他の相談を探す

死産 不育症検査

第三子を19週で死産しました。産院の方からは一人目、二人目は異常なぬ出産できた…
2022年10月03日

妊活
悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 不妊治療

えりな56♡

第三子を19週で死産しました。
産院の方からは一人目、二人目は異常なぬ出産できた為、恐らく赤ちゃんの染色体の問題だろうと言われ検査などはしませんでした。
二人目、三人目は不妊専門医のもと誘発剤を内服しタイミングで授かりました。

もう一度、赤ちゃんを授かりたいと思い再度専門医を受診したところ不育症の検査の提案がありました。
自費での検査の為、とても高額なこともありとても悩んでいます。

不育症検査を受けたことのある方よろしければ教えて頂きたいです。

いいね♡ 4
2022年10月03日

黄緑

お気持ちお察しします。

私は不育症の為、専門医で検査を受けました。
えりな56さんは、妊娠出来ているので、流産を繰り返すわけではないので、
受ける必要はあるのかどうかなと思ってしまいます。

いいね♡ 2
2022年10月03日

黄緑さま
お返事ありがとうございます。
とても高額なこともあって悩んでいました。
産院の先生からは特に言われなかったのでいざ、また治療を開始しようと思う中での不育症について言われたので戸惑いしかなくて。

いいね♡
2022年10月03日

愛✩.*˚

こんにちは。私は6回以上流産を繰り返しているので不育症検査と着床前診断を受けて顕微授精で現在17wまで来た妊婦です。何度も流産を繰り返すのなら検査をおすすめしますが、2人も無事に産まれてきてるなら、不育症の可能性は低いかなと思います。

いいね♡ 2
2022年10月03日

愛さま
お返事ありがとうございます

おっしゃる様に私も必要があるのかがわからずで迷っていました。
ありがたいことに娘2人は元気に生まれてきてくれてるので検査がいるのか、、と悩んでおりました。

赤ちゃんの成長不安もあると思いますが楽しみですね
お体には気をつけてくださいね

いいね♡
2022年10月03日

チッチさん

こんにちは。
私は初めての子供を14wで死産しました。
そして、今年5月にレインボーベビーを出産しました。
私は、死産が初めてということであらゆる検査をしませんでした。
染色体、亡くなった赤ちゃんの解剖、夫婦の検査など…
今回の妊娠中…臨月に入ってからの検査で引っかかり、抗リン脂質抗体症候群の疑いと言われました。
いわば、血が固まりやすいらしいです。
妊娠すると不育症(胎盤に血が固まりやすくなって血流が赤ちゃんに届かなくて亡くなるということらしいです。)
出産後ももう一度検査しましたが結局、疑いのままなので第二子を妊娠する前に望む時にまた、検査して妊活をした方が良いと言われてます。
今回の子はちゃんと出産できたのは何故か?産科の先生に聞いたら、そう言う事もあるという返事でした😓💦
こういう人も居るということを知ってもらおうとコメントしました!

いいね♡ 1
2022年10月03日

チッチさん お返事ありがとうございます🙇‍♂️

そうなんですね!そんなことがあるとは知りませんでした。
やはり何が原因かわからないこともあるんですね、、、
不育症検査のことを言われてからその事しか考えれず。
もう一度赤ちゃんを抱きたいと言う気持ちはどんどん強くなるんです。
まだまだ気持ちの整理なんて出来ないしで自分自身がわからなくなります。

いいね♡
2022年10月03日

黄緑

不育症の検査をされるなら、専門医でやられた方が良いと思いますよ。
私は不妊が専門のところで一度検査したけど異常なし、
不育専門のところでは、数値がギリギリでしたがひっかかりました。
時間はお金には変えられませんし、
迷われるお気持ちわかります。
お大事にしてください。

いいね♡ 1
2022年10月04日

やはり病院によっては違うんですかね?
私の行っているところは不妊専門ですが恐らく不育症は専門でないように思えます、、とても悩みます

いいね♡
2022年10月04日

黄緑

不育専門ではない所の検査は、五項目位でした。夫婦で染色体異常かどうかの注射もしたのですが。。
専門の医院は23?30?項目?全然違いますよ。
不妊の所は気休めだなとその時感じてしまいました。ご参考まで。

いいね♡ 1
2022年10月04日

貴重はお話をありがとうございます
よくわからないのですが項目が抗リン脂質抗体検査、NK細胞活性、Th1.2と言う項目でした。
これで死産になったかどうかはわからないことも十分あると言われて、、
いざ不妊治療へ踏み出しら不育症について言われて余計に混乱してしまって。
でも旦那ともよく話し合って、こちらで頂いた意見も参考にやはり検査はなしでいこうなと思います、、
後悔はさないかすごい悩みます。

いいね♡
2022年10月04日

黄緑

悩むところですよね。
本当に検査しなくても良いのか、というお気持ちもあるかと思います。

上の子を産んでても、下の子で流産を繰り返し不育悩んでらっしゃるという方もいらっしゃるので。

費用はかかりますが、検査されるのであればそれは安心に繋がりますよね。

時間はお金には変えられないですけど、検査されないという選択をされた場合でもし次の妊娠で何かあった場合は、検査した方が良いのかと、個人的に思ってしまったり。

いいね♡ 1
2022年10月05日

ありがとうございます。
そうなんです。でももう一度排卵誘発剤とタイミングでチャレンジしようと思います。
その中でまた検査をしようと思ったらお願いしようかなと、、
不妊治療に一歩を踏み出すことができたら不育症について悩むことばかりになり気持ちが滅入ってしまって。

いいね♡
2022年10月05日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
流産診断。 13

今日7週1日で心拍確認のため受診しました。 病院ふ向う途中、車に引かれた猫らしき死骸を見てしまいました。 嫌な予感がしたんですが、やはり的中して、先生が…

妊活 不妊治療 , 流産/死産 , 二人目以降
37歳以上で妊娠・出産されてる方っていらっしゃいますか? 13

私は37歳で2人目妊活中です。本格的に妊活始めて1年になりました。この1年の間、自然流産1回、化学流産2回です。今期はフライング真っ白で基礎体温も下がりリセ…

妊活 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 不妊治療
流産後の生理待ち 妊活再開しちゃだめ? 12

8月に妊娠しましたが6wで初期の流産をしました。 出血し自然排出でしたが、30日間出血しようやく止まりました。 医師には子宮の中も綺麗になったので、次の生…

妊活 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 不妊治療