日後に来てと言われましたよって感じで教えて頂けたら助かります(><)

それと私は結婚する前(婚約中)から赤ちゃんが欲しいと思い、
基礎体温は3年程測っていて、赤ちゃん欲しいなと願うようになった時、結婚する前から排卵検査薬を使ってタイミングを取っていました。
毎月必ずタイミングを取れていたわけではありません。
しかし約1年、基礎体温、排卵検査薬でタイミングを取っていましたがまだ授かりません。
これから不妊治療をしますが、このタイミングの事を医師に話した方が良いでしょうか?
結婚前から妊活していたってよくないでしょうか?怒られちゃうかなって(><)
気持ちは真剣なんです。

いいね♡ 3
2018年02月26日

ちゃんさん

今月から病院に通っている34歳です!
私の場合は、
初診→月経2日目頃(内診・血液検査・超音波検査)
2回目→排卵日直前(フーナーテスト・超音波検査)
3回目→排卵日から約1週間後(ホルモン検査・超音波検査)でした。

初診時に色々詳しく聞かれると思うので、その時に1年前からタイミングを取っていて…というのは伝えた方がいいと思います!怒られたりはないと思いますよ(^ ^)

いいね♡ 6
2018年02月26日

ちゃんさんありがとうございます(^^)
私はその月によって排卵日とそれで生理周期が変わります。
例えば先月は生理から14日目に排卵して28日目リセット。
今月なら生理から19日目が排卵だった思うので33日目にリセットかなという感じで、毎月必ず28日周期とかではありません。
大体28〜33周期になります。
2回目が排卵直前と答えてくれましたが、
私みたいに生理周期が毎月ばらつく場合はどうするのでしょうか?(><)

血液検査は月経時だけでしたか?

タイミングで授かれない事も話します。
1年自己流でしたが授かれなかった事も話して不妊治療したいと思います。

いいね♡
2018年02月26日

ちゃんさん

私の生理周期はだいたい30〜35日、病院へ行くまでは基礎体温も測っていない状況でした。笑

ですが、ここ数ヶ月の生理周期を見て先生がだいたいの排卵日予測をしてくれて「この日ぐらいに次来てね〜」と言われた日に病院へ行き調べてもらうとちょうど排卵前だったようです。
おそらく短い周期(30日)だった場合で計算してくれて、今月は30日周期だと思われるので排卵直前に病院へ行けたのだと思います(^ ^)
3回目のホルモン検査は血をとって…の検査でした。

仕事をしながら病院へ通うのは大変だとは思いますが、お互いがんばりましょう!

いいね♡ 1
2018年02月27日

ありがとうございます。
先程初診予約を致しました。
ドキドキしますが、同じ不妊治療をしている皆さんと共に頑張ります。
ちゃんさんお母さんになりましょう(^^)

いいね♡ 1
2018年02月27日

ran_koma

排卵前の検査の日程は先生が計算して次だいたいこの日に来てね〜って教えてくれますょ(^^)
私は5年ぶりの再検診だったので卵管造影、子宮癌、精子検査以外を受けます。
月経中検査は都合があいてたので2日連続で行ってきました。都合悪ければ翌月の月経時で可能です。1回目は時間指定アリ、2回目は時間指定なしでした。金額は合計3万5千円弱w( ; ; )
血液採取は1回だけでしたょ☆
ご参考までに⬇︎⬇︎

いいね♡ 2
2018年02月27日

ranさんありがとうございます(^^)
資料もありがとうございます。
とても参考になります。
私の通う不妊治療の病院も初診2.3万は必要と書いてありました。

いいね♡
2018年02月27日

aromaro

以前、大きな病院の生殖科へ
初めて受診した際のおおまかな流れを
書いておきますね。
(26〜31周期、バラつき有り)

D5日目 初診、生理時超音波
D8日目 卵管造影のための薬服用
D9日目 卵管造影検査、MRI
D11日目 フーナー検査前のタイミング
D12日目 フーナー検査
D16日目 AMH検査
D19日目 黄体期ホルモン検査、精液検査
D29日目 リセット〜生理3日目 生理時超音波
生理4日目からクロミッド服用
その後、人工授精

これは、かなり最短で初診〜人工授精へ
ステップアップしたケースだと思います。
私は当時37歳、一度も妊娠をした事がないため
タイミング指導はなく、人工授精へ移行しました。

ゆりゃりんさんは、年齢も私よりはお若いですし
仕事の都合をしっかり病院へ伝えれば
調整可能だと思いますよ。

初診の際に今まで、どの位タイミング取ってきたか
基礎体温は測っているか確認されると思います。
結婚前からタイミング取っていた事で
怒られるなんて絶対ないはずです❣️
仮に怒られるような先生、病院なら
私ならそんな病院、2度と行きません!笑

私は残念ながらIVFへステップアップしましたが、
正直もっと通院が増えます。
ゆりゃりんさんは、その前に授かれると良いですね。
応援しています😊

いいね♡ 1
2018年02月27日

aromaroさんありがとうございます。
詳しく日程教えてくれてありがとうございます。
卵管造影検査の薬服用とありますが、飲み薬かなにかを飲んでいたのですか?

優しいお言葉もありがとうございます。
基礎体温を使い、排卵検査薬も種類を変えて沢山使いました。
最近はシリンジ法のキットも買ったりしました。
子宝の神社にお参りしたり。
でも毎回リセットする度、悲しく辛く不安で、
自分が情けなくなる事もありました。
私も不妊治療を開始して検査をして、進んで行こうと思います。

いいね♡ 1
2018年02月27日

aromaro

おはようございます😃

卵管造影前日の薬ですが、
薬の名前は忘れましたが確か前日夜に
自宅にて服用した覚えがあります。

排卵検査薬も、正直どれが本当の
タイミングなのか分からないですよね。
薄い線、濃さで迷いますよね🤔

私の勝手な経験上と不妊専門の先生や
漢方の先生などに話を聞き「私なら」の考えです。

①生殖科で一通り検査を受ける
※卵管造影は、する
②排卵前は、こまめに来院し超音波して
卵胞チェックしてもらう
※その月によって、18mm排卵や22mm排卵が
あったため。
③生理終了から5日後以降、1日置きにタイミング

3年自己流妊活していた友人に上記の事を伝えたら
見事に今年1月に妊娠しましたよ😊
先、越されたやん😱とは正直思ったけど
一人一人身体は違うから、ゆちゃりんさんも
授かれますように❣️

いいね♡ 1
2018年02月28日

おはようございます(^^)
卵管造影検査の時って座薬とはしましたか?
私が行く不妊の病院は、座薬があると書いてありました。
実際に使った方の不妊治療ブログを見たら座薬をお尻の穴に自分で入れると書いてありました。
難しそうだなと思いました(><)

因みに検査時に痛みはありましたか?

友人の方は妊娠されたんですね(^^)
私は友人が結婚が早い、ほとんど出来ちゃた婚、今は授かり婚というのかな?
なので、もう早い子で中学生の子供が居たり、
私自身去年結婚したばかりなので、
友人は先の道を歩いてるという感じで、
中々相談する人もいません。
だからこの投稿で皆さんからのアドバイスや意見が聞けるのが支えです☺️

いいね♡ 1
2018年02月28日

aromaro

座薬はなかったですね。
病院や個人個人違うかもしれません。

卵管造影は、皆さんが言うよう
造影剤を入れる瞬間に、生理痛の鈍痛が
くるような感じです。
もちろん個人差はありますが、
検査自体数分ですし、平気だと思います!
ご安心を❣️

ちなみに友人は友人の人生
ゆちゃりんさんは、ご主人との人生が
豊かになるよう「これから」幸せを
作ってくださいね😊
私は37で結婚したから、出だしもっと
遅いですよ〜笑

いいね♡ 1
2018年02月28日

ありがとうございます。
卵管造影って調べると痛かったーって
感想綴ってる方多いのでドキドキしちゃいます(><)
でも数分なら頑張れる気が(^^)
赤ちゃんの為にも頑張らなければ😌

今、不妊の病院の問診票を見ているんですが勤務先を書く欄もあります。
緊急連絡先は主人にしますが、
病院から私のパート先に電話をするとかあるんですかね?
パート先にこれから不妊の病院へ通うとは言ってません。
ましてや上司は30半ばから60くらいの男性社員が多く、女性の社員は数える程度居ますが全員未婚です。
母親と同世代のパートの方もいます。皆さん良い方ですが、会社には不妊の事はストレートに知られたくない感じもしちゃてます(><)

人それぞれの人生ですよね☺️💕
幸せになる年齢もそれぞれです(*´ω`*)
私にこんな親切にしてくれるaromaroさんのご主人はとても幸せだと思いますよ❤️

いいね♡ 1
2018年02月28日

aromaro

私も勤務先はおろか、主人と
実母、実妹しか不妊治療のことは
知りませんよ!

ご主人の携帯にしておいて、
勤務先は書かなくても大丈夫だと思います🙆
まず、連絡はないと思いますよ〜

いいね♡ 1
2018年02月28日

仕事をしながらの不妊治療なので、
病院側から働いてたら書いてくださいとか言われるかな思いまして(><)
病院にも働いてるからこの日はもしかしたらとかいう相談もするかもしれません。
連絡がないなら書いてた方が良いですかね?

お母様にいつ不妊治療の話されましたか?
今やっているドラマを見て自分も通院したらいつどのようなタイミングで話そうかな思っていました。

いいね♡
2018年02月28日

aromaro

ゆちゃりんさん!落ち着いて〜😊
勤務先に知られたくないなら
「まず自分から書かないこと」ですよ。

実母には、不妊治療開始前の検査結果が
出たあたりから話しました。
私の場合は、年齢的にもタイミング指導は
とばして人工授精からスタートだったので。

もし、お母様にお話でき、ご理解いただけたら
お母様を緊急連絡先にしてはどうですか??
私ならきっとそうします😊

いいね♡
2018年02月28日

ありがとうございます
そうですねとりあえず空欄しておきます(^^)
検査を始めて過程を見ながら母にも話そうと思います。

卵管造影検査とフーナーテストについて
再度相談なんですが(><)
卵管造影は卵管の詰まりや子宮の癒着、形を見る検査でそれをすると数ヶ月ゴールデン期間がありますよね?
4月に飛行機に乗る旅行一週間あります。
実はその後に不妊の検査、治療を開始しようと思っていました。
しかし行けるとしたら5月の連休ギリギリ前か月経の予定では連休過ぎになってしまいます。
風疹の抗体は既に終わっていて抗体済みだったから、もし抗体が無かったら2.3カ月は空いてしまうから病院は旅行後と考えていました。
しかし旅行前に血液検査やちょっとした内診をして、少しでも前もって病院へ行こうと考え直しました。
旅行後でも大丈夫ですよと言ってくれた方も居てその時はそうしようと思いました。
風疹の抗体もその時は結果待ちだったし、
母に母子手帳見せて貰ったら予防接種もしてなかったから抗体ないなーと思っていたらあったので、
早めに病院で旅行に行く前にやれる検査をしようかな思いまして、
昨日、不妊専門の病院へ初診予約致しました😭

それで、卵管造影検査を今月中に行っても4月の旅行もあるから今はプチ妊活休憩中で、タイミングも取ってない状態です。
だから卵管造影はやったとしても無意味になってしまうから、卵管造影検査は旅行後とかでも大丈夫ですかね?
フーナーテストも同様な考えを持っています。
せっかく卵管造影してもゴールデン期間にタイミングを取れないなら、旅行後の方が良いかなって。
まずは基礎的な検査からやって自分の体を知る事から始めようかな考えています。

アドバイス頂けたら嬉しいです😂

いいね♡ 1
2018年02月28日

aromaro

お返事遅くなってすみません💦

ゆちゃりんさんが、検査後
どのような形で治療されたいかによって
変わると思います。

排卵日を超音波などで確認しながら、
タイミング指導なのか
検査結果次第で人工授精へいくのか。

各種検査を3月に済ませて旅行もご主人と
行かれるのであれば
気分を変えてタイミング取っても
良いかと思います。

卵管造影にしてもフーナー検査にしても
各種卵管に詰まりがないか
精子が子宮内部に到達しているか、の
検査のため旅行前でも後でも
問題はないですし、無意味という事はありません。

ただ、ゴールデン期間とは約3ケ月〜半年と
言われているので、その期間を
「少しでも長く!」と思うのであれば
旅行後に全ての検査を済ませて
タイミング指導もしくは人工授精などに
移行すれば良いかと思います😊

ゆちゃりんさんが思う基礎的な検査、とは
何を指しているか分かりませんが、
不妊治療には、卵管造影もフーナー検査も
基礎的な検査ですし、あとは
各種感染症やAMH値くらいですよ🙆

私なんて明日ICSIの妊娠判定日ですが、
3月中旬に台湾旅行が決まっています笑。

いいね♡ 1
2018年02月28日

お忙しい中お返事ありがとうございます。
本当に親身になってくれてありがとうございます。
卵管造影なんですが、3か月から半年は個人差があるのでしょうか?
今アプリで4月以降の排卵予定(卵のアイコンが付いてる日にち)が旅行から帰ってきたらの予定でした。
だからもしかしたら卵管造影は旅行前でも可能かもしれません。
まだ病院で話を聞いてないしどんな指導をされるか分からないですが、旅行に行く予定を話して検査をどうしたら良いか聞いてみます(><)

台湾旅行行くのですね😃
私は沖縄旅行に行きます✈️
台湾旅行楽しんで下さいね💕

明日大事な日なのにすみません(><)
お体温かくして下さいね

いいね♡ 1
2018年02月28日

aromaro

余計な情報かも知れませんが、
ICSI結果は、残念ながら陰性でした。
泣きました。

でも前向きに進もうと思います。
まずは台湾旅行も思いきり楽しむ予定です😊
帰ってきてから凍結胚移植をどうするか
考えようと思います。

ゆちゃりんさんは、早い段階で
良い結果が出ますように!
応援しています😘🌸

いいね♡
2018年03月01日

余計な情報じゃないですよ(><)
泣きたい時は沢山泣いて下さい
泣くのは、赤ちゃんの事心から待っているからです😢❤️
aromaroさんのところに来てくれる赤ちゃんは絶対元気で可愛くて良い子な赤ちゃんですよ(^^)
台湾旅行楽しんで下さい
パァーと息抜きしてきてくださいね😆

私は今日主人に初診に持っていく問診表を印刷してきて貰いました。
基礎体温表も新しく買いました。

私もこれからです。
aromaroさんもコウノトリさんが近くを飛んでいますよ💕

また何かあったら質問を投稿したりすると思いますがその時はまたよろしくお願いします(^^)

いいね♡ 1
2018年03月01日

aromaro

この質問欄が
ゆちゃりんさんとの場になっていますが、
お許しください。

温かいお言葉かけてくださり、
本当にありがとうございます😊
昨日は主人の誕生日だったので、
本当は妊娠判定もらいたかったのですが、
夜に家族会議して、自分たちでも
タイミングを取りながら
助成金をもらえる期間のうちに
頑張ることとしました!←立ち直り早め笑。

ゆちゃりんさんも
ご主人が問診票をコピーしてきて
下さったり優しいご主人に恵まれて良かったですね❣️
コメントみて、私も嬉しくなりましたよ。

参考程度に聞いてくだされば、なのですが
以前不妊カウンセラーの先生や
不妊専門中医学の先生も言ってましたが、
生理が終わって5日目以降、排卵後まで
1日置きにタイミングを取れれば
妊娠できますよ!と言ってました。

妊娠は正直「確率」の問題だと思います。
私の担当医は、野球の打率と同じだ!と
主人に説明してました笑。
勿論、卵子年齢や精子状態にもよりますけどね。

なので、ゆちゃりんさんも不妊治療に
必要な感染症、卵管造影、フーナー、
精液検査などを調べてみて2人が良いと
思う方法を病院の先生にしっかりと
伝えて治療していかれれば良いと思いますよ。

気分をかえて旅行先でのタイミングで
妊娠できたら最高ですね😘

余談ですが、私の友人は約4年不妊治療してきて
現在41歳ですが、基礎体温をお休みして
何も気にせずタイミングだけ取ったら
なんと自然妊娠して!今、2ケ月目に
入っています!そんな事もある、妊娠って
本当に「奇跡」だと思います✨

いいね♡ 2
2018年03月02日

こんにちは😃
昨日返信しようとしたら出来てなかった(><)
ごめんなさい🙏

気にしないで下さい。
aromaroさんと私の投稿でここを見てくれる方誰かの役に立つと思っていますし、
これから不妊専門の病院へ行く私にとっても凄く為になりますから(^^)

ご主人お誕生日だったんですね😆🎁
おめでとうございます㊗️🎊
ご主人の為にというaromaroさんのその優しい愛しい気持ち、凄く素敵だと思います❤️

タイミングは多ければ確率も上がりますよね
野球の打率か、面白いですね🤣
タイミングも1日置きで取れたら良いですが、うちは共働きだし、主人もあまり多く出来ないので、毎回排卵検査薬を使ってのタイミングになってしまいます(><)

すみません忙しい中申し訳ないのですが初診と問診についてお聞きしたい事があります。
初診なのですが病院のホームページに初診検査で2〜3万はかかりますと書いてありました。
でもこの他にもし初診で何かあったり、先生とのお話によっては、追加で検査があったりお薬が出される事はありますか?
3万以上は手持ちあった方が良いですかね??
クレジットも持っていた方が良いかな(><)

問診なんですが、質問欄にアレルギーはあるか聞かれてます。
私は花粉症がありますが、花粉症もアレルギーにあるの方に◯ですかね?
お薬や食べ物のアレルギーはないのですが。

あと甲状腺の病気についてなんですが、
20代半ばくらいの時に甲状腺ホルモンを調べる血液検査で数値が基準より高かったり低かったりした事があります。
バセドウ病や橋本病など診断された訳じゃありませんが、エコーをしたら普通より甲状腺が大きいと言われたりしました。
通院も治療も何もしてません。
普通に生活しています。
階段の上りでたまに息切れしますが体力の問題かもしれないですし😫
問診に甲状腺の病気と診断されましたか?とあるのですが、一応あるにした方が良いのでしょうか?
その時の検査結果、昨日探しましたが見つかりませんでした😭

不妊治療で甲状腺のホルモンを調べる血液検査はするのでしょうか?して貰った方が良いですよね?
最後に検査したの5年前くらいかもしれません。

ご友人の方おめでたなんですね🤗
私もめっちゃ嬉しいです💕
私の主人の会社の方も40歳で妊娠して初産だった方いると言ってました。
私は元モー娘。の保田圭さんが不妊治療をしていたのをブログで読んでいて妊娠したとニュース流れた時はテレビ見てわんわん泣きました。
嬉しくて、頑張ったね良かったねと一人で言いながら泣きました😢❤️
今思うと、一人ですげー感激して泣いてたから笑ってしまいますが。
ご友人の方の妊娠に続いて私達もあやかりたいですね赤ちゃん👶🤱

妊活はオンオフ大事ですね。
ますば旅行で楽しさ全開でいきましょう╰(*´︶`*)╯♡


いいね♡ 1
2018年03月03日

aromaro

ゆちゃりんさん、こんばんわ。

たくさんのお返事
ありがとうございます!
主人へのお祝い言葉まで!ありがとう😊

まず質問の初診料ですが。
何の検査をするかによって費用も変わってきます。
下記は私が通った大きな病院での
大まかな内訳です。ご参考までに。

初診、採血/保険適用 8400円
卵管造影、子宮MRI/保険適用 12000円
フーナー検査(超音波)/保険適用 650円
卵巣予備機能AMH※※保険適用外 12000円
黄体期採血 /保険適用 2000円
精液検査 ※※保険適用外 17000円

卵巣予備機能や精液検査は、保険適用外になるので
保険適用の日には検査できません。
(保険適用と適用外を同日に検査できない為)

合計すると、52.050円ですね、、。💧高い

ゆちゃりんさんの病院が、初日にどこまで
検査するかですが、上記の費用は
「人工授精へ向けて」の金額ですよ。
クレジットは使えるか確認した方が良いです。

次の花粉症について、ですが
私は「アレルギーに該当する」と思います。

甲状腺については、数値が低いと
流産率が高くなると言われています。
私は会社の健康診断で、
首の太さを見られて再検査してみて、と
言われたため、上記の病院にて
甲状腺検査を採血で行いました。
初期検査には含まれていませんので、
心配であれば検査された方が良いと思います。

タイミング指導や人工授精は、国からの
助成金などはありません。
ただ、地域や区によって特別助成をしている
事もあるので、よく調べてみてください!

また医療費控除をすれば、わずかですが
費用が戻ってきます。(かなり少なくて
ガッカリですけど😱)

私は綺麗に昨日からリセットしたので、
今日助成金申請の用紙も提出したし、
次に向けて準備します💪

保田圭ちゃんの妊娠で、泣いて感動する
ゆちゃりんさんは、とても優しいですよ😘
そんなゆちゃりんさんには、上から
赤ちゃんが見てくれています。
ゆちゃりんさんのご主人は、
協力的な様子なので、現実どこまで
費用が出せるのかもしくは、何回までなど
よく話し合ってみてくださいね😊
応援してます!

いいね♡ 1
2018年03月03日

こんばんは
ご自身が忙しい中、ご丁寧にお返事ありがとうございます😭

初診調べたら、月経3〜5日目受診で、
ホルモン検査、AMH、感染症、
肝腎機能検査、貧血と書いてありました。

aromaroさんは初診の1日で教えてくれた全ての検査をしたのですか?
それか排卵期や高温期に分けての検査でしょうか?🤔

花粉症もアレルギーですね。ありがとうございます。
甲状腺の血液検査は不妊の病院でも自分で言えばやって頂けますか?

不妊治療の病院、今から行く私が生意気な言葉ですが
aromaroさんは私以上に沢山の経験をして、沢山の感情を出してきたと思います。
でもこうやって私に細かく不妊について知識やアドバイスくれたり、
前向きな妊活、絶対aromaroさんの赤ちゃんになりたい未来の赤ちゃんがすぐそこまで来てくれてますよ😊💕

助成金も住んでる場所によって違うんですね
こちらも今後調べないとですね😶

うちの主人は私に言われて動いてる感じかな笑
妊娠出来る日(排卵日)は1日しかないんだよと教えたら、えーーーってなりましたし笑
ただ男性側の問題もあるんだってと言ったら、検査は受けてくれる言ってくれてるので
これから協力してくれたらと願います😌

いいね♡ 1
2018年03月03日

aromaro

ゆちゃりんさん、優しいお言葉
ありがとうございます😭😘
会った事はお互いないけれど、
そんな風に感じられるゆちゃりんさんも
十分素敵な女性なんだなあと想像してますよ❣️

ちなみに、質問の初診ですが、
まさか1日ではしてませんよ。

初診、採血/保険適用 8400円
→生理5日目

卵管造影、子宮MRI/保険適用 12000円
→生理9日目

フーナー検査(超音波)/保険適用 650円
→生理12日目 排卵日近くに設定

卵巣予備機能AMH※※保険適用外 12000円
→生理16日目

黄体期採血 /保険適用 2000円
→生理19日目

精液検査 ※※保険適用外 17000円
→生理19日目

生理が始まってから排卵日、黄体期に合わせて
リセットするまでの間に検査をしました。
ただし、これはかなり最短だと思います。
また、甲状腺については採血で分かるので
病院にお願いしましょう。
仕事の都合もあるでしょうから、病院と
相談して進めたら良いと思います。

月に1度の排卵に、卵子1個×年12回
それしかチャンスがない、なんて
男性は知らない方が多いでしょう。
私は主人に理解してもらうため、
漢方薬局が開催している
夫婦で参加できる不妊相談会?みたいな
所へ付き添ってもらいました。
女性や男性の身体の仕組み、どの様に
妊活をしたらいいのか明確に理解できた様です。

ゆちゃりんさんご夫婦は、意思疎通が
うまくいっている様子なので
ふたりで一緒にすすめると良いですね❣️

いいね♡ 1
2018年03月03日

こんばんは
細かくありがとうございます。
本当に隅々までありがとうございます(T ^ T)
精液検査も保険適用外なんですね。

漢方薬局でそういうのもやっているのですね
妊活は夫婦でする事ですからそういうのに夫婦で参加するのも大事ですよね😊
私だけが理解しててもダメですよね。ましてや男と女ですもんね(T ^ T)主人に1日しか排卵日ないんだよって言ってしまったの反省です😭
私もそういうセミナーあったら聞きにいけたら良いな。

すみません初診問診票に現在、治療中の病気はあるか?とあります。
今、花粉症でアレルギーの病院に通院始めて注射で治療しています。6月くらいまで毎年この時期通っています。
これも記入したほうが良いですかね?

生理も4日にきて、8日に初診なので準備出来たような感じですが、ドキドキです。

いいね♡
2018年03月05日

aromaro

おはようございます🌞

花粉症は、注射の通院をしているならば
問診票に書き、主治医に伝えた方が良いと思います。

4日にリセット、8日に初診なら
良いスケジュールで進められそうですね😊
頑張ってください、応援しています!

いいね♡ 1
2018年03月05日

aromaro

ゆちゃりんさん、こんにちは。

長くなりそうなので、以前の投稿欄へ
書かせて頂く事をお許しください💦

AMH数値が低かった事、ショックだったのですね。
お気持ちお察しします😭
でも、主治医も言うように卵子の数は
産まれた時から運命のように決まっています。
慰めではないですが、20代女性で
1.0の数値を下回る方もいます。
ですので、その数値だけに気持ちを
かき乱され振り回されて欲しくありません。


自己タイミングから、人工授精、顕微授精まで
進んだ私からの勝手なアドバイスですが、
正直に不妊治療は、費用面でも
精神的にも不安がつきものです。
私たちも費用面で、何度話し合ったか分かりません。
だって、妊娠がゴールじゃないから。
出産も育児もお金は必要です。

なので、ゆちゃりんさんは検査の段階だけど
どの様な治療で、どの位の費用がかけられるか、
または何回までする、のかよく話し合わられる
ことが大切だと思います。

人工授精1周期で約4万ほど、
体外受精は約60万ほど費用がかかり
それでも授かれない私は今月気持ちをリセットし、
旅行中にタイミングをとり自然に出来たら、、と
サプリや鍼灸治療だけしています。

妊活には身体が千差万別なので、正解はありません。
納得いく形でやるしかないと思っています。


ちなみに人工授精の大まかな費用は、
超音波やクロミッド、hcg皮下注射、
人工授精代金など合わせて2〜4万になると思います。
2万から、の差は各病院によって、
人工授精代金が1.2万や2.3万など異なります。
私は主治医が二つの病院を掛け持ちしており、
平日にあたる人工授精日は、大学病院にて2.3万
土日にあたる人工授精日は、不妊専門病院にて
1.2万の違いがありました。


ゆちゃりんさんのところは、旦那さんも
不妊治療に関して好意的な様ですし、
2人でしっかり今後の治療方針を話して
主治医ともに納得いく形で望めれば
いいのでは、と思います😊

いいね♡ 1
2018年03月17日

こんにちは
大丈夫です(^^)こちら活用して下さいね
卵子のストックってもう産まれた時に決まっているってびっくりしました。
沢山ストックがある人はいいな😶

そうですよね治療を進めていくと金銭的、精神的な事も出てくるし、子供が産まれたら将来的にも金銭面の負担は出てきますよね。
夫婦と話し合いをする、こういった面も不妊治療する中で大切な事ですよね😭

人工授精の費用、大学病院と不妊治療の病院だと費用違うのですね。
人工授精の時の超音波は子宮内膜の厚みを見たりするのでしょうか?
それとクロミッドは必ず人工授精する時は飲むのでしょうか?
hcgは授精後も打ちに通院しましたか?

あと人工授精前にフーナーテストはやった方が良いのでしょうか?

いいね♡ 1
2018年03月18日

aromaro

正直費用面は、回数制限にするか等を含め
旦那さんと話し合った方が良いです。
例えばですが、私は体外受精へ
進んだ際に同じ多額の費用をかけるなら
少しでも確率を上げたいので、不妊専門の
鍼灸治療もはじめました。
実際に身体をつかうのは、女性。
旦那さんから見たら、結果が出るか
わからない東洋医学の治療に対して
費用をかけることが最初理解が難しく、
何度も話しあって今では協力してくれています。
(そのために東洋医学の不妊セミナーに
参加してもらったんですけどね)

普通にそのまま妊娠、出産に至った方は、
そんな所まで夫婦で話し合う、なんて
ないでしょう。でも、発想を逆転させれば
そのぶん夫婦の絆が強くなり、無事に出産したとき
喜びもひとしおなはず。
ゆちゃりんさん夫婦も、そんな風に
考えられたら嬉しいな、とも思います😊


①質問の人工授精時にクロミッド服用ですが、
これは卵子を育て排卵誘発するため、
ほとんどの不妊治療で用いられると思います。
体外受精時も服用しますので。
おそらく生理5日目の夜から、自宅服用します。


②hcg皮下注射は排卵させるためなので、
人工授精日の前日に病院にて打つことが多いです。


③人工授精前に内膜の厚みは超音波にて
確認します。人によっては、薬の副作用で
周期ごとに内膜が薄くなってしまう方もいます。
その周期は、人工授精をお休みしたりします。
(着床しずらくなるため)


④フーナー検査は精子が膣内に到達しているか、
の検査なので直接人工授精とは関係ありません。
(ただ、自己タイミングをとる際に
射精された精子が、膣の奥に到達しないと
卵子と出会えないために検査します。)

人工授精は、子宮の中にカテーテルで
洗浄し運動率を上げた精子を直接入れてくれるので、
人工授精前に必要な検査は「卵管造影」の方です。
各卵管が詰まっていると、せっかく人工授精しても
精子が卵子まで到達できません。

ちなみに余談ですが、体外受精時は
「フーナー検査」も「卵管造影」も
直接関係ありません。



ゆちゃりんさんの通われる病院が、
どのくらいの規模か分かりませんが
大きい病院なら、人工授精や体外受精の
知識がかかれた冊子などあるはずです。
私も最初その冊子を貰い、絵図があるため
大変分かりやすく、その後ネットなどで
勉強しました。聞いてみるといいかもしれません。

あと、もちろん病院で聞く事を忘れてしまった事を
ここで質問したりしても良いと思います。
でも、実際にゆちゃりんさんの身体を見ているのは
主治医です。不安であれば、人工授精までの流れや
薬のことなども、しっかり聞きましょう!

少しでも前向きに進めますように😊

いいね♡ 1
2018年03月18日

詳しくありがとうございます😊
色々聞いてしまい申し訳ないです。
そうですねまた病院へ行った時に先生に相談や質問をしたいと思います。
私の通っている病院は診察室と内診室がいくつかあり、先生も何人かいらっしゃるとこで、
こないだは院長先生でした。
主人の検査もまだなので、主人と一緒に話を聞けたら良いなと思います😌

子宮内膜の厚みも大切なんですね。
先生には5月から本格的に治療を考えている、人工授精も考えていると伝えているので、
前向きに考えていこうと思います(^^)

いいね♡ 1
2018年03月18日

お昼過ぎに書いたコメントが載ってませんでした。もう一度書きます。
aromaroさん台湾旅行行かれるんですよね😘
よく不妊治療を一旦休憩された方、旅行先でタイミングを取ったら自然妊娠できた話も聞いたりしますよね❤️

お互い母親になれる日、主人を父親にしてあげる日に向けて頑張りましょう🙂❤️

いいね♡ 1
2018年03月18日

aromaro

いえいえ、不安な気持ちは
たくさんありますものね。
質問したくなる気持ちよく分かりますよ😊
私の通う病院も私の担当医は、院長なので
いつも大変そうで質問も絞って聞いています。
ですが、不安なまま進行しても
結果が残念だった時に後悔として残るのは
患者の私たちです。
私はメモに質問をまとめて行く事にしています。
ゆちゃりんさんも納得した上で、
進められたらいいな、と思います。

ちなみに台湾旅行は先週行ってきました。
排卵日前だったので、産み分けゼリーも使い
4回タイミングとりました笑。
台湾人の友人は、妊娠中なので
妊娠ビームをもらいました🕺🏻✨

ゆちゃりんさんも沖縄ベビーが
授かれますように❣️

いいね♡ 1
2018年03月18日

こんにちは
返事遅れてすみません。
最近は花粉症でぐしょぐしょの毎日です🤧
アドバイスありがとうございます😊
今使っている基礎体温ノートの後ろがメモ帳になっていて、診察した内容や費用を書いてます。
そして帰宅してこれはどうかな?後々から疑問に思った事をメモにして次回聞く事も書いておきました。

台湾旅行行かれたのですね🤗
楽しんできて良かったですね(^^)❤️

私は沖縄中はちょうど月経が終わる頃の予定なので排卵よりズレてしまうのですが(><)
主人にお願いして子宝の神社とかを観光に入れて貰いました。

きっとこれからまた不安な事とかあったら質問などを投稿すると思いますがもし見かけた時はよろしくお願いします。

いいね♡ 1
2018年03月21日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

タイミングの取り方。 205

今日、卵胞チェックに 行ってきましたっ🙌 安定の2時間待ち😭 無事、23ミリに 育ってくれていました!!🥚 今日タイミング取れる!? と、言われましたが 主人留守…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき
こんな事があったらどうしますか? 66

仲良し5人グループで遊んでた時の事です。 友達が妊娠した事を聞き、妊活を頑張ってる私は自分のことのように嬉しくて喜びました。 その時他の友達に 「…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
妊活するか別れるか。 47

付き合って4年になる彼がいます。 結婚前提に付き合ってはいたものの、彼の仕事が安定するまで!もしくは、 30歳まで結婚はできないといわれていました。しかし…

妊活 不妊治療 , 悩み , グチ
長文。失敗しました。。 44

ちょっと吐き出させてください。。長文です。失敗しました。病院(子供もたくさんいる産婦人科)で泣いてしまいました。恥ずかしい。 ・プラノバールでの副作…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
42歳初採卵、アドバイスお願いします。 41

42歳初めての採卵 その後出来る事とは 採卵四つ、、2日目の時点で厳しい状況との連絡。 移植まで至らなさそうです。 検索すると、やはり卵子の老化が大きい…

妊活 悩み , 顕微授精 , 不妊治療
妊活辛くて離婚考える 41

妊活の温度差で離婚てありますか? 毎回辛い。泣き叫んで訴えてもわかってくれない、むしろならもう離婚しようと言われる始末。 「そんなすぐ作らないと死ぬの…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
卵管造影前の受診について 41

卵管造影前の受診について 指定された日にちよりずらして受診するのは? 土曜日に病院へ行ったら次生理が来たら3日から5日目に受診して下さいと言われました…

妊活 不妊治療 , 悩み
採卵から胚盤胞凍結まで 36

アンタゴニスト法で二回目の採卵で22個採卵出来その内2個は変性卵、精子の運動率はいまいちだったので、全部顕微授精にし、内17個が正常受精でき、本日無事8個…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
34

不妊治療してる人との付き合い方(愚痴含みます) 子供ができなくて悩んでいる人との付き合い方に困っています。 親戚の女の子が今年入籍し、入籍直後か…

妊活 悩み , グチ , 妊娠検査 , 顕微授精 , 不妊治療
許せない 30

母のことが許せないから妊娠しないのでしょうか。去年流産しました。その時に「悲劇のヒロインになってる」とか、「もうどうせ妊娠できないんだから諦めたら?…

妊活 悩み , リセット , 流産/死産 , 不妊治療
仕事を続けるべきなのか…。 30

不妊治療のために仕事を辞めた方いますか? 私は転院をきっかけに仕事を辞めようか悩んでいます。職場には妊婦さんがいて、正直プレッシャーになり治療の話を…

妊活 悩み , 不妊治療