他の相談を探す

風疹抗体検査で抗体ありだった方

風疹抗体検査で抗体ありだった方ってどれくらいいらっしゃいますか?私は風疹予防…
2018年11月30日

妊活
避妊 , 悩み , つぶやき , 不妊治療

りーおん

風疹抗体検査で抗体ありだった方ってどれくらいいらっしゃいますか?

私は風疹予防接種1回のみの世代です。
とあるブログで、予防接種1回、風疹にかかったことはないけど抗体検査で数値が高かったという方を見かけました。

もし抗体が高ければ予防接種受けなくて済むし、2ヶ月の避妊もしなくてすむので良いなぁと思ったのですが。

予防接種1回、風疹かかったことない方で、抗体検査の数値が高かった方ってどれくらいいるのかな?と思い質問させていただきました。

いいね♡
2018年11月30日

みらの

こんにちは!

こればっかりは、体質にもよるみたいですよ。私も調べたり聞いたりなので、確実かどうかはわかりませんが。

私は2回接種(母子手帳確認済み)、風疹かかったことなしで、抗体は8倍でした。ないと言われる数値です。

各自治体の保健所だったかな?で、抗体検査は無料だったり、お手頃価格で受けられると思います。もし、2ヶ月もったいないと思うなら、ぜひ受けてみてください。

今年は例年に比べて、風疹が流行っているようなので用心することに間違いないです。

私は伸ばして伸ばしてで妊娠が発覚しました。😂嬉しいし、楽しみですが、風疹には注意しないと、打っておけばと今になって思います。

2ヶ月もったいないですが、それで赤ちゃんがお腹に宿ってくれるなら1つの不安は消えますよね😅そうしておけばと少し思います。

抗体あるよ!の体験ではなく申し訳ありません。参考になる部分があれば幸いです。

コメント失礼しました。

いいね♡ 1
2018年11月30日

コメントありがとうございます😊

2回接種していても数値が低いこともあるんですね!
やはり体質によるものが大きいんですかね。

私は子供の頃に流行る病気は全部かかって大変だった!と事あるごとに言われて育ったので、風疹もかかったことあると思っていたんです。

大人になってから風邪をひくこともほとんどなく、インフルの予防接種も受けたことありませんが、一度もかかったことがないのです。
(社内で私の周りの人はみんなインフルになったのに私一人元気で、隣の課に飛び火して終わったこともあります)

なので何故か病気の耐性はあるんじゃないか!?と淡い期待をしています😅
私の住んでいる地域では抗体検査無料、予防接種の助成金が出るので、とりあえず抗体検査から受けてみようと思います!

抗体検査なら結果出るまで時間かかるし、生理を待たずに行けば良かったと思っているところです😅

下の方のコメントで、出産後に抗体の数値が上がっていたという方もいらっしゃいますよ〜😊

いいね♡
2018年11月30日

piri_piri

予防接種回数も、かかったことあるのかないのかもわかりませんが
抗体検査は32倍ありました

いいね♡ 1
2018年11月30日

適正数値で羨ましいです!!
私も抗体検査受けてみようと思います😄

いいね♡
2018年11月30日

ちい∩^ω^∩

こんにちは!
わたしも1回世代で抗体ありませんでした。
予防接種をして2ヶ月避妊。
今妊娠中で改めて風疹の抗体検査しましたが
それでも32倍しかなかったです。
一応抗体があるうちにははいるみたいなので、
安心して妊婦生活がおくれる事に感謝です!

抗体1回世代で後に風疹にかかってない限り
中々抗体がある人はいないと先生が言ってました。
抗体検査をしてなければ
2ヶ月の避妊は辛いですが、お子さんの為に
予防接種をおすすめします!

いいね♡ 1
2018年11月30日

予防接種一回だとやはり抗体ができる確率は低いのですね…!
私は子供の頃に流行る病気は全部かかって大変だったと言われながらずーっと育ったので、風疹もかかったものだと思っていました。

最近母に予防接種受けた方がいいよと言われ、焦って調べはじめたところです😃

抗体検査受けてみます!
住んでいる地域で男性の予防接種助成金も始まったので、旦那にも受けてもらいます!

いいね♡ 1
2018年11月30日

ちい∩^ω^∩

あ、旦那さんも一緒に
抗体検査受けられた方がいいですよ!

いいね♡ 2
2018年11月30日

おなつ。

予防接種1回しかしてないので、抗体はないと思っていたら64倍でした^^;
これに気づいたの妊娠36週でした(笑)
最初の妊婦健診で検査してたのに、結果をきちんと見てなかったので^^;
不安な思いをしていたのに、まさか抗体があったなんて、自分のアホさに呆れました^^;

いいね♡ 1
2018年11月30日

同じ一回世代で抗体があった方のお話が聞けて嬉しいです!
発症せずに感染だけして終わった人にも抗体ができると聞いたので、その可能性もありますね😃

検査していたのに36週まで不安を抱えて過ごされていたとは…!笑ってはいけないけど、抗体があったからこその笑い話ですね(笑)

週明けにでも抗体検査受けてきます!😄

いいね♡
2018年11月30日

さきえ

予防接種2回世代です。1人目妊娠時16で産後に予防接種するようにと言われましたが、しないまま2人目妊娠して検査したら32でした😅
2人目妊娠発覚後に旦那も検査してもらったら100以上ありました(予防接種1回世代ですが幼少期に風疹にかかっていました)

いいね♡ 1
2018年11月30日

抗体の数値が上がることってあるんですね!
初めて聞きました!

発症せずに感染だけして終わっても抗体ができるそうなので、そうなると数値が上がることもあるのでしょうか…!?
(その場合は母体が発症しなければ赤ちゃんに影響ないと聞きました😊)

私も子供の頃に風疹かかっていればいいのですが、母の記憶違いを祈りつつ抗体検査受けてきます(笑)

いいね♡
2018年11月30日

ねね丸

予防接種1回しかしてなくて、今5才の子を妊娠中の時の検査で8でした。
その時も丁度風疹が流行っており、出産後すぐに産んだ病院で私も主人も予防接種を打ってもらいました。

そして今2人目妊娠中で今回は安心だと思っていたらまさかの8以下でした。
この数値はないのと同じと言われ、事前に検査も受けていなかった事を後悔しました。

大体の方が2回打てば抗体があると思っていたのですが一応主人も抗体検査を受けてもらいましたが、私の地域は補助がなくて実費で7千円もかかりそんなにかかるなら検査なしで打てばよかったのですが…結果はまさかの5でした。
病院に在庫がなく取り寄せてもらいやっと打ってもらいましたが今とても不安です。
自分の不注意のせいで子供に障害が残ってしまったらと考えたら本当に怖くて申し訳なくて…。
抗体検査も結果が出るまで時間がかかるので、もしも関東にお住まいなら検査もなしで打ってもいいかもしれませんよ〜!

いいね♡ 1
2018年11月30日

上の方も予防接種2回受けたけれど、抗体がなかったとおっしゃっていましたが、やはり体質なのでしょうか…。
でも大人になってから2回目受けたのなら、抗体検査しようとは思いませんよね。
しかもご夫婦ともに…😥

そして抗体検査だけで7000円もかかるんですね😱😱

都内在住ですが、私のところでは抗体検査を受けないと予防接種の補助が受けられないんですよね…。
なので抗体検査からしようと思ったのですが、実費負担でも予防接種してしまおうか迷ってもいます😓

いいね♡
2018年11月30日

あぴぴ

私も予防接種1回世代で、小学生の時に風疹にかかりました!

抗体検査は4000円で調べ、抗体は256倍ありました!

予防接種1回でも、かかってるとまた違うみたいですねぇ

かかってない方の抗体数値をお聞きしたかったようですが回答になっていないですね、すみません💦

いいね♡ 1
2018年11月30日

やはり一度かかってると数値高いんですね!
私も風疹かかっていて欲しいものです…😅

そして抗体検査4000円なんですね。
上の方は7000円とおっしゃっていましたが、地域によって倍近くお値段違うのが衝撃です😱

最初の質問では風疹かかっていない方と限定してしまいましたが、色々な方の意見が聞けてとても参考になっています!😄

いいね♡
2018年12月01日

ぽてち

予防接種1回世代で過去に風疹に感染したことありません。

先日、病院から風疹抗体調べましょうと言われて調べた所、128倍でした。予防接種1回世代だし絶対抗体ないだろう、避妊期間2ヶ月か…と思いながら結果を聞きに行きました。だけど風疹に怯えるよりも良いし抗体無ければ接種するつもりでいました。1回世代でも私みたいに抗体ある方もいますよ!妊活中なら受けた方が絶対良いと思います。抗体あるの分かれば安心して妊活も出来ますし(*ˊ ˋ*)

旦那は予防接種を過去に受けておらず、感染したこともなく8倍でした。近いうちにワクチン接種してもらおうと思っています。

いいね♡
2018年11月30日

予防接種一回で抗体高いというご意見、とても心強いです!そして羨ましい!
やはり色々な体質の方がいらっしゃるんですね。

私は子供の頃かかる病気は全部かかったと言われながら育ったので、風疹もかかったものだと思っていました。
最近母から予防接種受けておいで〜と言われ焦っていたところです😅

年末年始で旦那の飲み会等が増える時期なので、タイミング合わずもやもやするよりも予防接種して避妊期間にしちゃおうかって考えています😄

いいね♡ 1
2018年12月01日