他の相談を探す

東京オリンピックに妊婦が行くこと

東京オリンピックのチケットが当たりました。オリスタの屋外競技の決勝(夜)です。…
2019年09月01日

妊活
つぶやき , 悩み , 基礎体温 , 不妊治療 , 避妊

saaab

東京オリンピックのチケットが当たりました。
オリスタの屋外競技の決勝(夜)です。

そこで相談させて欲しいのが
妊活のタイミングです。

私は今は妊活を初めて6ヶ月です。
タイミング療法で通院していますが
まだ授かっていません。

今のペースですと
8月に授かっていたとすると来年5月生まれ
9月に授かると来年6月生まれ
10月に授かると来年7月生まれ

オリンピックは8月上旬の競技です。

このまま妊活をして数ヶ月で
うまく行ったとすると
来年のオリンピックは新生児乳児ちゃんを
連れていくことになります。

現住所から東京までは、新幹線で2時半ほど。
車だと4時間弱です。

1、新生児ちゃんとオリンピック観戦(宿泊含)これって可能なんでしょうか?

チケット宿泊施設は前払いで主人と2人予約済。

出産の経験がないので分かりませんが、
生後3ヶ月の新生児ちゃんを連れていくのは
かわいそうで危なかったり、他の方に迷惑かけるなど懸念事項はあるのでしょうか?

可能なら赤ちゃんとのはじめての東京オリンピックを家族旅行にできたら幸いです。

競技の熱狂ファンではありませんので、
危ないことのないよう時間も短縮したり
他の方に迷惑ないように
赤ちゃんの負担もないような旅行にしたいです。
難しいですか?

またさらに授かるタイミングが後ろ倒しになると今度は妊婦としてオリンピック観戦にいくことになります。

2.臨月近くの場合、いつまでスポーツ観戦に行くことはできますか??

いずれにせよ、産前でも産後でも、万が一が怖いから行かない!という選択肢もあると思います。でも行けるならお腹にいても、新生児でも家族旅行して、オリンピック行ったんだよ、って子供に言ってあげたい!

みなさまだったら、どうされますか??!

出産の経験がないため、赤ちゃんいる旅行がどんな風になるか全く未知のため、色々なご意見をいただけると嬉しいです。

オリンピック観戦に行くために妊活をお休みするという考え方もできるかもしれませんが、年齢的にも一年ちかく妊活をしないことは後悔が残りそうです。

いいね♡ 2
2019年09月01日

さにぶら

わたしは上の子の時産後めちゃめちゃ体調不良が続いたので、半年間は何をするのも億劫でした!出かけるのも最低限、できることなら家にいたいという感覚でした🤔
下の子の時は自分の体調はとても良かったです。が、ふにゃふにゃの子を連れて出かけるのは疲れるので最低限にしています。下の子は4月生まれですが、7.8月の海や花火などのイベントも諦めました!暑いのもあります💦
産後2.3ヶ月だと涼しくて近場にお花見くらいなら行ってもいいかな〜という感覚かもしれないです。

荷物は多い、人は多い、子供も自分も暑くてイライラ、授乳する?ミルクどこであげる?うんちでたけど替える場所ない💦でただただ疲れる気がします😂

まだ妊娠中期くらいならアリかな〜と思いますが(妊婦の人混みもおススメはできないけど)ちっこい子連れてのオリンピックは結構難易度高そうな気がします🤣
産後とか未知すぎますよね!私も経験して分かることばかりでした!
産後の体調も分からないので本当に何とも言えないですね〜🤣
言えるのは、家にいるのが1番ラクです笑
せっかくのオリンピックなのでぜひ楽しんできていただきたいです参考にならないかもしれないですすみません(๑><๑)

いいね♡ 11
2019年09月01日

お返事ありがとうございます!✨

1人目と2人目でのご自身の体調という違いもあるんですね?!すっかり子どもと周りの人のみで考えてましたが、自分自身の変化は失念しておりましたです(・Д・)

お子さん2人いたら出かけるのは
荷物や暑さ対策や考えれば考えるほど、
大変そうですね💦

つわりの大変さも経験してなくて、今と同じ風に考えて出かけるように考えていたのはちょっと安直なのかなーと反省し改めて気づきました!

授かるかどうかもわからない中取らぬ狸なのにご丁寧なコメントありがとうございます😊

いろんなこと考えてなるべく出かけられるように準備はしますが、万が一の時はいかないこともいけない理由も後悔しないように視野に入れて、授かるタイミングを待ちたいと思います!

いいね♡ 2
2019年09月01日

かにさん

私は生後4カ月までは最低限の外出しかしませんでした😅
首が座ってからはお出かけするようになりましたが、真夏の東京は暑い、人多い、で自分も旦那さんもイライラしそうですね😅
3カ月で考えたらその頃は頻回授乳で常に寝不足ですし、ちょうと昼夜の区別もつくころなので、夜のお出かけで寝なくなったら嫌だなー、とか、夜なのにこんなに暑い、とか、慣れなくて人多い東京で汗だくになって、子どもの荷物の多さにビックリ!てなりそうです😅

しかし!!
旦那さんが優しくてイライラしないタイプで協力的で、子どもが大人しくよく寝る子で、尚且つご自分もおっとり系なら良い思い出が作れそうだな、と思います!

否定的なコメントでごめんなさい😅
私なら生まれてたら行かないです。
例えば、安定期以降で悪阻もなく、順調で医者がOKだすなら妊婦のときになら行くかもしれません。でもそれも旦那さんが優しくてイライラしないタイプで協力的なら、の条件付きです😅

いいね♡ 9
2019年09月01日

コメントありがとうございます!!✨
そうなんです!!私は田舎の山育ちなのでただでさえ東京の人混みは苦手で、車ならまだしも電車など年に数回しか乗らない生活、、、単身でもとっても疲れてしまいます!😭💦
授乳の頻度も、まったく想像もつきませんが、
4ヶ月ですか~、それでも赤ちゃんによっては全然どんな子でどんな生活になるか分からないですよね(´-`).。oO

赤ちゃんオリンピック観たい時期選んだタイミングでお腹に来てくれればなーなんて都合のいい夢見てます🎶笑

主人はとっても穏やかで、協力的です(怒ったことはないです)が、なんせまだ見ぬ子育てです😢

赤ちゃんの来たいときに来てもらえるようにしっかり準備したいです✨
授かれるかわからない話なのに
お付き合いいただきご助言
本当にありがとうございます❤️

いいね♡ 1
2019年09月01日

れぃ(o´罒`o)

約生後3ヶ月旅行で花火大会デビューしました。
暑かったですよー。終わってから出るよりも途中で出るほうが人が少ないので途中で切り上げてでました。
事前に休憩できる場所などを確保してたのでいきましたが、現地で頼れる人がいないのであれば、2.3ヶ月での旅行はむりかなーとおもいます。

また私が妊娠中は関東で風疹が流行っており抗体が低かったので、ディズニーへ行こうと思ってましたが辞めました。

産後まず1ヶ月は絶対安静だし、2ヶ月目に入っても下腹部に違和感がありましたよ。

先日3.5ヶ月で新幹線デビューしましたが、平日の昼間を選んで乗りました。
多目的室の近くでしたが、2.5時間の移動でしたが行きは2時間は立ってました。愚図ったりしたので、お手洗いの前をウロウロしてましたよー。
正月とかなら身動きできないので乗れないですね。

妊娠中期ならお出かけは大丈夫かなーと思いますが、産後のオリンピックは厳しいかなーと思います。

テレビでみたほうが涼しいですし、産後無理すると次のお子さんにも響きますよ。

産後で花火大会へ行ってるので説得力がありませんが、私ならオリンピックは4年に1回だし、どこかでみれるとおもうので、諦めます!

ご主人様としっかり話し合ってきめてくださいね!

いいね♡ 4
2019年09月01日

コメントありがとうございます!

花火大会🎇とっても素敵ですね!
抱っこは暑そうですね笑

心に残る思い出になりそですが、
行ってる最中は頭の中パンクしそうなくらい気を遣いますよね💦

家で涼みながら、見るのも捨てがたい~
手軽ですもんね

オリンピックは、四年に一度、確かにそうです

日本のオリンピックは、生きてるうちにはもう来ない!って思い込んでましたが。
日本で行かなければいつでも行けますよね✨

こだわり過ぎて、無理するのはやめたいって思いました!
ご助言ありがとうございました╰(*´︶`*)

2人目も、出来れば3人目希望あります。
今は卵巣の治療もしていて、不妊診断はされていないですが、先の事も考えて主人と話し合ってみたいと思います✨
ありがとうございます^_^

いいね♡ 1
2019年09月01日

muffin

1歳すぎの子が一人います。妊婦の頃や産後を思い返して、わたしだったら…ですが、

妊娠9ヶ月まで→母子ともに健康、体調良好なら、念のために近くの病院を調べた上でいく
臨月→行かない 本当は行きたいけど…
新生児→行かない(基本検診以外外出させない)無理 可哀想 自分も無理
生後2ヶ月→多分行かない きつい
生後3ヶ月→行きたいから迷う 行かないかも でも母子ともに健康で頑張れそうなら行くかも 泊まりであくまでもゆったりプランで
生後4ヶ月→頑張っていく

なんの参考にもならないかもしれませんが。
せっかくのオリンピックパラリンピックですし、行きたい気持ちが強ければ当日が妊娠8ヶ月より前になるくらいに合わせて妊活するかな。それでも妊婦さん悪阻や切迫流産など何があるかわからないので絶対行けるわけじゃないですが、産後や臨月付近よりはまだ現実的だと思います。

いいね♡ 5
2019年09月01日

コメントありがとうございます😊
また具体的な時期まで教えていただき、
大変参考になります!

みなさまのおはなし聴いてると、
妊婦の安定の時期に重なれば嬉しいです😆

未知の世界なので、わからないことばかりでしたが、経験者の方にお話聞けて本当に勉強になります!ありがとうございました(〃ω〃)

うまく妊活できるよう頑張ります!

いいね♡ 2
2019年09月02日

ぴょん

都内で暮らしていますが、私なら行かないです💦

安定期で元気な妊婦だったら行けなくはないと思いますが、大きなお腹で真夏の東京のすごい人混み、さらに競技前後は満員電車になりそうで怖いです😅外国の方もたくさん来てると思うので、感染症も心配してしまいます😅

産後1.2.3ヶ月では怖くて行けないです…
赤ちゃんに何かあったら後悔しかないと思うので😭まだ予防接種もほとんど打っていない赤ちゃんですし👶その頃だと授乳も3時間あけばいい方ですよね。競技中のオムツ替え、授乳場所も心配です。
産後も4ヶ月過ぎなら一緒に旅行はできると思いますが、私なら赤ちゃんは観戦には連れて行かないです💦親を誘ってホテルで見ていてもらいます…ミルク飲める子じゃないと無理ですけどね💦

否定的な意見でごめんなさい💦
たぶん妊娠されたら赤ちゃんが愛しくて愛しくて、赤ちゃんのリスク考えたら行けない!って思うと思います!
妊娠したら行かない、妊娠しなかったら残念だけどオリンピックという楽しみがある!くらいの気持ちではダメでしょうか?(><)

いいね♡ 6
2019年09月02日

コメントありがとうございます❤️
感染症!恐ろしいですね、、、
日本だけじゃなくて外国の方もたくさん来るとなると免疫のない赤ちゃんが心配ですね💦

どうなるタイミングかわかりませんが、赤ちゃんを中心に考えて、ドクターや周りにもよく相談してみたいと思います。

オリンピックいけないのは残念だけど
愛おしい我が子と自宅で過ごすオリンピックも悪くないし、子ども授かれなくても、夫婦で旅行に行けると思うと楽しみです!!!

どちらとも、楽しみにしていきたいと思えるようになりました!
ありがとうございました(*^ω^*)

いいね♡ 2
2019年09月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧