他の相談を探す

友達の妊娠報告へのリアクション

生理がきて気持ちが落ちており、愚痴らせて下さい。最近結婚したし子と会いました…
2022年07月27日

妊娠中
つぶやき , グチ , 体外受精 , 不妊治療

じゅりちゃん

生理がきて気持ちが落ちており、愚痴らせて下さい。

最近結婚したし子と会いました。妊活を始めて通院開始して大変だと聞いてたのですが、まさかの結婚5ヶ月目で妊娠してました。その子から不妊治療がつらいと聞いてたのですが、聞くところまだ人工授精も行ってないくらいの治療で、、、辛かったという話と、妊娠報告をきいてどうリアクション取ればいいか分からずに困りました。

もちろん、通院始まったら大変だと思いますし、お金持ち思ったよりかかるというの妥当なコメントだとは思いますが、かたや私は7年目でまだ妊娠できず、通院費も200万円は超えています。。😢😢 その子は私が3年前くらいから不妊治療(体外受精含む)な通っていることを知ってたのに、何故少しも配慮が無いんだろうか…妊娠するとそういうものなのかなぁと思いました。

みなさん、妊娠報告どういうふうにリアクションしてますか?

仲のいい友達がこれで全員妊娠して、なんで自分だけ妊娠できないのかなぁとネガティブになってしまいます🫥🫥皆さんどのように気持ち切り替えていますか??

いいね♡ 12
2022年07月27日

さーたむ

配慮というか、そのまま普通に報告してきただけじゃないですかね?
別に嫌味とか自慢してる風に言ってきてるわけでもないし…
辛いのは人それぞれ感じ方や期間が違いますからね。
不妊治療が長くなると色々考えてしまうし、敏感になってしまうと思いますが、その友達の報告は普通かな?と思います。

いいね♡ 38
2022年07月27日

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、報告は普通だと思います。

配慮と書いたのは良くなかったですね。報告の時に、不妊治療通い始めて精神的にも金銭的にも辛いなって思い始めた頃だったから妊娠できてよかった。というもので、至極普通のコメントだと思います。私が不妊治療歴が長かったので、なんとも言えない気持ちになってしまっただけです。

人それぞれ気持ちは違うので、計り知れないものがあると思います。

いいね♡ 3
2022年07月27日

ひよこ123

きっとその方なりに辛いだの大変だのはあったかと思いますが、7年も必至に頑張っていらっしゃるじゅりちゃんさんに対してしんどいだの大変だ辛いだなんだは、あまり言うべきではないかもしれませんよね。結婚報告より、その部分が少し無神経かなぁと思いました。言い方悪いですが、難民の方に対して「今日のホテルの料理まずくて残したわ〜」て言ってるようなもんじゃないですか?
生理も来て余計にお気持ち落ち込みますよね!私は大好きなお寿司食べたりゲームや仕事に没頭したりしていました!
後から結婚した子から次々と妊娠報告があり辛かったですが、やっぱり仲良い友達ですとそこからもずっと友達でいられます☺️そこでずっともやもやが取れなければ、それはそれで仕方ないですし段々疎遠になっていっても自然かと思いますよ✨
考えるなと言ってもなかなか無理な話ですが、妊娠出産してからでは出来ない趣味や楽しいこと、美味しい食べ物の事たくさん考えてご自分を労ってあげて下さい💕

いいね♡ 12
2022年07月27日

ひよこさん、励ましのお言葉ありがとうございます😊😭😭共感いただきありがとうございます。
ちょっと救われた想いです。

そうですね、落ち込んでも仕方ないですから、楽しいことした方がいいですね!今のうちに美味しいものや楽しいことをしておきたいと思います🙌

温かいコメントありがとうございました☺️✨

いいね♡ 2
2022年07月27日

あこはた

少しも配慮がない…とは?
報告しないでほしいってことですか?💧
あなたが生理きたのとお友達が報告したのがたまたま被ったのはどうしようもないことですよね😭
そんなことにまで気を遣って報告しなきゃいけないの疲れそうですね…。
いつかは産まれてしまうので隠す方が難しい…💦

逆にあなたがご友人さんと全く同じ立場ならどういう風に報告しますか?🥹

いいね♡ 16
2022年07月27日

コメントありがとうございます。

配慮と書いたのは良くなかったですね。。気分を害したならすみません。。😢

報告の時に、不妊治療通い始めて精神的にも金銭的にも辛いなって思い始めた頃だったから妊娠できてよかった。というもので、至極普通のコメントだと思います。私が不妊治療歴が長かったので、なんとも言えない気持ちになってしまっただけです。

人それぞれ気持ちは違うので、計り知れないものがありますね。

いいね♡ 1
2022年07月27日

さーたむ

じゅりちゃんさんの気持ちもわからなくはないです。でも友達も悪気はないと思いますよ!疲れてるから余計普通の事も敏感になってしまったのだと思います。
どうかご自愛くださいね😌

いいね♡ 6
2022年07月27日

さーたむさんもありがとうございます😊
はい、全然悪気はなく、おそらく気を遣いながら報告してくれたのだと思います🥲

少し疲れてるのかもしれません。。生理くるとだめですね笑。何度この瞬間を迎えてるのかもう分かりませんが、いちいち考えてしまい😭😭

たくさん寝て美味しいもの食べます!ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2022年07月28日

A8min♡

治療のレベルで辛さを測るのは少し違うかなと思います😢
みんな不妊の原因はそれぞれですし治療内容が違うのも当たり前で、薬物療法でも薬がキツくて辛い人も沢山いるので…

ただ、5ヶ月と7年の期間を一緒にして欲しくないっていうのは、それは当たり前に出てくる感情だと思いますし、ご友人の方もじゅりちゃんさんの事情をご存知ならば、治療に関しての話はしない方が良かったのかなと思います😔
私なら報告だけにして、治療には触れないかな。

人と比べても仕方ないので、とにかくストレス発散して、常にポジティブ思考で乗り切りました!!

いいね♡ 8
2022年07月27日

薬物療法でも辛い方も沢山いらっしゃいますよね。治療レベルを比較してもどうしようもないことや、人と比べられるものでは無いことも理解してるのですが、羨ましいなぁという感情と共に虚しくなってしまいました🥲🥲

私も自分だったら、治療もしたことは言うけど、辛かったとかお金が高かったとかは言わないかなと思いましたが、本人も初めての妊娠でプレッシャーもあるでしょうし、精一杯の報告だったのだと思います。

温かい言葉もありがとうございます😊😭😭ストレス発散頑張ります!やっぱりスポーツやろうかなぁ〜なんて考えてました^ ^

いいね♡
2022年07月28日

うーみ

なぜ自分だけ…とネガティブになるお気持ち本当によくわかります😭
お友達の言葉に悪意がないことも、きっとじゅりちゃんさんだってわかっていらっしゃるとは思いますが、今のご自身の状況や、精神状態から引っかかってしまい、受け流すことができなかったんじゃないかな?と思います…

私は妊娠報告がある度に勝手に自分と比べて、ぐるぐる考えて、落ち込んでの繰り返しです。負のループに入りそうになったとき、「大丈夫、大丈夫。」って声に出すと、少し心が落ち着きます。
対処療法でしかないのですが、無理にでも前向きな言葉を口に出すことで、脳が錯覚してくれるような気がしています。

今は頑張りすぎて心が傷つきやすくなっていると思うので、自分を守りながら、ゆっくりやっていきましょう😭🌷

いいね♡ 5
2022年07月27日

うーみさん、ありがとうございます!
大丈夫、大丈夫という言葉すごいわかります!わたしもがんばれ、がんばれというようにしてます…がそれも疲れる原因だったかもなので、大丈夫に変えようかな笑😳😳

誰も悪くないのはわかってますし、友達も勇気持って報告してくれたと思います。みんなが幸せになれたらいいのに!

そうですね、ゆっくりやっていきたいと思います🥲温かいお言葉ありがとうございます😊🙌🙌🙌たくさん寝て休みます🙌🙌

いいね♡
2022年07月28日

のっち。

結婚5ヶ月で不妊治療していたということは、結婚前から妊活していたのかもしれませんね🤔🤔
子供ができないことについては、期間関係なくリセットくるたびに落ち込んで、みんな辛いことだと思います。

でもじゅりちゃんさんは7年間もの間、期間が長い分回数も多いし、かかった費用も大きいので、もっと辛かったですよね😭😭黒い感情が出て当たり前です!
そのことをその友人や周りの人に言わなければ大丈夫🙆🏻‍♀️旦那さんとかここだけで留まらせておけば問題ないです!他に言えないから書いてるんですよね🥺🥺

ご友人がどんなテンションで言ってきたのかは分からないけど、自分より長い期間治療してきた人に報告するのはすごく気を使うし、どうしようって思いますよね。
リセットが来て落ち込んでいる時だから余計にしんどかったですよね😭自分にしかわからない気持ちで大変お辛いと思います🥹

美味しいもの食べたり音楽聴いたりして、一瞬でも妊活忘れて時々リフレッシュして下さいね☺️❣️

いいね♡ 8
2022年07月28日

のっちさん優しいお言葉ありがとうございます😭

妊活も何年間もやってると、本当に妊娠できるのかなぁとふと思ってしまうことがあり、また生理は何度きてもそれなりな気持ちになってしまうので困ります😓😓

友人もいろいろ考えてだした言葉だったのだと思います。かなり早く妊娠できたことは本当におめでとうと思いました。妊娠出来ることはすごいことですから!

そうですね、少し妊活を忘れて楽しみたいと思います☺️💕💕のっちさんも暑い日が続いてますのでご自愛ください!

いいね♡ 2
2022年07月28日

レモンの皮

妊娠できて嬉しいとかよかったまでは全然いいと思うんです。おめでたい!って思わなきゃいけないわけではないけど、実際おめでたいことですから。
ただ、つらいと思ってたーは別にご友人のつらさそのものを否定したいわけではなくて、今まさにつらい思いしてる人にそれ言う?!と思います。
実際に言われたら悪気がないのはわかっていても傷を抉られる気持ちになるし、もやもやと考えているうちに比較してしまったり嫉妬のような気持ちも出てきてしまうと思います。
気持ちの折り合いは自分でつけるしかないのがまた切ないですよね…。

めちゃめちゃ良いことが起きますように!!!🙏

いいね♡ 5
2022年07月28日

レモンの皮さん!
気持ち代弁してくださりありがとうございます😭😭💕💕💕
友達は悪気ないのも多分気を遣って報告してくれるのもわかってて、それできっと通院も辛いかったのも(私も最初行く事自体が精神的に負担になったから)分かるのですが、何も7年もの間妊娠してなくて、体外受精をやっても妊娠できない私を前にして辛いって言わなくても…私の辛さは何処へいけばいいの〜〜😭😭😭?(その場で私の方がつらいよとも言えないですし。そもそもおめでたいですし、同じような辛い道のりを歩まずかなり早い段階で妊娠出来たのでそれは本当によかったことと思っています!!)

という訳で素敵なお祈りありがとうございます😊💕💕良い事起きそうな気がします!!レモンの皮さんもどうぞ健康に🍋沢山良いこと起きますように🙌🙌😚

いいね♡
2022年07月29日

A♡ C

私も1人目までが14年と長く、その間何度となく黒い感情がどろどろ沸いてきたことか…
少しの事にも敏感になって、自分でも嫌になるけどどうしようもないんですよね。。
私はその度に夫に吐き出してました。そして、美味しいものや行きたいところに行って、自分を甘やかし、一瞬だけでも辛い気持ちを忘れてどうにかやり過ごしてきた感じです。
何人かの友人とも自ら離れていきました。それもまた、自分を守るための行為だったように思います。
妊活は本当に忍耐ですよね…
年月は関係ないとは言いますが、やはり長くなればなるほど精神的に追い込まれてくるように思います。
なかなか気持ちの切り替えも難しい時があると思いますが、辛い時は自分を目一杯甘やかしてあげてくださいね😊
私は今また2人目不妊で、日々気持ちと奮闘しております。
お互い頑張りましょう✨

いいね♡ 4
2022年07月28日

14年…先輩ですね。一人目の妊活本当にお疲れ様でした!!

わたしはこれから3つ目の病院で体外受精を再開しようとしているのですが、今回でもう気持ち的にもつまでかなぁなんぞと思ってましたが、もっと長いスパンで考えてもいいのかもしれないなと思いました。不妊治療を始めると採卵後や移植後はスポーツどころか身体をなるべく動かさずに安静にしてる方も多いと聞くので、これからは少しセーブしないとなと思っていたのですが、長丁場になるなら人生楽しみながら妊活もしようというは前向きな気持ちが持てました。コメント頂きありがとうございます😊

そうですね、自分を守るのが一番大事ですよね。友人とは親しくしていたいですが、人によっては会った後に涙が出る日が続くということもあるので、私ももうらあんまり無理せず友人や家族とは付き合っていこうかなと思います👍職場では妊娠報告がちらほらあるとこれも中々グッと来ますが、避けられませんね笑🥲

ACさんよく14年間がんばれましたね!
秘訣やその間ずっと不妊治療もされてたのかななどもお聞きできたら幸いです。

お二人目も考えられてるということで、大変かと思いますが、自分を大切に進めてください❤️❤️☺️暑い日が続きますので、身体にお気をつけて🍋🍋良いことがありますように!

いいね♡
2022年07月29日

A♡ C

お返事遅くなりました💦

そうですよね…妊活してると、一点集中でつい心に余裕がなくなりがちですが、なるべく意識的に楽しいこと見つけて過ごすのもまた気分転換になって良いですよね😊

職場での妊娠報告。避けられませんよね…。゚(゚´ω`゚)゚。
私は友人含め、とにかく幾度となくそのような場面に直面しましたが、その都度やさぐれました 笑
ただただ羨ましい。何で私は?なんで私ばっかり…そんな感情に苦しみました。
そんな気持ちだから子供できないんだよー、なんて言われたこともありましたが、私だって思いたくて思ってるんじゃないわー!!って心の中で叫ぶことも多々…
もうとにかく、やさぐれまくり、黒い感情がドロドロ。
子供が欲しい!っていう気持ちが強ければ強いほど、治療してもなかなか授からないことに苛立ち気持ちは落ち込んでました。
…こんな感じで、秘訣も何もなく、ただただ耐え忍んで生きてきた感じです笑
根がネガティブなので😅
文章にしてみるとひどいですね、私💧
まぁでも、その場その時をどうにか乗り切ってきたというのが本当のとこです。
ちなみに不妊治療は休み休みで行いました。薬の副作用がひどく、そして頑張っても結果に繋がらないことで気持ちが疲れてしまって…ずっと続けで頑張ることは私にはできなかったです😞

じゅりちゃんさんも、辛い時は辛いと気持ちを吐き出して、楽しい事見つけて気分転換しながら、じゅりちゃんさんのペースで頑張ってください😊
いつか必ず、じゅりちゃんさんの願いが叶うと信じて、私も願っています✨
私への優しい応援メッセージ、ありがとうございました☺️

いいね♡ 2
2022年07月30日

返信遅くなりすみません!!
A♡Cさんのコメント凄くすごく心に響きました!長期間になる可能性もあるので、刹那的に全力出し切るというよりか、自分を守りながらやっていこうという気持ちになれました😭☺️🙌

昨日不妊治療の病院に行ったところ、体外受精の場合は土曜が採卵ならば平日3回くらい(しかも午前を強く推奨)と言われ、分かっていたものの、仕事との両立大丈夫かしら…と呆然としてしまいました😵‍💫平日の午前3回は会社休めんよ!!と笑。そうそうやってた時、大変だったよね、よくやってたなぁ〜と笑

やっぱり魔法のように、精神的に負担なく不妊治療するコツなんでないですよね笑。A♡Cさん、本当に頑張りましたね!!尊敬です☺️私も自分と主人を労わりながら進めて行こうと思います。不安な気持ちはやっぱり抜けないですが、赤ちゃん欲しいですもん👶✨

私も応援しています📣どうか良いことが沢山起きてくれますように!勇気を頂きありがとうございました😊

いいね♡ 1
2022年08月01日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
帝王切開は楽と言われました。 23

旦那への愚痴です。 1人目が逆子がなおらず、帝王切開で産まれました。 なので、2人目も帝王切開なのですが(現在、不妊治療3年の末妊娠中)、 「今回も帝王切開…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
胎嚢確認時期 13

胎嚢は4w5dで確認できると思いますか? 先日、体外受精の中間判定で陽性判定をもらい次は明後日4w5dで最終判定の診察なのですが、まだ内診(エコー)はせず血…

妊娠中 不妊治療 , 妊娠検査 , 体外受精 , 悩み , つぶやき , グチ
不妊治療をしてきた私は不安な思いを伝えたらダメなんですか 13

長文ですし、私の思いをそのまま言葉にしています。不快に思う方はスルーしてくださいm(_ _)m 顕微授精、3回目で妊娠。 今、8週目を迎えました。 やっと、や…

妊娠中 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
流産が怖いです。 13

流産がこわいです。 一応陽性判定もらっているので、妊娠中カテにします。不安にさせるかもとリアルな描写が含まれるのでご了承ください。 38歳です。 愚痴の…

妊娠中 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
陽性後の旦那へのイライラ。 13

体外受精で陽性判定が出てまだ心拍確認前です。 やっと授かった子なので、カフェイン等控えているのに、夫がコーヒー飲む!?とか言ってきて、妊婦でも1.2杯大…

妊娠中 グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療