他の相談を探す

子育てできる自信がない

妊活についてです。私はいつも仕事から帰って疲れてバタンキューで一度寝たら中々…
2021年07月12日

妊活
悩み , 避妊

shina

妊活についてです。

私はいつも仕事から帰って疲れてバタンキューで一度寝たら中々起きられず、朝の寝起きも悪いです。
料理も苦手でやっとの思いでいつもやっています。

そんな人間が子供を育てられるとは思えないのですが、子供はほしいし旦那もそれを望んでいます。

先日の営みの際に今まで完全に避妊してましたが、結婚式も終わったしと
避妊なしで中に出してしまいました。

もし子供ができた場合、私はしっかり育てられるのかと悩んでいます。
ただ、多嚢胞生もあるので不妊のリスクもあります。それなりの治療や時間も必要だし自分も若くはない年齢なので呑気にはしてられないなという気持ちもあってうだうだ言ってられないなと言う気持ちもあって心決められない状態です。

同じような状態で妊娠出産した方、子供な産まれれば変われるものなのでしょうか?

いいね♡ 5
2021年07月12日

muffin

独身時代はお米すら炊かず馬車馬のように働いて泥のように眠る生活をしておりましたが、今は二児の母をしています。朝からお味噌汁を作る人間らしい生活を子どもに与えてもらいました。笑
働き方はかえないと、両立は難しいと思います。でも夫子どものためにコロッとかわれる人、少なくないかと思います。

いいね♡ 11
2021年07月12日

チッチさん

私も同じように思ったことがあります。
今でも時々、思います。
旦那に私はちゃんとお母さんになれるのかなぁと話したことがありました。
自信がないと…。
去年、妊娠しました。
その子は、流産してしまいました。
その時にお母さんになりきれなかったからお空に帰ってしまったのかなと思いました。けど、流産してしまったと分かった時にとても悲しく、辛く大号泣…
私もいつの間にかお母さんになっていたのです。
私が何を言いたいかというと…赤ちゃんが出来ると少しずつお母さんになっていけるんだということです。
あと、赤ちゃんも子供一年生、お母さんもお母さん一年生でお互いに少しずつ成長していくのかなぁと思います。

いいね♡ 11
2021年07月12日

メメポン

1人で悩まず、子供も家事も仕事も旦那さんと2人でやっていくものなので、しっかり話し合った方がいいかと思います。

仕事は、2人で働かないとやっていけないものなんですか?
例えばパートにするとか、変えられないんであれば家事も子育ても分担するとかいろいろ手はあると思いますよ。

料理は今動画で作り方や切り方とか出てるので、こったものを作らなくても簡単に作れるものもありますよ、私ちなみにかなりの不器用ですけど、なんとかやってます。
体が1番大事だと思うので、無理なく溜め込まないで、夫婦で支え合っていけばきっと良い子が産まれてきますよ。

いいね♡ 4
2021年07月12日

にい

私も子供産まれる前は仕事と寝ることしかしてなかったです😅

自分の時間を全て子供の為に使うことにピンと来ないかもしれませんが、妊娠すると食べ物に気にしてちゃんと栄養を摂ろうとしたり、お腹の子のために運動したり、今だったらコロナに気をつけて行く場所を考えたり、妊娠中から少しずつ子供のことを考えて行動するので産まれるまでになんとなく心の準備が出来てくると思います。
それに新生児の1ヶ月間はみなさん、生かすことに必死で自分のことなんて考えられないと思うので、それを終えた頃には嫌でもお母さんになってます!

私もですが皆さん悩みながら育児してるので大丈夫です

いいね♡ 6
2021年07月12日

さーたむ

全く同じです!!お気持ちわかります。
私もそんな若くないのでとりあえずやれることはやっておこうと思って先月から不妊治療を始めました。多嚢気味なので排卵日がわかりずらくて…
子供を育てられるか自信がないからずるずる悩んで歳をとった頃には治療も効果なしの年齢になったら…と思うとそれもそれで後悔するのかな?子供いないってどうなんだろう…と思ったので少しでもと思い行動してみました😅
子供ができなかったらできないでその人生を歩みますけどね😄
治療してすぐに出来る出来ないは人によってけど、すぐ出来るとかは限らないので肩の力抜いてなんとなーくでも初めて見てもいいかもしれませんよ😌

いいね♡ 4
2021年07月12日

まるこめさん

わたしも結婚する前はお米も炊けない洗濯機のまわしかた知らない、
ごま油をサラダ油と思って使っていたし
朝方の4時に寝て13時頃起きるって生活をしていましたが
息子が産まれて23時には寝て7時頃には起きてます😊
ご飯もちゃんと作れるようになりました✨
大丈夫です!その時になればできるようになると思います☺️🙁

いいね♡ 1
2021年07月12日

びけぶら

はじめまして☺️
私と状況が全く同じでコメントしたくなっちゃいました!!😳

私もshinaさんと同じで毎日仕事は忙しいし結婚してから慣れない家事もこなして...自分1人生きていくのも必死で大変で毎日へとへとですよね😭ほんとうにいつもお疲れ様です!✨
私なんておまけに休みの日は「今日こそは掃除とかしよう!😤」って思うのに結局やらずにダラダラしてしまったり...こんな人間が子育てとかいずれできるのか!?としょっちゅう考えて心配になっています💦

友人の子ども達を見ているといいなぁ、可愛いな...と思う反面それ以上に大変な事もきっとあると分かっているから尚更そんな事私なんかに出来るのかな?😭って思っちゃいますよね...。
私も多嚢胞気味なのでとりあえず出来たら嬉しいな程度で始めた妊活も気づいたら7周期目で全く掠りもせず焦りを感じています💦

なんの回答にもなっていないコメントで大変申し訳ないです😓💦
心配になってネットで検索したりしていたら中途半端な気持ちなら産まないほうがいいとか子育てを甘くみるなとか色々見つけてしまってちょっと落ち込んでいたのですが私と同じ気持ちの方がいる事に少し安心しました...!!😭✨

いいね♡
2021年07月12日

アサごま

同じような感じだったので、うわーめっちゃ分かるーってなりながら読んでいました😅

産後も料理スキルは全く上がっていませんが、夫に許されて助けてもらっているのでなんとかなっています😂
毎朝6時には起きますが、同じく朝弱いので、子と遊びながらうとうとして「ママ寝ちゃだめー!」を連呼される日々ですが、別に誰にも怒られるわけでも無し、なんとかなっています(笑)
子育てをする上で、色々と許される環境があるかどうかは重要かなって思います!

あと私の場合、正職員ではありますが、産後は子が小学校に上がる直前までは6時間の時短勤務にしてもらいました。
フルは私には考えられませんでした。。
そういった制度もありますから、有用できそうな制度を事前にチェックしておくと少しは安心できます☺️

いいね♡ 3
2021年07月12日

cocco

料理なんてだいたいでいいじゃないですか😊今やセブンのハンバーグなんてちょー美味しいですよ笑それにカットサラダを盛ればオッケーです!
ごはんはとりあえず毎回多めに炊いて1杯分で冷凍へ!!
それをやれば毎日炊かなくていいし、旦那さんが平気なら週2.3回麺で良くないですか?パスタ、そうめん、焼きそば、ラーメン🍜とにかくカット野菜を使いこなせばバッチリですよ!
あとはドレッシングとか調味料はケチらないこと!それだけで味が全然変わりますから✨あとは慣れますよ♡

いいね♡ 3
2021年07月12日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

風疹抗体検査で抗体ありだった方 18

風疹抗体検査で抗体ありだった方ってどれくらいいらっしゃいますか? 私は風疹予防接種1回のみの世代です。 とあるブログで、予防接種1回、風疹にかかったこと…

妊活 避妊 , 悩み , つぶやき , 不妊治療
婦人科の診察料 17

グチです。 なんで婦人科の診察ってこんなにお金がかかるんでしょう? あれもこれも全部保険適用外 本日、通水検査をしました 抗生物質などもろもろ含めて7千円…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 避妊 , 悩み , つぶやき , グチ
流産後 16

23日に超初期流産しました。(4週くらい?) 今日再検査で医師に生理が2〜3回来たら妊活して良いよと言われましたが、それまで避妊して性生活をして良いのか聞…

妊活 悩み , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 避妊
アフターピル 妊娠 15

アフターピル。 結婚前提で付き合って同棲し1年になる彼氏がいます。避妊をして性行為をしていました。 が、ゴムが中で外れていてがっつり中に精子がでてる状態…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , 妊娠検査 , 避妊
金持ちしか妊活できないのか? 15

妊活始めるのに貯金は?給料? 金持ちしか子ども産めないんですか?笑 産みたくても産めないのは不妊婦だけじゃない! 結婚して幸せだけど、やっぱり子供ほしい…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 避妊
東京オリンピックに妊婦が行くこと 11

東京オリンピックのチケットが当たりました。 オリスタの屋外競技の決勝(夜)です。 そこで相談させて欲しいのが 妊活のタイミングです。 私は今は妊活を初…

妊活 つぶやき , 悩み , 基礎体温 , 不妊治療 , 避妊