他の相談を探す

トイトレについて

いつも相談させて頂いてます。またまた相談させてください。もうすぐ3歳半の子…
2022年01月13日

産後/育児
悩み

suena

いつも相談させて頂いてます。
またまた相談させてください。

もうすぐ3歳半の子なのですが、
恥ずかしながらまだオムツ卒業できません。
最近、発達検査で1年ほど遅れていると指摘され、これから療育も並行して通う予定です。

私が怠けて保育園に任せていたせいもあるのですが…
2歳頃から補助便座など準備してちょこちょこ座らせていたのですが、最近家のトイレに座ることすら嫌がるようになってしまいました。
怖い!と言うのですが何が怖いか分からなくて。足がつくよう踏み台もあります。
保育園では怖がらずにトイレに座ることは出来るみたいです。ほぼほぼ出ないそうなのですが。

何かトイトレを進めるいいアイディアや体験談などがあれば教えて頂きたいです。

いいね♡
2022年01月13日

mみiii

トイトレなかなか進まないと親が焦ってしまいますよね😭
トイレに子供が好きなポスターや写真を飾ったりするのはどうでしょう?☺️もうしてたらすみません😖

いいね♡ 3
2022年01月13日

お返事ありがとうございます。
一時期、こどもチャレンジについてたキャラクターのシールを便座の蓋に貼ってたのですが、怖い!と言われてしまいました(^^;;
他のキャラクターで試してみたいと思います!ありがとうございます!

いいね♡
2022年01月14日

まひりょう14

4歳6か月の娘がいます。
うちの子もオムツが外れたのは3歳8ヶ月の時で、幼稚園に入園する直前でした。
うちの子も2歳頃からゆるーくトイトレを開始し、補助便座に座る事は嫌がらないのですがなかなかそこで排尿ができずでした。(足台も使用してました)
そして、時折「座るの怖い(T . T)」と言うときもありました。

娘の通う園は、カリキュラムの中に年間を通して週一でプールがあり、オムツが外れていないと入水できない事を説明会で聞いておりました。なので、私自身焦りもありましたが、プレの時の担任の先生方が、「トイレに座れている事、トイレまで行けた事、怖いと言った時は怖くないと否定せずに怖かったね、ママがいるから大丈夫と同調してあげて下さいね〜」とお話があり、娘がトイレに座り怖いと言った時には「怖いね〜、ママも怖いけど娘ちゃんが一緒だしママは元気出た❗️あー怖くなくなった‼ありがとうね〜️」みたいな声かけをよくしていた覚えがあります。

そして昨年の4月入園式を終えた直後に、いきなりトイレで排尿ができるようになりました。
それはそれは、突然に笑!でも、夫と2人で感動して少し泣きました笑(T . T)

アドバイスとかにはならないかもしれませんが、親の焦りが伝わると上手くいかないような気がします。
胸中は焦りはあろうとも、お子さんの前では「そのうち出る出る〜!だから出なくてもいいから座ろっか!」みたいな余裕な顔でいたりとかしつつの進め方はダメですかね⁈

いいね♡ 9
2022年01月13日

お返事ありがとうございます!
親の焦りが伝わってるかもしれないですね…
怖いと言われた時、怖くないよ!大丈夫!としか言ってませんでした。反省
同調は大事と言いますからね!
声かけ参考にさせて頂きます!
ありがとうございます!

いいね♡ 1
2022年01月14日

魔裟斗

焦らなくてもいいのでは?
3歳半ってまだ取れてなくても
普通じゃないでしょうか?(>_<)
うちの四男が8月生まれ、3歳4ヶ月ですが
取れてないです😅
地域性や幼稚園の方針などにもよるのかもしれませんが、プレ保育(火・金の週2)で通っていて、小規模の為13〜15名ですが
そのクラスは、まだ1人しか外れてないと聞きました(^^)
年少に兄いますが、そのクラスにも1日オムツの子いますし、長男が園児時代は年長の時にも1日オムツの子もいたりしました。
うちの次男も、小1ですが夜はまだオムツです💦
小1次男にはさすがに焦り、私も周りに聞きまわってますが…
トイレ系は脳の成長と身体(膀胱)の成長2つがしっかりしてこないとダメだそうです🥲
長男のママ友は、すごい大らかで
中2、小5、小2男の子3人いるのですが…
5年生でもたまにおねしょするよ、大丈夫!って言ってました😭
私にはムリ!って思ってしまいましたが
親の考え方次第で、それだけ個人差あるって思うと気が楽になりました🥲💓

いいね♡ 4
2022年01月13日

まだ大丈夫ですかねー
ネットでは3歳では当然のようにオムツがとれているみたいなことを見たので焦っちゃって…
その子の進捗状況もありますからね。
ありがとうございます!

いいね♡
2022年01月14日

魔裟斗

追記です。
怖いのは、もしかしたら足がつかないとか見て分かるような、大人が思うような事じゃないかもしれません。
友達の子に、家のトイレ怖がって入らないって子いました。毎日いる場所でも子どもには怖い場所ってあるのかもしれません(>_<)
または、目には見えないけど
お母さんの焦りや気持ちが伝わって、それが出来ないから怖いなどと思ってる場合もあると思います。

いいね♡ 1
2022年01月13日

bisuco

3歳8ヶ月の息子がいますが、うちも初めはトイレをすごく怖がって補助便座にも座れませんでした!

息子に効果があったんじゃないのかなぁと思うのは、「トイレですっきり」という絵本を読み聞かせたこと。
おしっこをしたくなったこぐまのくぅぴいがトイレに行き、おしっ&うんちを頑張る様子が描かれていて、補助便座も出てくるしトイトレにおすすめの絵本でした(^^)

あとは自分がトイレに行く時子供も連れて、怖くないんだよーと便座に座る姿を見せていました(^ ^)

少しでも参考になれば幸いです(●’◡’●)
まだまだ子育ては心配事ばかりですがお互いがんばりましょうね(ง'̀-'́)ง⭐︎

いいね♡ 1
2022年01月13日

お返事ありがとうございます!
トイレの本は何冊か読んでいて、本人も気に入ってるのですが、なかなか実践に繋がらずで(^^;;
トイレですっきりですね!見てみたいと思います!ありがとうございます!

いいね♡
2022年01月14日

na---♡

最近になってトイレを嫌がるようになったのなら、そういう意味の怖いではないのかもしれません!

色々分かるようになってきたからこそ、
寒かったり、狭かったり、大人の焦りが伝わったりで
なんとなく嫌な場所、プレッシャー等になっていて、拒否の言葉として伝えているのかも…
あとは、最近のトイレはどのご家庭もウォシュレット付きが多いと思うのですが、聴覚が敏感な子は機械音や水の音が怖いと言うお子さんや自動で蓋が開くことにビックリする子もいました。。

保育園では座ってくれているなら
お子さんの気が向くまでは
保育園だけにしてもいいのではないでしょうか。
怖くなくなる方法は探りつつ…
怖いなら今日はいいよ、と受け入れてあげるだけでも何か変わるかもしれません😊

最近はお子さんの意思やペースを尊重して、オムツ外れるのゆっくりな印象です。周りが外れてると焦る気持ちもあるかと思いますが、無理して外そうとすると余計にこじれたりするので(ストレスで園で1日トイレしなくなった子がいました😅)長い目で見てあげてもいいのでは😊

いいね♡ 4
2022年01月14日

焦りが伝わってるかもしれないですね。
怖がっても大丈夫、大丈夫、と半ば無理やり座らせることもあったので。
ゆっくりうちの子のペースで見てみたいと思います。ありがとうございます!

いいね♡
2022年01月14日

ココアのママ.

我が家の長男のときのトイトレ方法ですが
1歳からゆる〜りとはじめました🙆🏻‍♂️

初めはリビングでテレビの前に
マットを敷いてオマルを置いて
お昼寝から起きたらすぐ座って
おしっこが出る感覚を分かってもらい
出たら親はバカなのか?ってぐらい
大喜びしてオマルでしてくれると嬉しいってことを伝えて
おしっこをする事になれてもらいました😊
オマルで慣れたら次はトイレに変えたんですが
その時は、壁に本人の好きなキャラクターを
コピーしてたくさん貼って
トイレは怖くないところってわかってもらいました✨

トイレをする時以外も本人と一緒に
トイレに行ってアンパンマンが見てるから
今度ここでおしっこしようね!と
言って、好きなキャラクターがいるから
大丈夫!って事を伝えました🙆🏻‍♂️
そこからは階段付きのトイレにして
足が階段につくようにしてます🦖

現在2歳10ヶ月、来月で3歳になりますが
日中は布パンツで過ごしています✨
おしっこは間隔が掴めているので
このぐらいかな?って時に
おしっこいこ〜と言ったりおしっこ!と
教えてくれたりしています🌱

うんちはトイレでできる時もあれば
おむつにする時もあるのでまだまだ
時間はかかるかな?と思っています🎊

次男が1歳半になりましたが
最近ゆる〜くトイトレを自宅と保育園で
しています😙

初めはオマルに座るを楽しんでもらって
やっとタイミングが合えば
オマルでおしっこを出来るように
なったところです☺️

親が焦ると子供もすぐ察知するので
ゆる〜く 気長にしていけばいいのかな?と
思いますよ😊
長男のクラスの子で3歳過ぎてても
布パンツなんて無理!トイトレなんて!!って
方もいますのでその子に合わせて
時間をかけてあげてみてください🌱

いいね♡ 1
2022年01月14日

どうせ最後はトイレでするのだからとオマルは使ってなかったのですが、あまりにもトイトレが進まないので、2歳になってオマルを購入したのですが、オマルも嫌と拒否られてしまって…
3歳でまだオムツも珍しくないんですね。
ゆっくり長い目で進めたいと思います。
ありがとうございます!

いいね♡
2022年01月14日

みさまる

トイレ専用の音が鳴る絵本があり、うちの子は補助便座に座ってそれを鳴らして親子で一緒に歌って楽しんでます。

出ても出なくても、トイレに座ったら壁にシールを貼ってます。
出たら、ビスケット1枚!
うんちが出たらビスケット2枚!
と、ご褒美制にしてゆるーくやってます。行きたくない時はまぁいっかと私も諦めて…

補助便座が2種類あるのですが、一つの方は穴が大きくて落ちると言います💦
子供用で小さいと言っても、サイズが違うんだなぁと 目で見た感じはわからないのですが😅
あと材質がひんやりするとか

コンビのオマルとセットの補助便座にはタオル地のカバーがついていて、うちの子はそちらを好んでます🥰

いいね♡ 1
2022年01月14日

補助便座の穴の大きさは気にしてませんでした!もしかしたら大きくて怖いのかな。
ちょっと色々試してみます!
ありがとうございます!

いいね♡
2022年01月14日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み