他の相談を探す

産院選びについて

産院についての相談です。みなさんは何を基準に病院を選びましたか?現在は不妊の…
2020年12月14日

妊娠中
つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 不妊治療

ぽろん

産院についての相談です。みなさんは何を基準に病院を選びましたか?

現在は不妊のクリニックに通っております。不育症、潰瘍性大腸炎持ちです。

不妊のクリニックも産科併設してありますが、家から車で片道1時間半です。

潰瘍性大腸炎は総合病院で診てもらっており、家から車で片道1時間半です。ここの産婦人科は不妊、不育の治療は特に行ってないようです。

家からいちばん近い産科は、車で片道40分です。不妊不育もそこまでやってないです。不妊治療でいえば人工授精まで。

大学病院は不妊不育もやってますが、高速経由で片道1時間40分で、たぶん私が運転したら2時間くらいかかります。

今のところ4択なのですが、アドバイス頂けるとありがたいです。

いいね♡ 1
2020年12月14日

kamna

初めまして。
私も不妊治療の顕微受精をして10月に赤ちゃんを産みました。
特にこれといった、原因などはなく持病もなかったのですが、総合病院にしました。
出産は何が起こるかわからないし、緊急性もあることから、そこを選びました。
あと、自分より生まれた赤ちゃんに、何か異常があった場合に、NICUや新生児科がしっかりしている方が安心だったからです。
個人病院で、分娩時や分娩後に何か異常があれば、結局は総合病院に搬送されます。そうなった場合、母親と赤ちゃんが離れ離れになる可能性だってあると思うので、総合病院にしました。
個人病院のほうが、産後ケアとか食事とかは美味しいけど、、、。
母子共に無事ならなんでもいいんですけどね!!
妊婦生活、大変だと思いますが楽しんでくださいね。

いいね♡ 4
2020年12月14日

kamna様、回答ありがとうございます😊不妊治療の末の妊娠出産おめでとうございます✨

生まれたあとのことを、あまり考えてないことに気づかされました💦生まれてからのケアの充実度についても、総合病院、今のクリニックでもう一度調べてみたいと思います!

ありがとうございます☺️

育児楽しんでください☺️✨💕

いいね♡
2020年12月15日

なーぎ

はじめまして(^^)
私も潰瘍性大腸炎です!
私は総合病院にしました。家から車で20分くらいだったというのもありますが、消化器科の先生に、総合病院にしなさいと言われてしまいました、、、何かあって出産前に入院になる可能性も0ではないので、入院したときにどちらも見てもらえた方が安心かと思います。幸い私は出産前は入院しなかったのですが、早産になってしまったので、NICUにすぐ入れて安心しました。入院中も会いにいけました。
不育症の治療に関しては詳しくないので申し訳ないですが、潰瘍性大腸炎の場合は総合病院おすすめです!!
なによりお値段安いです!食事は質素ですが笑

いいね♡
2020年12月14日

なーぎ様回答ありがとうございます😊
潰瘍性大腸炎でも無事に出産された経験勇気づけられます。

そして家から20分にそんな立派な病院があること羨ましいです😢妊娠中何があるかわからないからこそ、どうしても遠くの病院を選べずにいるところもあります😢なーぎ様は妊娠中再燃しませんでしたか?
私は今回こそ再燃してませんが、3月、9月妊娠、流産したときは再燃しています😢😢

食事もおしゃれなホテルメニューみたいなのに憧れますが、潰瘍性大腸炎の私にはたぶん病院メニューのほうがあってるだろうし、再燃しても体にあったものを提供してもらえて良いかもしれません。

ありがとうございました😊✨💕

いいね♡
2020年12月15日

まひりょう14

こんばんは。

私は潰瘍性大腸炎ではないのですが不育症です。

不育症は12時間毎のヘパリン注射などはありますか?内服だけでしたら、潰瘍性大腸炎の
主治医の先生がいらっしゃる総合病院がいいのかな?と思います。

ちなみに…私は毎日臨月まで12時間毎にヘパリンを自己注射、28週までアスピリンの内服30週から管理入院をし出産しました。
大学病院併設の総合周産期センターです。

よく存じ上げず申し訳ないのですが、潰瘍性大腸炎は指定難病でしたよね?(違ったら申し訳ないです)
不育症の方のサポートは今通院されている不妊クリニックの先生にサポートをしていただく事をご相談されてはいかがでしょう?内服管理や不育症で引っかかっている項目の数値の検査など。
産科と消化器内科は総合病院で診てもらえたらどうでしょう😀

いいね♡
2020年12月14日

まひりょう14様回答ありがとうございます😊
不育症の方の意見聞けて嬉しいです。

不育症対策はヘパリンとプログラフ使用してます。幼少期にアスピリンでアレルギーが出たためアスピリンは見送りです。

潰瘍性大腸炎は特定疾患です。

臨月までヘパリンは長いですね、、アスピリンやめるときには、胎盤の血流の流れなど調べたり、何か採血などでの数値調べたりしましたか?薬を止めるタイミングが私はとても気になっています😢😢

実は、一度ヘパリン使用でも流産していて、、プログラフも不育症の治療としてどこでもやってるわけではないみたいで、病院変えることで治療ができなくなるが怖いと思っています。潰瘍性大腸炎の治療薬としてプログラフは出してはもらえないこともないですが、担当医に不育症に対する知識なくてすみませんと言われているので、誰も止めるタイミングを指示できないのではないかと心配しています。

2つの病院にかかれるならかかりたいですが、一応総合病院メインで、サブで今のクリニックに対応してもらえるかなど相談してみたいと思います!

ありがとうございました😊

いいね♡
2020年12月15日

ななりく

私は九州のとても有名な不妊専門の病院を選びました。
家から15分のとこに住んでるからです。
有名なだけあって待ち時間とてもかかります。
3度目の移植で授かり、生後4ヶ月です。
凍結受精卵が2個残ってるので今後またお世話になる予定です。

いいね♡
2020年12月14日

ななりく様回答ありがとうございます😊
辛い治療の末の赤ちゃんは可愛くて可愛くてたまりませんね☺️💕

家の近くに腕のいいお医者様があるのは羨ましい限りです。私の住む町には不妊治療どころか産科すらありません😢隣の市の総合病院にも産科はありません。
何かあってもすぐに病院にはかかれないので、先手先手の治療をしてくれる病院にかかりたいと思います。

いいね♡
2020年12月15日

のっち。

7ヶ月妊婦です🤰
わたしも12年前に潰瘍性大腸炎に発症しましたが、2年後に大腸摘出手術をしました。
そのこともあり、手術した総合病院で産むのが理想だったのですが、実家からも新居からも通うのは遠く、実家に近めの総合病院で産むことにしました!!!

総合病院なら、知識や設備も整ってますし、何かあったら大丈夫だろうと悩みましたが通う大変さもあるので・・・

仕事しながらということもあり、入籍も最近したのでもう少しだけ実家暮らしで、産休入ったら新居に移り、里帰りしようと考えています。

実家からバスで30分。タクシーなら15分くらいなのでまだ通いやすいほうですけど😅😅

1時間以上かかると陣痛のときとか、なにかあったときにちょっと大変ですよね😭😭

いいね♡
2020年12月15日

のっち。様回答ありがとうございます😊

公共交通機関で病院通えるのも、大事ですよね☺️うちは往復で7000円くらいかかるし、電車も1時間に一本もなくて便利悪くて😥

やっぱ病院まで1時間半かかるって遠いですよね、、何かあっても夫も仕事から帰宅するのにも最短タクシーで40分くらいかかるし、実家も同じ町内でも40分くらいかかるし、、陣痛タクシーなんてないし、、、、早め早めに入院なりさせていただくしかないのかなと思います😓

大腸摘出も早めにしとけばよかったなぁと不妊治療してて思います😅不育の原因はこれのせいと考えてしまって😅😅今さら開腹手術は卵管癒着のリスクなどあってなかなか、、

コメントありがとうございました!のっち。さんも元気な赤ちゃんに会えますように💕☺️あたたかくして大事に過ごしてください☺️

いいね♡
2020年12月15日

なーぎ

私は出産まで再燃せずにすみました(^^)ただ、出産後、、、再燃しました( ;∀;)
子供のお世話でなかなか寝る時間がとれないのと、抱っこ紐の腹への刺激がしんどかったです、、、ぜひ出産後は家族に頼りまくってください!!
ちなみに早産は潰瘍性大腸炎とは関係ないのでご心配なく!!
元気な赤ちゃんが産まれますように(*^^*)

いいね♡
2020年12月15日

なーぎ様返信ありがとうございます☺️✨

やっぱ身体も無理すると悪化してしまいますよね😅💦夫の転勤がない限りはどちらの両親にも頼れる状況なので、なんとしても今回こそ出産まで行きたいです💦☺️

いいね♡
2020年12月15日

まひりょう14

たびたび失礼します。

私の場合ですが。
私も3度目の妊娠の時にアスピリンは内服していたのですが後期で死産してしまいました。そこで4度目の妊娠ではヘパリン併用になった次第です。
アスピリンが28wというのは一応決まっている事らしいですが、先生によっては32wくらいまで処方する先生もいるそうです。
私はその前の妊娠で29wで死産している事もあり、内服をやめるのがとても不安でしたが妊婦検診が25wから週一にしてもらえた事や毎回血流も診てもらい、また30wからの管理入院も決まっていたのでどうにか乗り越えた感じです。
大学病院が遠いとの事でしたが、何回かは産科は行くようだとは思いますが(ご主人にサポートとか頼めたりできたら尚いいと思います)
後期からニ科とも紹介状などで転院とかもできないですかね?
私は不育症だけですがとても不安でした。なのできっと私の何十倍もご不安な事だと思います(T . T)
どうにか、ぽろんさんご自身も赤ちゃんも元気でご出産してもらいたいと切に願います🥺

ご返信は大丈夫です👌

いいね♡ 1
2020年12月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
赤ちゃんがちゃんと育っているか不安です 16

贅沢な悩みです。愚痴でもあります。 考え過ぎ、気にし過ぎだとも思います。 赤ちゃんを信じたい、信じています。 でも不安なんです。不安で仕方がありません。…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 顕微授精 , 不妊治療
妊娠初期の出血🩸 14

初めまして。 妊娠初期で出血🩸したけど赤ちゃん大丈夫だった?っていう方いらっしゃいますか? 初めは薄いピンク色の血だったんですが、次の日ドバーと血が出て…

妊娠中 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
流産が怖いです。 13

流産がこわいです。 一応陽性判定もらっているので、妊娠中カテにします。不安にさせるかもとリアルな描写が含まれるのでご了承ください。 38歳です。 愚痴の…

妊娠中 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
心拍確認後の流産 13

おはようございます。 初めての妊娠で、こちらでも妊活の相談をしたり妊娠報告したりと大変お世話になりましたが・・・、 昨日心拍確認後の診察で心拍停止してい…

妊娠中 不妊治療 , 流産/死産 , 悩み , グチ
お知恵をお貸しください🙇‍♂️名付け 12

いつもこちらで勉強させてもらってます!初マタ6ヶ月、おそらく女の子だと言われています。 名付けに関して、皆さまのお知恵をお借りしたく初めて投稿しますm(.…

妊娠中 悩み , 流産/死産 , 不妊治療
質問です〜稽留流産の出血について〜 11

※まだお腹にいるので“妊娠中”にさせてもらっています。 稽留流産と診断されて数日経ちました。 先日は、ぽんちーさん、ハンナさんあたたかいお言葉ありがとう…

妊娠中 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 不妊治療
流産 11

10週で稽留流産でした どなたかお話しましょ😭

妊娠中 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 不妊治療