他の相談を探す

子どもが年上の子にお兄ちゃんと言われたらどうしたら良いか教えて下さい

生活圏の公園や支援センター等、我が子より身長は低くて小さいけど年上だなって思う子…
2024年03月29日

産後/育児
悩み

猫の五右衛門

生活圏の公園や支援センター等、我が子より身長は低くて小さいけど年上だなって思う子に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」って呼ばれたらどうしますか?

年少の息子は身長110cm体重19kgでクラスで背が高い方です。
公園や支援センターに行くと同じくらいの身長の子、少し小さい子でも年上ってことがあります。
身長だけなら年中さんに間違われますが、顔の幼さや体のバランス等を見るとやはり年少だなって感じです。

先日公園で息子より身長は低いけど既に乳歯が2本抜けているお子さんにお兄ちゃん一緒に遊ぼうと言われて遊んでいました。
お兄ちゃんって呼ばれるので息子もお兄ちゃん気分でお兄ちゃんがやってあげるよなんて言いながら遊んでいますが違和感がありました。
流石に幼稚園入園前に乳歯2本も抜けないですよね?
相手のお母さんもお兄ちゃんに遊んでもらえて良かったねみたいな声掛けしているし、息子もお兄ちゃん気分で楽しめていたのでそのままにしていましたが、こういう時ってどうしたら良いのでしょうか。
夫も一緒にいましたが、あの子絶対年上だよねって言っていました。

一緒に遊んでいて雰囲気やお兄さんらしさからこの子年上だなって感じた時は年齢聞いてお兄ちゃんすごいねーみたいに話を持って行けますが、こういう場合どう話を持っていけばよいのでしょうか?
相手のお母さん的には気にならないものなのでしょうか?

いいね♡
2024年03月29日

rin gomi

相手が子ども1人の場合は、その子に、「いくつ?」と聞いて、自分の子より年上だったら「このこは○歳だからあなたのほうがお兄ちゃんだね☺️」と言います!
お母さんが近くにいる場合は、お母さんに「何歳ですか?」うちは「○歳なんです〜」と世間話のように話しかけちゃいます☺️

いいね♡ 3
2024年03月29日

コメントありがとうございます。
自然にお話できるとストレートに聞いても問題なさそうですね。

3歳頃まで息子の言葉が遅かったので、年下の子に年下と思われる切なさを感じたことがあるのと、赤ちゃんの時息子は結構大きくて、同じサイズ感の子の親と楽しく世間話をしていても月齢の話になると高頻度で「うちの子小さいので…」とか「なかなか大きくならないんです」とか言われて気まずい思いをした事があるので小さい子の年齢を聞くのが苦手です…。
大きい子には聞きやすいんですけどね…。

いいね♡ 2
2024年03月29日

なこすけ

自分は誤魔化して後から面倒になることの方が嫌なので、「お子さんおいくつですか?うちは何歳です」って親御さんにハッキリ言いますね。
子供同士のその場のコミュニケーションもあるでしょうから、あとで親御さんに誤解を解いてもらうとか委ねたらいいと思います。
その場で間違ったまま過ごしてしまったら、次会った時に、なんとなく会話の流れ的にチャンスがきたときに聞いちゃえばいいんじゃないでしょうか?会うことがあればですが。
ずっと誤解したままの方がややこしくなると思います。

コミュニケーションなんてその場の雰囲気や相手の性格によるので、これが正解なんてないですし、人によって勝手に傷付いてしまう人だっています。全ての人に正解の会話ができるなんてことあり得ないので、そんなに気にしなくても案外相手はそこまで深く考えてないかもしれないですよ😃
子供ができてから、ママさんと会話をしやすくなったけど、共通認識ってもの以外にそれぞれの事情や思いがあることも増えたなと感じてます。全部を察するのは無理です。

私も昔、会話に気使ってましたが(私はうまく喋れないので)、年を重ねたら気にしなくなりました(笑)いずれ気にならなくなるかもしれません。

話がズレてたら申し訳ありません。

いいね♡ 1
2024年03月29日

なこすけさん
生活圏なのでまた会う可能性が高いので悩んでしまいました。
もしかしたら小学校一緒かもしれないし実は幼稚園一緒かも?…とか考えたら気軽に聞けなくなってしまいます。

うちの子が年上と間違えられることが多いように相手の子も年下に間違えられる機会があるはずなのに何で相手のお母さんは子どもに合わせちゃうんだろう、理由があるのかなとか…。
次男といる時は気軽にお話できるのですが、長男の時は全てが初めてなので色々身構えてしまいます。
でも1人で気にしても仕方ないので気にしないようにします。
ちょっとスッキリしました。

いいね♡
4週間前

かも

うちの子も生まれた頃は明らかに他の子より大きく、しかしなかなか寝返らない立たない歩かない喋らないと発達はマイペースで最近は身長が伸び悩み、年齢を聞きにくい気持ちはわかります

友人の子が高身長で、3歳になる前に一緒に支援センターに行ったら、(まだあまり話せていない状態でも)年中さんくらいだと思われていました

旦那さんは高校時代9クラスあって関わりがなくても「あ〜あの大きい人か」となるくらいの高身長で、上の子も高身長なので慣れたもので「あら〜お兄ちゃんだって!おっきいけどまだ2歳なんだよ〜」くらいに軽く対応していましたよ

一方うちの子は現在満3歳で1学年上の年少さんに混ざっているので、自分より大きい子=お兄ちゃんだと思っていそうです

いいね♡ 1
2024年03月29日

かもさん
うちの子も発達遅くて3歳まで喋りませんでした。
満3歳なら体の大きさでお兄ちゃんかどうかを見分けますよね。
うちの子は幼稚園だと帽子とスモックの色でお兄ちゃんかを判断するようになりました。

2歳の時に1つ年上の背が小さい子になんでお兄ちゃんなのに喋れないのって言われたことがあってすごくショックを受けた事があります。
今思えば仕方ないし気にすることではないと思いますが当時はすごくショックで…。

でも年中くらいになると自分より背が高いけど年下のお友達がいるって認識するし、親も身長だけで判断しないと思うんですよね。
子どもだけならともかく、お母さんも一緒になって息子のことをお兄ちゃんって
呼んだことが気になってしまいました。
私、色々気にし過ぎですね。

いいね♡ 1
4週間前

@miu

お子さんもお兄ちゃんって呼ばれてまんざらでもなかったんですよね?私なら全く気になりません。もう2度と会うことがないかもしれない相手に対して、厳密にどっちが年上か知って(伝えて)どうなるんでしょうか…??
例えばお兄ちゃんなんだから高いところから飛んで見せてよ!など危ないことを言われたのなら「ごめんね、まだ◯歳で高いところからジャンプできないんだ〜」とは伝えますけどね。スーパーとかで高齢の方に「お手伝いして偉いね、さすがお兄ちゃんだね」とか言われたことありませんか?そういう時も「いやいや、あなたの方が年上じゃん」ってなるんですか?
私は相手のお子さんのことを「お友達」と呼びますが、「お兄ちゃん」だったりお名前を聞いて名前呼びにする方も居たり、みなさん様々ですよ。私はたまたま一緒に遊んだだけの関係性の方に厳密に相手の子と自分の子どっちが年上かを気にしたことがないので、そういう方もいらっしゃるんだと不思議に思いました。

いいね♡ 8
2024年03月29日

@miuさん
生活圏なのでまた会う可能性が高く、小学校が一緒になる可能性が高い場所です。
息子は1度楽しく遊んだお友達のことは結構覚えているので気になります。
生活圏外ならその時楽しめれば良いですが、もし小学校や習い事で一緒になった時にお兄ちゃん面してトラブルにならないか心配になるんですよね。
小学校に入った後、学童で生意気な年下が上級生とトラブルになるという話を聞いたので、今は年齢気にせず遊ぶだけで良いけどこの先どう対応していこうっていう悩みでした。
発達に課題がある子を育てていると色々なことを気にする親もいますのでそういう人かいるってことはわかって欲しいです。

いいね♡
4週間前

さうさう

相手のお母さんが「また歳下に見られた」とショックを受けたかもしれないと気にされているのかなと理解しました。私も似たようなことを思うタイプですが、自分ならお母さん側に「うちの子まだ年少なんですけど、だからあまりわかってなくて生意気にすみません」みたいなことを謙遜して言うと思います😅

もしモヤモヤポイントが違かったり、こういう言い方がお好きでなければスルーしてください🙏

いいね♡ 1
4週間前

麻の葉✳︎

@miuさんの仰っている高齢の方の「お兄ちゃん」と今回の年上であろうお子さんの「お兄ちゃん」はちょっと意味合いが違うかな?と思います😅
私なら、この子いま○歳なんだー、君はいつくー?と軽く聞くと思います。うちの子は下に間違えられることがあるのですが、上記のように言ってます。
親同士で、お子さんおいくつですか?とか子ども同士で、なんさいー?とか、そういう会話って公園とかで割とある気がするので、気軽?に聞いてもいいと思います😊

いいね♡ 6
4週間前

さうさうさん
まさにそれです。
息子の発達が遅かったので私自身がそれを気にしていたので相手の方はどうなのか…と。
姪が小さくて義姉がすごく悩んで気にしていたので自分の息子より小さい子に年齢を聞くのが苦手なのです。
小さい子の年齢は気にしなくても酔いと思いつつも、小学校に行けば学童で年下のくせに生意気とかでトラブルになると聞いたので…。
その伝え方、すごく参考になります。
今日から使わせてもらいます!

いいね♡ 1
4週間前

麻の葉さん
気にしない人は全く気にならない悩みなんでしょうね。
気軽に聞いて良いんですね。
姪が小さくて義姉が結構悩み、姪より年下こ子に年下と間違えられてショックだったと言っていたし、息子も発達遅くて辛い経験をしたことがあるので躊躇っていました。
深く考えずに気軽に行こうと思います。

いいね♡
4週間前

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み