他の相談を探す

新生児のチャイルドシートってこんなものでしょうか…?

1人目妊娠中であと2週間ほどで予定日なのですが、チャイルドシートを車につけてみた…
2024年04月04日

産後/育児
悩み

まめ0524

1人目妊娠中であと2週間ほどで予定日なのですが、チャイルドシートを車につけてみたら思ったよりもリクライニングの角度が急で不安になりました💦
赤ちゃん人形を保健センターから借りていたので乗せてみたのですが、新生児のうちからこんなに座ってるみたいな姿勢で大丈夫なんでしょうか?
初めて使うので普通がどんなものか分からず…
ちなみにカトージのジョイーアイアーク360という商品です。
もちろん新生児から使える商品なので大丈夫なんだとは思いますが、みなさんどんなものを使っていらっしゃるのか今更不安になってきました。
出産する病院は自宅から1時間半ほど離れているので、退院の日からいきなり割と長時間赤ちゃんを乗せなければならず、この姿勢で苦しくないか心配です🥲
車で長時間赤ちゃんと移動する際のアドバイスなどもありましたら併せていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

いいね♡
4週間前

*しらたま

もうすぐ予定日、おめでとうございます😄
私はコンビのこんな感じのを使っていました。
そのお人形さんより、新生児はフヤフヤ、グニャグニャで小さいので、息子は退院時こんな感じでした。
(身長体重とも標準サイズの子でした)

新生児〜半年くらいまで?息子はほんとに「え?こんな首の角度で大丈夫なの?!」と心配になる体勢で何度も寝ていました。
でもお友達もそんな感じでした。

そのチャイルドシートはその角度が限界なのでしょうか?
もし、もう少し角度を抑えられそうならより安心かと思います。
でも、説明書通りに付けたのなら大丈夫だと思います😄
最近暑かったり肌寒かったりするので、
・赤ちゃんが汗だくじゃないか確認する
・出発早々にウンチをした場合とか、オムツ替えを途中停車して、でできる車内に整えておくか、オムツ替えができそうなお店などをリサーチしておく
と安心かもしれません☺️

ほとんど寝てると思うので、1時間半くらいなら大丈夫だと思います✨
赤ちゃんの事ではないですが、
私は退院時の車内からしばらくの期間ずっと、ドーナツクッションを重宝していました。ドーナツクッションがなければとても車内では座れませんでした🥲
もしあれば積んでおくといいと思います!

赤ちゃんに会えるのが楽しみですね😆

いいね♡ 2
4週間前

*しらたま

息子退院時です

いいね♡ 3
4週間前

舞姫

初めまして。
1人目のお子さんの出産間近なんですね。
おめでとうございます。

私は、5歳と2歳の女の子と男の子育ててます。
えっと、チャイルドシートなんですが、後部座席の背もたれとは逆に助手席の方にに頭部がくるように取り付けるのではないでしょうか。
特に新生児の頃は頭部が助手席の方になるようにつけるのがもしも交通事故なんかがあった時には力が分散されていいそうですよ。
付け方をもう一度確認してみてはどうでしょうか?

いいね♡ 1
4週間前

*しらたま様

お写真までありがとうございます!!
確かに人形より実際の赤ちゃんの方がふにゃっとなりますよね!
このチャイルドシートは、6段階リクライニングできるものなのですが、一番平らにしてこの角度でした😭
車内でのアドバイスもありがとうございます!!
ドーナツクッション持って行こうと思います😭
ありがとうございました!

いいね♡ 1
4週間前

舞姫様
コメントありがとうございます!
分かりにくい写真だったのですが、運転席の後ろに進行方向と逆向きになるように設置しました💦
助手席の後ろの方がいいんでしょうか😣
もう一度調べてみます!
ありがとうございます!

いいね♡
4週間前

れいママ

そちらのチャイルドシートは後ろ向きになりませんか?
確か数ヶ月は後ろ向きが義務付けられているはずなので前向きは危ないかと、、、、

そして違うメーカーですが、後ろ向きであれば、前向きよりリクライニングがありました!

いいね♡ 3
4週間前

れいママ様

分かりにくかったのですが、運転席側に後ろ向きに設置して、ドアの外から撮った写真でした💦
6段階リクライニングできるとあったのでいいなーと思って買ったのですが、1〜6までそんなに幅がなくてあれー💦って感じです😭
ネットじゃなくて実物見て買えばよかったです🥲
ありがとうございました!

いいね♡
4週間前

ブラウニー

もうすぐ予定日なんですね!
うちは、アップリカのチャイルドシートを使っています^ ^
1歳頃まで横向きベッドで使えるものだったので
姿勢の心配はなかったです。
カトージのチャイルドシートも
ちゃんと仕様通りに使えば問題ないかと思います!

そして、私も出産後、退院してから
4時間くらいかけて帰省したので
長距離の移動にとても不安がありました。
1時間に1回は休憩を挟んでゆっくりと帰る予定を立てていきました。
どこで休憩するかとか前もって調べてたり
ミルクがすぐに作れるように準備もして。

そしてうちはミルクを飲んで
車に揺られてると結構寝てくれました。
でも何かあると不安なので休憩できるところをしっかり調べておくと安心かと思います。

お母さんも赤ちゃんも無理せず
無事に帰宅できるといいですね^ ^

いいね♡ 1
4週間前

ブラウニー様

こんなに平らに眠れるものもあるんですね😳✨
帰省4時間ですか!私もちょうど実家がそのくらいかかるので、いずれ帰る時どうしよう〜と思っていたのですが、具体的なお話を伺えてありがたいです!
やはり休憩しながら、普段よりはかなり長めに時間見ておいた方がいいですよね💦
とても参考になりました!ありがとうございます!

いいね♡ 1
4週間前

shicha

もしどうしても心配でなんとかしたい!との事でしたら、西松屋のマムズキャリーお手頃でオススメです。

いいね♡ 1
4週間前

shicha様

すごい!こんなにお手頃なものがあるんですね✨
なのに移動や室内で使えるのもすごいですね😳
ありがとうございます!

いいね♡
4週間前

ゆった

我が家もコンビのクルムーヴなので、*しらたまさんと同じ感じでした。息子は退院時2,500gぐらいだったのでシートがガバガバに見えて、頭・首だいじょうぶか?!と運転も気を遣いました😅1ヶ月健診の頃にはもう心配ない感じになりました。

規定の月齢までは頭が進行方向に向くようにすれば、運転席・助手席どちらの後ろでも構わないはずです。コンビのサイトでは、その向きにするとよりリクライニングされるように設計していると書いていたので、他メーカーもきちんと考えて設計されていると思っています。ちなみにリクライニングは、角度あまり変わらないな〜という印象なので、みんなそんなものかもしれません。

そして安全のためには、ベルトをしっかりと締めることがとても重要だそうです!夫が趣味で自動車競技をやっていて競技時は四点式シートベルトをしているのですが、チャイルドシートのベルトもこれと同じで、自分たちのシートベルトの感覚よりもきつく締めないと、いざというとき力を発揮できないそうです。ベルトの構造を理解して、特に肩がしっかり固定されるようにきつくセットしろと厳しく言われました。

事前に夫婦で練習しましたが、いざ退院のときは病院の駐車場で30分近く格闘しました💦無事のご出産・退院をお祈りしています🙏

いいね♡ 1
4週間前

ゆった様

設置の仕方まで教えてくださりありがとうございます!
リクライニングはどのメーカーもそれほど変わらない感じなんですかね😅
うちのが異常でないなら安心しました!
そしてシートベルトについても詳しく教えていただき嬉しいです!
人形で練習したとき、どのくらい締めていいか分からず、これ苦しくないのかな〜!?ということばかり気にしてしまい緩くつけていたと思います💦
お話聞いて、安全のためにしっかり締めようと思いました!
ありがとうございます😭✨

いいね♡
4週間前

ゆった様

設置の仕方まで教えてくださりありがとうございます!
リクライニングはどのメーカーもそれほど変わらない感じなんですかね😅
うちのが異常でないなら安心しました!
そしてシートベルトについても詳しく教えていただき嬉しいです!
人形で練習したとき、どのくらい締めていいか分からず、これ苦しくないのかな〜!?ということばかり気にしてしまい緩くつけていたと思います💦
お話聞いて、安全のためにしっかり締めようと思いました!
ありがとうございます😭✨

いいね♡
4週間前

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み